• ベストアンサー

メールしている人に話をしたい時は?

今日は新入社員の入社式ですね。 お手伝いで会場の片づけをしたのですが、 「んん?」と思った事を言ってもいいですか? 式の間は皆さんおとなしく、どこかの成人式のような騒ぎは無く、私はとても感心していました。 しかし、式を終えた新入社員を見てビックリ!!! 全員が携帯メールを打ちながら退場してきたのです! 私は階段の下から会場のドアを見上げる形でしたので、後ろの列まで良く見えました。 携帯電話会社のCMの様な光景に唖然としました。 皆さん、会談を踏み外す事も無く……ってそんな事じゃない!!! 私も友達や彼とメールはしょっちゅうします。 しかし、これから同僚となる人に関心を示さず、 「まず、メール!!!」という姿勢は理解できません! お昼休みも、メールばっかりで話を全然しない人達だったら、どうしよう… 本気の話をしたい時は、地下などの電波が届かない場所でするしかないのでしょうか?

• queee
  • お礼率65% (86/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。 恐らく入社式=話の出来ない環境で、 退屈だった為メールをしていたのでしょう。 (もちろんコレも感心できる事ではないですが) 学校の入学式等でもメールをしている人、よく見かけます。 とくに周りに関心がない、と云う訳でなく、 「周りと話は出来ないけど…でもホント退屈だなぁ…」 という感じでつい携帯に手が伸びてしまうのではないでしょうか。 仕事が始まれば、同僚にも感心を示すし 先輩の話もちゃんと聞くと思いますよ。 (中にはいつでもメールするような人もいるでしょうが) いずれにせよ、本気の話をしたいのにメールをしているような場合は 「真剣な話だからちゃんと聞いて」 と注意するべきです。

queee
質問者

お礼

納得できました! 分析、ありがとうございます!!! 退屈に耐えられずについ…というところなのでしょうか。 でも、こちらが積極的に話し掛ければ、改善できそうですね。

その他の回答 (1)

noname#1663
noname#1663
回答No.2

私も何となく、なんでそこまでして携帯メールなの? と思ってしまう事があります。 確かに、携帯を持っていた時は(はい。今どき携帯持ってません) メールとかしていました。 でも、携帯で話すだけならまだしも、 頻繁に友達からメールがくると、 一人で夕陽見て綺麗だなー などと思っていても 「どうしてるー?」「今どこー?」など、 着信音が鳴ると、それを放っておけない性格でもなく、 せっかく綺麗な夕陽を見逃した!(夕陽って癒し効果があるそうです) などと思いつつ、返信していて、 正直疲れたので、『私携帯ワケありで持てないんだーごめん!』っと やんわり宣言しました。 電車に乗っていても皆メールしてますが、 どのくらいの“必要性”でメールしてるのでしょう・・・ お仕事でメールしている方はとても便利なものだとは思います。 ですが、若い方達の“メールのやりとり”はただ単に 「孤独」を紛らわしてるだけのようで、 “いつも誰かと繋がっていたい”だけのような気がします。 そういう書籍、ありましたよね。 私、読むワケでもなく本屋が結構好きなのですが、 確か『なぜ今の若者達は繋がり・・・』みたいなタイトルで、 結構売れてました。 いつかはアナログ的な日本に戻るのではないでしょうか・・・ CMでも昔の曲がやたら使われているし。 (私結構番組よりCMが好きなんですよね。今の日本が分かる気がして) 私も友達とは家で友達と毎日メールはしていますが、 それは、相手の時間の都合のいい時に読んでもらえばいい安心感と、 その友達のことを分かっているから、してます。 長々と書いてしまってすみません。 回答にも何にもなっていませんね^^; これって私の“質問”みたいで、ルール違反になるのでしょうか・・・

queee
質問者

お礼

ranraraさんは携帯を持つのを止めちゃったんですか… 確かに、思い掛けない人からのメールは嬉しいけど、 携帯を見ながら歩いている人って、姿勢は悪いし こちらが話し掛けようとしてもタイミングが掴めないですよね… 景色も楽しめないしね。 必要性は多分あまり無いのでは… お勧めの本を読んでみれば、若者を理解する事が出来るかも… ありがとうございました。