• ベストアンサー

必ず入力する項目を作りたいのですが。

noname#49904の回答

noname#49904
noname#49904
回答No.3

ichiro-ichiroさんがどんな使用をされているかが不明のため的確な回答が出来ません。  回答は、次の画面を想定したものに対するプロシージャです。 フォームは単票形式の入力用画面があり、ボタンコントロールが、「次の入力」,「閉じる」などを使っているとした場合に、そのボタンのイベントプロシージャが有るわけです。  例えば、「閉じる」ボタンがあり、プロシージャ内容が次のような場合、 Private Sub 閉じる_Click() DoCmd.Close End Sub となります。これを Private Sub 閉じる_Click()    If [日付] = "" then Msgbox "日付を空白にすることはできません",0,"日付入力エラー" [日付].Setfocus    End if DoCmd.Close End Sub のようにIf文を入れると、日付入力がされるまで次へ進めなくなり、閉じることも出来ません。 ボタンが複数有る場合も,If文を入れる行は同じです。

ichiro-ichiro
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。私がしたいことは おおまかその通りであり、理想は最初の日付の欄を入力しないまま 次の欄に移動しようとしたときにメッセージを出したいのです。  これは先ほどのアドバイスの応用でできそうだと思っていたところ、 tihitさんのいう「閉じる」もできませんでした。ボタンのプロパティの クリック時にコピーしたのですがやり方がおかしいのでしょうか。 たびたび申し訳ありませんがまたよろしくお願いします。