• ベストアンサー

必ず入力する項目を作りたいのですが。

noname#49904の回答

noname#49904
noname#49904
回答No.3

 ichiro-ichiroさんがどんな使用をされているかが不明のため的確な回答が出来ません。  回答は、次の画面を想定したものに対するプロシージャです。 フォームは単票形式の入力用画面があり、ボタンコントロールが、「次の入力」,「閉じる」などを使っているとした場合に、そのボタンのイベントプロシージャが有るわけです。  例えば、「閉じる」ボタンがあり、プロシージャ内容が次のような場合、 Private Sub 閉じる_Click() DoCmd.Close End Sub となります。これを Private Sub 閉じる_Click()    If [日付] = "" then Msgbox "日付を空白にすることはできません",0,"日付入力エラー" [日付].Setfocus    End if DoCmd.Close End Sub のようにIf文を入れると、日付入力がされるまで次へ進めなくなり、閉じることも出来ません。 ボタンが複数有る場合も,If文を入れる行は同じです。

ichiro-ichiro
質問者

補足

 早速のアドバイスありがとうございます。私がしたいことは おおまかその通りであり、理想は最初の日付の欄を入力しないまま 次の欄に移動しようとしたときにメッセージを出したいのです。  これは先ほどのアドバイスの応用でできそうだと思っていたところ、 tihitさんのいう「閉じる」もできませんでした。ボタンのプロパティの クリック時にコピーしたのですがやり方がおかしいのでしょうか。 たびたび申し訳ありませんがまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ACCESS フォームで入力した日付をクエリで読み

    ACCESS フォームで入力した日付をクエリで読み替えたい ACCESS フォームで入力した日付をクエリで使用しているテーブルの書式に変換したい フォーム テキスト名:日付にyyyymmdd で入力します クエリ テキスト名:日付はパラメータとして使用しています クエリ内で使用しているテーブルの日付書式は 日付:yyyy/mm/ddです パラメータは 「日付始」と「日付終」の2箇所のテキストに入力されたデータを使用しています。以下がパラメータです。 Between [Forms]![フォーム]![日付始] and [Forms]![フォーム]![日付終] フォームのテキストボックスにyyyymmddと入力してもクエリでエラーが出ることない パラメータを日付に設定したいのですがどうしたらよいでしょうか? ちなみに、以下の式を入れたらエラーです。 Between CDate(Format([Forms]![フォーム]![日付始],"yyyy/mm/dd")) and CDate(Format([Forms]![フォーム]![日付始],"yyyy/mm/dd")) と入力しましたところ、、、、「式が複雑すぎるか、、、」のエラーメッセージが出てしまいました。 どなたか助けてください。お願い致します。

  • アクセス チェックボックス入力日付表示方法

    アクセス初心者で悩んでいます。 いまアクセスフォームでデータ表を作成しているのですが、その中でチェック欄があり、その欄のチェックを押した日付を別フィールドに表示させるため手動で入力を行い、それをクエリに反映させていました。これをVBAか何かでチェック欄をつけたら現在日付を自動で表示させれないでしょうか?

  • アクセスで新規入力のボタンを作成しているのですが。

    アクセスで新規入力のボタンを作成して、新しいレコードに移動できるようにしているのですが、必ず、IDの欄に「0」が表示されています。ここに入力する際、毎回「0」を消してから入力しないといけないので、初めから空欄にしておきたいのですが、可能でしょうか?何かよい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。。。

  • 空白はダメというエラーの表示(アクセス)

    こんにちは。アクセスについて質問があります。 その1. 「テキストボックスAが空欄です。何か入力してください。」というエラーを表示させたい。 アクセスの入力フォームでテキストボックスAが空欄のまま更新されそうな(保存またはレコードの移動)場合に上記のエラーを表示させるにはどうしたらいいでしょうか? ※エラーが表示されるだけでいいです。エラーのダイアログを閉じると空欄のままでも次に進めるように警告のみのエラー表示です。 その2. 「テキストボックスCが空欄です。何か入力してください。」というエラーを表示させたい。 同じ入力フォームで、コンボボックスBの選択リスト1、2、3のうち、2または3を選択した場合、テキストボックスCが空欄にならないように、テキストボックスCが空欄のまま更新されそうな(保存またはレコードの移動)場合上記のエラーメッセージを表示したいです。 ※上記と同じくエラー表示させるだけです。 よろしくお願いします。

  • Access フォームの入力規則設定がわかりません

    いつもお世話になっております。 Access2010で、フォーム内テキストボックスに日付を入力しており、 入力規則に反している日付に対しエラー表示させています。 複数の入力規則の設定は可能でしょうか? 具体的には以下の場合の(2)の設定がわかりません。 日付A 日付B 日付C があり (1)日付Bは 日付Aの日にちを含め以降であればよい   ですので、 日付Bの入力規則は >=[日付A] Or Is Null としました (2)日付Cは 日付Bの日にちを含め以降であればよい   もしくは日付Bに何も入力されていなければ   日付Aの日にちを含め以降であればよい 日付Cの入力規則を >=[日付B] Or Is Null のみですと、日付Bに何も 入力されていないと、日付C入力後エラーメッセージが返されてしまいます。 宜しくお願い致します。

  • アクセス:フォーム入力:【大項目→中項目への絞りこみ入力】方法を教えてください。

    アクセス初心者です。よろしくお願いします。 【やりたいこと:次のような大項目→中項目への絞りこみ入力】 フォームの入力で、大項目をリストで選ぶと、次に小項目のリストが自動で出て入力できるようにしたい。 ◆まず、テーブルで「大項目コード」表があります。   1  A   2  B   3  … ◆別のテーブルで、 「Aの小項目」表  11  ○   12  ×   13  △     「Bの小項目」表  21  ●  23  ■  24  ▲ というようなものがあります。 そこで、フォームで「大項目」フィールドに「1」(=A)を入力すると「小項目」フィールドに自動でコンボボックスのようなもので「○、×、△」がリストが出てコード番号(11,12,13)が入力できる、同様に「大項目」に「2」(=B)と入力するとリスト「●、■、▲」で選んで入力したいのです。 私が初心者であることから、上記のようなアクセス構築の考え方そのものも邪道なものかどうか、不安があります。 要は、【大項目→中項目への絞りこみ入力】ができればいいのです。できますなら、できるだけシンプルな方法を教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Accessで=date()を入力しても数日前の日付が出てきてしまう

    Accessでフォームにて簡易的なものを作成しています(コマンドボタン2つの簡素なもの) その一番下に会社名とファイルを開いた日付を入れたいのですが、日付だけは日付のみのテーブルを作成し、そこから値を取得してます。 規定値には"=date()"を入力しています。 ところが、フォームに表示される日付が2日前の日付になっており本日の日付になっていません。 テーブルを確認すると、一番上には2日前の日付が、その下には本日の日付が出ています。 フォームにファイルを開いた日の日付を入れる方法を教えていただけませんでしょうか??テーブル作成するという方法以外でも有効な方法があればぜひお願いいたします。ACCESSの勉強をはじめてまだ3日の初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • フォーム入力チェックで入力内容がクリア

    javascriptで、フォームの入力チェック機能をつくっています。必須入力項目が【名前】【住所】の場合、【名前】欄は入力済み/【住所】欄は未入力ケースで、アラートメッセージをOK押下した後フォーム上の【名前】欄がクリアされてしまいます。 ネットでサンプルになりそうなコードをいろいろ見て作っているのですが、なかなか上手くいきません。解決方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • アクセスで日付を入力すると曜日がついてきちゃう

    アクセス2002を使い始めたばかりの初心者です。 フォームで日付の入力をすると日付のみしか出てこないのですが、テーブルの方を見ると日付と一緒に曜日が書かれています。 またクエリの抽出条件で日付を入力すると、曜日が自動的にくっついてきて「指定した式の構文が正しくありません」と出てしまいます。 自分でそうしたものなのか、さっぱりわかりません。 とても困っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空欄でも送信可能なフォーム入力項目の設定方法をおし

    メールアドレスの入力欄なのですが、項目に半角英数指定をしています。 こちらを未入力(空欄)の状態で送信しようとするとエラーメッセージが出てしまうのですが、 入力なしでも送信できるように設定できるコードなどがあれば教えていただけないでしょうか。 下記は現在設定している半角英数指定のコードです。 if ($form{'before'} !~ /^[\w\+\.-]+@[\w\+\.-]*[A-Za-z0-9-]{2,23}\.[A-Za-z]{2,4}$/) { &error_check("<B>メールアドレスの形式</B>が間違っています。半角で正しく入力してください。<BR>");next;} よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI