ベッドとマットレスのサイズについて

このQ&Aのポイント
  • ベッドとマットレスのサイズについて質問です。ベッドの購入を予定していますが、本体とマットレスは別々の所で購入する予定です。小さいベッド(幅85センチ)を2台並べて使う予定なのですが、マットレスのサイズが90センチです。両脇5センチずつはみ出す計算になりますが、これは使い勝手が悪いでしょうか?
  • また、80センチのマットレスも売っていますが、両脇5センチずつ足りない場合はどうなるのでしょうか?一緒に買うのが一番良いとは分かっていますが、それぞれの店舗の商品が気に入ってしまったので悩んでいます。
  • ベッドとマットレスのサイズについてアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

ベッドとマットレスのサイズについて

ベッドの購入を予定しています。 本体とマットレスはそれぞれ違う所から買うつもりです。 小さいベッド(幅85センチ)を2台並べて(くっつけて)使う予定なのですが、マットレスは90センチの表記です。 ・・・乗せてみた時、両脇5センチずつはみ出す計算になりますが、それでは使い勝手が悪いでしょうか?。 ちなみに、80センチというマットレスも売っていますが、上記のような使い方の場合(両脇5センチずつ足りない)は「大は小を兼ねる」なのかなあ・・・とも思うのですが・・・ 一番よいのは一緒に買うことだというのはわかっていますが、それぞれの店舗のものが気に入ってしまったので。。。 アドバイス、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.1

え~と、専門家でも何でもないんですが、家具屋の友達がいます。 以前ベッドを買ったとき、「フラットなタイプなら、もし息子が180cm以上になったら、上のマットレスだけ変えればいい。足の方が少しはみ出すけれど大丈夫。」といわれました。 だから横5cm位なら大丈夫かな・・・?と思いますが、 あくまでもご参考までに。

oka_chan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと安心しました(^^;) そうやって、大き目のマットレスを使う方もいらっしゃるんですね。私も買ってみようと思いました。