ベッドとマットレスのサイズについて

このQ&Aのポイント
  • ベッドとマットレスのサイズについて質問です。ベッドの購入を予定していますが、本体とマットレスは別々の所で購入する予定です。小さいベッド(幅85センチ)を2台並べて使う予定なのですが、マットレスのサイズが90センチです。両脇5センチずつはみ出す計算になりますが、これは使い勝手が悪いでしょうか?
  • また、80センチのマットレスも売っていますが、両脇5センチずつ足りない場合はどうなるのでしょうか?一緒に買うのが一番良いとは分かっていますが、それぞれの店舗の商品が気に入ってしまったので悩んでいます。
  • ベッドとマットレスのサイズについてアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

ベッドとマットレスのサイズについて

ベッドの購入を予定しています。 本体とマットレスはそれぞれ違う所から買うつもりです。 小さいベッド(幅85センチ)を2台並べて(くっつけて)使う予定なのですが、マットレスは90センチの表記です。 ・・・乗せてみた時、両脇5センチずつはみ出す計算になりますが、それでは使い勝手が悪いでしょうか?。 ちなみに、80センチというマットレスも売っていますが、上記のような使い方の場合(両脇5センチずつ足りない)は「大は小を兼ねる」なのかなあ・・・とも思うのですが・・・ 一番よいのは一緒に買うことだというのはわかっていますが、それぞれの店舗のものが気に入ってしまったので。。。 アドバイス、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

え~と、専門家でも何でもないんですが、家具屋の友達がいます。 以前ベッドを買ったとき、「フラットなタイプなら、もし息子が180cm以上になったら、上のマットレスだけ変えればいい。足の方が少しはみ出すけれど大丈夫。」といわれました。 だから横5cm位なら大丈夫かな・・・?と思いますが、 あくまでもご参考までに。

oka_chan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと安心しました(^^;) そうやって、大き目のマットレスを使う方もいらっしゃるんですね。私も買ってみようと思いました。

関連するQ&A

  • ベッド マットレス

    シングルベッドマットレスに少しだけ付け足してダブルベッドのような幅にできる 30センチくらいのマットレスを扱っているサイトとかお店を知りませんか? 少しだけ幅を広げたいのですが、シングル二つでは大きすぎて。 高さが合わないと…という問題があるから需要が無いですかね~?

  • 安めのベッド選び(マットレス)

    ベッドのフレームはあるのでマットレス購入予定です。 マットレスには何種類かあってやはりポケットコイルが良いらしいです。 楽天とか見るとどのタイプも安いのもあれば高いのもありました。 ポケットコイルの1万円台のもあります。 こういうのは安いけどものは悪いとか見分けられるものでしょうか? ポケットコイル1万円台より普通のコイル2万円の方が良いのですか? 何を注意点として選べばよろしいですか?

  • このベッドに合う低反発マットレスを探しています。

    楽天広場で、 http://www.rakuten.co.jp/and-objet/775117/806245/#899003 ↑このベッドを購入する予定で、コレに合う低反発のマットレスを探しています。 元々ベッドについているマットのサイズは、「幅約97cm 長さ約195cm 高さ19cm」なので、このサイズに近い低反発マットがいいのです。 けれどこのサイズの低反発マットはなかなか見あたりません。 どうか、知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 狭いベッドを探しています。

    6畳間に145センチのダブルベッドを置いています。 しかしもう少し広いとゆったり夫婦寝返りも楽にできるのにと思っています。 シングルベッドは100センチありこれを入れると歩く場所がなくなってしまいます。 できたら、70センチ幅ぐらいのシングルベットはないものかと探しています。 付け足し用マットレスみたいなものは売ってないものでしょうか?

  • シングルベッドのフレームとマットレス

    シングルベッドを2台購入予定です。 2台をくっつけて家族でごろ寝状態で使用できたらと 思っていますが くっつけて使用する場合、フレームのデザインなどは 限られてきますか? それとフレームとマットレスは違うメーカーで購入したいと 思ってますがシングルサイズならどのフレームと マットレスでもたいていあうようにできてますでしょうか?

  • シングルベッドの搬入、できるかできないか?!

    実は先日カテ違いで似たような質問をしたのですが、回答がつかずせっぱ詰まっているので大変失礼ながらこちらで改めて質問させて頂きたく‥どうぞお願い致します。 無印良品の脚付きマットレスを購入予定なのですが、マットレスのサイズが200×100×30くらい。ホームページには階段の踊り場の奥行きが120センチないと搬入できないと書いてありました。今度引っ越すところは踊り場の奥行き106センチ、幅207センチ、階段自体の幅は96センチでした。ちなみにエレベーターなしです。 奥行き120センチには14センチ足りない‥でもどうしてもこのベッドが欲しいので搬入できるかどうか悩んでいます。期限が迫ってきてベッドを買うならもう明日にも注文しないと引越しに間に合わないんです。。 これってマットレスを立てた状態にして運べばなんとかなるでしょうか?狭いマンションに幅100センチタイプのシングルベッドを搬入したご経験があるかたいらっしゃったら経験談お願いできませんか?また、たぶんできるとか無理じゃないかとかいう予想でも構いませんのでご意見お願い致します。

  • ベッドの購入について迷っています。

    ベッドの購入について迷っています。 現在テラスハウスに住んでおり布団で寝ていますが、ベッドの購入を考えています。 ただ間取りを考えると、ベッド(脚付きマットレス含む)を購入しても2階へ運べないのではないか…という不安があり迷っています。 ドア・階段の幅は70センチ強で、階段を上がって右側に部屋があるのですが、その箇所が入らない可能性があります。 分かりづらくて申し訳ありませんが、どなたかテラスハウスでベッドを購入した方、もしくは同じような間取りでベッドを購入した方がいらっしゃいましたら詳細を教えて頂ければと思います。

  • 日本ベッドのセミダブル・・・

    日本ベッドのセミダブルを購入しました。ただ今配送待ちです。 マットレスは、シルキーポケットのハード。 良く見てみると、日本ベッドのセミダブルは、 通常のセミダブルとサイズが違うようだと気づきました。 普通のセミダブルは幅120センチのところ、 日本ベッドはセミダブル幅、125と表示されているのです。 今、ベッドリネン類をそろえ様としてるのですが、 日本ベッド製品しか合わないのでは?という疑問が起こりました。 リネン類、市販のセミダブル商品は幅120と表示されているのです。 やはり5センチの差って使えないのかな・・・? 日本ベッドのリネン類は、セミダブル125表示です(当然ですが) もともとセミダブルってリネン類の種類が少ないと言われてて、 市販品とサイズが違えばさらに限られるし、価格も考えてしまうところです。 もし実際にお使いの方や、詳しい方がいらっしゃったら、 アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ベッドのヘッドボード、フレームについて

    新しく、シングルサイズのマットレスのみ購入しました。 フレームは後日、オーダーで作成してもらうつもりです。 そこで質問ですが、ヘッドボードは必要なんでしょうか? ヘッドボード無しにした場合、壁に頭の部分をピッタリ付けられ状態です。 付けなかった時のメリット、デメリット等教えていただけないでしょうか。 フレームの長さですが(幅はマットレスと同じ幅で作成)、マットレスより5センチ程度短いフレームは変なんでしょうか?マットレスと同じか長いと脚をぶつけてしまいそうで・・・ 高さですが、マットレスの一番高い位置を床から何センチ程度にすると立ちやすい高さになるんでしょうか?

  • ベッド(小)+敷き布団の組み合わせは可能?

    一人暮らしのアパートで使うためのベッドの購入を考えています。 無印良品の収納ベッド(スモール)が、 大きさ、デザイン、機能共にとても気に入りました。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076359883 こういうタイプのベッドは、上にマットレスを敷くんですよね。 しかし、マットレスが高くて、とてもベットとマットレスを同時に購入することができません。 http://www.muji.net/store/cmdty/search?query=スモール&sectionId=S00502&search=1 そこで、 無印の収納ベッドの上に、マットレスではなく敷き布団を敷けば良いのではないかと思いつきました。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718988815 ところが、無印に限らず、敷き布団はたいてい幅が100mmあります。無印の収納ベットは、幅が88.5mmしかないのです。敷き布団があふれてしまいます。 そこで、質問です。 1)ネット通販あるいは実店舗なら東京~北関東地域で小さいサイズの布団が売ってる場所ってありますか? 2)そもそも、無印の収納ベット+布団という組み合わせは有りですか? 3)無印の収納ベッドを使いたいならマットレスを敷くしかないのか、あるいはもっと良い方法がありますか? 補足となりますが… ・現在は、すのこタイプのベッドの上に、マットレス無しで固めの布団一枚で寝ています。固い布団も、柔らかマットレスもどっちも好きです。 ・寝心地は、マットレスでも布団でも良いのですが、今回は値段が一番の悩み所です。 ・ベッドに布団を敷くと湿気がこもるとききました。干したり布団をたたんだりすることで解決できるのなら労力はかけられます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう