• ベストアンサー

手の平に・・・。

-mizuki-の回答

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.2

多汗症も汗をかきすぎると、逆に皮膚が乾燥します。 体の一部だけの多汗症は局所性多汗症と呼ばれます。 患者さんの日常生活の困り方によって外用、内服薬、場兄因っては手術など様々な方法があります。 また、汗は交感神経の作用によって出るもので、この働きをブロックするという方法もあります。 しかしながらこれは根治療法ではありません。 一度、医師に治療法についてしつこく聞いてみてはいかがでしょうか。 それでも何もしてくれなければ麻酔科のある病院等へ行って皮膚科や麻酔科で聞いてみてはいかがでしょうか。 医師を選ぶ権利は患者さん側が有するものです。 また、医師とのよりよい関係を築くためにも疑問に思ったことはどんどん聞いてみるべきです。

maririn88
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 以前、皮膚科に行ったのですが、先生も「あまり悩まないで」などと薬を出して下さったのですが、結局原因は判らなかったんです。他の皮膚科も行って見るべきでした・・。親として反省しております。 娘も今春休みで良い機会だと思っていますので、一緒に病院に行こうと考えています。 とても参考になりました。忙しい中、ありがとうございます。