• ベストアンサー

手の平に・・・。

-mizuki-の回答

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

多汗症も汗をかきすぎると、逆に皮膚が乾燥します。 体の一部だけの多汗症は局所性多汗症と呼ばれます。 患者さんの日常生活の困り方によって外用、内服薬、場兄因っては手術など様々な方法があります。 また、汗は交感神経の作用によって出るもので、この働きをブロックするという方法もあります。 しかしながらこれは根治療法ではありません。 一度、医師に治療法についてしつこく聞いてみてはいかがでしょうか。 それでも何もしてくれなければ麻酔科のある病院等へ行って皮膚科や麻酔科で聞いてみてはいかがでしょうか。 医師を選ぶ権利は患者さん側が有するものです。 また、医師とのよりよい関係を築くためにも疑問に思ったことはどんどん聞いてみるべきです。

maririn88
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 以前、皮膚科に行ったのですが、先生も「あまり悩まないで」などと薬を出して下さったのですが、結局原因は判らなかったんです。他の皮膚科も行って見るべきでした・・。親として反省しております。 娘も今春休みで良い機会だと思っていますので、一緒に病院に行こうと考えています。 とても参考になりました。忙しい中、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手の平から滴り落ちる汗

    手の平から汗が滴り落ちるほどの多汗症です。今も手の平が湿っています。一日中湿っています。事務の仕事をしていましたが、伝票は丸まっちゃうし、受話器やパソコンのキーボードはベタベタになるしで、毎日辛いので辞めました(それだけが原因ではありませんが)。一生治らないんだと諦めていましたが、こちらのサイトで手術をすれば治ると知りました。でも手術は怖いのでできればしたくありません。他に何か無いかと調べていたら、自宅で治療できる器具があることを知りました。それを購入しようと思っていますが、私のようなすごい多汗でも、効果はあるのでしょうか?恥ずかしいのですが、私はワキガです。ワキガの人はその機械を使っても効果は無いらしいので、購入しようか迷っています。効果が無いのであれば、怖いのですが、手術をしようと思っています。本当に悩んでいます。多汗の手術をした方、多汗用の治療器具を持っている方、治療効果を教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 冬になると手のひらが!

    PCを持っていない友人に変わって質問させて頂きます。 寒くなると必ず手のひらが痛がゆくなり(痛みのほうが強い)、ところどころ水泡ではないのですが、赤いプツプツした模様?ができています。 病院に行っても「手のひらの毛細血管が切れてなる」といわれるだけで、薬は出されないようなんです。 薬が出ないのは、治療という枠ではなく体質でどうしようもないからなのか・・・ その病院が信用できない訳じゃないようなのですが、治る気配がなく毎年毎年悩んでます。 皮膚科で検索してみたのですが、これといった手ごたえがなく困っています。 何か解決策があれば宜しくお願いします。

  • 掌蹟膿胞症

    皮膚科に行きましたら、「掌蹟膿胞症」と診断されました。「原因は皮膚ではなく体のどこか(特に、歯科・耳鼻科・整形外科)に根本的原因がくすぶっていて、それが皮膚に出ている」と言われました。今、行っている病院では、皮膚の炎症を和らげる事しか出来ないとの事で塗りぐすりをもらっているだけなので、病院を変えたいと思っています。東京都内で根本的な原因をみつけて治療してくれる医師のいる病院をご存知でしたら、教えて下さい。(大きめの病院ならどこでも治療してもらえるのでしょうか?) それと、皮膚科特定疾患って?区役所か保健所で何か手続きすると医療費助成とかあるのでしょうか?よくわからないので、教えてくださいお願いします。

  • 手のひらと足の多汗症について

    題名のとおりの多汗症にずっと悩んでいます。20代の女性です。 手のひらに汗をかくのは子供の頃からなのですが、高校の時ぐらいから急にひどくなったように思います。 まったく緊張していないように自分では思えるときでも、手のひらに大量の汗をかきます。 タオルは常に持ち歩くようにしていますが、タオルで拭いたぐらいでは正直どうにもなりません。 拭いても拭いても後から後から汗が出てきます。 タオルをにぎりしめていると、タオルがぐっしょり濡れるくらいの汗の量です。 一番酷い時は、手のひらに汗の水玉ができて、それが滴り落ちるくらいなのです。吊り革を握っていると、手首から汗が流れ落ちてくることもありました。 一日中そうして汗をかいている時には、手が熱を持って腫れてしまい、シャーペンを持つのも手がきしむような感じがすることすらあります。 日常生活にひどく支障が出ています。文字を書くときの不便はもちろん、ペットボトルのふたが滑ってあけられなかったり、携帯のキーも満足に打てないときもあります。 こんな酷い多汗症に悩んでいる方はいらっしゃいませんか。 多汗症の方、どんな対策をされているのでしょうか。 私は、塩化アルミニウム水溶液を塗るようにという医師の指示でその処方をしているのですが、確かに効果はあり、汗は止まったのですが、今度は手のひらがかさかさになり、あかぎれのようにひび割れて水が沁みるほど痛く、そこで塗るのをやめるとまた元の状態に逆戻り、それの繰り返しです。 手術をするという方法もあると言われましたが、代償性発汗の可能性があると言われてためらっています。 特に多汗症で胸部の神経を切断する手術をされた方、よかったら経験をお聞かせ下さい。お願いします。

  • これは多汗症ですか?

    それほど汗はかかない方だと思いますが、 手のひらにはよく汗をかきます。 多汗症なのかと思って調べてみましたが、 汗が滴るほどでるわけでもないんです。 今の季節は特になんですが、 すぐに手のひらが汗でベタベタになってしまいます。 ものすごく困っているというわけでもないんですが、 例えばゲームをしてるとコントローラーがベタベタになってしまったりするので、 できれば治したいと思ってるのですが、これは多汗症なのでしょうか? もし多汗症ではない場合、多汗症の薬を使っても効果はあるのか、 それとこの場合の良い方法あれば教えてください。

  • 手のひら多汗症ってご存知ですか?

    完全にただのアンケートです。 普通の大人の方のうち手のひら多汗症を何割くらいの方が 知っているのか気になっています。 ご協力お願いいたします。 年代も教えていただけると助かります。

  • 掌汗多汗症

    という病気を知ってますか 私は物心ついてから重度の(レベル3)掌汗多汗症で 春夏秋冬問わず気がつけば意識すればなお 四六時中ほぼ掌が汗だくです わかりやすくいえば手を洗ってパッと一回水切ったくらい この病気は胸の奥に通ってる汗腺を遮断する手術以外治す手段が無いそうですが 掌全体もしくは 手首から先全体を火傷させたら汗出なくなるでしょうかね? あと同じく掌汗多汗症の方がいたらお聞きしたい 病名は掌と言われてますが掌だけでなく手の甲、足の裏、足の指、顔の鼻と口周辺 私はこの部分も暑いとか関わらずすぐに汗が出ます 同じくらい重度は方いますか? ちなみに私の度合いは 防水機能無い携帯やゲームのコントローラーや携帯ゲーム機が故障する 爪先が塞がってるゴムや樹脂製のサンダルを素足で履くと汗が溜まって水の中に足を浸けたくらいになる

  • 掌蹟膿胞症。

    いまの治療法への不安と、他の治療法はないのか、よい病院などはないでしょうか? 7年前手の平に水疱上のかゆみのあるものが突然出来ました。洗剤などでかぶれたりアトピーもあるので、あまり気にしなかったのですが、少しずつ広がってきました。 皮膚科で「とびひ」と言われ、6ヶ月の治療に何の改善も見られなかったので病院を変えましたが、そこでも同じく 全く改善しないばかりかひどくなり手の平の皮がめくれ、赤膚の状態が長く、暫くして乾くと裂けて出血、そのあと水疱、かゆみ、膿が破裂というくりかえし。 有名な皮膚科に診てもらうと、掌蹟膿胞症という診断。医師から言われたのは、「皮膚科の難病指定されている。原因も治療法も不明。ただ汚くて痒くて痛いだけで死にはしないから」と言って、ワセリンをくれるだけでした。そのうち手足の爪の下にまで広がり、手足20枚の爪のうち、13枚がなくなってしまいました。 足の裏もひどくて歩けません。仕事も辞めました。 市役所に相談もしました。 病院への不信感が募りまた病院を変えました。12件廻りましたが、どこも同じような反応です。 最後に行き着いた今通っている病院は「かわいそうに、痛かったでしょう、つらかったでしょう。治らないけれど、かゆみや痛みを和らげて、触らないようにすれば、大分過ごし易くなって行くから、ひどくもならないから。」と、抗生物質で炎症を押さえ込む治療をここ2年続けています。 本当に、過ごし易く、いままでの5年間の暗闇から開放された気分です。 でも、毎日の薬、週に二回の注射。治療費もさることながら、体の影響も不安です。 この冬結婚が決まりましたが、「子供を作るには、治療ができない」ことにも、かなりの不安があるのです。 薬を止めるとまた元通りです。「治療」しているわけじゃないので、当然なのですが。 どなたか、何かご存知でしたらどうか、教えてください。

  • 手のひらにかく汗は多汗症?

    僕は子供の頃から手のひらに汗をかきやすい体質 で、子供の頃、野球の試合の時やテストの時など、 緊張する場面でいつもかなり手のひらに汗をかいし いました。 大人になったいま、たいして緊張するような場面で なくても常に手のひら、足の裏に汗をかいています (1人でのんびりしている時でも気付けば汗をかいて いることがあります)。これはいわゆる多汗症なので しょうか?手のひら、足の裏以外にはそれほど汗をか くわけではありません。 またこのような症状は治るのでしょうか?病院にいく とすると何科に行けば良いのでしょうか? ちなみに私はどちらかというと痩せ気味で、なぜか夏よ りも冬のほうが手のひらや足の裏に汗をかきやすいです。

  • 掌蹠膿胞症??

    こんにちは。ずいぶん前からこの時期になると手と足に痒みのある小さな水疱ができるようになりました。特別酷くなかったので、いつもおさまるまでほっておきましたが、なぜか今年は症状が酷くて、悲惨な毎日です。 こちらの投稿でも同じような症状の質問&回答があったのでひと通り読んでみると、「掌蹠膿胞症」の可能性があるかもしれないと思うようになりました。 そこで、すぐに近所の皮膚科にかかりましたが、医師は「汗からきているだけの、単なる湿疹」の一点張りで軟膏をくれただけでした。 以来、軟膏を言われた通りに塗ってますがあまり効き目がなく、むしろここ数日は痒みが増して水疱の数も増え、患部に熱を持ってしまうので気になって眠れないことが多いのです。(再度医師に相談しましたが、急に効くような強い薬ではないからだそう・・。) そこで、セカンドオピニオンとして他の皮膚科にかかることも考えているのですが、このような原因のよくわからない皮膚病については、街のクリニックよりも大きな病院で診てもらった方が良いものなのでしょうか? また、東京都内で良い皮膚科をご存知の方がおられましたらぜひともお助けください。