転職期間が長引いています。地元の就職は無理?

このQ&Aのポイント
  • 大卒男性がヘルパー事務所をやめて2年が経ちます。地元での同様の仕事を探しても見つからず、別の業種に転職するか都会に出るか迷っています。
  • 地元では仕事が少なく、時給や派遣の求人も限られています。福祉関連の求人が多い地域で、他の業種を探すか考えています。
  • 資格はヘルパー、大型2種、危険物、大卒があります。過去の経験は電機修理と配達のアルバイトです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職期間が長引いています。地元の就職は無理?

はじめまして。大卒の男(32)です 以前勤めていたヘルパー事務所をやめてもう2年が経ちます。 ヘルパーの資格をとり、講習をしていたヘルパー事務所の社員として介護タクシー業務立ち上げ~実務、その後介護用品の取り扱いと事務をしていました。 そこで働いて1年後、契約社員の格下げとなり、やめました。待遇は月給が16→14万下げられ、ボーナスは謝礼程度(3万)、休みも(隔週土と日祝:祝日の数に応じて土は無し、月7日)のみでした。 同じような業種の転職を考えています。 しかし、地元では同様の仕事を探しても、地方なので仕事が無く、ハロワも特定の業種(工業地帯関連の正社員と派遣、請負・建設業・中小の営業)やパートも繰り返し募集の企業・店があり、時給が700円台と安く、派遣も製造関係しか見つかりません。 それに、バイト雑誌も1誌しかなく、隣の県庁所在地募集ばかりで見つかりません。 そこで、1.福祉関連(タクシー、福祉用品事務)をやめて別の業種にした方がいいでしょうか?病院、老人ホーム、グループホームの介護士求人ばかりです。 2.同じ業種を探すなら、都会に出たほうがいいでしょうか? 地元は人口は40万程度、他府県から移住者も多いところです。(工場・派遣勤務?)駅前はさびれて、郊外店に押されっぱなしです。東京へは新幹線3時間、大阪へは新幹線では1時間でいけます。 資格はヘルパー、大型2種、危険物、大卒です。 ヘルパー以前は、電機修理のパート2年弱と配達のアルバイトです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hede0516
回答No.1

私の住んでいる地域も過疎が進んでいますが、福祉事業は盛んですね若い人達は出て行き残っているのは老人ですその為、介護する人も老人です。福祉関連の事業所だけはコンビニのように小さい町でも必ず一軒あります。 自分で立ち上げてみたらどうでしょうか?需要はあると思いますよ、ちなみに私の方は二万人に満たない人口です。

odory900
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 最初は、私と社長ほか5人で、介護タクシー業務を立ち上げました。 その経験もあるので、やってみたいという気持ちがあ りますが、お金が無いのと、経験年数が1年という浅さがあります。 最近、同業の事業者ができたので、ここでは 中小の競争になりそり共倒れしそうなので、別の場所で、サービスを開きたいですね。 参考にいたします。