CADで使用する色について

このQ&Aのポイント
  • CADで使用する色について教えてください。知り合いが色弱なため、微妙な色の区別が難しいと悩んでいます。
  • CADでの黄緑と黄色の区別が難しい場合がありますが、会社ごとに使用する色は異なります。主なCADの色について教えてください。
  • 色弱の方がCADでの作業に悩んでいるため、同じ境遇の方のアドバイスなどを聞きたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CADで使用する色について教えてください。

知り合いが機械の設計の仕事をしています。でも、彼は色弱なんです。大して生活する上で支障はないのですが、微妙な色の区別が難しいときがあるとこの間はじめて知りました。私も何か力になりたいと思いました。 本題ですが、CADで、黄緑と黄色の区別(特にまとまったエリアの色ではなく、細い線など)が難しいみたいなのですが、CADで使用する色って会社ごとには違うとは思うのです。そこでみなさんが使用しているCADの主な色について教えてください。 以前そのことで仕事で少しミスをしてしまったらしく、とても落ち込んでいて、この職も辞めないといけないかもって悩んでいるみたいなのです。同じ境遇の方のアドバイスなどが聞けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2477
noname#2477
回答No.1

始めまして。 CADでの線色は、確かに使用する会社によって様々なケースもありますね。 私は、AutoCADを何年も使用しております。 以前(R13やR14Jまで)は、AutoCAD+Geniusというドイツの機械系アプリをAutoCADに乗せて 使用してました。2000年あたりにAutodesk社がGenius社を買収し、AutoCAD 2000 Mechanicalと 称されてます。(最新はAutoCAD Mechanical 6) 機械系CADユーザの中には、このAutoCAD Mechanicalを使用する方が多いと思います。 で、このCADでの線色も256色中、自由に変えられるのですが、基本的な標準色(つまりデフォルト)は、 9色で、赤(red),黄(yellow),黄緑(green),水色(cyan),青(blue),ピンク(magenta), 白(white),濃いグレー,薄いグレー,です。そして、この中で最も多用するのが、 赤,黄,黄緑,水色,青,ピンク,白,です。 各CADにはデフォルトカラーが備えられています。特に機械系のCADの場合デフォルトで 使用するユーザも多いです。これは、データの受渡しや、複数ユーザが使用する場合を 考慮し企業内部で標準化しているという事です。 ご質問の「CADの主な色について」ですが、一口に例えば黄緑と言っても256色あれば、 言葉では表現しにくいのが実際かと思います。では、色弱な方はどうすれば良いかと少々 考えてみましたが、新規に設計する際や、データを受渡しする際に、「デフォルト以外の 色の使用は?」と確認されてはいかがでしょうか? 色にはカラーナンバーが付いています ので、特殊な色はナンバー指定で教えてもらい、どこに使用されているかを確認しておけば 問題無く作業出来ると思います。つまり”色”で考えるのではなく、”ナンバー”で考える という意味です。 機械業界も相変わらず厳しいですが頑張って下さい。

その他の回答 (1)

noname#2477
noname#2477
回答No.2

下の書込み者で、追記です。 CADは当然レイヤー(画層)が使用出来ますので、レイヤーで何色(ナンバー)が使われている かが分かります。どこに使われているかを確認するには、一色づつ表示(他の色を非表示)すれば 一目瞭然かと思います。

nyanchun
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。私はCADはさっぱりわからないのですが、これから勉強したいと思います。色がナンバーで表されるということはなんとなくわかりました。それをどうやって使うかはこれから調べてみようと思います。彼にも「とりあえず、見にくい色は見やすい色に一度変えて、あとでまとめて元の色に戻せばいいんじゃない?」とは言ってみたのですが、周りの人に「なんでそんな色でやってるの?」と疑問を持たれるのが嫌みたいなんです。 会社の上司にも、一度ミスしたときに「おまえ、色弱か?」みたいに言われたらしいのですが、知られるのが嫌で違うと言ったそうです。今まで家族と私にしか話したことがないらしく、周りに知られないようにどうやって設計の仕事をしていったらよいのか今ふたりで考えています。よいアドバイス、ありがとうございました。 またよい方法があったら教えてくださいね☆

関連するQ&A

  • CADはどこまでできるのか教えて下さい

    機械系CADについて知りたい人間です。 今はCADを使用して機械設計するのが主流ですが、 CADというツールを使いこなせても、設計はできないと聞いています。 機械系の学部を卒業をしていて、実務で材料力学・熱力学などの知識がないと単なるオペレーターに過ぎないと認識していますが、 CADは計算能力・シュミレーション能力などはないのでしょうか? CADはどこまでしてくれて、人間の能力でどこまでまかなう必要があるかを教えていただけませんか?

  • jw cadとAUTO CAD

    建築設計もしくは機械設計に携わる仕事に転職しようと思っています。 jw cadの知識は多少あるのですが、実際jw cadとAUTO CADどちらのソフトが現場では使われているのでしょうか?

  • 大手製造メーカーの使用CADは?

    私はこれからCAD(たぶんCATIA)を学ぼうと考えています。 そこで、機械設計に用いられるCADは、CATIA、Pro/E、UG、NX というすごいCADを使用すると聞いたのですが、 どのメーカーがどのCADを使って設計をされているのでしょうか? ネットで色々調べたのですが、なかなか出てきませんでした。 自動車会社だと、HONDAやTOYOTAがCATIAを使用していることはわかりましたが、他の業界も含め、何かリストみたいなのって無いのでしょうか? そういうのが載っているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • CADについて

    現在の会社は機械設計の会社ですが、初の電気設計事業を始めることになりました。 ところがCADはAutoCAD Mechanicalです。 これを電気用として使用したいのですが、どのようにしたらよろしいですか?

  • CADの勉強がをどうしたらよいか?

    この度、念願叶って機械設計の仕事をすることになりました。 新しい職場では、2D・3D両方のCADを使います。 それで、CADの勉強を始めようと思うのですが、何からどう手をつけたらいいでしょうか? また、CADを使った仕事をするうえで、アドバイスや注意点をお聞かせください。

  • 機械設計や製図で使われるCADは?

    機械設計や製図で使われるCADで、今もっとも使用されているものは何ですか? 個人ではなく、設計会社などに導入されているCADについてお教え願います。

  • CADについて。

    会社で使用しているCADはCADAM社のもの(現状2D)ですが、PCを購入したので自宅でもできるようなCADソフトを入手したいのです。 今後CADAM社は新しくソフトを開発することはないようなので、ほかのソフトを探しています。 業種は一般機械設計と電気回路の設計です。 3Dができたらいいですが、価格が高いようであれば2Dでかまいません。 やはり、オートCADですかね?

  • CADを使用しての電気図面の書き方

    どうかアドバイスをお願いします。 零細の電気設備工事会社で働いています。 最近まで外注業者に電気図面の設計をお願いしてきました。この不景気の為、会社から経費削減のために、「おまえが電気図面を書け」と指示をうけました。(自動制御のハード図面です) 手書きの簡単な電気図面は書けますが、CADを使用しては書いたことはありません。 書店でCADの解説書を見ても、建設関係や機械設計の説明しか書かれていません。 CAD教室などに行く費用はありませんので、テキストで勉強していきたいのですが、何から始めればよいかわかりません。(CADは「auto cad2000LT」を会社の上司が知り合いから借りてきました) どのように、何から始めて勉強を進めていけばよいのか、教えていただけないでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • CADの仕事について

    CADの仕事をしたいと思っています。 今、26の♂でCAD未経験なんですが 今後、CADの仕事にかかわることで想定される障害や問題、気をつけたほうがいいことなど業界を知っている方からのアドバイスをお聞きしたいと思います。 機械設計などが良いかなと自分では思っていますが、比較的初心者向きな業界も教えていただきたいです。 その他、なにか役立つことなどあれば教えてください。 お願いします。

  • 機械設計用CAD

    機械設計・設備レイアウト・等に使用するためのCADを会社に導入しようと考えています、ノートパソコンで使えるようなものがいいです。何かいいものを紹介ください。ちなみにHO.CAD JW.CADは使いにくいネット上でいろいろなパーツを取り込んで使用しているので、出来ればAutoCADのようなものがいいです。

専門家に質問してみよう