• 締切済み

I.E.を入れ直すことはできますか?

現在、ノートパソコンを買ったときに最初から入っていたI.E.6.0を使っているのですが、htmファイルがI.Eで開けないのです。 htmファイルのアイコンも、不明のexeみたいな青の四角になっています。 そのときのエラー内容は「~は有効なWin32アプリケーションではりません」というものです。 I.Eのデスクトップ上のショートカット(現在のページのショートカットをデスクトップに保存するで作成)もアプリケーションの選択画面が出てきて、そこでI.Eを選んでも「~は有効なWin32アプリケーションではりません」というエラーが出て開きません。 そのアプリケーションの選択画面でI.Eを選択するときに、そのI.Eのアイコンが青い四角の不明のexeファイルみたいになっているのです。 普通にI.EをスタートメニューやI.Eのexeから起動すると、I.Eは正常に起動します。 私は、XPがおかしいのかなと思って、SP2をインストールしたりといろいろしてみたのですが、一向に直りません。 おそらく、会社でノートを仕事上で使っていたので、その情報を全て手動で消した時に、I.Eに関係するファイルも消してしまったのかもしれません。 I.Eを一度アンインストールして、もう一度インストールし直す方法はありますか?

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.5

#3です。 > Windows XP SP2についてのInternet Explorer 6 をアンインストールまたはインストールする方法は載ってないようです 【アンインストール】 #2さんのURLの「プログラムの追加と削除」で行います。 【インストール】 Windows XP SP2の場合は、再度Windows XP SP2 をインストールします。

sei1975
質問者

お礼

結局IE6を消してIE7を入れることで妥協点を見出しました。

sei1975
質問者

補足

XPのSP2をいったん削除して、再インストールしてみましたが最後の最後でアクセスエラーが発生したみたいで失敗しました。 すいませんが、これも無理そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ty1342
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

WINXPでは、基本的にIE6はアンインストールできません。追加と削除で解決出来ないなら、他の方が書かれているようにマイクロソフトのサイト書いてあるような方法で修復する、又はシステムの復元で問題なく使用できていた日まで復元してみると使用出来るかもしれない。

sei1975
質問者

補足

ファイル名を指定して実行で「rundll32 setupwbv.dll,IE6Maintenance "C:\Program Files\Internet Explorer\Setup\SETUP.EXE" /g "C:\WINDOWS\IE Uninstall Log.Txt"」をやってみたのですが、dllの読み込みエラーでIE6の修復も無理でした。 復元ポイントも過去の分は残ってないので無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

「Windows XP で Internet Explorer および Outlook Express を再インストールまたは修復する方法」 http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/318378/ja
sei1975
質問者

補足

Windows XP SP2についてのInternet Explorer 6 をアンインストールまたはインストールする方法は載ってないようです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.2

マイクロソフトがFAQで出しています。 http://support.microsoft.com/kb/293907/ja

sei1975
質問者

お礼

Windows 98、Windows 98 Second Edition、Windows NT 4.0、Windows 2000、または Windows Meのアンインストール方法みたいで、Windows XPの方法は載ってないようです。

sei1975
質問者

補足

Internet Explorer 6 をアンインストールする方法はわかりましたが、インストールする方法は載ってないのでしょうか? Internet Explorer のインストール環境を修復または以前の状態に戻す方法では、現在の状況に戻るだけなので、ダメなようがしているのですが? アンインストールするのはかまわないのですが、再インストールできるようなメディアとか媒体を持ってないので、安易にはアンインストールできないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

[コントロールパネル]の[プログラムの追加と削除]から[Windowsコンポーネントの追加と削除]を選択し、「Internet Exploler」のチェックを外せばアンインストールできます。再起動後に同様にして「Internet Exploler」にチェックを入れればOKです。

sei1975
質問者

補足

早速やってみたのですが、「Internet Exploler」のサイズが0.0MB表示されており、ウィザードを実行してみても、Windowsコンポーネントウィザードの完了が正常に終了するだけで、インストールもアンインストールも何も起きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファイルがI.E.に関連付けされません。

    ダウンロードしたホームページやJPEG画像がI.E.に関連づけられず、ファイルのプロパティをみると「不明なファイル」となってしまいます。これを、普通にI.E.のファイルとすることはできないでしょうか。 また、デスクトップ上にI.E.のアイコンを作ることはできるのですが、これも本来のものとはならず、exe.ファイルを探しに行ってしまいます。 ちなみに、ネスケをセットアップしてから、こうなってしまいました。(アンインストールしても直りません。) 通常の状態にするには、どうしたらよいでしょうか。

  • お気に入り→eのマークに戻したい

    過去問を探しましたが見つからないためお願いします。winXP。InternetExplorerバージョン6です。InternetExplorerを開くとトップページですがアドレスバーのhttpの左のアイコンが変な白い四角(不明なファイル?)のようなものに突然変わってしまいました。お気に入りのアイコンも同じように変わってしまいました。元のeアイコンに戻すにはどうすればよいでしょうか?デスクトップにあるショートカットも同様でダブルクリックすると『サーバーがみつかりません』になります。ツール→オプション→一時ファイル等は削除したり再起動もしましたが変化なしです。よろしくお願いします。

  • 「ファイルを開くプログラムの選択」に関して

    PC初心者です。 「ファイルを開くプログラムの選択」を“不明なアプリケーション”に戻す事は可能なのでしょうか? 基礎体温管理の為、MadonnaV240Jpn.exeというソフトをCDよりインストールし、ショートカットをデスクトップに作成しました。 アイコンが“不明なアプリケーション”マーク?になっていたので、「ファイルを開くプログラムの選択」でプログラムを選択しようとしたのですが、該当するものが無いので閉じようとした所、誤ってプログラムを選択してしまい、以降ファイルが開かなくなってしまいました。 宜しくお願い致します。

  • htmファイルのアイコンを変更するには

    htmファイルのアイコンが不明なexeファイルの青い四角のアイコンになっています。 「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」をしてみたり、フォルダオプションからファイルの種類でHTMファイルを変更してみたりといろいろ試してみたのですが、アイコンだけは変わりません。 htmlファイルも同様です。 今まではIE6を使っており、この問題を解決するためにIE7を入れ、どうにかファイルをダブルクリックで「開く」ことまではできたのですが、それでもアイコンだけは解決していません。 今現在、右クリックから「プログラムから開く」ですると、IE6とIE7の両方が含まれており、IE6の方が不明なexeファイルになっているので、それが原因かなとも思っています。 どうすればいいでしょうか?

  • I/Eを使っているが、あるページだけsafariで

    現在、I/E6を使っています。 (制約があり、ヴァージョンが上げられません) 標題のとおりですが、 あるサイト/ページだけsafariで閲覧したいのですが、 可能でしょうか。 当然ながら、ショートカットアイコンを作ってありますが、 I/Eで立ち上がってしまいます。 宜しくお願いします。

  • Internet Explorerについて

    インターネットのショートカットをデスクトップ上に作成したのですがアイコンが表示されません(eみたいなやつが表示されず、javaでできたclassファイルと同じものが表示されます)。 どのようにしたらeみたいなやつが表示されますか? また、それをクリックするとアプリケーションを選択しなければなりません。どうすればアプリケーションの選択をせずに表示できるようになりますか? OSはXPです。

  • デスクトップに

    WIN98をつかってインターネットをしています。いつの間にかデスクトップにアイコンができてました。「E-Z-LIVE.EXE」って書いてあり、アダルトっぽいのですが・・・ これってダブルクリックしない方がいいですね。 普通に削除してもいいでしょうか?EXEファイルは消すと他のアプリケーションに影響がありますか? 教えてください。

  • I・Eがすぐ閉じてしまう。 アプリケーションエラー

    下記のメッセージが出てI・Eがすぐ閉じてしまいます。 IEは6.0です。 何方か対処方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。 (1) Internet Explorer 問題が発生したため、Internet Explorerを終了します。ご迷惑お掛けして申し訳ありません。デバッグ、エラーの送信、送信しない、をクリックしてもI・Eの画面が閉じてしまう。 (2) SysFader:iexplorer .exe- アプリケーションエラー "0x064641cd"の命令が"0x006a0142"のメモリを参照しました。 メモリが"written"になることはできませんでした。

  • I.E.不調

    WIN XP sp2を使っています。 I.E.を7.05730.13にバージョンアップしたところ複数のI.E.画面を開くとエラーが出るようになってしまいました。 どう対処したらよいのでしょう?

  • zipフォルダが車椅子のアイコンに?wordファイルがサングラスの男性アイコンに?原因を教えて下さい。

    こんにちは。 突然、アイコンの絵が変わって驚きました。 メモ帳をデスクトップにショートカットを作成しようとしてnotepad.exeの右クリックで送るでデスクトップにショートカットを作ったとたん、デスクトップのアイコンが変になりました! ●zipフォルダ → 車椅子のアイコンに ●wordファイル → 黒いサングラスをかけた男性のマンガのアイコンに ●txtファイル → インターネットエクスプローラーのeのマークのアイコンに 過去の質問と回答を見てスタート→「コントロールパネル」から「デスクトップの表示とテーマ」→「画面」) 「デザイン」タブをクリック 「詳細設定」をクリック 「アイコン」を選択しサイズを変更して「OK」をクリック 「適用」をクリック したら復活しました。 でも原因が不明なので不安です。 誰がご存知の方がいれば原因を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • FAXをダイアルしようとした時に”ローラーの清掃をして下さい”と表示されたが、取説になく処理の仕方が不明です
  • お使いの環境はWindowsで、接続は有線LANです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はアナログ回線です。
  • MFC-J737DNでFAXをダイアルしようとした際に表示されるエラーメッセージ
回答を見る