• 締切済み

I.E.を入れ直すことはできますか?

現在、ノートパソコンを買ったときに最初から入っていたI.E.6.0を使っているのですが、htmファイルがI.Eで開けないのです。 htmファイルのアイコンも、不明のexeみたいな青の四角になっています。 そのときのエラー内容は「~は有効なWin32アプリケーションではりません」というものです。 I.Eのデスクトップ上のショートカット(現在のページのショートカットをデスクトップに保存するで作成)もアプリケーションの選択画面が出てきて、そこでI.Eを選んでも「~は有効なWin32アプリケーションではりません」というエラーが出て開きません。 そのアプリケーションの選択画面でI.Eを選択するときに、そのI.Eのアイコンが青い四角の不明のexeファイルみたいになっているのです。 普通にI.EをスタートメニューやI.Eのexeから起動すると、I.Eは正常に起動します。 私は、XPがおかしいのかなと思って、SP2をインストールしたりといろいろしてみたのですが、一向に直りません。 おそらく、会社でノートを仕事上で使っていたので、その情報を全て手動で消した時に、I.Eに関係するファイルも消してしまったのかもしれません。 I.Eを一度アンインストールして、もう一度インストールし直す方法はありますか?

みんなの回答

• koko88okok
回答No.5

#3です。 > Windows XP SP2についてのInternet Explorer 6 をアンインストールまたはインストールする方法は載ってないようです 【アンインストール】 #2さんのURLの「プログラムの追加と削除」で行います。 【インストール】 Windows XP SP2の場合は、再度Windows XP SP2 をインストールします。

sei1975
質問者

お礼

結局IE6を消してIE7を入れることで妥協点を見出しました。

sei1975
質問者

補足

XPのSP2をいったん削除して、再インストールしてみましたが最後の最後でアクセスエラーが発生したみたいで失敗しました。 すいませんが、これも無理そうです。

• ty1342
回答No.4

WINXPでは、基本的にIE6はアンインストールできません。追加と削除で解決出来ないなら、他の方が書かれているようにマイクロソフトのサイト書いてあるような方法で修復する、又はシステムの復元で問題なく使用できていた日まで復元してみると使用出来るかもしれない。

sei1975
質問者

補足

ファイル名を指定して実行で「rundll32 setupwbv.dll,IE6Maintenance "C:\Program Files\Internet Explorer\Setup\SETUP.EXE" /g "C:\WINDOWS\IE Uninstall Log.Txt"」をやってみたのですが、dllの読み込みエラーでIE6の修復も無理でした。 復元ポイントも過去の分は残ってないので無理です。

• koko88okok
回答No.3

「Windows XP で Internet Explorer および Outlook Express を再インストールまたは修復する方法」 http://support.microsoft.com/kb/318378/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/318378/ja
sei1975
質問者

補足

Windows XP SP2についてのInternet Explorer 6 をアンインストールまたはインストールする方法は載ってないようです

noname#113190
noname#113190
回答No.2

マイクロソフトがFAQで出しています。 http://support.microsoft.com/kb/293907/ja

sei1975
質問者

お礼

Windows 98、Windows 98 Second Edition、Windows NT 4.0、Windows 2000、または Windows Meのアンインストール方法みたいで、Windows XPの方法は載ってないようです。

sei1975
質問者

補足

Internet Explorer 6 をアンインストールする方法はわかりましたが、インストールする方法は載ってないのでしょうか? Internet Explorer のインストール環境を修復または以前の状態に戻す方法では、現在の状況に戻るだけなので、ダメなようがしているのですが? アンインストールするのはかまわないのですが、再インストールできるようなメディアとか媒体を持ってないので、安易にはアンインストールできないです。

回答No.1

[コントロールパネル]の[プログラムの追加と削除]から[Windowsコンポーネントの追加と削除]を選択し、「Internet Exploler」のチェックを外せばアンインストールできます。再起動後に同様にして「Internet Exploler」にチェックを入れればOKです。

sei1975
質問者

補足

早速やってみたのですが、「Internet Exploler」のサイズが0.0MB表示されており、ウィザードを実行してみても、Windowsコンポーネントウィザードの完了が正常に終了するだけで、インストールもアンインストールも何も起きません。