• ベストアンサー

どっちが正しいんでしょう?

tomikou0000の回答

回答No.4

僕はどちらにしても、 「辞める=責任をとる」という考え方に納得がいきません。 「辞める=逃げる」と僕には感じます。 だから、「辞める」という事を考える前に、その不正を正す必要があると思います。 不正にお金を受け取ったのなら、返してからにして欲しいです。 「疑惑」の段階なら、まず真実を明らかにすべきです。 そして本当に不正があるなら、その不正を正して、その上で辞めればいいんです。 不正があるのに何もしないで辞めたら、 金を集めるだけ集めて倒産させる「マルチ商法」の詐欺と同じじゃないですか? なぜすぐ「辞める」という話が出てくるのでしょうか? その事にすごく疑問を感じます。 別に「辞めるな」と言ってるわけではないですよ。「逃げるな」と言ってるだけです。 不正をしているにもかかわらず、今まで通り給料をもらう、 などというのはとんでもない事ですから、 そこは「無給」で処理にあたるんです。もちろん、退職金なんか無しですよ。

関連するQ&A

  • わたしは すぐに涙を見せる人 を信用しません

    涙 の記者会見 よくマスゴミが取り上げます  負け惜しみではなく  言い訳でもなく  同情を誘っている訳でもなく すぐ泣く人は 未熟なだけです そういう人には 何も託せません 独りよがりで 甘えているだけだと思います とくに政治家が 人前で平気で泣くのは 政治家としては有るまじき失態だと思います 様々な大きな小さな問題が山積していると思います 一人でやっている訳じゃーないんだし 失敗の連続、思惑通り行かない事多々あると思います 仕事上の失敗は 様々な難しい要因が重なっているので 一つ一つ剥がしていくしかないと思います なのに  単に 泣く ということで すべてをチャラにしたいとでも思っているのでしょうか? 泣いた時点で 辞職してもらいたいです

  • 政治家はなぜ外国に行って国内政治の発言をするの

    政治家はなぜ外国に行って国内政治の発言をするの 政治家がある目的(例えば国際会議)があって外国に行ってるのに現地の記者会見で日本の国内政治の発言をよくします。記者たちもそれを意識して会見に望んでいるようですがおかしいと思いませんか。急ぎでもないのになぜ日本に帰って堂々と発言しないのでしょうか。

  • 小泉さんの発言に対して

    小泉首相が記者会見で、映画「華氏911」のことについて「政治的に偏った映画は観たくない。」と発言したそうですが、「観てないのになんで政治的に偏っているって言えるんですか?」と突っ込んだ記者はいなかったのですか? いなかったとしたら、何故日本の新聞やテレビの記者はいつもこのように突込みが足りないのですか?

  • 社民党の辻本清美は、社民党を離党したあと、やはり、民主党に移るんでしょ

    社民党の辻本清美は、社民党を離党したあと、やはり、民主党に移るんでしょうか?

  • 竹中総務相の議員辞職。辞職の説明責任。

    日本テレビ系の「ウェークアップ!ぷらす」を観ていました。 竹中平蔵総務相が小泉内閣総辞職に伴い、参院議員を辞職する意向を表明した記者会見のニュースで出演の民主党馬淵澄夫議員が 「辞める辞めないは本人の自由だが72万票余りを獲得した議員なので有権者に説明責任を果たすべき」の趣旨の発言をしていました。 少しこの発言に違和感があったのですが 「辞職する意向を表明」の記者会見は説明責任にはならないですか?

  • 政治記者とは?

    はじめまして! 今回の“自衛隊イラク派遣問題”会見等にみられる政治記者の質問が貧弱である事についてお聞きしたいと思います。 ■■1.以前から、政治記者のレベルってこんなに内容が薄いものでしたか? これでは、三流芸能レポーターが応援に来たようなものですネ! 核心や国民が知りたい事を聞かなかったり、政府としての責任を明確に表明させなかったり・・・ ■■2.政治記者というのは、各メディアで、ある程度専門的な指導・教育・研修等を受けていないのですか? どう考えても、芸能記者とは違うと思うのですが・・・ ■■3.例えば、石原知事が定例会見を行っていますが、こゝで質問する記者は、全てとは言いませんが、それなりに的を得た質問をしています。マア、これには、知事側の指導もあるのでしょうが・・・ ■■4.今回の“自衛隊イラク派遣に関する国民への説明会見”は、全く解りませんし、説明になっていません。 憲法前文まで引用して、押さえ込もうとしていましたが、肝心な点は何一つ具体的な説明がされていません。 これで、記者は納得して記事を書けるのでしょうか? 憲法9条と武装自衛隊を準戦地へ派遣する事との関連・“国連主導”をとおしてきた事との関連・“国益”と言っている具体的な内容等々・・・ 何ひとつとして、説明されていませんネ! こうした政府の会見等では、国民に代わって的を得た質問をし、真意を聞き出して、政府としての責任を明確に表明させるような質問が出来ないものでしょうか? これでは、日本の政治記者というよりは、外国メディアの日本支社に所属する記者と同じようなレベルではないかと思うのですが?

  • 記者会見でみるノートパソコン

    めちゃくちゃ素朴な疑問でもしかしたら質問するカテゴリーを間違えてるかもしれないですが、以前から気になることがあるのです。 政治家などの記者会見場にノートパソコンを開いて座っているのを良く見るのですが、あれはいったい何をしているのでしょうか?もし、記者会見をしている人の発言を聞き取って入力しているとしたら、相当の早さの入力スピートを要しますし、聞き間違いもあるかもしれないし、皆が皆パソコンを開いているわけではなく、ICレコーダーを記者会見をしている机の上においてる人もいるので、記者会見の内容を記録しているのではないような気がするのですが、一体何をしているのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 議員辞職?離党?

    最近TVで議員辞職や離党など聞きますが、 どうちがうのでしょう? また、辞職あるいは離党した議員はその後どうして生活していくのですか?復帰もあるのですか?

  • 政治家の記者会見についてお聞きします。昨日でしたか今日でしたか経済対策

    政治家の記者会見についてお聞きします。昨日でしたか今日でしたか経済対策について総理大臣が会見を開き『………に対し引き続き見守って行かなければならない』等いかにも政治家らしい質疑応答と思いますが、引き続き見守って行かなければならないのは国民である我々であり、アンタは政治を専門として実行しようとする立場であり、黙って見守ってどうすると思うのは当方だけでしょうか?引き続きカテゴリーはエンターテイメントにさせていただきます(ちょっとしつこい?)

  • 小沢、1月31日にも強制起訴と報道

    民主党の小沢一郎元代表の資金管理団体に絡む政治資金規正法違反事件で、検察官役の指定弁護士が31日にも小沢氏を強制起訴する方針を固めたことに関し、同氏周辺は28日、 強制起訴されれば小沢氏自身が記者会見などで見解を表明することを明らかにした。 小沢氏はこれまで、東京地検特捜部の捜査を経て不起訴処分となったことなどから、一貫して潔白を主張。 離党や議員辞職についても否定しており、同様の見解を示すとみられる。 検察のいうまま不起訴とするならば、公務員性善説をとるに等しい 検察審の存在はある意味貴重。 過去の強制起訴事例を見てもその貴重性が良く判ると思うが いかがなものか?