OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「6月初めまでに合格できる」パソコン関連の資格を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244977
  • 閲覧数26
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

4月から社会人になります。
内定先の職場から、6月の初め頃までにパソコン関連の資格を取得するように、連絡がありました。
表計算とワープロができるように、とのことでした。
(級の指定はありませんでしたが、2級レベルを想定しているようでした。)
学生時代、情報処理・ワープロが必須教科だったので、表計算もワープロも、基本的な操作はできるつもりです。
これから願書の受付が始まり、6月の初め頃までに取得できそうなパソコン関連の検定試験には、どのようなものがありますか?
また、インターネット上?で、受験できる試験があり、結果もすぐに出るものがあると聞きましたが、本当でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (242/563)

No.1のTICSさんも回答されていますが、私もマイクロソフト社公認の
MOUS(マイクロソフトオフィスユーザースペシャリスト)試験が良いかと思います。

以下は、参考URLにも載せたMOUSの公式ホームページを参考にして、書きました。

現在は、Office2000とXPの試験が実施されていて、WordやExcelなどの試験を独立して受験でき、
また、試験のレベルも一般・上級と選べます。(試験範囲が違います)
●基本的な機能を効率よく利用して、一般的なビジネス文書やスプレッドシートを
作成し、その変更・印刷等の作業を行うことができる 「一般レベル」
●基本的な機能を十分理解した上で、用途や目的に応じて、
環境設定・デ-タの有効活用等の高度な機能を駆使した作業を行うことができる
「上級レベル」

合格率は、一般レベルだと、受験者数に対し約70%の人が合格。
     上級レベルだと、受験者数に対し約40%の人が合格。とのことです。

受験料金は「一般レベル 10,290円」「上級レベル 12,390円」です。

---------------------------------------------------------------------

私自身も昨年から今年にかけて、MOUSのWord一般レベルとExcel一般レベルを
受験して合格しましたが、一般レベルに関しては難易度が高くないと思います。
多分、2週間くらいの勉強で合格できるのではないでしょうか。

詳しくは公式ホームページをご覧下さい。
また、以下のホームページも役立つと思います。
勉強、がんばってください。

集まれ MOT&MOUS! http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/ 
MOUS受験応援サイト http://aquarius-jp.com/
お礼コメント
noname#2490

>多分、2週間くらいの勉強で合格できるのではないでしょうか。
信じて良いのでしょうか???

合格できるよう、頑張りたいと思います。
ご丁寧な解説を、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 23:10:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

表計算とワープロなら、マイクロソフトのMOUSの試験はどうでしょう。MOUSの中にwordとexcelの試験があります。 テストも平日なら毎日やっています。申し込んで2日後には受けられますよ。結果は、終わってすぐにわかります。ネットでは受験できませんが、受験会場はたくさんあります。 ...続きを読む
表計算とワープロなら、マイクロソフトのMOUSの試験はどうでしょう。MOUSの中にwordとexcelの試験があります。

テストも平日なら毎日やっています。申し込んで2日後には受けられますよ。結果は、終わってすぐにわかります。ネットでは受験できませんが、受験会場はたくさんあります。
お礼コメント
noname#2490

早速調べてみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 23:15:05


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

その名もずばり「パソコン検定試験」(P検)というのがあります。これなんか良いのではないでしょうか・・。 6級~1級とありますが、まずは3級を目指しましょう。 (2級以上は前級に合格する必要があります) 試験も4級~準1級は随時行っているようです。 ...続きを読む
その名もずばり「パソコン検定試験」(P検)というのがあります。これなんか良いのではないでしょうか・・。
6級~1級とありますが、まずは3級を目指しましょう。
(2級以上は前級に合格する必要があります)
試験も4級~準1級は随時行っているようです。
お礼コメント
noname#2490

頑張ってぜひ2級まで取得したいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 23:16:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 42% (242/563)

先日の回答の補足です。 2週間で勉強でも合格できるのではないか・・・ という回答についてですが、勉強時間などにもよると思います。 毎日2~3時間、2週間勉強を続ける人と 隔日でしか勉強をしない人では、状況が違うと思いますし・・・ 私もTsubu_Mameさんと同じような感じで、大学のレポートにWordを 使っていたくらいなのですが、MOUSを受験するために ブラインドタッチ(キーボードを ...続きを読む
先日の回答の補足です。
2週間で勉強でも合格できるのではないか・・・
という回答についてですが、勉強時間などにもよると思います。
毎日2~3時間、2週間勉強を続ける人と
隔日でしか勉強をしない人では、状況が違うと思いますし・・・

私もTsubu_Mameさんと同じような感じで、大学のレポートにWordを
使っていたくらいなのですが、MOUSを受験するために
ブラインドタッチ(キーボードを見ないで文字を入力する)練習をしたり
した上で、MOUSの試験対策テキストを購入し、約1ヶ月間勉強して
受験に望み、一度で合格できました。

私が受験した感想では、一般レベルなら、1ヶ月も勉強する必要はないと
思ったのです。ですが受験料が1万円以上と、高いので
最初のMOUS受験なら、少し念入りに勉強したほうがよいかもしれませんね。

がんばってください。
お礼コメント
noname#2490

詳しいご解説をありがとうございます。
ただいま、目下勉強中でございます。

受験料が高いのは、私も驚きました。

再度のご回答、ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 13:42:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ