• ベストアンサー

WindowsメディアプレイヤーでCDを録音する際のフォルダ管理について

CDをメディアプレイヤーで録音すると、 フォルダが「アーティスト情報」→「アルバム情報」と二階層で 作成されますが、音楽管理をする上で面倒で仕方がありません。 一つのフォルダに曲を全て放り込みたく、 フォルダの設定ができる項目を探しましたがわかりません。 そういう設定は無理なのでしょうか。 プレイヤーのバージョンは9.00.00.3349 OSはwindows2000professionalです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooji
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

メディアプレーヤーの仕様のようなので、取り込んだファイルを手動で別フォルダにコピーするしかなさそうです。 エクスプローラを立ち上げて、取り込み先の(アーティスト情報が並んでいる)フォルダを開いた状態で、Ctrl+Fで検索メニューを開きます。 検索するファイル名の欄に「*.wma」と入力して検索します。 ヒットしたファイルを、全て選択して別フォルダにコピーします。 データの二重持ちになりますが・・・

SOXNOX
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません! いい方法をおしえてくださってありがとうございました。 この手でいきます!

その他の回答 (1)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

これは仕様ですね、諦めて使うしかないです。

SOXNOX
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィンドウズメディアプレーヤーについて

    今日は、メディアプレーヤーの使い方について、教えていただけますか。 CDを録音して、たとえばマイドキュメントのマイミュージックフォルダに保存すると、その中に、アルバム名、アーティスト名、曲名の階層順にフォルダ(ファイル)が出来ますよね。 これを、自分としては、アルバムでフォルダ管理する必要がないので、アーティスト名だけで曲をフォルダわけしたいと思っているのです。 どのように録音したら、そのように出来るのでしょうか。

  • Windows Media PlayerでCDから録音する際・・

    普通Windows Media PlayerでCDを録音するとwmaになりますが、それをmp3にすることは可能ですか? Windows Media Player10では可能らしいんですがOSが98なのでバージョンがWindows Media Player9なのです。 回答まっております。

  • ウィンドウズメディアプレーヤー9について

    メディアプレーヤーを9に変更してから、CDを録音すると(アルバム情報なし)又は(不明)というところにほとんどが入ってしまいます。後でCD-R等に録るために編集しようとしても(アルバム情報なし)(不明)の莫大な量の中から探さないといけなくて困っています。バージョン変更する前はアルバム情報がない場合でも録音したアルバムごとにデータが分かれていたので1曲でも再生すれば自分で確かめられたので不便はなかったのですが。何かの設定で改善されるなら教えてください。ちなみにインターネットは常時接続ではありません。

  • Windows Media Player9 CDからの録音について

    Windows Media Player9 「ツール」メニューのオプションダイアログボックス [音楽の録音]タブで 「CDが挿入されたときに録音を開始する」という項目にチェックを入れていないにもかかわらず、CDを挿入すると勝手に録音が始まってしまいます。 コピーしたい音楽だけ選んでから録音を始めたいときとても困ってしまいます。どうしてでしょうか?Media Playerの「音楽を録音」をクリックしてから録音が始まるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • ウインドウズメディアプレーヤーで、CD-Rに録音できない

     レンタルしたCDのアルバムをメディアプレーヤーを使って、CD-Rに録音しようとしたのですが、パソコンに取り込むことはできたのですが、なぜか、CD-Rに転送をすることができません。 CD-Rをドライブにいれると、「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした」と出てきて、録音ができません。 まったく理由が分かりません。CD-Rを入れてあるのにキュキュと音がするだけで、どうやら認識されていないらしいのです。 ちなみにウインドウズXPで、SOTECのパソコン、メディアプレーヤーのバージョンは、10です。

  • メディアプレーヤー11で「メディア情報」を取得するには??

    メディアプレーヤー11で「メディア情報」を取得するには?? メディアプレーヤーを起動し、音楽CDを取り込むと、 今まではメディア情報がインターネット経由で認識され、 「ジャケット」「アルバム名」「アーティスト名」「曲名」が 表示されましたが、最近では何も表示されません。 音楽CDをPC内に取り込んだ後、 「メディア情報を入手するには、インターネット接続するか、 手動によりメディア情報を入力してください」と表示されます。 ジャケットはインターネットでコピーして貼り付ければ良いんですが、 最も面倒なのは「曲名」の入力で、1枚のアルバムに15曲あるとしたら、 いちいち全ての曲名を手入力しなくてはならない事です。 何か設定をすれば、以前のようにメディア情報を入手できるのでしょうか? 取り込んでいる音楽CDは、主に2009年と2010年のものです。 使用しているPCのOSはXPで、 メディアプレーヤーのバージョンは「11」です。

  • Windows Media Playerの録音

    Windows Media PlayerでCDから録音するときに音が途切れてしまいます。 アルバムですと、一曲目の開始から30秒前後の一度だけです。 どうも、ドライブの回転が低速から高速に切り替わる近辺で起こっているようです。 設定等で解決することは可能でしょうか? メディアプレーヤーのバージョンは9 ドライブはパイオニアのDVR-A12J 録音設定はWMAの128Kbpsです

  • Windowsメディアプレイヤーについて

    Windowsメディアプレイヤーについて質問です。 インターネットに接続した状態で、メディアプレイヤーを使って音楽CDをPC内に録音しようとすると、 必ず「このソフトは応答していません」という表示が出て、動かなくなります。 メディアプレイヤーが、きとんと働く時と、働かない時の具体的な状態を下に書きます↓ 【働く場合】 (1)PCを起動(もしくは再起動) (2)メディアプレイヤーを起動 (3)音楽CDを入れる (4)録音 【働かない場合I】 (1)既にインターネットに接続してある状態 (2)メディアプレイヤーを起動 (3)音楽CDを入れる ⇒応答しなくなる 【働かない場合II】 (1)上に書いてある【働く場合】の手順で、一度録音を済ませる。 ※この録音の際に、CDの音楽情報が表示されるので、恐らくインターネットに接続したものと思われます。 (2)次の音楽CDを入れる ⇒応答しなくなる ※因みに、1枚目のCDを録音をした後、2枚目のCDを入れなければ、  録音以外の機能なら普通に使用することが出来ます。  しかし、続けて2枚目のCDを入れると、応答しなくなり、  一度応答しなくなると、全ての機能が働かなくなります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【使用している機材】 Windows XP Windows Media Player バージョン9 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このような状態なので、1枚音楽CDを録音したら、いちいちPCを再起動して、 再起動後に2枚目の音楽CDを録音・・・(繰り返し)・・・ という作業を繰り返している現状です。 私は、パソコンに詳しくないので、原因が全くわかりません。 あまりにもイライラしたので、以前、プロバイダーの「相談センター」に相談しました。 その時の回答は、 「パソコンは安くなったとはいえ、精密機器なので、  ちょっとした順番などでうごかなくなることはよくあります。  相性が悪いのかもしれません」 という答えでした・・・ 他にもお知りになりたい機材の名前、バージョンなどがありましたら、おっしゃってください。 出来る限り調べて補足します。 PC初心者なので、本当に困っております。 みなさま、宜しくお願いいたします。

  • ウィンドウズメディアプレイヤーへの録音

    デジタルオーディオプレイヤーに音楽を入れようとしてウィンドウズメディアプレイヤー9からCDをリッピングしようとしたんですけどCDのアルバムをリッピングするときトラックの一番目の情報は取得できるんですけどそれ以降の曲はトラック2、トラック3となってしまうんですけどこれはどうしてですか? また対処法をおしえたいただけませんか?

  • Media PlayerでCDを読み込まない

    SONYのVAIOでXPです。Windows Media Playerは9です。 Media Playerが9だとmp3データとして保存できないらしく、 バージョンをアップさせようとVer10をインストールしました。 そうしたら互換性があるとの事でバージョンアップ出来ませんでしたが、 Media Playerの“オプション”のタグをクリックし、 “音楽の録音”タブで「録音設定」の形式を見たら mp3が加わっていました。なのでCDを入れてmp3データとして ハードディスクに保存する様にセットしましたが、 本体に音楽CDを入れて“CDから録音”を押すと、 “不明なエラーが検出されました。”と言うエラーメッセージが出ます。 何がいけないのでしょうか?原因が不明です。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。