• ベストアンサー

DXFの画像をHP用に加工したいのですが。

こんにちは。 お客さんから、HPに必要な資料(地図等)を、DXFファイルでいただきました。 で、DXFとは?と調べたところ、CADに関係しているものだとわかりました (認識が間違っていたらすみません)。 とりあえず開いてみよう、と思ってダブルクリックしたら、イラストレーター9.0で 開き、次のようなウィンドウが出てきました。 「DXF/DWGオプション  ・フィット ・選択レイヤーを結合 ・別々のパスを結合 ・センタリング」 このうち、フィットと選択レイヤーを結合には最初からチェックが つけられており、センタリングは使用不可(灰色表示)になっていました。 そのままOKすると、データを読み込み開きます。 ですが、私のイラストレーター9.0は、体験版なので、 イラストレーター8.0で開いてみると、途中でウィンドウが出て、 「DXF conversion data HATCHはサポートされていないエレメントです」 となり、OKボタンしか出ていないのでクリックするとデータを読み込み開きます。 果たして、イラストレーター8.0で開いて、HP用の画像に加工しても 問題はないものでしょうか。 ちなみに、OSはwindows98を使用しております。 お分かりになる方、回答よろしくお願いします。

• satie
  • お礼率90% (246/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bec
回答No.3

イラストレーター8.0を利用できるのでしたら、 イラストレーターでDXFを編集、加工してから ラスタライズすれば、HTML用の画像として利用することができます。 ただし、HATCHING(塗りつぶしのパターン)や、 POLYLINE(連続線)は、8.0ではサポートされていませんので、注意してください。

satie
質問者

お礼

こんにちは。 HATCHって、塗りつぶしのパターンのことだったのですね。 お客さんからもらったデータを、イラストレーターで開いているので、果たしてこれは正確な(お客さんが意図した)図か?という懸念があったのです。 お客さんのほうに確認してみます。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Malmi
回答No.5

イラレで読み込んで修正がなければ、JPEGなどに保存して使えばいいんじゃないんでしょうか? DXFを読み込むと線幅などイラレ上で修正しなければならず、CADソフトによっては線なども2重に重なっていたりするのでできればEPS、AIなどにするか、案内図程度の地図ならDXFは下図として使いイラレで作り直した方が早いかも知れませんよ。

satie
質問者

お礼

こんにちは。 お客さんからもらったデータをイラストレーターで開いているので、私にはきれいに見えるけれど、お客さんの意図とは本当は違うかも、というような心配をしていました。そういえば、線が二重になっているところもあったような…。 お客さんのほうに確認してみます。 回答どうもありがとうございました。

• x1turbo2
回答No.4

『SP-CAD LightEdition』 ソフトは 『.spd』『.dxf』の保存しか出来ませんm(_ _)m 『jpg』『bmp』『png』『gif』等の保存には別のソフトが必要かと思いますので、 止めた方が・・・って遅いですかf(^_^) 加工した画像の見たままの保存なら『ScreenCutter』 覗き穴から見えるデスクトップの領域をハードコピーする http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se214793.html って、1秒単位で『bmp』保存が出来ると言った変わったソフトもありますが?           X1turboの友達 hiro。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se214793.html
satie
質問者

お礼

こんにちは。わざわざ回答ありがとうございます。 参考URL、ありがとうございました。早速みてみます。 どうもありがとうございました。

• x1turbo2
回答No.2

CADに関係のソフトなら、CADのソフトで開くのが一番じゃないのでは? 使いやすさ、機能は別として、フリーでもあるものです。 『SP-CAD LightEdition』 SP-CAD StandardEditionの機能制限版 簡単な図面の作成やフリーのビューアとして利用可能 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se196906.html 自分は『.dxf』ファイルは開けましたが、これで開けるのかな?           X1turboの友達 hiro。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se196906.html
satie
質問者

お礼

こんにちは。 CADのソフトでフリーのものもあるのですね。 でも、私がしたいことは、CADのソフトで図面を書いたり修正することではなく、既にあるファイルをHP用の画像として使えるようにしたいってことなんです。教えていただいたソフトは、DXFから形式を変えて保存できるものなんでしょうか? 早速ダウンロードして試してみたいと思います。 回答どうもありがとうございました。

• yatokesa
回答No.1

DXF形式のファイルをよく Illustratorに取り込んでます。 読み込めたのなら問題ないのではないですか?

satie
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答、ありがとうございました。 問題ないのですね、早速やってみます!どうもありがとうございました。