OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

義妹の再婚祝い金

  • 困ってます
  • 質問No.244951
  • 閲覧数1111
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (51/62)

夫の妹が今日、入籍することになりました。
最初の結婚のときは、結婚式に夫婦で出席し、10万円を包みました。
1年半で離婚し、それから2年たらずでの入籍です。
はじめの結婚の際は全てを母任せにし(費用を含め)、おそらく祝儀の内訳さえ知らないでしょう。

今回は入籍をするだけのようですが、お祝い金はいくら包むのが一般的なのでしょうか。夫は31歳です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

2回目の結婚の場合、ご祝儀の金額は難しいですね。
私の主人も2回目の結婚だったのですが、義姉からは5万円頂いたそうです。(式は海外で挙げました)

相場はわかりませんが、入籍だけでしたら、3万円~5万円ぐらいで良いと思います。

新生活で必要なものを、プレゼントされても良いと思いますよ。
お礼コメント
p-a-k-i-r-a

お礼率 82% (51/62)

一度目と同金額が良いのでは…との話も聞いて、でもちょっとまた10万円はきついと考えていました。
5万円くらいならなんとか。
欲しいものがあるのかも聞いてみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-01 16:41:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (17/122)

お式がないのならお祝いはお金でなくても良いのではないですか?
ご主人が妹さんに直接欲しいものを聞いて、それをプレゼントしてはいかがですか?
お礼コメント
p-a-k-i-r-a

お礼率 82% (51/62)

そうですね。欲しいものがあるかも聞いて見ます。
生活に必要なものは初めの結婚のときに揃えているような気がしていたのですが、
よく考えれば、そのときは夫の実家に同居だったし、案外持っていないかも。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-01 13:20:17