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KarinaL

和文履歴書を日本国内の企業にEメールに添付して送る場合、普段の履歴書(名前と顔写真から始まって、志望動機で終わる皆が使用した事のある2ページに渡るあの履歴書)の形式で送るべきなのでしょうか、それとも英文履歴書のような(箇条書きスタイル)で送るべきなのでしょうか。
その他送る際の注意事項なども沿えて教えて頂ければ幸いです。
ご回答宜しくお願いいたします。
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Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-10-04 10:53:13
  • 回答No.2
履歴書をEメールで送る場合も市販されてる通常の様式のものがいいと思います。箇条書きスタイルで送ると、受け取った方も見難いので書類選考で落とされる可能性もあります。
(貴方が優秀で企業が欲しい人材と一目で分かるなら別ですが)
中途の場合は業務経歴も添付しますが、これはフリーフォーマットで構いません。
Eメールで送る場合は顔写真を添付する必要までありませんが、面接の時に写真を添付したものを持っていけばいいと思います。

履歴書のテンプレートは、ネットで探せば一杯あるようです。
↓はその一例です。
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その他の回答 (全1件)

  • 2006-10-04 07:31:55
  • 回答No.1
企業に大きさ書式等の指定があれば別ですが、特に指定がない限り様式はどちらでもかまいません。
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