• ベストアンサー

高低差がある土地の購入

高低差(約1m)があり道路には11m面しているのですが、Φ1mくらいの大きさの石が両境界線までおいてあります。(いわゆる昔の造成地です。) 挙句に造成から20年近く経っている為草木が生い茂っています。 閑静な住宅地で近隣に学校・公園もあり環境という面では大変気に入っています。(土地は約50坪です) ただ、建てるとなると (1)草木の除去作業・処理費用 (2)石の除去作業・処理費用 (3)高低差がある為駐車場部分は掘る必要があり、その作業と残土処理費用(車2台分) これらで一体いくらかかるのかで最終決断を悩んでいます。 概算でもおわかりになる方がいたらお教えいただけたらと思い投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

物件としては「買い」です。 もちろん建築までの整地には多少の金額が必要ですが、それを渋っていてはこのような良地は手に入りません。 ・造成から20年経っていれば表層の土地は安定しています。造成による沈下のリスクは少ないものです。 ・道路面より1m高いことは非常にメリットがあります。水害のリスクは減りますし、土地自体の水はけがよくなるからです。駐車場レベルと住居レベルの高さに差があることはいろんなレイアウトができてメリットがあります。石の処理や残土処理の費用など誤差範囲です。 ・半分掘り込み車庫にしたり、駐車場の上だけは半階分高くして家を乗せるなど土地の有効利用もできます。この点は大きいのです。 ・道路面より高い位置に家が建つと高級感もありますが、高すぎるのはデメリットです。1mくらいの差がベストです。 土留の擁壁なども含めると(1)~(3)までで200万円程度は余計にかかりますが、メリットのほうが上まわります。 土地が長方形や正方形であれば理想的な状況です。表面の草木や石に惑わされずその土地の良さを買ってください。

yaehide
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。やはり200万くらいはかかりますか。ただメリットが多くあることが知れ大変参考になりました。 (1)~(3)の内容は外構業者でもしてもらえるものなんでしょうか?ハウスメーカーでは中間マージンが取られそうなので・・。

その他の回答 (2)

noname#39684
noname#39684
回答No.3

道路と土地との高低差があるとのことですので車庫を造る場合など家の基礎を高基礎とするか土留擁壁を作るかしないといけないと考えます。(1)~(3)と基礎で+200万円というのは概算ですが、それほどかからないかもしれません。 別個に依頼するよも建築会社に「込み」で注文するほうが安くすむと考えます。交渉してみてください。必ずそのようにする業者が出てくるはずです。どのような土地でも整地はしなくてはなりませんし、家建築そのものでも残土の処理は必要です。外構業者と家建築業者で2回残土処理をするような手間を省くことで別々に工事をするより安いからです。 いずれにせよ、1mの高低差や整地費用がその土地の購入をあきらめる要素には全くなりません。家の内装や外観のランクを落としてでも、よい土地は確保すべきと考えます。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.2

念の為、上下水道の本管からそこの土地まで引き込み管があるか、役所で確認した方がいいですよ。 造成地となっているので、大丈夫かと思いますが、そこの土地には、まだ一度も家は建ったことは無いんですよね? 当方も安く土地を購入できラッキーと思いましたが、その引き込み管が無くプラス40万の出費になりました。 また、当方も高低差が80cmほどあり(奥が高く道路面が低い)最初は塀を作らない予定でしたが、土砂が流れる可能性があるので、塀は価格が高いのでL型のコンクリの土留めを付けました、予算は掛かりましたが、正面から家を見ると、安い土留めでも多少高級感はあるし、見た目の安定感はありますので結果オーライと思ってます。

yaehide
質問者

補足

ありがとうございます。少し言葉足らずで誤解されたようですいません。土地そのものは高低差なく道路と土地に高低差があります。 上下水道の引き込みはなされておるのは不動産業者に役所で確認させました。

関連するQ&A

  • 二つの土地にまたがって一つの住宅を建てる 高低差

    二つの土地にまたがって一つの住宅を建てることは可能なようですが、斜面の造成地で、高低差が2~3mある二つの土地にまたがって一つの住宅を建てることは可能ですか?がけ条例とかがひっかかる?まあ、こんな建て方する人はいないと思いますが。

  • 南北に細長い土地の高低差

    都内に新築予定です。 南、北に道路があり、2面の道路付けで、東と西は家があります。 土地を更地にして、測量したところ、 南北で22cmの高低差があり、北側道路側が高くなっています。 また建築予定地の中央辺りがさらに20cm高くなっています。 東側は高低差はありません。 西側の隣地は30cmほど高くなっています。 設計士からは北側の道路を0基準として、中央部分から全体的に盛り上がっている 20cmほど削って(はつる)家を建築してほうが良いと提案されています。 玄関、駐車場は北道路側です。 田舎の父は盛り土をしてまで、家は高くしたほうが良いと言いますが・・・ 20cm削ることは良いのでしょうか? 水害とは無縁な土地です。 よろしくお願いたします。

  • 日照権(高低差のある隣地の造成・建築)

    自宅に隣接する南側の一連の土地に住宅数区画分の造成計画が持ち上がっています。 土地は第1種低層住居の土地です。 我が家に隣接するその土地は、土地の中ほどで段差がつき、我が家の地盤より1~1.5mほど高くなっています。 また、その計画されている住宅の出入りに使われる東側の道路は、隣地の高いほうの地盤よりさらに50cm程度高くなっています。 造成を担当する業者は、この東側の道路の高さを基準に、隣地に盛り土をして造成をすると言っており、我が家の境界に2m強の擁壁ができることになるということです。 造成の時点で我が家の地盤面から2m以上のギャップができ、さらに工事が進んで住宅が建つとなるとおそらく8m前後の「壁」が南側にできると思われます。 当然同じ2階建てでも我が家よりも高い位置に住宅が出来上がると考えられます。 それはいくらなんでもひどいと思い、日照権について調べてみたのですが、このようなケースではどうなるのかがいまいちはっきりしません。 北側斜線や絶対高さの規制はあくまでも造成完了後のすでに2m高くなっている隣地の地盤面を基準に考えられるのでしょうか? 我が家を含め北西側に位置する住宅はみな同じ2m低い地盤面にたっていますが、この2mの高低差は日照に関係する規制には意味をなさないのでしょうか? また、このような場合の建物の高さの問題では、造成業者には話をしても何も改善しないものなのでしょうか? 造成後の建築業者の方に話をすべきものなんでしょうか? 造成業者になんとか擁壁を低くする工夫をして欲しいと言っても「コスト的に合いませんので…」と軽くあしらわれてしまっています。 市の窓口に相談しても「造成時では将来的な高さの問題は想定しないということで現時点での違法性が無い限りなんともしようがありません」的なことを言われました。 日照や通風など少しでも条件を改善すべく、何かよいアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 宅地の土留めについて(高低差50cm)

    宅地造成済みの土地を購入し新築を検討しております。 東側の土地が50cm低くなっており、土留め(擁壁)を施工する予定です。 東側の隣地境界から約1mの位置に住宅の外壁がくるような配置になります。 高低差50cmの場合にどのような工法が良いのでしょうか? (1)CBブロックを3~4段積み(120mm厚) (2)現場打ちのコンクリート擁壁(L型) (3)2次製品のL型擁壁 が考えられますが、強度、耐久性、費用の面から迷っております。 東海地方なので地震に対する強度も確保したいところです。 計算上、建物荷重が土留めに及ぼす影響は少ないと思います。 よろしくお願いします。

  • 土地を購入したいのですが

    土地を購入したく、探していますが、知識がすくないため、よくわかりません・・・。 教えていただけませんか? 購入を考えている土地は、「雑種地」となっています。造成済みなので、これ以上費用はかからないと言われていますが、「雑種地」は「宅地」とちがって、家を建てるのに何か障害があるのでしょうか? また下水道(合併処理)が必要らしいのですが、これには費用どれぐらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 隣地との高低差

    隣地との高低差で困っております。 我が家の隣は、社宅でした。この社宅のグランドレベルは、我が家のグランドレベルより1m程低く、コンクリート製の擁壁で我が家の敷地に接していました。 このほど、この社宅が開発業者に売却され、譲り受けた開発業者は、この社宅を取り壊し、宅地造成を始めました。この際、我が家との境界にあった擁壁(社宅のもの)も取り壊され、高さ1 m程の崖ができています。このままこの崖を放置されますと、土壌が流出し、私の家、特に基礎等がダメージを受けないか心配です。特に、これから梅雨、台風と雨の季節を迎え、不安が募ります。このような場合、擁壁の建設を開発業者に要求することは可能でしょうか。

  • 高低差のある土地の雨水などの排水溝設置義務はどっちに?

    まずは購入した土地の引渡し時の環境からお話します。長方形で間口が9mくらいで、奥行きが14mくらいです。 1.西道路・私達の土地と道路とは段差なし。 2.北側(宅地)が1m弱私達の土地より高くなっている。(北側の宅地が接道している部分の道路は北から南(私達側)戸坂になっているが、私達の土地の前になると急になだらかになっている) 3.南側(宅地)は段差なし。 4.東側(空き地)は段差なし。 ところが引き渡し後しばらくたって先日見に行ったら、東側が造成され北側と同じ位の高さになってました(1m弱私達の土地よりあがっている状態)。この東側の空き地は私達の買った同じ売主さん(達)が持っているようで、また売りに出すようです。 で、もともと高低差のあった北側は造成されコンクリの土留めがしてあったのですが、東側の方は土留めがしてない状態で、持ってある土が心持斜めに切り取られている感じです。ここで質問です。 1.よく土留めしたコンクリのところに雨水などが流れるように排水用の穴が何箇所かあいてますが、北側の宅地から流れてくる雨水などは境界線より私達の土地の方で私達が排水溝などをつけて処理するものなのでしょうか? 2.北側は最初から挙がっていたのでしょうがないとしても、東側は私達が買った当時段差はなく、この東側の空き地の売主もその仲介業者もわざわざこの造成計画をはっきりとは教えてくれませんでした(私達の土地と同じ売主、仲介業者にもかかわらず)。地盤を上げるのは勝手かもしれませんがこういう場合、私達の持っている土地に迷惑にならない用に造成する義務って相手にあるのでしょうか? 例えば今土留めもしてない状態で、雨が降れば土も流れるでしょうし、なによりふに落ちないのは東側からの雨水なども私達が自分の土地内に溝を設置して処理しないといけないのですか?  よろしくお願いします。

  • 高低差のある土地の建築方法について

    この度新築することになり、早急に建築HMを決めなくてはいけないのですが、二つの業者で迷っています。 標準の設備や金額に差があるのはもちろんですが、基礎に対する考え方の違いがあり、どちらの建て方がベターなのか、詳しい方にアドバイスをいただきたく質問させていただきます。 今回建築する土地はもともと田、畑となっていた土地で、奥から道路側に数十cmの高低差(奥が高く手前道路側が低い)があります。 (大きな高低差ではなく最初私が見たときには気づかないレベルでした) 地元工務店A社  ・道路側は駐車スペースにするため道路と同じ高さにする  ・家を建てる部分は奥の部分(隣家と同じ)高さにするため土留め(60cm程度)が必要 中堅HM B社  ・A社と同じく道路側は駐車スペースにするため道路と同じ高さにする  ・建築部分は、高低差に合わせて基礎の高さを変える為、土留めは不要  ・庭部分から駐車場にかけてできる高低差は法面にして芝生を植えるなどして処置 尚、この2社に絞る前に見積もりをいただいていた地元HMのC社からはA社と同じ土留め処理が必要と言われています。 B社の説明を聞いた当初は「数十cm程度のの高低差なので基礎を変えるやり方もあるのね…」と納得していましたが、  ・地形に合わせてうまく基礎の高さを(部分的に)変えることなどできるのか?  ・もちろん建築業者を決めた後に地盤調査はしますが、B社の方法で地盤強度に問題は出ないのか と疑問が出てきました。 今回新築することになるまで、こういったことに何の知識も持ち合わせておらず、あわてて勉強している次第ですが、既に土地を契約ずみで融資の関係上一刻も早く建築業者を決める必要があり、なかなか勉強が追い付かない状況です。 詳しい方にご回答いただけますようお願いいたします。 わかりにくい部分があればご指摘いただければ補足いたします。

  • 高低差のある隣地との境界壁費用負担について

    初めて質問します。 20cmの高低差のある隣地との間に境界壁を立てるに当たっての分担について質問です。 当家は500軒以上の大きな分譲地の一角で、更地を購入して皆新築の家を建てました。 土地購入時の説明会で「隣地との境界壁は基本は双方の話し合いで決めるが、通常は費用は折半になるでしょう」と説明を受け、 大半は高低差に関わらずその通り境界壁を折半で立てています。 ですが、隣地住民は当方が20cm高い事を理由に「土留めとして高地側敷地内に立てるべき」という考えです。 この場合、高地側である当方が費用・敷地を負担するべきなのでしょうか?? 確かに土留めという意味では土砂流出で隣地に迷惑をかけてはいけないという観点から高地側負担とも思いますが、 新規分譲地で高低差があるのをお互い分かっていながら購入しており、当方が後で地盛りした訳ではない為、 自然排水と解釈できるのでは?とも思い悩んでおります。 法的、一般常識的にご意見頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • アパート建築の際の道路との高低差について

    大手のメーカーとアパートの契約を検討中です。 約1,800m2の敷地に約1,000m2の2階建てのアパートを計画しています。 駐車場の水勾配が5%で提案されたのですがどう考えても急ではないかと思い、 2%での計画を要求しました。 結果、敷地と道路との高低差は当初の470ミリから200ミリに下がることになります。 残土のスキ取り代の差額が100万円以上かかると思いますが、 サービスでやってくれるように了解をもらいました。 ところが後日それだと敷地内の汚水の排水勾配1%が取れないといってきました。 敷地内の排水の長さは一番長いところで道路まで70メートルぐらいです。 マスは10個です。 公共下水道の深さは道路から1,200ミリ程下がっています。 この条件で排水の勾配は取れない計算になってしまうのでしょうか。 敷地と道路の高低差200ミリというのは一般的ではないのでしょうか。 ご指導よろしくお願いします。