• ベストアンサー

ネットショッピングの開業について

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

開業に当たっては、医薬品など特に許可が必要なもの以外を販売するのでしたら、届け出も許可も要りません。 これは、ネット上の販売に限らず、一般的な開業の場合も同じです。 許可などが必要な業種については、参考urlをご覧ください。 後は、税務署に開業届を提出する必要がありますが、これも、利益が出たら、翌年の2月16日から3月15日の間に確定申告をすれば、特に事前の届け出では必要ありません。 ただし、青色申告の申請をする場合は、開業後2ケ月以内に、開業届と、青色申告の申請が必要になります。 青色申告については、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM

参考URL:
http://www.businessp.co.jp/keieijyuku/soho/kyoka/kyoka.htm
fuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLのサイトも見ましたが、許可や面倒な手続き等も必要なさそうなので、一安心しております。 確定申告等は、しないと大きく左右してしまうような事業になるまでには程遠そうですが頑張りたいと思います。 まだ準備段階ですがkyaezawaさんのおかげで疑問の一つが解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットショッピング開業について

    こんにちは。 今回、友人に頼まれて、友人のためにネットショッピングを開業をしようかと思っています。 友人はすでに会社を経営していて製品・流通経路などもあるのですが、 オンラインでも販売を始めたいということで、 ネットショップ開設サービスを利用して、自分達でやってみようかと思っています。 ただ、本を買って読んでいたところ、ネットショップ開業には 「個人事業の開廃業届出書」と「個人事業の開始申告書」 が必要だと書かれていました。 ただ、すでに会社としての登記などがあり、オンラインでも販売をしたいという場合は、この届出は必要ないのでしょうか?それともやはり、必要となるのでしょうか? そのあたりがわからず、質問させていただきました。 もし、どなたか会社を経営されていて、オンライン販売も始めたという方がいらっしゃったら、経験談などもよろしくお願いします。

  • ショッピングカート導入、ネットショップ開業について

    ネットショップを開業しようと考えています。 小さい会社ですが、1事業部門として立ち上げを考えています。 ネットショップについて知識があまりなく作成方法、システムなどを教えていただきたいと思います。 1.法人でネットショップを開業する際、Yahooオークションなどは利用せず独自にHPを作成し出店する場合、何をおこなえばいいでしょうか?(ネットショップは開業したことはないですが、HPの作成技術はあります。) 2.ネットショップから商品を選んで購入できクレジット決済、コンビニ決済をしようする場合、どのような手続きが必要でしょうか? (ショッピングカートを導入すれば付属でクレジット決済機能も使えるのでしょうか?) 3.企業で作成する場合で最も手軽で料金のかからない導入方法を教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • ネットショッピング開業

    yahooとamazonに出店しています 楽天は以前出店していましたが、違反の商品をしらないで掲載したので契約解除されてしまい 35万はらって一か月たたないうちに楽天から排除されてしまい、35万を返してほしい事をつたえましたが、かえしてもらう事はできまませんでした。 楽天は広告代が100万以上かかると聞いていたので、このまま掲載しても売り上げはないので諦めましたが、一か月しか掲載できなかったので35万全部とはいいませんが、半分ぐらい返してほしかったです。 yahooは毎月3万ぐらい支払って、広告代が6万ぐらい、売り上げが14万ほどありました。 しかし、送料代、3万5千円、仕入れ代、段ボール代、システム代3万売り上げから3%ほど、広告代6万と最低でも12万毎月必要になります。結局売り上げは2万ほど あとは、電話代や光熱費で「ゼロ」です。 なんのためにネットショッピングを開業しているのかわからず yahooのためにお店をひらいているのではないのかと… 今までに開業していた人たちが口々にいうのは 『楽天は広告代が高く、詐欺のような会社』『yahooは絶対に儲からない、何をやっても儲からない』 まさしく、その通りでした。 それに、一番ひどかったのは、掲載の表示の仕方です 自分のパソコンやiPhone、家族が同じIDでショッピングモールの掲載の確認をすると上位に表示されているのですが、友達や関東にいる親戚などに掲載の確認をしてもらうと表示されていない事がわかりました。その事をサポートの人に告げた後の次の日に確認すると 違うIDで入った場合も掲載されていました。 その事を知ったらネットショッピングをする事が馬鹿らしくなってしまいました。 また、そういう人はたくさんいるのですが、「楽天、ヤフー」の悪口が掲載できないようにしているか、 上位にこないようにしているようです。 何をやっても無駄 以前はショッピングモールを利用していたが、今は利用しないで成功されている方はいるのでしょうか?ヤフーなどを利用していて、精神的につかれてしまいました。

  • ネットショッピングの市場動向について

    ネットショッピングの市場動向について調べています。 個人や小売業のみならず、最近はメーカーや卸売業も参入している ようなのですが、それを裏付けるデータ等を見たことがある方は いらっしゃいますでしょうか。 ネットで検索したものの見当たらなかったので、ご存知の方は お教え下さい。宜しくお願いします。

  • ネットショップ開業に伴う審査について

    ネットショップ開業の際の審査について質問があります。 ネットショップの開業を検討しており、いくつかのショッピングカート機能付きレンタルサーバー会社を調べていたら、開業には審査が伴うとの事。買う側であれば分かりますが、何故売る側に審査が必要なのでしょうか? 他の回答を閲覧させて頂きましたが、いまひとつピンと来なかったので、詳しい方がいらっしゃいましたら御教示の程お願い致します。

  • ネットショップを開業したいです。

    ネットショップを開業しようと思ってます。 自分のHPで販売した方がもっともだとは思ってますが今の私には不可能な話ですのでYAHOOや楽天への出店を考えてます。 こういう大手ショッピングモールへの出店は簡単にできる訳ないでしょうね、、どうした方法で行わればいいでしょうか。

  • ネットショッピング開業について

    洋服やままごとのおもちゃなどのハンドメイド作品をネットで販売できたらと思っております。 価格は100円~数千円で、ひとつひとつ手作業で大量に作成できないため、数も30~50コとあまり利益があるようなものでもありません。 無料のネットショップteacupをご紹介いただきましたが、現在無料はエントリーできない状態になっています。 あまりパソコン操作にくわしくないため、一からホームページをつくるよりかは手軽に作成できて、ショッピングカートがあり、買う人もわかりやすいようなものをと考えているのですが、他にネットショップを開業できるところがあれば教えてください。 見込める利益も少なく、また初めてなので利益や販売を重視するよりも試してみたいという気持ちが強く、できれば無料でお試しでできるようなところを希望します。 もしくは、ヤフーなどのホームページやブログでいちから作成しようと思っています。 その際に 特定商取引法というのがからんでくると聞いたのですが、これは、その表示しなければいけない内容をホームページ上に書き込めば販売okなのでしょうか? 役所とかに届け出たり、消費税とかの納税義務はあるのでしょうか? 気をつけることなどありましたらあわせて教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • ネット事業で既に開業済み。不動産事業始めるには?

    よろしくお願いします。 会社員で給与ももらっていますが、副業として、ネットで、webデザイン業をやっております。個人事業開業届けはすでに提出しています。 これから、アパートを購入して、不動産事業もはじめる予定です(5棟10室は満たす予定)。事業所得のための開業届とは別に、不動産所得のための開業届を、あらたに提出する必要があるのでしょうか。 また、何か注意点があれば、教えてください。

  • ネットショッピングのおススメ

    ネットショッピングのおススメ 大学生になり一人暮らしを始めましたが部屋に家具がほとんど無いです・・ カーペットやソファー(座イス)やラックなど欲しいものがいくつかあるのですが 近くに家具屋がないので通販で買おうと思っています。 ただ、今までネットで買い物をしたことが無いので勝手がよくわかりません。 ネットショッピングをする際に気をつけること、なにかおススメのサイト等あれば 教えてください。  価格は安いほうがいいです。時計や靴も買いたいです。 注文多くてすいません・・よろしくお願いします。

  • 開業

    セクシーキャバクラとかで開業するにはどういった手続きがひつようなのですか個人的に持っておければならない資格はあるのですか