• ベストアンサー

ネットショッピングの開業について

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

開業に当たっては、医薬品など特に許可が必要なもの以外を販売するのでしたら、届け出も許可も要りません。 これは、ネット上の販売に限らず、一般的な開業の場合も同じです。 許可などが必要な業種については、参考urlをご覧ください。 後は、税務署に開業届を提出する必要がありますが、これも、利益が出たら、翌年の2月16日から3月15日の間に確定申告をすれば、特に事前の届け出では必要ありません。 ただし、青色申告の申請をする場合は、開業後2ケ月以内に、開業届と、青色申告の申請が必要になります。 青色申告については、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM

参考URL:
http://www.businessp.co.jp/keieijyuku/soho/kyoka/kyoka.htm
fuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLのサイトも見ましたが、許可や面倒な手続き等も必要なさそうなので、一安心しております。 確定申告等は、しないと大きく左右してしまうような事業になるまでには程遠そうですが頑張りたいと思います。 まだ準備段階ですがkyaezawaさんのおかげで疑問の一つが解決しました。ありがとうございました。