• ベストアンサー

PSの音源

初めての質問です宜しくお願いします。 PSの音源は何をつかっているのでしょうか? CD-ROMは大体650から800程度(多分)なので Waveファイルだとまず間違いなくその他のデータが入りません、 予想としてはMidiまたはmp3.このあとAVI?なんてのもありますが、 これはよく分かりません。スーパーロボット大戦αをやっていて、 声も入ってるは音楽も入ってるは一体どうやって入れているのか 凄く疑問に思いました。midiであそこまで綺麗な音を出せるのでしょうか? 教えてくださいお、願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miska
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.5

スパロボαについてはやってないのでわかりませんが(恐らくBGMはMIDI、セリフはPCMだと思います)。 > Waveファイルだとまず間違いなくその他のデータが入りません、 PCMだからといってCD並みに74分しか入れられないというわけじゃないです。 いわゆるCDクオリティのPCMデータは 44.1kHz,16bit,Stereo ですが、普通に音声を記録するだけなら 22kHz,8bit,Mono 程度でも十分です。 ここまでクオリティを落とせば、無圧縮でもCDクオリティの1/8、ディスク1枚丸ごと使えば10時間近く記録できることになります。 > midiであそこまで綺麗な音を出せるのでしょうか? PSのMIDI音源だから音が悪いという表現は(正しいかどうかは別として)成り立ちますが、MIDI形式だから綺麗な音は出せるわけがないということは成り立ちません。 音の良さを決めるのはMIDI音源(楽器)とMIDIデータの出来です。 ついでに。 > 非圧縮のサウンドADPCM ADPCMは圧縮方式です。 MP3などのような非可逆圧縮だけが圧縮ではありません。 URLを書かれているYahooの辞典にも圧縮としっかり書かれていますが。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

  • fantasys
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

前々のソフトはMIDIを使っていたりしたようです。 まずDirectMusicProducerなどで音楽を作り、MIDIファイルに変換しないでDirectXなどで呼び出したりしたようです。 そうすることで無限ループが可能になりますし、実際コンピュータ(いわゆるPS)に入ってない音でもその音を入れさえすれば使えます。 さらにDirectXを用いることによって3Dなども容易に表現できるので、結構使われているようですね。 現在のソフトはどうか分かりませんが、多分同じでしょうね。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、 SSなんかもいっしょなんですかね~? それでは、

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

基本的にはMIDI音源とPCM音源に対応しています。 まず、PS2の場合は、SPU2サウンドプロセッサに準じ2MBの音色サウンドメモリを装備。 48音のハードウェア音源とソフトウェア音源の組み合わせによる発音をサポート。 PCM音源は、ソフトウェアによるdts/ドルビーデジタル対応音源となります。(ちなみに、WaveはWindows向けの非圧縮音声フォーマット名称でPCM音源のひとつです。CD-DAなどの音楽CDの音声もwavと同じ事ですし、Windows上ではWaveというだけです。PCM音源にはmp3などの圧縮音源も含まれます) 音楽などの音声はMIDIでサポートする場合が多いでしょうね。あとは声の一部も合成音声やソフトウェアMIDI音源に音色リストを加え発音している場合もあるかもしれませんが、少ないでしょう。 PS2で最近使われているのが、ドルビーラボラトリーズ公認のドルビープロロジックかドルビーデジタルサラウンドをベースとしたAC-3圧縮に準じたサラウンドですね。これなら、256KbpsでCD並かそれ以上の音質を発音することも可能。(2chサラウンド時)さらに、384Kbpsに達すると5,1ch記録も可能となり圧倒的な臨場感をCDやDVDの低容量に納められます。 続いて、PSの場合は、SPU1となり、同時発音24音(ハードウェア)となり、PCM音源に対応、ただし、ドルビーデジタルデコード及びdtsデコードは正式にサポートしていません。(ソフトウェアによるプロロジックサポートは可能です) 音源は、非圧縮のサウンドADPCMを利用、ADPCMではサウンドの粒子化レベル12bit相当でCDの16bit相当の発音が可能となりデータ量を圧縮なしに削減できます。 http://computers.yahoo.co.jp/dict/multimedia/audio/52.html (ADPCM) プレイステーションでは、MIDIを多用しています。ハードウェアによる24音の出力とソフトウェア出力をサポートしており音楽などの部分ではMIDIを使い、声は別にPCM格納しているという方法を使っている場合も多いです。 いかがでしょう。

amuro_78
質問者

お礼

詳しくか言ってくださいってありがとうございます。

  • TRADA
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.2

はじめまして。 やっぱり独自の形式で圧縮されているので綺麗なんだと 思いますよ。waveに変換するソフトなんかもあります。 下の参考URLで、なかなか面白い解説してますよ。

参考URL:
http://www.ceres.dti.ne.jp/~soumen/text/03.html
amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

プレイステーション用ソフトウェア音源を使用して, それらの音色に専用の音声データをアサインしています。 (サウンドブラスターのサウンドフォントみたいなもの) そのため,普通のMIDIよりも汎用性は低くはなりますが, 音質などを向上させる事が出来ます。 ちなみに,ビートマニア系ではバックトラックをCD-DA, ボタンにアサインされた音をソフトウェア音源を使用している物と思われます。 細かいところはソフトによって変わってきますんで,ちょっと解らないですね。 (というより開発者の腕の見せ所)

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、 音源一つの容量なんかも知りたいです、 それでは

関連するQ&A

  • シンセサイザーの音源を使ってパソコンで作曲するには

    先日、KORG-PS60を買ったのですが、シンセサイザーの音源をパソコンで出すにはどうしたらいいのでしょうか?MIDIケーブルを使って繋いでいるのですが、PS60の音源をMusic studio productureで出すにはどうしたらよいのでしょうか?(最終的にはPS60の音源で作った曲をWaveにしたい)いろいろ調べているのですが、やり方がわかりません。 細かく丁寧に教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • PS2スーパーロボット大戦Zについて。

    PS2スーパーロボット大戦Zについて 質問お願いします。 PS2スーパーロボット大戦Zには 普通の スーパーロボット大戦Zと スーパーロボット大戦Zスペシャルディスク というのがありますが、値段が同じなら、どちらを買ったほうが良いですか?スペシャルディスクというぐらいだから、普通のとは違うステージや機能がついているのでしょうか?普通のにはなくて、スペシャルにあるモノとかあるのでしょうか?ご存知の方おられたらご教授お願い申し上げます。

  • スーパーロボット大戦の戦闘シーンカットについて

    スーパーロボット大戦シリーズで戦闘シーンのカットが可能な作品は下記のうちどれになるでしょうか? 戦闘シーンカットができる作品を優先的に遊びたいと考えています。 1作品づつの返信でも結構ですので、よろしくお願いします。 PS版/PS2版 スーパーロボット大戦α スーパーロボット大戦α外伝 第2次スーパーロボット大戦α 第3次スーパーロボット大戦α(終焉の銀河へ) スーパーロボット大戦MX 第4次スーパーロボット大戦S PSP版 スーパーロボット大戦MX スーパーロボット大戦Aポータブル 上記以外のものでも、個人的なお勧め作品なども返信いただけるのもありがたいです。

  • midi音源で三角波は出せない?

    ちょっとした疑問なんですが…。 どうしてmidi音源に三角波の音色がないのでしょうか? 矩形波、正弦波とかはありますよね。 音色名でトライアングルリード(ウェーブ)とかあるかな?と思ったらありませんでした。 トライアングルリードがある音楽作成ツールはあるにはあるんですが…。ただしDTMではありません。

  • スーパーマリオ

    今、スーパーマリオの音楽を、探しています。 形式は、mp3、またはmidi形式でお願いします。 できるだけ、音源に近い音楽を探しています。 よろしくお願いします。

  • PSまたはPS2でオススメのスーパーロボット大戦シリーズは?

    PSまたはPS2でオススメのスーパーロボット大戦シリーズはなんでしょうか? キャラとしてはマジンガー~ZZガンダムシリーズあたりが多く出てくるのが好みなのですが。 逆に、これはやめといた方がいいってやつもあれば、合わせてお願いします。

  • 兵士の声優

    スーパーロボット大戦がPSになってからキャラクターに 声がはいるようになりましたが、DC兵士や強化兵がいますが、 このいわゆるざこキャラの声優って誰がやっているかわかりませんか? だいたいこの人ではないかなーってのはわかるのですが、 たとえばαのシャッコーにのっている兵士は マスターアジアの声だとか、、、、 Fのポセイダル兵はミスターサタンの声だとか、、、 しっているのがあったら教えてください。

  • Winamp のソフトで変換。

    Winamp (フリーソフト) Homepage http://www.winamp.com/ でMIDIを変換して、その変換したWAVEデータを MP3にしたら、ザーザーと音が鳴るだけでした。 著作権があるような音楽ではありません、自分で MIDI音源を作り、それをWAVEにしたかったのです。 自分で弾いた曲をCDにしたいのです。 なんとかできないでしょうか?

  • 音源は同じなのにMIDIの音が変わる

    MIDIが自動で流れるホームページを最初に開きます。 その後適当な.midのファイルをメディアプレイヤー開きます。 そしたらまたメディアプレイヤーを消します。 するとホームページの音楽が明らかに違う音質で流れてしまうのです。 1ループ分流れ終わるとまた前の音質に戻ってしまいます。 これはいったい何故なんでしょうか? 音源はYAMAHA S-YXG50を使っています。 参考までに、とあるHPのとあるMIDIでの音質の違いです。 http://www.seospy.net/src/up6336.mp3 http://www.seospy.net/src/up6335.mp3 上が初めにHPにきた時に流れるMIDIで、下がメディアプレイヤーを消した後に流れるMIDIです。

  • スーパーロボット大戦oe遊ぶにはどうすれば?

    スーパーロボット大戦oeをダウンロードするには? 当方PS3もっててネット環境も有線ですが一応できます。 PSP1000持ってますが、スーパーロボット大戦oe遊ぶにはどうすればいいですか?

専門家に質問してみよう