OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

win2000のブルーバック

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244913
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (60/71)

IBM.ThinkPad.i1800にてwin2000を走らせるとシャットダウン、回線切断時などでブルーバックします。(気分もブルー)
win2000はsp2が入っています。
biosは最新のものに更新したつもりです。(1.10)

画面表示は
0x0000001e(0xc0000005,...)
KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED
address 80440616 base at 80400000
...
毎回これです。

デバイスIRQ9をみると、なにやら 5個くらい
デバイスが共有(競合)?表示されてます。

原因はこれ?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

thinkpadなら、IBMのページから必要なドライバやBIOSがすべてだうんろーどできますので、それらをすべて入れたかどうかまず確認されたほうがいいと思います。すべてのドライバを正しく入れているのなら、普通は安定すると思われます。
特に、windows2000修正ファイルなどは入れていないと不安定になります。

また、メモリ増設はされていませんか?windows2000で不安定になる原因のひとつに不良メモリの問題がありますので、もしも増設されているのなら抜いて
見て安定しないかたしかめてください。

IRQ9を非常にたくさんの機器で共有するのはwindows2000、XPの仕様です。特に問題はないと思います。
お礼コメント
yuki_chan

お礼率 84% (60/71)

さっそくの回答ありがとうございます。

ドライバーのほうは全部更新したつもりでしたが、
メモリーの増設をしたのでこちらを試して見ます。
投稿日時 - 2002-04-01 10:34:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (280/491)

> 0x0000001e(0xc0000005,...)
> KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED
> address 80440616 base at 80400000

この後に、○○.sys とか ○○.dll などと表示されていると思います。これがブルーバックの原因となっているドライバ名です。このドライバ名をネットで検索してみると、それがどんなドライバなのか見当を付けることができます。

メモリを試してみても解決せず、再びブルーバックになった場合は、このドライバ名も書き留めて、検索してみてください。
お礼コメント
yuki_chan

お礼率 84% (60/71)

IBMのページをよく見ていたら、オーディオドライバーの
更新するのを忘れていました。メモリーが128超えると
この現象が発生するそうで。

お騒がせしましてすみません。;;

メモリーは購入時についてきたツール(PCDOCK)で
チェックするとok.

ブルバック時に表示されるファイル名はntoskrnl.exe
投稿日時 - 2002-04-03 12:31:41