• ベストアンサー

JAの年金共済を福利厚生費としても問題ないですか。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

JAの年金共済の内容が判りませんので、直接の回答ではありませんが、JAにお聞きになれば 、経費として計上できるどうかと、処理方法を教えてもらえます。

teru77777
質問者

お礼

JAに聞いてみました。個人の給与扱で会社の経費にしているところもあるようです。 くわしくは 税理士 会計士に相談してください との対応でした。 が 福利厚生費 で検索したところ 共済もはいっているのです。 でも私の共済はだめってことなんでしょうか?良い共済とだめな共済があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • パートさんの福利厚生

    社員数名の小さな同族極零細会社ですが、いくつかの 福利厚生制度を設けています。スポーツジム会費 補助、自社商品購入時の社員割引などです。 今回、業務拡大に伴いパートさんを数名増員します。 この場合、パートさんには福利厚生制度をフルに 活用できるようにするのが一般的でしょうか。 制限を設けることが多いのでしょうか。 一部の福利厚生における経費としての計上には 「全社員に適用されること」が条件とされている と思いますが、これらはパートさんも含まれるの でしょうか。

  • 福利厚生

    有限会社の総務をしています 職員の福利厚生面を充実させたいのですが何かいい案は無いでしょうか? 社長があまり経費がかかるのを好まないので、なるべくお金をかけずにしたいのですが・・・ 少しでもみんなが喜ぶのが見たいので

  • 福利厚生費になりますか?

    お世話になります。 会社で商品の納品がひと段落ついたということで、食事会をすることになりました。 これまで忘年会や花見など割り勘してきていましたが今回は会社が出そうとういうことになりました。 福利厚生費の条件で ・慰労会、二次会等の飲食も当初から開催が予定されていて、全員参加の場合は福利厚生費とすることができます。 とあったのですが常勤の従業員は全員参加で、開催は今月頭(第3四半期の頭)くらいに決めていました。 今回の場合は、「全員参加と当初から開催が予定されていて」というのがひっかかるのですが福利厚生費で計上できますか。 それとも交際費になるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 交際費と福利厚生費

    先日、弊社社員の歓送迎会を関連会社を含め3社合同で行いました。1次会は会費制で、不足分を弊社補助としたのですが、(ちなみに補助額は1人あたり2500円ぐらいです。)この場合、弊社社員分相当額を福利厚生費に計上し、他社分を交際費に計上するということはできるのでしょうか? (ちなみに弊社社員は全員参加しております。) 現在はとりあえず補助全額を交際費計上しているのですが、経費算入できるのであればそのようにしたいと思っております。 顧問税理士がおりませんので、どなたかご教示お願いします。

  • ひとり会社の福利厚生費

    設立して4ヶ月目の有限会社で、社員は社長一人です。 福利厚生費の扱いで、 社員(従業員)が均等に受ける機会あるものにかかる支出が福利厚生費という認識があります。 そこで、社員ひとり(社長だけ)の会社は福利厚生費としての支出は認められないものでしょうか。 残業時の夜食、作業着としてのスーツ代、年1回の健康診断、慰労目的の旅行などNGとOKの境い目がよくわかりません。 もっとも社長(役員)は従業員ではなく、特定の個人ということで一切認められないのかなとも思いますが、実情はいかがなものでしょうか。 残業というからには就業規則がないとNGとか、市町村実施の定期健康診断はOKとか、ことあるごとに判断に迷っていては困りますので、 なにかガイドラインのようなものがあればご紹介いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 出金伝票の支払先と福利厚生費について

    夫と私の2人で有限会社を設立し、私が経理を担当しています。 簿記3級を持っています。 長文ですみません。 1.出金伝票の支払先について 自宅の半分を事務所として使っています。 水道光熱費を50%で按分して経費計上していますが 引き落とし口座が夫個人名義の口座になっています。 毎月末営業日に会社から水道光熱費等を現金で貰うようにしていますが、出金伝票の支払先はどのように書けばいいのでしょうか? 主人の名前なのか、東京電力とかなのか。 2.福利厚生費について 取引先に出向という形で働いているので そこの食堂の食券を福利厚生費で計上しようと思っています。 月初に2500円社員(夫)から預かり金を会社に入金し 月末に5000円を食券代として支給しています。 これだと月に2500円が会社負担となるので問題ないかと思っているのですが、いかがでしょうか? ちなみに私は月に10日程経理の仕事や役所への書類を提出したりしていますが 私の分を出す余裕がないので今のところお給料は0円です。 ですので、年1回の日帰り旅行と、年1回の国内旅行を福利厚生費で計上しようと思っています。 今後、人を増やしたいと思っているので 今は家族旅行と思われてしまいますが 実績を残したいと思っているので 福利厚生費で計上できないかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 小規模法人の福利厚生費について

    小さい会社を経営しております。 以前は5名程度の従業員がおり、社員旅行や忘年会などを福利厚生費として計上しておりました。 現在は規模を縮小し夫婦二人だけとなってしまったのですが、この場合、社員旅行や忘年会などを福利厚生費として計上することが可能でしょうか? また、その他、福利厚生費として計上できるようなものはありますでしょうか?

  • おやつ代は福利厚生費になるのでしょうか?

    従業員が社内で飲むお茶、コーヒー代は福利厚生費になると思いますが、従業員が社内で午後3時とかに食べるおやつ代も福利厚生費になるのでしょうか?  その場合、一部の従業員だけではダメで、全員であればOKということなのでしょうか? 教えてください。

  • 有限会社の福利厚生

    不動産貸付業の有限会社を経営しています。 従業員は全員親族で取締役です。 従業員の為に民間の保険に加入しており会社で保険料を支払って半分は必要経費になっています。 福利厚生として民間の保険以外にもなにかやりたいのですが会社の必要経費(全額もしくは一部)となるもので従業員にとって有用なものはないでしょうか。

  • 社長の制服は福利厚生費として、経費になりますか?

    社長の制服は福利厚生費として、経費になりますか? 個人事業主だったり、零細企業の社長様だと、自分の作業服や、親族の作業服などを 購入したら経費に入れようとします。また、スーツを購入した場合にも。 その際には、福利厚生費として処理するのと思いますが、本当に福利厚生費として認められる のでしょうか? 福利厚生費というのは、特定の社員に対して行われるものではなく、全ての社員に支給されるもの が福利厚生費として認められるのではないでしょうか? 社長の作業着だけを経費に入れておいて、税務調査の際には問題にならないのでしょうか? この様なことにお詳しい方がおられましたらご回答よろしくお願いいたします。