• ベストアンサー

土佐日記

土佐日記 門出の最後の文 上中下、酔い飽きて、いとあやしく、潮海のほとりにて、あざれ合へり。 の「ふざける」と「腐る」の掛詞「あざれ合えり」で、「ふざけ合った」は分かりますが「腐る」というのは何が腐ったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojiq
回答No.1

酔っぱらって海のほとりでふざけ〔あざれ〕あっている、しかし、その海は塩を含んでいるから物が腐る〔あざる〕はずはない。おかしな話だ、ということを言わんとしたもので、何かが特に腐るということではないと思います。早い話が、今で言う「おやじギャグ」に当るものです。

tenhana
質問者

お礼

よく分かりました、ありがとうございます。