OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

タイヤのならしはどうする?

  • 困ってます
  • 質問No.244891
  • 閲覧数6439
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 68% (107/157)

やってしまいました、新車を大破させてしまいました。
リアが滑って目も当てられない状態です(無念)
時速20kmくらいで右折したらリアがグリップせずに滑り始めて
カウルがズタズタに・・・(号泣



もう滑りたくないです、何か良い方法はありませんか?

ちなみにバイクはYZF-R1です
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

私もやってしまったことがあります(^^; バイク屋でタイヤを交換して帰路についた直後・・・ バイク屋の100m先の左折でリアが滑って転倒! 新品タイヤには俗にいう「皮」があります。タイヤ保管用のオイルが表面に塗ってあるらしく、それが滑る原因だとか・・・ とりあえず最初の100kmくらいはおとなしく乗るようにした方がいいですよ。 そのうちタイヤ表面の光沢部分がなくなるので、そうなったら普通に走 ...続きを読む
私もやってしまったことがあります(^^;
バイク屋でタイヤを交換して帰路についた直後・・・
バイク屋の100m先の左折でリアが滑って転倒!

新品タイヤには俗にいう「皮」があります。タイヤ保管用のオイルが表面に塗ってあるらしく、それが滑る原因だとか・・・
とりあえず最初の100kmくらいはおとなしく乗るようにした方がいいですよ。
そのうちタイヤ表面の光沢部分がなくなるので、そうなったら普通に走っても大丈夫です。

タイヤ表面をヤスリで削って皮(光沢部分)を取る人もいるようですが、これをやるとタイヤを痛めるのでやめたほうがいいです。
お礼コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

回答ありがとうございます
100kmですか…それまでにまた転倒しそうです
バイクが戻ってきたら皮剥きます。
投稿日時 - 2002-04-01 18:09:11
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

レーシングタイヤでの事ですが、 新品タイヤを使用するときは皮むきが必要です。 皮むきをしてから本来のグリップが期待できます。 それからタイヤの性能は下がっていきます。 市販タイヤはそれほど気を使わなくて良いはずなんですが・・・ 10分くらいおとなしく走ればいいと思います。 ...続きを読む
レーシングタイヤでの事ですが、
新品タイヤを使用するときは皮むきが必要です。
皮むきをしてから本来のグリップが期待できます。
それからタイヤの性能は下がっていきます。

市販タイヤはそれほど気を使わなくて良いはずなんですが・・・
10分くらいおとなしく走ればいいと思います。
お礼コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

回答ありがとうございます。
バイクが戻ってきたら皮剥きます
投稿日時 - 2002-04-01 18:05:02
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

タイヤのトレッドは、型にゴムを流し込む方法で作られて います。その、雌型とゴムを剥がれ易くする為に、離型剤 (剥離剤)という物で、表面がコーティングされています。 まぁ、ワックスのような感じの物です。新品タイヤだと これが残ったままになっている事があり、グリップが 落ちる原因になります。そんな訳で、まずはこの離型剤を 落としてやらなければなりません。いわゆる『皮剥き』 というヤツです。皮剥き ...続きを読む
タイヤのトレッドは、型にゴムを流し込む方法で作られて
います。その、雌型とゴムを剥がれ易くする為に、離型剤
(剥離剤)という物で、表面がコーティングされています。
まぁ、ワックスのような感じの物です。新品タイヤだと
これが残ったままになっている事があり、グリップが
落ちる原因になります。そんな訳で、まずはこの離型剤を
落としてやらなければなりません。いわゆる『皮剥き』
というヤツです。皮剥きは通常、慣らし運転として、
しばらく無理せず走る事で行ないますが、急ぎの場合、
溶剤を使って落とす方法もあります。ガソリンだとか、
ベンジン・シンナー・アルコールなどです。
バイク雑誌のニューモデルの試乗記事などだと、メーカー
から、新車を借りて来て、すぐにサーキットなどで全開
走行をしなければならない場合などがあります。そんな
時に、タイヤの皮剥きが終わるまで待っていられません
から、こういった方法で、強制的に皮剥きをしてしまう
訳です。編集部のアルバイト君などは、試乗の前日などに
この作業をやらされていたりします。
お礼コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

回答ありがとうございます。
皮剥きにもいろんな方法があるんですね、
滑るとは聞いていましたが、あんなに滑るとは思ってませんでした
僕の場合は剥いてもてまたこけますね…(笑
投稿日時 - 2002-04-01 18:14:48
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

いくら低速でもトルクかけたら意味がありません。 タイヤの皮むきが終わってない状態のときは氷の上でも走る気分で静かに走りましょう。他の方が言う光沢が消えるまでは。 普通、ちょっと走れば消えるはずです。 どうしても緊急に向きたいのであれば、軽くペーパーを当ててあげれば普通に走るより早く向けると思います。シンナーなどはタイヤを痛めますので、レースなどはそのときだけなので良いですが、通常に走るのならやめたほ ...続きを読む
いくら低速でもトルクかけたら意味がありません。
タイヤの皮むきが終わってない状態のときは氷の上でも走る気分で静かに走りましょう。他の方が言う光沢が消えるまでは。
普通、ちょっと走れば消えるはずです。
どうしても緊急に向きたいのであれば、軽くペーパーを当ててあげれば普通に走るより早く向けると思います。シンナーなどはタイヤを痛めますので、レースなどはそのときだけなので良いですが、通常に走るのならやめたほうが良いです。シンナーはゴムの硬化を早めます。年間数千キロ走り、一年ぐらいでタイヤを使い切ってしまうならシンナーもありです。
お礼コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

回答ありがとうございます
ワックスが消えるまでバイクらしい走りができないのは残念です
バイクが戻ってきたら紙やすりで皮剥きます、
そしてまたこけます
投稿日時 - 2002-04-01 18:17:11
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 80% (4/5)

こんなことは、十分承知だと思いますが、 YZF-R1なら、新品とはいえ、グリップは強力です。 (ウエットは別ですが。。。) バランスも良く、多少滑っても、わりと容易に姿勢を取り戻せます。 自足20km程度で、右折でリヤがグリップしない理由は、 1つしか考えられません。 それは、スロットルの開きすぎです。 YZF-R1のトルクは、むちゃくちゃあります。 最初は、かすかに触れるようにスロッ ...続きを読む
こんなことは、十分承知だと思いますが、
YZF-R1なら、新品とはいえ、グリップは強力です。
(ウエットは別ですが。。。)
バランスも良く、多少滑っても、わりと容易に姿勢を取り戻せます。
自足20km程度で、右折でリヤがグリップしない理由は、
1つしか考えられません。

それは、スロットルの開きすぎです。
YZF-R1のトルクは、むちゃくちゃあります。
最初は、かすかに触れるようにスロットルを開くように
したほうが良いと思います。
それでも十分周りの車より速く走ってしまいます。
慣れてきたら、皮むきは終わってるのでは。。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

タイヤは金型という型にゴムを高い圧力で流し込んで作るのですが、 その時に必要な油が、新品の時にはかなり残っていてスリップしやすいのです。 ですから、せめて100キロ位走るまでは大人しく走りましょう。 身体を慣らす意味でも・・ タイヤの横の部分も徐々に使い込むようにしないと、 スリップして転けます。 私の友達2人も、新車を買って走行15メーターと25メーターで廃車というのがあります。 ...続きを読む
タイヤは金型という型にゴムを高い圧力で流し込んで作るのですが、
その時に必要な油が、新品の時にはかなり残っていてスリップしやすいのです。
ですから、せめて100キロ位走るまでは大人しく走りましょう。
身体を慣らす意味でも・・

タイヤの横の部分も徐々に使い込むようにしないと、
スリップして転けます。

私の友達2人も、新車を買って走行15メーターと25メーターで廃車というのがあります。
15メーターの人は、バイク屋の前から急加速して、タイヤが滑って
焦ってブレーキをかけたら、前輪がロック、スリップしてダンプの下に
潜り込みました。人は大丈夫でしたけど。
計算したら、1メーター7万円の乗り物でした。

お気をつけ下さい。
お礼コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

回答ありがとうございます
やっぱりみんな滑ってますね
再来週から気を付けます
投稿日時 - 2002-04-01 18:19:53
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 39% (13/33)

Rブレーキ引きずりながら曲がる。それだけ!!
Rブレーキ引きずりながら曲がる。それだけ!!
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ