• 締切済み

神っているの?当然いないよねー。

哲学家の皆さまに質問です。僕は超無神論者です。  めっちゃ自分の中に閉じこもっているDEEPな方のご意見が聞きたい、今はそんな気分です。  僕は絶対、神さまはいないと思う。僕の神様はどーしてもつらいときだけ存在します。苦しいときの神頼みですね。それ以上ではなくそれ以下ではない。  皆さまの回答はできるかぎり読みますが、あまりに読みづらいのは勘弁してください。僕は本当に超個性的な方を待ってます、どんな考え方しているのかちょっとでも知りたいです。

• richan
  • お礼率45% (187/409)

みんなの回答

回答No.63

人それぞれ考え方がありますからね

• jdgpw
回答No.62

うちの爺ちゃんが神はいる。心の中に。といってました。 私も神は当然居ないと思うけど、神が居るなら何故虐待やなにやらがあるんだ!ってセリフが大嫌いです。

noname#155457
noname#155457
回答No.61

確かにこの世界が実在し、ビッグバンや進化論によって人間が自然に造られた。という唯物論的な考えに立てば、死後の世界も無いし、神もいません。 しかし、仏教もキリスト教もこの世界は幻であって実在しない。というのです。つまり宇宙も無く、地球も無く、人間もいないのです。ただの幻覚に過ぎないのです。ではこの幻覚を造った方は誰か。それが神様です。だから神様は幻を変化させることができるのです。たとえば富士山を噴火させることなどは簡単です。つまり唯一絶対の神というわけです。 もちろん死後の世界もあります。人間の死は幻からの覚醒を意味します。 仏陀曰く『無いものを有ると思うが故に無明(無知)なり』 というわけです。

回答No.59

初めまして。 人間は 何かを信じられたとき 一番生き甲斐や幸福を感じる 神=信じる心 人間って複雑ながら単純な生き物ですね

回答No.58

無神論と言う宗教の神に無意識的に没頭している、という見方もが可能でしょう。

noname#112847
noname#112847
回答No.57

神がいない、と言われている事自体が既に神を概念化していますね。 その証明を解く事が出来ないもどかしさの中にいらっしゃるのでしょう。 他の人の、どのような言葉を聞いても、その証明は出来ないものと思います。 神の証明は体験によってしか得られないと思うからです。 言葉だけでは疑似体験にしかなりません。 疑似体験だけでは、神はいないという結論しか出せないと思います。 概念だけの神なら、私もいないと思います。

回答No.56

時空も含めて宇宙が偶然にできた?地球環境が偶然にできた?生命が偶然にできた、人間が猿から進化した?心も精神も理性も感情も肉体の脳から発している? これらすべて、ありえません。 人智を超えたデザイヤー、設計者、創造者、なにものかが存在すると考えるのが、良心も理性も知性ももった人間として当然の考えでしょう。 五井昌久氏や江原啓之氏の書籍を読むことをお薦めします。

• usijima
回答No.55

あなたのかんがえているような神様なんかいないですよ。それから創造者もいませんね。でも真実はきっと存在します。 ネットで顔が見えないからって自分のこと超無神論とか言わないほうがいいですよ。馬鹿だと思われます。

回答No.54

信じるしんじないも、あんたの自由 神様いないと思うならそれでいいんじゃない? そんなの完璧に証明されてないんだし。

• hw4183
回答No.53

最近、幾度となく、神秘体験しました!!神仏は100000000000000000000000000000000000%存在しています。当然のことです。当たり前です。時代はそういう時代です。知人、友人、私も含め、天の声を聞いたり、すごい光に包まれた人格神を見たり、幸福感が1000倍くらい増幅しました。 今、日本を中心として、地球規模の救世の法が説かれてます。 耳をよくほじくり、目ん玉をひん剥いて、よくよく見れば、あちらにこちらに、仏神の慈悲がきっと見つかるはず。 いまどき無神論宣言なんて、言ってる場合じゃないよ。そんなヒマないよ!あなた、かなり遅れてますよ! それと、愛は信じようよ!愛を与えて生きるとね! 神が近くに感じるんだ、 もし、今、理解できなくてもね、考えさせられる時が必ず来るから。 >>僕は絶対、神さまはいないと思う。 それは100%違います。残念!!