• 締切済み

7年以上住んでいるアパートがウィークリーマンションに

見ていただいてありがとうございます。 特に急ぎという訳ではなく、またこれを知ってどうこうしよう、ということではないのですが、 これってどうなのかなと思いまして。 何か知ってる方がいらっしゃれば、ご教授お願いいたします。 ・7年半住んでいるアパート(普通のアパートです)が、 急に最近マンスリー・ウィークリーマンションになった。(家に帰ったらそのことをアピールする旗が立ってた) ・それについて大家さん(不動産屋さん)からの連絡は一切無し。 ・私はいつもどおり、毎月普通に家賃を払っています。 ・ドアに消費者金融からの催促状がいっぱい挟まっている入居者の方が同じ階に・・・。ちょっと怖い。 一番最後のは愚痴です、すみません。 自分の住んでいるところが急にウィークリーマンションになってしまう、 ということはよくあることなのでしょうか? また、このような場合に、大家さんから連絡等は入らないものなのでしょうか。 もし知っている方がいらっしゃったら教えてくださいませ。

みんなの回答

• kobalt
回答No.1

質問の答えになっていないのですが、ウイークリーにするということは 長い期間、空き部屋だった部屋が多いアパートでしょうか? 借り手がつかなくなると、そのような形式に変更する大家さんはいるようです。 一般の賃貸ですと、借りる際に敷金、礼金など、多額のお金がかかりますが ウイークリーですと、月の家賃は高めになりますが、初期費用がおさえられます。 物件によっては家具などもついているので、短期間でも借りる人にメリットがあり、 空き部屋が埋まりやすいのだと思います。 ただ、保証人も不要なことが多いでしょうから、そういう保証人もいない人が 住んでしまって、環境が悪くなることも有り得ます。 大家さんや不動産屋さんがそれらについて、住人に周知する義務があるかは わかりかねます。

CuteRoots
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにウィークリーにすると入居者は増えるかもしれませんね。 ただなんとなく普通に住んでる自分が複雑なような(笑) 住人に伝える義務はなさそうですね。 どうもありがとうございました。