• 締切済み

7年以上住んでいるアパートがウィークリーマンションに

見ていただいてありがとうございます。 特に急ぎという訳ではなく、またこれを知ってどうこうしよう、ということではないのですが、 これってどうなのかなと思いまして。 何か知ってる方がいらっしゃれば、ご教授お願いいたします。 ・7年半住んでいるアパート(普通のアパートです)が、 急に最近マンスリー・ウィークリーマンションになった。(家に帰ったらそのことをアピールする旗が立ってた) ・それについて大家さん(不動産屋さん)からの連絡は一切無し。 ・私はいつもどおり、毎月普通に家賃を払っています。 ・ドアに消費者金融からの催促状がいっぱい挟まっている入居者の方が同じ階に・・・。ちょっと怖い。 一番最後のは愚痴です、すみません。 自分の住んでいるところが急にウィークリーマンションになってしまう、 ということはよくあることなのでしょうか? また、このような場合に、大家さんから連絡等は入らないものなのでしょうか。 もし知っている方がいらっしゃったら教えてくださいませ。

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

質問の答えになっていないのですが、ウイークリーにするということは 長い期間、空き部屋だった部屋が多いアパートでしょうか? 借り手がつかなくなると、そのような形式に変更する大家さんはいるようです。 一般の賃貸ですと、借りる際に敷金、礼金など、多額のお金がかかりますが ウイークリーですと、月の家賃は高めになりますが、初期費用がおさえられます。 物件によっては家具などもついているので、短期間でも借りる人にメリットがあり、 空き部屋が埋まりやすいのだと思います。 ただ、保証人も不要なことが多いでしょうから、そういう保証人もいない人が 住んでしまって、環境が悪くなることも有り得ます。 大家さんや不動産屋さんがそれらについて、住人に周知する義務があるかは わかりかねます。

CuteRoots
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにウィークリーにすると入居者は増えるかもしれませんね。 ただなんとなく普通に住んでる自分が複雑なような(笑) 住人に伝える義務はなさそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家のアパートをウィークリーマンションに

    実家の母が15年程前からアパート経営をしています。 築15年のアパートはけっして見場家が言い訳でもなく、多少の改築が必要だとは思うのですが、ここ数年借り手がなく本当に困っています。 そこで、最近よく見るウィークリー/マンスリーマンションとしてその道の専門の不動産会社と契約することは出来ないかと思っています。 1ヶ月でも借り手が付くのならありがたいのではないかと思っています。 地方都市ですが、場所は地下鉄の駅から徒歩分、大型の生協スーパーからも徒歩数分、首都中心部まで地下鉄で15分程度の1Kタイプです。 実際、築15年の1Kアパートが、ウィークリー・マンスリーマンションとして稼働することはあるのでしょうか。 もしどなたか経験者、または専門知識をもってらっしゃる方がいましたら、どんなことでもかまいませんので知識や経験談をおきかせください。

  • マンスリー マンション

    マンスリーやウイークリーのマンションやアパートって色々な会社が貸していますよね?? 普通にマンションやアパートを借りるのよりも何が利点なのでしょうか? マンスリーの長所と短所を教えてください。

  • ウィークリー・マンスリーマンション

    目黒・五反田・大崎近辺でウィークリー・またはマンスリーマンションを探しているのですが、インターネットだと数件しか見当たらない上にいつも満室状態です。 しかもインターネットだけだと物件数が大変少ないので 雑誌などでも調べたいのですが、週刊住宅情報とかでは普通の物件しか掲載していません。 ウィークリー・またはマンスリーマンションの広告・物件を載せている雑誌はないのでしょうか。 知っていたら、是非教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • ウィークリー、マンスリーマンションって・・・

    ある事情で、期間はだいたい1~3ヶ月くらいで ウィークリーかマンスリーマンションに住みたいと思っています。 そこでいくつか疑問があるので、1つでも答えていただけると嬉しいです。 1.やはり、この期間だとマンスリーの方が得でしょうか? 2.できるだけ費用を安く抑えたくて、トイレ・風呂(ユニットでも可)、インターネット、キッチン、テレビと   最低限のものがあればいいのですが一番安くて初期費用はどのくらい見積もっておけばいいでしょうか? 3.ウィークリーやマンスリーマンションは退去時にもお金がいると見たのですが   これはどのような基準で決まるのですか?   また、どのくらいを見積もっておけばいいでしょうか? 4.とにかく、防音さえしっかりしてればいいのですが、   レオパレスなど色々ありますが、どこかオススメはありますか?   できれば理由もお聞きしたいです。 

  • ウィークリーマンション・マンスリーマンション

    東京の町田あたりで、ウィークリーマンションもしくは マンスリーマンションを探しています。 2K以上はほしいのですが、まずは情報源を探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ウィークリーマンションのシステムについて

    ウィークリーもしくはマンスリーマンションを利用したいと考えているのですが契約者以外は当然入室不可ですよね?契約者が友人を連れてくる等はやはりできないのでしょうか。 それは禁止事項というだけでなく絶対に入れないようなシステムになっているのでしょうか・・ 実際ウィークリーマンションというのはフロントのようなものがあるのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください!!

  • 食事付きのウィークリーマンションorマンスリーマンションを探しています。

    食事付きのウィークリーマンションorマンスリーマンションを探しています。 勉強の為、一ヶ月ほど、東京に上京することになりました。 最寄駅が水道橋になる場所に通うので、その近辺で 食事付きのウィークリーマンションorマンスリーマンションを借りたいと思っています。 自分で検索しても”食事付き”となるとうまくヒットしません。 水道橋や飯田橋に通える範疇で食事付きのウィークリーマンションorマンスリーマンション、あるいは長期割引のある食事つきの安めのホテルなどについてご存知の方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • ウイークリーorマンスリーマンション(京都市内)

    京都で1ヶ月ほど用事があるのですが、ウイークリーマンションか、マンスリーマンションを探しています。 市内(できれば京都府庁の近く)でお手ごろな価格のウイークリーマンションか、マンスリーマンションはないでしょうか? 知ってらっしゃる方お願いしたいです。 なお、詳しいことがわかられるかたも教えてくださると嬉しいです。

  • マンスリー&ウィークリーマンションについて

    KIGIN と申します。 マンスリーマンション or ウィークリーマンションに関する詳細な情報が掲載されているWebサイトをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、お教えいただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ウィークリーマンションについて

    ウィークリーマンションについて 大学生です。 現在、大学の寮に住んでいるのですが、8月中は寮がしまってしまいます。 そこで、親に契約者になってもらって、16日間、2名同居できるウィークリーマンションを借りました。 入居者は私(女)と寮で同室の友人(女)の名前で契約したのですが、私と彼氏で入居したらバレますか? 訳あって、友人(女)が実家に帰ることになり、住めなくなってしまったためです。 入居者を彼氏に変えるには親を通さなくてはならないし、この時期だとほぼ100%のキャンセル料をとられてしまうためキャンセルは考えていません。 入居、退去の時に業者の方は立ち会いませんが、どちらにせよ、私1人で入居、退去をします。 ちなみに彼氏が住むのは部活の朝練がある7日間くらいです。 ご回答、よろしくお願いします。