• 締切済み

流産防止の薬を出されたのですが・・・・

clutchの回答

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.3

小児用バファリンは、効果としては血液を固まりにくくし、微小血栓が出来るのを防ぐ目的があります。これは習慣性流産の原因の一つとして、自己免疫(抗リン脂質抗体)によって出来た微小血栓が胎盤、胎児への血流を阻害するという考えがあるからです。これは低用量アスピリンによる抗凝固療法といって、老人の血栓予防にも使われているやり方です。 流産の原因については過去に検査をされましたでしょうか(非妊娠時)。その原因によっては(自己免疫によるもので無い場合)効果が無いこともありえます。一番ちゃんと効くことが予想できるのは、抗リン脂質抗体陽性例です。 流産の原因については過去にも相談がきていましたので検索なさってください。 結局は、その先生がほんとにわかっているかどうかが問題ではないでしょうか。ただはやりに乗ってやっているだけだとしたら、結果に対するある程度の予測が出来ていないのではないでしょうか。もちろん、ちゃんと勉強された上で処方されている場合のほうがはるかに多いと思いますが。ですからあなたがある程度納得して飲まないことにはその結果に対して後悔することにもなりかねません。出来ればその先生との信頼関係を築いた上で、飲むことをお勧めします。 お大事に。

関連するQ&A

  • 流産止めの薬は何週から飲む?

    過去に2回、流産しています。 簡単な血液検査等しましたが異常がなく、先生には次に妊娠したらすぐ流産防止の薬を飲みましょうといわれました。 市販の検査薬は4週で反応が出ると思いますが、4週で病院にいっても 内診の超音波ではまだ何も見えませんよね? 尿の検査だけで薬を処方されるという事なのでしょうか? 薬を飲んでいたという経験のある方、何週から薬を飲まれていましたか?

  • 流産と言われたけれど…

    前回の検診で赤ちゃんの袋は大きくなっているけれど 胎児の姿が見えなく心音も確認できないとのことで、次回内診で流産を再確認したら即入院・手術します。朝ご飯は食べないようにと言われました。 ここまで言われても、次回にまでに赤ちゃんはちゃんと育っていて心臓も動いているのではと思ってしまいます。 同じような状況で赤ちゃんが無事だった方はいらっしゃいませんか? 少しでも希望を持ちたいです。

  • 流産について

    昨年11月に5w6dで胎嚢が見える前の初期流産、その後ホルモンバランスを崩して1月に内診にて子宮内膜があつくなりすぎて生理がこないと薬でこさせました。 翌月自力でやっと生理が来たので今回タイミングをみてもらい、HCGを排卵前と高温期2日目に打ったのですが、HCGが消えるのが何日くらいかかるか実験ついでに高温期10日目からフライングをしました。 濃く➡︎薄く➡︎濃くを見ることができ、生理予定日の次の日にはチェックワンで陽性反応。 しかし、その次の日に急にお腹がいたくなり生理がきてしまいました。 二回連続で流産(化学流産も含みます)は偶然なのかとても心配になってしまいました。 着床まではいくのにその後維持出来ないのはどうすれば良いのか頭を抱えています。 まだ20代半ばですが本当に子供が欲しいので、次回は高温期に何かしら薬などを出してもらえたらなと思っています。 同じような方でこんな薬を飲んでる、黄体補充をしてもらっている、こんな検査をしたなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 流産なのかな

    こんばんは 私は今までに4回妊娠をし今回で5回目です。若い頃2回中絶し結婚して1年ぐらい前にけいりゅう流産をして今年の1月に子宮外妊娠で左卵管をとり手術しました。今回の妊娠は今最終生理日から数えると明日で8週です。だけど先週7週目ぐらいで袋しかなく先生からは次袋しかなかったら手術だからと言われています。やはり今回もダメなんでしょうか?あきらめきれません。むなしくもつわりだけ続いています。私どっか悪いんでしょうか?今回で5回目の手術です。手術の連続で体も心配です。このままもう赤ちゃん産めないのかなと毎日考えてしまいます。妊娠8週で心拍確認胎児確認できた方や流産繰り返しても赤ちゃん授かった方いらっしゃいますか?

  • 今5週目です。(流産経験有)

    何度かお世話になってます。 やはり不安なので経験者様いらっしゃたら書き込み嬉しいです。 今妊娠5週目で過去に2度繋留流産の経験を持ち(内1回目は6週で心臓止まってしまったようです・・・) もうすぐ恐怖の6週です・・・2回目の流産の時はなんだか胸騒ぎがして診察の約束の日より前に病院に行ったら止まっていました。 今回は小児用バファリンを服用しています。 なので前回までとは違う気持ちと、体調に変化があります。 体調の変化なのですが、つわりは以前6週からきました。今回はまだつわりはありません。人それぞれ個人差があると思うのですが、薬のせいでつわりが抑えられてしまうって事はありますか? つわりは精神的なところからきますか? 思い当たるのが、過去つわりが来たのは、赤ちゃんの袋確認してからだったから。流産した(心臓止まった)ってわかったとたんつわりが治まったり・・・今回はまだ赤ちゃんの袋も確認していません。なので周期もまだ早い、しつわりは来ていないのかな。つわりは辛くて嫌だけど、なんとなくお腹に命があるって気休めにもなります。なので少し不安になってしまって・・・ あと、昨日下痢をしてしまいました。3日間くらい便秘後の下痢です。 大丈夫でしょうか? 下腹部の腹痛もありました。

  • 流産?想像妊娠?どうなのかな?

    現在、生理が遅れること1週間です。産婦人科に通っていたので、遅れて3日目に尿検査をしたところ陽性反応がでました。内診では胎児やまわりの袋も確認できず、流産かな・・・というところです。前回の妊娠の時にはひどいつわりで入院したほどですが、今回は今のところそこまでひどくありません。いまだに何も見えないのは、想像妊娠でしょうか?

  • くすりの飲み合わせについて教えてください

    くすりの飲み合わせについて教えてください。 小児科で風邪の症状の時に大体「フロモックス100mg錠」を内服薬として出されるのですが今回、下痢の症状の薬しか出されませんでした。 「ナウゼリン錠10」「フェロベリン錠」「アルサルミン細粒」など。 「フロモックス錠」と一緒に服用しても問題ないでしょうか?

  • 妊娠4回目、再び流産

    少し前にもご相談させて頂いた者です。その時は妊娠4週目で妊娠 が確認できた、という事と胸の張りについてのご相談だったのですが その際流産防止の為にアスピリンと葉酸を服用していて、慎重に 様子を見ていきましょう、と医師にも言われていました。 アスピリンを服用していても2~3割の人は流産する事があると聞いて いたので、私自身もかなり慎重になっていました。 多少下腹部痛もあったものの、特に出血もなく普段通りの生活を していましたが、今週月曜日に朝からずっと下腹部痛があり、どうも おかしいと思って病院に連絡を入れ、その30分後に病院に到着した 直後にトイレで大量に出血しました。 すぐ医師に診てもらった所、まだ胎のうは子宮の中に見えているので 流産はしていないが、胎のうの位置が下へ下がってきているので 今後また出血がありそのまま流産してしまう可能性が大きい、との 事でした。その時は流産してしまわない様にホルモン剤の注射を打って 帰宅しましたが、昨日と今日トイレに行く度に少し塊状の出血が出て いますので、私自身はもう流産してしまっていると思っています。 今回で4回目の妊娠でした。その内今回も入れて3回流産しています。 もう「不育症」の治療を始めるべきなんじゃないかと思ってはいますが 4回中1回が5ヶ月までお腹の中でキチンと育った(その後エコーで 胎児の奇形が発覚した為堕胎手術をしましたが)経験があるので 医師的にはまだ不育症と判断するのは早いという意見らしく、 自然妊娠をした後にアスピリン等の薬で流産しにくくする方法を取って いくという段取りみたいです。 今回はタイミング的にもバッチリで精神的にもかなり落ち着いて安定 していた時の妊娠だったので、本当に期待が大きかっただけに ショックも何倍にも大きく感じてしまいます。 なんで私ばっかり・・・という思いが久しぶりに湧き上がって きました。 妊娠はできるんです。着床はしてくれるんです。でもそこからが 育ってくれないんです。医師も「理由が分からない。でもまだ若い から焦らなくていい」としか言ってくれません。でもその医師の 診断が間違っているわけではなく、多分どこの病院へ行っても 言われる事は一緒だと思います。 今回は薬まで服用して万全を期していたのにこの結果です。 今の私に何かできる事があれば教えて頂きたいです。 とりあえず今回は初期流産なんで「ソウハ手術」はせずに済みそう ですが、このまま自然妊娠・・・流産を繰り返しそうで正直怖いです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • これって、着床出血or流産前触れ?

    排卵日から14日目~16日目の今日まで、茶褐色(時々鮮血)のおりものが続いています。検査薬で陽性が出たので、病院で診てもらいましたが、エコーでは小さな袋らしきものが微かに見えただけです。今の段階では何とも言えない・・・とのこと。内診もありませんでした。医者はこの段階で、これが着床出血なのか、流産の前触れなのか、判断が付かないのでしょうか?それとも、実は流産しかけてることが判っているけど、心拍の確認ができる5、6週目あたりまでは黙ってるのでしょうか?以前にも同じようなことがあり結局流産したので、今回も気になります。どなたか、何かご存知の方おりましたら教えて下さい。

  • 妊娠中の薬服用について(蕁麻疹)

    現在妊娠4ヶ月(13週)ですが、慢性蕁麻疹で薬を服用していました。 【妊娠0週~3週まで】 アレグラ錠60m・・・1日2回(1回1錠) クラリシッド錠200mg・・・1日2回(1回1錠) ツムラ桂枝茯苓丸加意苡仁エキス顆粒・・・1日2回(1回1包) 【妊娠4週~6週まで】 アレジオン錠20・・・1日1回(1回1錠) 皮膚科の先生には『妊娠超初期だったら大丈夫だけど』、産科の先生には『こんな薬も飲んでたの?赤ちゃんに影響があるなら流産するから、様子をみるしかない』と言われました。(妊娠12週の時) 本等で見ると、1~2週分くらい、赤ちゃんの大きさが小さいみたいです。(妊娠13週間近で47.7mm。先生は問題ないと言ってくれましたが) 流産しなくても、催奇形性の可能性等はあるのでしょうか。 マタニティーブルーもあるのか、不安で思い悩んでいます。 何かご存知の方がおられましたら、どんな事でもいいのでお教え下さい。

専門家に質問してみよう