• 締切済み

流産防止の薬を出されたのですが・・・・

clutchの回答

• clutch
回答No.3

小児用バファリンは、効果としては血液を固まりにくくし、微小血栓が出来るのを防ぐ目的があります。これは習慣性流産の原因の一つとして、自己免疫(抗リン脂質抗体)によって出来た微小血栓が胎盤、胎児への血流を阻害するという考えがあるからです。これは低用量アスピリンによる抗凝固療法といって、老人の血栓予防にも使われているやり方です。 流産の原因については過去に検査をされましたでしょうか(非妊娠時)。その原因によっては(自己免疫によるもので無い場合)効果が無いこともありえます。一番ちゃんと効くことが予想できるのは、抗リン脂質抗体陽性例です。 流産の原因については過去にも相談がきていましたので検索なさってください。 結局は、その先生がほんとにわかっているかどうかが問題ではないでしょうか。ただはやりに乗ってやっているだけだとしたら、結果に対するある程度の予測が出来ていないのではないでしょうか。もちろん、ちゃんと勉強された上で処方されている場合のほうがはるかに多いと思いますが。ですからあなたがある程度納得して飲まないことにはその結果に対して後悔することにもなりかねません。出来ればその先生との信頼関係を築いた上で、飲むことをお勧めします。 お大事に。