• ベストアンサー

交通事故を起こしました。被害者のようでもあり加害者のようでもあり

kittyloverの回答

• ベストアンサー
回答No.1

事故証明を取る際、警察の方はあなたが飲酒運転であった事は 知っていますか? 事故の時、飲酒運転であった事を保険会社が知ったら、一割ほど歩合を 加算される事はあります。 例えでは、もし、あなたが7割悪く相手が3割の場合、一割加算されるので 8:2となります。 お互いの修理費用ですが、もし8:2として相手が8悪かった場合は あなたが相手の修理費用の2割を持ち、相手があなたの費用の8割を 払います。 車両保険には入られてますか? 車の状態はどうですか? かなりひどいのでしょうか? 事故の処理は、お互いの保険会社に任せてください。 もし、警察も保険会社もあなたの飲酒運転に付いて、まだ知らないのでしたらあえてあなたから言う必要はないと思います。 (本当はだめですけどね) 処置に付いてですが、人身事故の場合は簡易裁判を受けますが(罰金を 払います)そうでない場合は点数を引かれる事もありません。 事故に付いて、分からない点がありましたら聞いて下さい。 保険会社の人間ではありませんが、今まで数え切れないほどの事故してきましたので(笑)少しはお役に立てるかもしれません。 多分、保険に詳しい方が書き込みしてくれると思います。 とにかく、保険会社の方に任せてくださいね。

tetiko
質問者

補足

早速のご回答、本当にありがとうございました。 事故後にすぐ警察が来て当事者双方の事情聴取の時に私の飲酒が分かり、私も素直に事実を認め、飲酒量の検知や取調べを受け、事故の処理後、警察の方と同行して、どういった状況で飲酒をして、どういったルートで事故に遭遇したかを説明しました。 幸い私の方は、多少の打撲がある程度で、私の方から人身事故にするつもりは無いのですが、相手側の同乗者の方が手首に痛みがあるとの事で結果はまだ分かりません。 双方の車の破損は、ひどく素人の私の目から見ても新しく購入した方が安くつくような気がします。 お互いの保険会社とは連絡は付いていますが、まず私自身の車がどれくらいの自己負担で修理できるのか、また相手側の車の修理にどれくらい負担が必要なのか? 飲酒運転の事は、私のほうの保険会社の方には話していませんが、警察や相手側の方々には、もう分かっていることですし、特に隠そうとは思っていません。 長々となりましたが、まず責められるべきは、飲酒運転をしていた私自身であって結果として事故にあったと反省しています。 その上でもう少しお聞きしたいのですが、私自身は車両保険は掛けておらず 保険内容は対人、対物が主です。 私の車は昨年10月に130万円程度で購入した新車でした。 今後いったいどれほどの負担がくるのでしょうか? よろしかったら、またご回答の程お待ちしています。