• ベストアンサー

交通事故を起こしました。被害者のようでもあり加害者のようでもあり

kittyloverの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

事故証明を取る際、警察の方はあなたが飲酒運転であった事は 知っていますか? 事故の時、飲酒運転であった事を保険会社が知ったら、一割ほど歩合を 加算される事はあります。 例えでは、もし、あなたが7割悪く相手が3割の場合、一割加算されるので 8:2となります。 お互いの修理費用ですが、もし8:2として相手が8悪かった場合は あなたが相手の修理費用の2割を持ち、相手があなたの費用の8割を 払います。 車両保険には入られてますか? 車の状態はどうですか? かなりひどいのでしょうか? 事故の処理は、お互いの保険会社に任せてください。 もし、警察も保険会社もあなたの飲酒運転に付いて、まだ知らないのでしたらあえてあなたから言う必要はないと思います。 (本当はだめですけどね) 処置に付いてですが、人身事故の場合は簡易裁判を受けますが(罰金を 払います)そうでない場合は点数を引かれる事もありません。 事故に付いて、分からない点がありましたら聞いて下さい。 保険会社の人間ではありませんが、今まで数え切れないほどの事故してきましたので(笑)少しはお役に立てるかもしれません。 多分、保険に詳しい方が書き込みしてくれると思います。 とにかく、保険会社の方に任せてくださいね。

tetiko
質問者

補足

早速のご回答、本当にありがとうございました。 事故後にすぐ警察が来て当事者双方の事情聴取の時に私の飲酒が分かり、私も素直に事実を認め、飲酒量の検知や取調べを受け、事故の処理後、警察の方と同行して、どういった状況で飲酒をして、どういったルートで事故に遭遇したかを説明しました。 幸い私の方は、多少の打撲がある程度で、私の方から人身事故にするつもりは無いのですが、相手側の同乗者の方が手首に痛みがあるとの事で結果はまだ分かりません。 双方の車の破損は、ひどく素人の私の目から見ても新しく購入した方が安くつくような気がします。 お互いの保険会社とは連絡は付いていますが、まず私自身の車がどれくらいの自己負担で修理できるのか、また相手側の車の修理にどれくらい負担が必要なのか? 飲酒運転の事は、私のほうの保険会社の方には話していませんが、警察や相手側の方々には、もう分かっていることですし、特に隠そうとは思っていません。 長々となりましたが、まず責められるべきは、飲酒運転をしていた私自身であって結果として事故にあったと反省しています。 その上でもう少しお聞きしたいのですが、私自身は車両保険は掛けておらず 保険内容は対人、対物が主です。 私の車は昨年10月に130万円程度で購入した新車でした。 今後いったいどれほどの負担がくるのでしょうか? よろしかったら、またご回答の程お待ちしています。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者・加害者はどうやってきまる?

    先日、義父が原付で事故にあいました、相手は車なのですが、信号のある交差点で、両者とも直進しており、車の側面に原付が突っ込んだというものです。 田舎で交通量も少なく、事故発生時の目撃者はいないようです。交差点のGSの人が、事故の音を聞いて、交差点を見たときには、信号は車側が青で、原付側が赤だったと証言しているのと、車側の人の話で、青信号で交差点に入ってら、原付が横から突っ込んできたという証言しかありません。義父は重態でまだ意識が回復しておらず、医師からは意識が戻る可能性は低いといわれています。 このように、第三者の事故発生時の目撃証言が無く、事故当事者の片方の証言しかない場合には、被害者・加害者はどのように決まるのでしょうか?

  • 交通事故

    先日交通事故を起こしてしまいました。 交差点でぶつかり、保険会社が言うには4:6で私の方が不利みたいです。ただ、相手は飲酒運転らしく、いっても5:5位にしかならないそうです。 飲酒運転は保険ではそこまで考慮されないのでしょうか? ちなみに私の車は180SXで恐らく廃車です。平成6年式で走行距離は8万くらいなので直してもしかたないんでしょうか? すいませんが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 交通事故についてです(加害者側)

    交差点の青信号で右折の際に人に当たってしまいました。前に車がおり、その車が交差点上で速度を落とし右に寄ったので、止まるつもり?と思い、こちらも後ろに付いていたのでブレーキを踏んで速度を落とし、左に避けました。その際に人がいたのです。前にいた車が、車高の高い車であったので、歩行者は全く見えませんでした。当たった速度は10km出ているかいないでしょう。もちろん、事故の際には私の車も交差点上に止まっています。正直、大した事故とは思いませんでした。しかし、当たった人は立てないと言い始め、結局は救急車に。その後、病院に行きましたが当然、骨等には異常はなく打ち身なので痛いのは当たり前だから歩くようにしなさいと言われ、入院を認めずそのまま帰しました。しかし、私が病院で面会した時にその被害者は「跳ね飛ばしたのは、お前だ!一生歩けない身体にされた!」と怒鳴ってきました。正直、驚きました。跳ね飛ばすなど全くありえないことで、ぶつかって相手が驚いて転んだだけなのです。病院側も怪我の状態がわかっており、その後も入院を拒否し続けたのですが、執拗に入院を希望したため、結局、現在では入院しています。警察は、相手が高齢(60歳台)という為、入院は当たり前だと言っています。更に相手側は、私があたかも先頭車両でスピードを出して交差点を確認せずに通過した為と言い張り、挙句の果てには全身打撲とまで言う始末です。正直、人間不信に陥っています。青信号の交差点での事故なので、状況はどうであれ私の過失は間違いありませんし、被害者の方には本当に申し訳ないと思っています。しかし、事実と異なる内容で処罰されるのは納得がいきません。私が気にしているのは、免停期間と罰金です。このような場合、どうなるのでしょう?やはり、医者の診断や事故の状況に関係なく被害者が酷い状況と言い続ければ私の立場が悪くなり、重い罪になるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故で父親を亡くした場合、どれくらい加害者に損害賠償を請求できますか。加害者は自動車で、被害者は歩行者、信号のない交差点ではねられました。車はノーブレーキでした。飲酒運転ではありません。その交差点は以前から事故の多い交差点だったそうです。また責任の割合について10対0になりますか?

  • 交通事故の加害者

    先日、飲酒運転の人と接触事故を起こしました。 相手は連絡先だけ置いて逃げていきました。 その後、一人で病院と警察に行って 届けを出してきました。 先日、その人に会ったのですが、普通のおとなしい 中年のおじさんで終始口調はおだやかだったのですが 「あの時は飲酒だったから逃げる事しか考えてなかった」 「次の日警察から電話がかかってきて、あなたの事を 当たり屋だと思った、なんで警察に届けたのですか?」 「自分の保険は使いたくないから、会社の保険を使いたいから一緒に偽証してほしい」 「ほぼ、毎日飲酒運転してるけど接待だから仕方ない」 「こっちは警察に事故届け出す気はない」 「誠意を見せろって結局、金でしょ」 「告訴しても無理ですよ、会社の弁護士使うし、飲酒の証拠もないんだから」 という状態で、私としてはお金じゃなくて ちゃんと警察に事故届けを出して、 頭を下げて私を跳ねた事を謝って欲く、 (まだ、謝ってもらった事がありません) 請求も治療費をもらおうと思っていたので 相手のふてぶてしい態度に腹が立ってきてきました そんな人ってどうしたらいいのでしょう? 警察は事故起こして届けを出してないから 処罰はできます。と言ってくれてます。

  • 交通事故

    友達に車を運転させてと言われ、運転させました。交差点で友達は、故意にアクセルをたくさん踏み過ぎて、車がスピンし、木に衝突しました。車は修理費見積もりが90万と大きいので、売りました。自分も同乗してたため、40万請求しましたが、難色を示してます。どれくらい友達に請求するのが妥当ですか?教えてください。ちなみに車は、事故前だと190万ぐらいの相場で売れたそうで、今回は、事故車買取業者に90万で売れました。友達との事なのであまりイザコザを起こしたくないし、困ってます。

  • 交通事故

    今月→私が車で優先道路を直進していたら、スーパーの駐車場から右折でこちらに出てきた車が突然、運転席に向かって衝突してきました… その時後部座席に子供が同乗していて頭を打ちました。 相手の運転手は謝りもしずに私に向かって「お前が警察呼べ」と言ってきました。今でも許せません。 結局、110番通報は自分でしました(:_;) 警察が来て、衝突された時に私も多少動いていたので100:0にはならないと言われました… 保険会社にも「不注意分はお支払いただくことになる」と言われましたが、突然横から衝突され不注意と言われても納得できません。 まだ、過失割合についての詳細は連絡が来てないのですが、何割くらい責任をとらないといけないのでしょうか? あと、警察に人身事故にするなら私自身も子供に対しての被疑者になると言われました…どんな処罰になるのでしょうか? 車は事故車になってしまうしやりきれません。

  • 交通事故の保険について

    交通事故に対する保険について質問させていただきます。 息子(成人)が交通事故を起こしました。交差点での衝突事故です。 相手方の話しですと息子の運転する会社の車が見通しの悪い交差点を注意をせずに突っ込んできて衝突したということです。 息子は瀕死の重傷を負って入院していましたが何とか回復してリハビリ専門病院へまもなく転院する予定になっていますが、 事故当時の記憶がほとんど飛んでしまっていて思い出せないようです。相手は怪我等ないようです(大型トラック)。 前置きが長くなりましたが、今回お尋ねしたいのは、 今日息子の運転していた会社の車にかけていた自動車保険の代理店の方から、 今回の事故については私用で会社の車を使っていて起こしたものなので、 息子の入っている保険(同じ保険会社)を使うようにしてほしいといわれました。 私が思うに通常の場合事故を起こした車の保険で対応するものだとおもうのですが、 運転者の入っている自家用車の保険で対応することが可能なのでしょうか? また、このようなケースの場合そのような申し出を受けていいものでしょうか? 分かりにくい質問で恐縮ですがアドバイスお願いします。

  • 交通事故の加害者と被害者の呼び方

    先日、自転車同士の衝突事故で当事者の一方が骨折による怪我で入院しました。衝突状況はセンターラインのある道路を自転車で直進中(甲)に止まれ標識側の道路から来た自転車(乙)の前輪が直進中の自転車の後輪に衝突して乙の自転車が倒れ骨折入院しました。甲の被害全くはありません。この場合でも怪我をした方が被害者でぶつかられた方が加害者の立場になるのでしょうか。警察官立会いの事故調書で人身事故扱いです。 怪我をした乙の入院費を国保で治療する(第三者の不法行為による傷病届け)のに交通事故発生状況報告書が必要です。報告書の記入欄には加害者甲、被害者乙と記入すべきなのでしょうか。相手にぶつかられたのにどうして加害者なのかという疑問が残ります。どなたか詳しい方宜しくお願い致します。

  • 初めての交通事故で困っています

    信号なし、標識なし、一時停止なし、優先道路なしの同幅員の交差点での事故です。 先に交差点に直進で進入した車Aに右方から交差点に向かってきた車Bが衝突しました。 車Bは車Aの前方と後方に衝突し、車Aはそのまま交差点を直進し10mほどで停止、車Bは衝突後ほとんどそのままの位置に停止しました。 左方優先の原則により、基本的な過失割合は4(車A):6(車B)と言われました。 当方は車Aに乗っていました。衝突の衝撃で打撲と捻挫があります。 皆さんにご意見をお伺いしたいのは、まず、車Bが直進しようとしていたのか、右折しようとしていたのかを見極める点はあるか?という事です。車Bは衝突後右の方向を向いて停止していました。これは右折しようとしていたと考えられますでしょうか?もしくは、あわててハンドルを右に切ったということ?また、このことにより、過失割合はどの程度影響しますか? 何よりも、車Bはおそらく車が衝突してやっと車Aに気づいたか、本当に直前で車Aに気づいたかだと思われます。急ブレーキすらしていません。 車Bが減速せず車Aに衝突した、つまりわき見、居眠りなどの可能性があると思うのですが、どうなんでしょうか?そのあたりの、決定的証拠となる部分はありますか?またそれにより過失割合に影響しますか? いくつもいっぺんに聞いてすみません。どれが一つの疑問に対する意見でもかまいません。初めての事故で困っています。宜しくお願いします。