• ベストアンサー

PC-9821のLAN接続+インターネットの共有

すでに家にはPCが4台あります そのうち3台はルーター経由でインターネット(ケーブル)につながっています 部屋にLANケーブルが一本来ており、今までそれにFMVをつないでいました それをスイッチングHABにつないで FMV(すでにつながっているPC)とPC9821V166(まだつながっていない)を接続しました FMVのほうは今まで通りに認識されているのですが PC98のほうがほかのPCすら認識してくれません(周りからもPC98を認識しません PC98のほうはFMVのほうと同じように設定したのですが、、、 ルーター IO DATA NP-BBR (これが型番かな? ハブ メルコ LSW10/100-5PW PC98機 LANボード メルコ LGY-PCI-TXC OS Win95 Win98 Win2000(これから入れる予定 です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.4

良かったですね。 IPアドレスを決め打ちとのことどんなアドレスにしましたか?192.168.0.2あたりだと良いのですが?教えてください。 さて次はルーターの設定です。ルーターは設定終わりました?ちなみに私も同じルーター持っています。 手順としては、ルーターのIPアドレスの初期値を確認して ブラウザのアドレス欄に、ルーターのIPアドレス「192.168.0.1」(これは、そちらでPCのアドレスを何にしたかによって、手順が少し異なります)を入力します。 すると、ルーターの中に入り込めます。(ユーザー名・パスワードはマニュアルを見てください。)そして、プロバイダーの情報などを入力します。 次に、PC側の設定ですが、TCP/IPのプロトコルのところでIPアドレスを入力したかと思いますが、そこのところで、ゲートウエイという欄があります。(探してください)そこにルーターのアドレスを記述します(私の説明した例ですと192.168.0.1となります。) さらにDNSの設定も一緒に行うと綺麗です。DNSを使う「ホスト」の欄には、お使いのPCにつけた名前を入力します。また「DNSサーバーの検索順」は192.168.0.1(ルーターのIPアドレス)を入力します。 こんな手順です。ただ、PCに与えたIPアドレスが異なりますと、一番最初の手順が異なります。まず、PCにどんなIPを与えたか教えてください。

Noboru16
質問者

補足

えぇと IPは192.168.0.5です ルーターの設定変えなきゃいけないんですか? とりあえず3台はインターネットにつながっているので 動かなくならないようにしたいのですが...

その他の回答 (5)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.6

> ゲートウエイとDNSを設定したらつながりました > ありがとうございます そうですか良かったですね。 > ほかのPCは自動取得です > とりあえず近いうちにPCがくる予定はないので大丈夫だと思いますが、、、 まあ、これでも問題ないですが、管理する上で混乱しないように、決め打ちしておいたらいかがですか?あと、DNSの設定などもされておいた方が、すっきりしますよ。 あと、お使いのルーターのファームウエアが更新されていますのでそれもアップしておいた方がいいかもしれません。

Noboru16
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.5

> IPは192.168.0.5です ちょっと確認ですが、PCは1~4のIPは決め打ちですか? PC1 192.168.0.2 PC2 192.168.0.3 PC3 192.168.0.4 PC4 192.168.0.5 ルーターの初期値が192.168.0.1でしたね。 と考えて良いかな? もしこれであっていたら、ルーターの設定は変更しなくても良いです。 PC側の設定ですが、TCP/IPのプロトコルのところでIPアドレスを入力したかと思いますが、そこのところで、ゲートウエイという欄があります。(探してください)そこにルーターのアドレスを記述します(私の説明した例ですと192.168.0.1となります。) さらにDNSの設定も一緒に行うと綺麗です。DNSを使う「ホスト」の欄には、お使いのPCにつけた名前を入力します。また「DNSサーバーの検索順」は192.168.0.1(ルーターのIPアドレス)を入力します。 としてみてください。

Noboru16
質問者

お礼

ほかのPCは自動取得です とりあえず近いうちにPCがくる予定はないので大丈夫だと思いますが、、、 ゲートウエイとDNSを設定したらつながりました ありがとうございます

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

おはようございます、お困りですね。 さてご質問の件ですが、tamatakaさんがおっしゃっていますが、Windows95の頃はマイクロソフトのTCP/IPの作りが甘く、NetBEUIを同時に走らせませんと、ネットワーク上にPCが見えないと言う状況がよく発生したそうです。(出入りのベンダーに聞きました) Windows98以降は比較的そう言ったことがないようですが。試してみてください。 あと、確認方法ですが、DOSプロンプトから、Pingを打つなどしますと、本当につながっているかどうかがよく分かります。ディスクトップのネットワークコンピューターで確認するより確実です。

Noboru16
質問者

お礼

ネットワークにはつながりました ありがとうございます インターネットにつながらないのですが どうしたら良いのでしょう、、、 お願いします

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.2

PC9821V200+Win98で、TCP/IPだけではDOS/V系のパソコンと共有できないという現象がなぜか発生しました。 NetBEUIを追加設定すると、TCP/IPしか設定していないDOS/V系のパソコンと共有できるようになりました。 インストールするファイルが足りないかなにかの、バグのような気がするのですが。 TCP/IPしか設定していなければ、NetBEUIを追加を追加してみてはどうですか。

Noboru16
質問者

お礼

IPを自動取得から指定にしてみたら ネットワークはつながりました(ほかのPCを認識するようになったと言うこと しかしインターネットがつながりません(泣 よろしくお願いします

回答No.1

ネットワークのやり方や、LANの設定が、詳しく出てます参考に・・・ Win2000は、Win95、98 の、プロトコルに、TCP/IPとNetBEUIという二つのプロトコルを使用します。

参考URL:
http://www.rodry.net/
Noboru16
質問者

お礼

参考URL大変役立ちました ありがとうございます

関連するQ&A

  • LANボードの設定で・・・。

     ネットワーク初心者なのですが、ネットにつながれていたパソコンの一台が急に調子悪くなりOS(win98)のセットアップをやり直したのはうまくいったのですが、ネットワーク設定が上手くいきません。同じLAN上のパソコンをみながら同じ設定をしていったのですがどうやらLANボード(メルコLGY-PCIーTXC)の認識ができていないようなのでこれが原因かと思いもう一度ドライバのインストールを試みているのですが、インストール画面が表示されず認識されません。  ネット参加できずインターネットも見れず困っています。何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • LANボード

    PC98-NX VE35D/6にメルコのLANボードLGY-PCI-TXCをさしたら WINDOWS98の起動時間が1分ぐらい長くなりました。 スタンバイ状態から復帰するのにも1分ぐらいかかります。 取り付け方はマニュアルどうりやったつもりだし、 ちゃんと認識され動作してると思います。 ボードをはずすと普通に動きます。 これって、こういうものなんですか?

  • 2台のルーターの接続。

    お世話になります。何かお分かりの場合には、レス頂ければ幸いです。 コレガのルータ(http://www.corega.co.jp/product/list/router/barmx.htm)とメルコのルータ(http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/)を持っているのですが、 この2台をつなげて、5台~のLANを構築するのは、どのようにすればよいのでしょうか??つなげてやってみたのですが、素人なので、イマイチよく分かりませんでした。 WAN ↓ コレガ→4つのLANの内3台のPC ↓ 残りのLAN方向のケーブル1本を メルコのルータの「WAN」へ? ↓ メルコルータのLANから、その他PCへ、、、 というような構成で考えているのですが、そもそもつなぎ方が違うのでしょうか??それとも設定の問題でしょうか? ようするに、メルコルータを、HUBのように? 使いたいのですが、、、それぞれのルータのIPや、 それぞれのルータにつながるPCのIPなどは、 どのようになるのか、イマイチよくわかりません。 (一応、DHCPは使わないことが前提で、、、) よろしくお願いいたしますっ!!

  • 無線LANが接続出来ない

    無線LANを構築しようとしているのですが、 メルコの子機とNECの無線LANルータがつながりません。 無線LANルータとセットで付いていたNEC製の子機とは、 すんなりと接続出来たのですが、 サブマシンとして使用したいWIN98のマシンにセットした メルコの子機とNECの無線ルータがダメなのです。 無線LANルータ:NEC WR7600H 子機:メルコ WLI-PCM-L11GP PC:富士通製 Win98マシン PCにメルコの取扱説明書にある通り、ドライバを インストールして、 PCの右下には、電波状態が強と出ています。 PC側でIPアドレスがうまく認識してくれないのが 原因のようですが、 どうすればよろしいのでしょう? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • LANボードのドライバーが正しくインストールできません

    FMV DESKPOWER SV267のPCにWin2000をインストールして、LANボードのドライバーをインストールしようとしました。その途中に、「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。INFに必要な行が見つかりませんでした。」のエラーメッセージがでます。デバイスマネージャで確認すると、ネットワークアダプタのイーサネットコントローラに!のしるしがついています。 LANボードはメルコの「BUFFALO 10/100M PCIバスLANボード LGY-PCI-TXC」です。ドライバーはWin2000内のLGYTXC.SYSをインストールしようとしました。 何が原因でエラーが出るのでしょうか。

  • プリンターを共有したい!

    多分、ご存じの方にはとても初歩的な質問なのだと思いますが、お願いします。 今あるwin98のPCをADSLにしました。メルコのBLR2-TX4Lというルータを使って、 もう一台のノートPC(Me)とLANでつないで、両方ADSLにできるようにしました。 そこで、考えたのですが、せっかくLANケーブルでつなかっているのだから、 WIN98の方のプリンターをノートPCで使うことはできるのでしょうか? できるのなら、また何か買ったり設定したりする必要があるのでしょうか? それとも無理、もしくはとても難しいことなのでしょうか?

  • LANの接続方法(離れたPCへの接続)

    こんにちはm(__)m LANの接続についての質問です。 現在Win95・98・SE・MEで、ケーブル回線(8MB)、 ケーブルモデムから、ルーターWAN、 ルーターLAN側からハブに繋いでPC4台を接続しています。 今度、ちょっと離れた所にあるPC3台に、 インターネットにアクセス出来る環境を作りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 現在のルーターは5ポートですので、 出来れば10ポートというか、10個のPCがネットに接続出来る環境。 それと、離れた所にあるPC(50Mぐらい)に繋ぐ方法として ルーターから繋いだハブの1つからストレートケーブルを伸ばして、 その先にハブを繋いで、そこから3台のPCに振り分ける形を考えているのですが、 ハブから伸ばしたケーブルにハブを繋いで、 そこから枝分かれさせることで、問題なく接続出来るのか不安です。 ハブも色んな種類がありますけど、私はあまり知識がありません。 わかりづらいと思いますので、まとめます(TT) ケーブルモデム→ルーター→ハブ→PC4台の環境を ケーブルモデム→ルーター→ハブ→(PC4台と 1つのポートから50M先迄ケーブルを引き、その先にハブ)→PC3台 にしたいです。 必要になるルーターやハブ等、接続方法等を教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 2つのPCのインターネット接続

    現在、我が家はPCが2台あり1台がインターネット接続できる状態です。 2台ともインターネット接続するために、BUFFALO社の有線ルータ 83.5Mbps BBR-4MGというルータ(電気屋で3000円程度)とLUNケーブル20メートルを購入しました。電気屋の店員さんがこれを勧めてくれました。 そしてルータの説明書通り作業を進めたのですが、ルータをつけると2台とも接続できなくなりました。 PCは2台ともXPでCATVでのインターネットというくらいしか分かりません。 あとルータに付属されている Broad Station ユーティリティーCD は、どちらのPCに設定するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有線LANでPC2台を接続したいのですが…

    知人からPCを譲ってもらい、現在使用しているPCのデータをLANで移したいのですが、設定の仕方が良く分かりません。 両方Win98なので、クロスケーブルを使えば出来るというのは分かっているのですが、PC側の何をどう設定すれば良いのやら…。 本屋でマニュアル本を立ち読みしましたが、どれもWinXPなので参考にはなりませんでした。 譲ってもらったPCにはLANポートが無かったので、BUFFALO製の「LGY-PCI-TXD」を購入し、インストールまでは上手くいきました。 現在使用のPCはIBM Aptiva10J 譲ってもらったのは富士通 FMV-DESKPOWER C2/465 です。 LANに関しては、全く初心者なので、宜しくお願いします。

  • デスクトップPC同士の共有

    自宅で2台のデスクトップPCをルーターを使ってインターネットに接続していますが、このルーターを使ってPC間のデータを共有することは可能なのでしょうか。プリンタなども共有したいのですが・・・。環境は、フレッツADSL、メルコの有線ルータ、OSは1台がWin2000、もう1台がWin Meです。素人質問ですみません。よろしくお願いします。