• 締切済み

Excelで「条件付き書式」をクリックするとExcelが落ちる

不思議な現象に困っています。 WindowsXP、Excel2000を使用しています。 今日「条件付き書式」を使おうとクリックしたら、Excelが終了してしまいました。 特にエラーメッセージもなく、落ちた状態です。 特定ファイルだけかと思ったのですが、他のファイルや、「スタート」-「プログラム」から新規ブックで起動したときも同様、「条件付き書式」をクリックするとExcel自体が落ちてしまいます。 ■「ヘルプ」-「アプリケーションの自動修復」で修復 ■*.xlb、*.pipファイルなどの削除 ■Officeの再インストール ■Office Up Date  これらは既に試してみましたが、現象変わりません。 また、最近新たにインストールしたソフトはありません。 いつ頃からの現象なのかも、最近条件付き書式を使っていなかったので発生時期は不明です。 色々調べてみたのですが、同現象も発見できず対処に困っています。 どなたかお分かりになる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 260314
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

TEMPファイルにごみが溜まると挙動不審になるようです。 下記のサイトが参考になれば良いのですが。

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbsb/lg348923.html
aqua0214
質問者

お礼

現象PCになかなか触れず確認が遅くなりました。 TEMPファイル全て検索し、削除したのですが現象変わりませんでした。 下記にも回答しましたが、Excelをセーフモードで立ち上げたところ問題なかったので、標準で立ち上がるBOOKがおかしくなっていたようです。 標準BOOKを削除してから、もう一度Excelを立ち上げたところ問題がなくなりました。 ありがとうございました。

aqua0214
質問者

補足

回答ありがとうございます。 TEMPファイルは疑ってはいて、Windowsフォルダ内のTEMPフォルダ内のものは削除したのですが、状況変わっていません。 ただ、全ファイルの検索はしていないので、PCが手元にきたら確認してみます。 ありがとうございました。

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

こんにちは なんともやるせないエラーですね。 メニュー関連のエラーの場合に「xldファイルを削除した」というのを聞いたことがあります。 これがxlbの間違いなのか、それとも両方あるものなのか、win機が手元にないので、すぐには調べられません。 ハードディスクのエラーも考えられるので、ディスクのチェックも試されるといいと思います。 アンインストールしてからディスクの最適化をやって、またインストールするというのはどうでしょうね。 メモリーのエラーで起こるとは考えにくいですよね。 どうしてもだめならばマイクロソフトに問い合わせてみるのがいいかもしれません。

aqua0214
質問者

お礼

現象PCになかなか触れず確認が遅くなりました。 Excelをセーフモードで立ち上げたところ問題なかったので、標準で立ち上がるBOOKがおかしくなっていたようです。 標準BOOKが入っているフォルダを削除してから、もう一度Excelを立ち上げたところ問題がなくなりました。 再インストールしても現象解決しなかったのに、若干不思議ですが…。 念のためディスクチェッカーなどもかけましたがそちらは問題なかったようです。 ありがとうございました。

aqua0214
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 ディスクのエラーはまったく考えてなかったです。 >メニュー関連のエラーの場合に「xldファイルを削除した」というのを聞いたことがあります。 >これがxlbの間違いなのか、それとも両方あるものなのか、win機が手元にないので、すぐには調べられません。 これはおそらくxlbの間違いかと思います(苦笑) 現象のあったPCが今手元にないので、詳細確認できないのでまた確認ができ次第お礼をさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル2013で開くと条件書式がなくなる

    エクセル2013についてお聞きします。 エクセル2007をこれまで使用しておりましたが、この度2013に変更しました。 2013は64bit版です。その為に以前のoffice関連をアンインストールし新規で インストールしました。インストールは問題なく終わったのですが、これまで使用・保存 していたエクセルファイル(.xlsxファイル)を開くと問題があり可能な限り修復しますと メッセージが現れファイル自体は開くのですが、これまで設定していた条件付き書式が シートによって全て無くなります。ブックには複数のシートがあるのですが、1シートだけ 全ての条件書式が失われます。失われるシートとそうでないシートには同じ条件の物も一部 あるのですが1シートのみ全ての条件が失われます。 ファイルは日々の売上管理の様な物です。ちなみに条件はA列に日付 その日付で本日の行を色強調さすものや、列単位で前日よりプラスマイナスでフォント色切り替え・列全体での最高・最低など他もその程度の簡単な物ばかりです。 根本的なところからお聞きしたいのですが、2007ブックを2013で開く際には93ブックを2007で開く際のような互換モードで開いたりしないものなのでしょうか? できれば多数の条件を設定しているファイルですので再設定は避けたいのですが、何か良い方法はございますでしょうか? ちなみに現在はとりあえず2007に戻しています。 また、ファイルに関しても2,013側ではコピーを取って開いたので元ファイルと2013で開いた書式が 消えたファイルの二つがあります。どちらも2007で開くと元ファイルは条件書式が元のままで、 もう一方は書式が消えて保存されています。 よろしくおねがいします。

  • Excel2010 2007の条件付き書式

    Excelの条件付き書式についてお伺いします。 Excel2010 と Excel2007で 以下の書式を設定した際に表示される結果が異なります。 ・A1セルに下罫線を設定 ・A2セルに条件付き書式で空白(Empty)なら上罫線"なし"を設定 Excel2007の場合、上記設定によりA1セルに下罫線が表示されますが Excel2010の場合、下罫線なしで表示されませんでした。 Excel2010では隣接するセルの罫線設定より 条件付き書式での罫線なしが優先されている様なのですが、 そのような仕様変更をヘルプ、MSのページなどで探したのですが 見つけることができませんでした。 上記仕様変更が明記されている箇所(ヘルプやページ等)を ご存じないでしょうか。 以上、ご教示の程何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 条件付き書式の設定がうまくできません。

    条件付き書式の設定がうまくできません。 Excel2007で、1Bookで、仮に、Asheet,Bsheet,Csheetと名前をつけた3つのファイルがあります。 今、Csheetのセル「B1」に、=IF(A1=Asheet!$B$1,1,0) の数式を入力しょうとしています。数式を入力して「OK」をクリックすると、[条件 条件付き書式に他のワークシートまたはブックへの参照は使用できません。] と注意表示されます。今勉強している教科書通りにやっているつもりですが、上手く出来ません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。 OSはWindows7 Excel2007

  • ExcelのExcel10.Xlb

    Excel2000の時メニューバーの表示がおかしかったので Excel.Xlbを削除して直りました。 今度Excel2002でも同じような現象が出ましたので、検索、 隠しファイルを表示する、で*.Xlbをさがしたのですが見つかりません。 Excel2002から無くなったのでしょうか。 サポート情報ではExcel10.Xlbが有るようになっています。 私の環境は以下なのですが何か情報がありましたら御教授願います。 Windows Xp Pro sp-1 Excel2002 sp-2

  • 壊れたエクセルのデータを復旧したい

    WinXP Excel2003 を使用しています。 エクセルのBookに見積書式を作成し、見積作成毎にSheetを追加・保存してきました。 ところが先日「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません。」のメッセージが出て、「OK」をクリックすると **.xlsにエラーが検出されましたが、次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。 ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。 エラーをクリックすると修復のログファイルが表示されます。 クリック → Microsoft Office Excel ファイル修復ログ ファイル '**.xls' にエラーが検出されました 修復の一覧:ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。 → 閉じる やはり修復は不可能でしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Excel2010 右クリックが消える

    Win7でExcel2010を使っています。 右クリックメニューを使いたくて右クリックしますが、一瞬でメニューが消えてしまいます。 三回繰り返してようやくメニューが選べるようになります。 対処法としてMicrosoft Officeの修復を試みようとしたのですが、「プログラムのアンインストールと変更」からMicrosoft Officeを選びますが、「変更」ボタンから出てこなくて修復ができません。 スムーズに作業ができなくてイライラしてしまうのですが、これからどのようにしたらいいでしょうか? 再度Excelをインストールしなおした方が早いですか? どうぞよろしくお願いします。

  • Excel 2002 用の Excel10.xlb

    Windows XP で使用していた Office XP をアンインストールして、Windows 7 にすでにインストールしています。 Windows XP の場合、Excel 2002 のツールバーファイル Excel10.xlb が(私の記憶では)C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel に存在していましたが、Windows 7 で 「.xlb」をキーワードにして検索しても、該当ファイルが見つかりません。 Windows 7 でも C:\Documents and Settings という名のフォルダはありますが、そこを開こうとしても「C:\Documents and Settings にアクセスできません。アクセスが拒否されました」と叱られます。 そのフォルダ内に Excel10.xlb があるのならそれを一旦削除したいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

  • エクセル・条件書式のセルをコピー

    お願いします。 条件書式を反映しているセルをコピーすると、そのコピー先でも反映してしまいます。その結果、コピー先に膨大な条件書式がはっせいしてしまい、いつのまにか重たいブックに変わってしまいます。 使用しているシートのみで反映させる方法は有りますでしょうか? もしくは、コピーの時に条件書式を一緒にしない方法も併せてお願いします。 office2007です。

  • Excel2000のセルの書式設定メニューが出てこない

    Windows2000 Office 2000を使用しています。 とても重要なExcelのファイルなのですが、右クリックしてセルの書式設定メニューが 出てこなくなってしまいました。 他のブックでは起こらないのですが、ある一つのファイルのみそうなってしまいます。 どうやったら復旧出来るでしょうか。 とても困っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • Excel2013の条件付き書式が印刷に反映されな

    お世話になります。 Windows7 Pro 32bitでOffice Pro Plus 2013のExcel2013を利用しています。 シートAとシートBが同じ構造になっていて シートAとシートBの同じセルの値が違う場合に 条件付き書式で太字斜体にするように設定しています。 このファイルをExcel2000、2003、2010、2013ユーザが利用するので 下記の式で条件を入れています。 =A1<>INDIRECT("シートB!"&CELL("ADDRESS",A1)) どのバージョンでも画面上は正しく書式が変わりますが 何故かExcel2013では印刷すると書式が反映されません。 (2000、2003では反映されます) INDIRECTを利用しないと2013でも正常に印刷に反映されましたが 2003形式に保存はできませんし、何か良い対策法はありませんでしょうか。 自分が思いつくのは下記くらいです。。 シートAの枠外にシートBの内容を参照させて、シートA内のみで条件付き書式を設定する。 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう