• 締切済み

Excelで「条件付き書式」をクリックするとExcelが落ちる

不思議な現象に困っています。 WindowsXP、Excel2000を使用しています。 今日「条件付き書式」を使おうとクリックしたら、Excelが終了してしまいました。 特にエラーメッセージもなく、落ちた状態です。 特定ファイルだけかと思ったのですが、他のファイルや、「スタート」-「プログラム」から新規ブックで起動したときも同様、「条件付き書式」をクリックするとExcel自体が落ちてしまいます。 ■「ヘルプ」-「アプリケーションの自動修復」で修復 ■*.xlb、*.pipファイルなどの削除 ■Officeの再インストール ■Office Up Date  これらは既に試してみましたが、現象変わりません。 また、最近新たにインストールしたソフトはありません。 いつ頃からの現象なのかも、最近条件付き書式を使っていなかったので発生時期は不明です。 色々調べてみたのですが、同現象も発見できず対処に困っています。 どなたかお分かりになる方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 260314
回答No.2

TEMPファイルにごみが溜まると挙動不審になるようです。 下記のサイトが参考になれば良いのですが。

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbsb/lg348923.html
aqua0214
質問者

お礼

現象PCになかなか触れず確認が遅くなりました。 TEMPファイル全て検索し、削除したのですが現象変わりませんでした。 下記にも回答しましたが、Excelをセーフモードで立ち上げたところ問題なかったので、標準で立ち上がるBOOKがおかしくなっていたようです。 標準BOOKを削除してから、もう一度Excelを立ち上げたところ問題がなくなりました。 ありがとうございました。

aqua0214
質問者

補足

回答ありがとうございます。 TEMPファイルは疑ってはいて、Windowsフォルダ内のTEMPフォルダ内のものは削除したのですが、状況変わっていません。 ただ、全ファイルの検索はしていないので、PCが手元にきたら確認してみます。 ありがとうございました。

• Bubuca
回答No.1

こんにちは なんともやるせないエラーですね。 メニュー関連のエラーの場合に「xldファイルを削除した」というのを聞いたことがあります。 これがxlbの間違いなのか、それとも両方あるものなのか、win機が手元にないので、すぐには調べられません。 ハードディスクのエラーも考えられるので、ディスクのチェックも試されるといいと思います。 アンインストールしてからディスクの最適化をやって、またインストールするというのはどうでしょうね。 メモリーのエラーで起こるとは考えにくいですよね。 どうしてもだめならばマイクロソフトに問い合わせてみるのがいいかもしれません。

aqua0214
質問者

お礼

現象PCになかなか触れず確認が遅くなりました。 Excelをセーフモードで立ち上げたところ問題なかったので、標準で立ち上がるBOOKがおかしくなっていたようです。 標準BOOKが入っているフォルダを削除してから、もう一度Excelを立ち上げたところ問題がなくなりました。 再インストールしても現象解決しなかったのに、若干不思議ですが…。 念のためディスクチェッカーなどもかけましたがそちらは問題なかったようです。 ありがとうございました。

aqua0214
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 ディスクのエラーはまったく考えてなかったです。 >メニュー関連のエラーの場合に「xldファイルを削除した」というのを聞いたことがあります。 >これがxlbの間違いなのか、それとも両方あるものなのか、win機が手元にないので、すぐには調べられません。 これはおそらくxlbの間違いかと思います(苦笑) 現象のあったPCが今手元にないので、詳細確認できないのでまた確認ができ次第お礼をさせていただきます。 ありがとうございました。