• 締切済み

会話をしているうちに声を出しにくくなってくるのですが・・・。

noname#1805の回答

noname#1805
noname#1805
回答No.1

専門家でなく申し訳ございませんが、白くてまるくて膨らんでいるものは、そこに炎症が起き、白血球がその菌を戦った後の白血球の死骸です。扁桃膿瘍になるような方はのどが弱い方が多いです。先生が言われると通りcoolfishさんの喉は弱いのでしょうね。 >扁桃腺がないのが原因なのでしょうか 扁桃腺はありますよ。余分な扁桃腺を切ったまでです。誤解のないように。 さて、声が出にくくなる病気は存在します。ホルモンの影響や声帯を支配する神経の麻痺などの原因で声帯が萎縮するケースがあります。この手の病気は耳鼻咽喉科もしくは口腔外科が対象になるのですが、その先生が誤診したとは全く思いませんが、大学病院クラスの病院でしたら口腔外科があると思いますので、一度訪ねられては如何でしょうか? お大事に

coolfish
質問者

お礼

どうも有り難うございました。お礼が遅くなってしまって済みませんでした。病院には一度行ったきりまだ行ってないのですが、面倒でももう一度診ていただいたほうがいいかなと思っています。現在私は歯科医院でアルバイトをしているのですが、仕事中にも薬品のせいなのか、令・暖房のせいなのか目が潤んでしまうくらい 喉が不快になるときがあるので治せるのなら早く治したいです。

関連するQ&A

  • のどの痛み

    唾を飲む時のみ痛みがあります。 朝起きた時にのどに違和感があり咳が出るから風邪かと思いました。 2~3日してからもたまに咳が出て声がかすれる時もありました。 その後は痛みが出るようになり… 何もしなければ平気ですが唾を飲むときに痛いです。 耳鼻咽喉科へすぐに行きましたが少し炎症があるということでカプセルの薬とうがい薬と貰いました。 扁桃腺は異常ないとの事です。 服用して3日になりますが痛みが軽減されません。 誤診でしょうか? 他の病院へ行った方がいいですか?

  • 声が出ないです。

    お世話になります。 先月から立て続けに病気にかかりました。 今の症状は鼻風邪のような症状から咳の風邪に移行して、声が枯れていましたが2日ほど前からまったく声が出なくなってしまいました。 耳鼻咽喉科で診ていただいたところ、鼻にも喉にも大きな炎症はないそうです。 薬を飲んでも効き目がなければ内視鏡検査をして声帯に炎症が起きてないか診ましょうと言われました。 そんなことを言われたのは初めてなのでとても不安です。 喉にいいとされることはやりましたが状態は改善されません。 似たような体験をされた方はいませんか?

  • 扁桃腺炎の喉の痛みがひきません

    扁桃腺炎にかかり、耳鼻咽喉科の診察をうけ薬を飲んで5日目になります。熱は下がりましたが、喉の痛みがひきません。つばを嚥下するのもいたい状態が続いています。4日目に同じ病院の診察を受けましたが 「徐々に良くなっているから大丈夫」とのこと。しかし、喉の痛みは増しているような気がします。口内炎もできて、食事もまともに取れなくなってきました。このままもらった薬を飲んでよくなるのでしょうか?

  • つぶれてしまった喉(声)は治らないのでしょうか?

    2年前に一ヶ月ほど風邪をひいて咳がひどく、風邪は治ったものの、喉がつぶれてしまったのです。 しかたがないのかと諦めていましたが、やはり好きな歌を思いっきり歌いたいと思うようになりました。 声を出すと、喉の横から空気が漏れているような感じがします。また右の扁桃腺が常に腫れているような感じがして、真上や左を向いて寝ると、右の扁桃腺が乾燥して、とても寝ていられない状態になります。 手術して治るものなのでしょうか? どうしても、前のようなキレイな声に戻りたいのです。

  • 扁桃炎?

    扁桃腺に白いできものができて、腫瘍かと思い病院へ行きました。 すると扁桃炎?と診断されました。 症状は、片方の扁桃腺が腫れ、白い2ミリ位のできものができています。 でも痛みや熱もなく風邪をひいているわけでもないのですが、扁桃炎になるのでしょうか? 片方だけ炎症をおこすことはありますか? わからないので耳鼻咽喉科ではなく口腔外科を受診したのですが 変な腫瘍ではないかと心配です。

  • のどが 痛み続けます

    扁桃腺が炎症起こして、耳鼻咽喉科に行って注射 打ちうがい薬と炎症を抑える薬を3日間分もらいました。飲み続けて2日目からやっと痛みが取れましたが、病院に行って1週間後にはまた痛くなり始めました 熱はなく、喉だけが腫れている状態です 田舎から工場地帯へ引越ししてきてから、こんな事になったので やはり大気汚染かと疑ってしまいます 何なのか原因が気になります  あと良い対処法をどなたか教えてください

  • 扁桃腺

    喉の違和感を感じ、口の中を見てみたら、右側の扁桃腺が腫れていたので、耳鼻科咽喉科に受診しました。 私の場合、痛みや高熱が出ていないので、うがい薬を処方するのでしばらく様子を見てとのことでした。 2日前に気になり見ると、腫れている扁桃腺の下に白い口内炎のようなものができていました。 これは何なのでしょうか? 痛みもないので、ただの扁桃腺ではないとおもうのですが・・・ 癌じゃないかと心配になります。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。 

  • 声のかすれ。。

    一ヶ月程前から、右側の喉が痛くなり 声がかすれたり、たまに咳が出たりもしていました。 朝起きると鼻水もでたりするので、 風邪かなと思い内科を受診したのですが、 あまり症状に変化がでなかったので、 先日耳鼻咽喉科を受診したところ、 喉にも異常がないとの事で、薬の処方も ありませんでした。 未だに声のかすれている原因がわからず、 どこを受診していいのかわかりません。。 歌の大会などもあり、早く治したいのですが。。 花粉症などでも声がかすれたりするのでしょうか? もしわかる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 声を出しすぎて疲れて声が出にくくなった時

    声を出しすぎて疲れて声が出にくくなった時、 (1)それは喉(扁桃腺のあたり)が疲れているのか、    それとも声帯が疲れているのでしょうか? (2)喉または声帯に何らかのダメージはありますか?

  • 咳が治らないのですが耳鼻咽喉科でいいでしょうか?

    1週間前に耳鼻咽喉科を受診しました。 理由は、目の充血、透明の鼻水、咳、喉の痛み、扁桃腺付近の痛み、でした。 もともと花粉症なので、それがひどくなった症状と思い、耳鼻咽喉科に行きました。 ロキソニン、ザイザル、メジコン、カルボシステインというクスリを3日分処方されて、 鼻水や扁桃腺付近の痛みは緩和され気にならない程度になっています。 ただ咳だけが、いまだによくならず困っています。 明日は仕事がお休みなので病院にいこうと思っているのですが、 耳鼻咽喉科の再受診をしたほうがいいのか、それとも、別の診療科を受けてみたほうがいいのか、 悩んでいます。 咳がひどくてお仕事をするのも大変な状況なので、困っています。 咳をすると胸の中央が痛むような症状もあり、かつ喉に違和感もあります。 よかったら教えてください。 宜しくお願い致します。