ビデオキャプチャーについて

このQ&Aのポイント
  • VHSからDVDへの移行を考えてビデオキャプチャBOXの購入を検討していたが、手元のパソコンにビデオカードがあり、それを活用できるのではないかと思った。
  • ビデオカードに付属のケーブルを使用してビデオデッキとビデオカードを接続したが、キャプチャができなかった。
  • 購入時に付属していたWinProducer2というソフトウェアを使用したが、映像が出なかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオキャプチャーについて

VHSがたまってきたのでDVDに移そうと思いました。 IODATAかBUFFALOあたりでビデオキャプチャBOXを得ようと思ったのですが、手元のパソコンをよく見るとビデオカード(AOPEN AEOLUS Ti4200s 8x)にそれらしきコネクタがあります。 購入時の箱にもビデオイン端子とビデオアウト端子とカードのコネクタにあう端子がついたケーブル、それとWinProducer2なるCDがついていました。 もしかしてと思い、これらを使いビデオデッキとビデオカードを結んだのですが、WinProducer2を立ち上げInput sourcesのタブをクリックしただけでは映像が出ませんでした。 そこでお尋ねします。 そもそもこれではキャプチャなんてできないのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、ご指導よろしくお願いします。 ちなみにOSはXP、CPUはアスロン64です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisp
回答No.3

Videoキャプチャー機能はついているようです。 ただ、ドライバが必要なのですが、VIVOドライバはインストール されていますでしょうか。 付属のCDに入っていたかとは思います。 (記憶違いならごめんなさい)

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20021122/ni_i_vc.html#aopen4200s
AiMucky
質問者

お礼

kurispさん、うまくいきました!!! 決め手は「VIVO」の一言です。 私の浅薄な知識と、手元にこのカードのハード・ソフトに関するマニュアルが見つからなかったため(実際あるかどうかすら失念していたようです)、ネット上に公開されている皆様のVIVOに関するお知恵を拝借し、また、AOpenのセンターで確認したところ、ドライバを確認できました。 インストールと設定後、無事観ることができました。 とてもとても感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaza01
回答No.4

ネットで検索すると確かに「入出力」と書かれてますね。 もしかすると可能なのかもしれませんが、何分古すぎて調べが付きません。 目的がVHSライブラリのDVD化なら「VHSビデオデッキ内蔵DVDレコーダー 」を購入することをお勧めします。 昔のpcを経由させると滅茶苦茶時間かかります。 (今時のデュアルコアcpuなら逆転しますけど) ご参考 http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=27449143&cat=1045_118&moid=all&sr=pr

AiMucky
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 おっしゃるとおり、VHSビデオデッキ内蔵DVDレコーダーを使うのが最も手っ取り早いのですが、何か悔しい気がするので、もう少し粘ってみてます。

• Deep__Blue
回答No.2

その端子は「TVへ出力」する端子です。

AiMucky
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 当初、箱を見ていたら、VCR(ビデオデッキの絵)からVideo inとあったので、デッキから入力する端子だと考えておりました。 勉強になります。

回答No.1

ご使用の AEOLUS Ti4200s には キャプチャ機能は付いていません。 別途キャプチャボードをご購入下さい。

AiMucky
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。勉強になります。