• ベストアンサー

プリンタのセレクタで選択されません

ここの所ずっと調子が悪かったので、最近何回かクリーンインストールをしました。 プリンタのドライバも最新のを入れたのですが、セレクタで何回設定しても、プリント時に”プリンタが設定されてません。セレクタで設定しなおして下さい”と出てプリントできません。 クリーンインストールする前は”タイプ2エラー”がよく出ていたのですが、このような問題は一度もありませんでした。 どなたかどうぞよろしくお願いします。 i-mac DV(10GB,192MB,500MHz,OS9.1) hp deskjet930(Ver.4.2)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>プリントしたいのはillustrator9.02の約3MBのデータなのですが(以前からタイプ2が出て、プリント出来なかった)接続を確かめると他のデータはプリント出来るようになりました。しかしこの約3MBは”セレクタで選択して下さい”と出ます。。。 これはひょっとしたらプリンタドライバのバグかもしれません。3Mのデータは印刷時にはもっと大量のデータになりますのでプリントバッファがオーバーフローしてしまっているのかもしれません。そのためにプリンタドライバが死んでしまって再起動するまで印刷が出来なくなるのかと。 もし今バックグラウンド印刷にしていたらフォアグランド印刷にしてみて下さい。もしかしたらうまくいくかも。

coo-popo
質問者

お礼

>もし今バックグラウンド印刷にしていたらフォアグランド印刷にしてみて >下さい。もしかしたらうまくいくかも。 ダメでした。。。 結局、問題のデータについてはイラストレータ9.0はやめ、8.0で何とかしました。機能は少ないのですが、他のソフトで補う形でうまくまとめる事が出来ました。 印刷にも種類があるなんて、勉強になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

セレクタで選択した後でセレクタを閉じ、その後でアプリケーションを起動していますよね? プリントする直前にセレクタで選択しても設定が反映されないことがありますので。 また、セレクタでプリンタを選択した後その横のポートの選択でUSBポートを選択していますよね? もしポートが出てこないようだともう一度接続を確認してください。USBハブを使っていたら本体に直接刺してみてください。もちろんプリンタの電源が入っていることも。

coo-popo
質問者

補足

プリントしたいのはillustrator9.02の約3MBのデータなのですが(以前からタイプ2が出て、プリント出来なかった)接続を確かめると他のデータはプリント出来るようになりました。しかしこの約3MBは”セレクタで選択して下さい”と出ます。。。 ポートは直接刺しても出てきませんでした。他にポート選択が出てくる方法はありますか?検索しても分かりませんでした。。。 お願いします。

• asuca
回答No.1

セレクタの所で「AppleTalk」が「使用」の方にチェックは入っていますか?

coo-popo
質問者

補足

ありがとうございます。 ”使用”にしても”使用しない”にしても同じくプリントできません。