• ベストアンサー

FTPサーバーのたちあげ方

K-1の回答

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

OSはなんでしょうか? Win98以降と仮定して話を進めます。 必要な機材は、最小限ですとパソコン本体のみです。 それにFTPサーバソフトが必要です。 とりあえずこれでFTPサーバは立てられます。 ワタシも友人と作品を作るためファイル交換の場として一時FTPサーバを立ち上げてました。 そのとき参考にしたのが、 http://web.plaza.gaiax.com/ftpd/ ここです。 あとファイアウォールの設定によっては外部からのアクセスを遮断してしまいます。 ファイアウォールの設定を変える必要があるでしょう。 ワタシもこれで引っかかりました。 それと >いろいろな人とファイル交換などを行いたい その「ファイル」は著作権上問題のないものですよね? WinMXなどと同じで、サーバを立てること自体はなんの問題もありませんが、 やりとりするファイルがマズイものだと当局のチェックに引っかかった場合、逮捕となります。念のため

kiyume
質問者

お礼

ありがとうございました。無事理解して、導入する事が出来ました。でもセキュリティー面の問題などもあるようなので、慎重にやっていきたいと思います。