• 締切済み

フローリングの滑り止め

こんにちは 引越しを機にマンションのフローリングに滑り止め材を塗ろうと考えています。 うちは約10kgの犬がいるので足腰の怪我を予防する為にも必要かなと思っています。 (今でもフローリングの上をスリップしているのを見るとひやひやします。) お勧めの滑り止め材を教えて頂けますか。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.3

“ドクターズアドバイス・ペピィ”ご存知ですか?犬の生活用品やフード、おやつなどの通販カタログです。そこにいい商品載っています。 「ピタッと吸着タイルマット」これ、いいです。 1枚25cm×25cmで、50枚¥9970、 100枚¥18900、汚れた部分だけ取り外して洗濯機で洗えます。 カタログ無料ですので、お問い合わせください。 TEL・0120ー121-979 http://www.peppynet.com/ うちのトイ・プードルは、これを敷いてから 自由に走り回っています。

  • hanna26
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.2

フローリングならカーペットが良いと思います。 フローリングの部屋にカーペットを敷いて犬を飼っているのはよく見る光景のような気がします。 ただカーペットは何年も敷きっぱなしだとカビの心配がありますね・・・;

  • hana0530
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

「わんわんスベラン」のことでは? 一時購入を検討しましたが、手入れが面倒そうなので、 現在は肉球クリームを塗り、カーペットを引きました。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/five-1/10010281/

関連するQ&A

  • フローリングの滑り止めワックスについて

    こんにちは。 犬を飼いたいと思っていますが、我が家はフローリングなので犬の脚に負担がかかることが懸念されるので滑り止めワックスを塗りたいと考えています。 現時点ではミニチュアダックスがいいかな、と考えているので、犬種的にもかなり注意が必要だと思います。 調べると、わんわんスベラン、エスワンワックス、JOYPETのスリップ防止等があるようなのですが、 わんわんスベランはかなり高額で。。。 舐めても無害、長持ちすること、強力な滑り止め効果、水、油をはじく(トイレトレーニングの失敗時や、キッチンにも使えるかな、と思っています)見た目がきれい、が条件でしょうか。。。 あと、ミニチュアダックスのヘルニア防止のためにも、筋肉をつけて背骨、腰を守ることが大切、とあったのですが、具体的にはどんな運動や遊びをしたらいいかも教えていただけると嬉しいです。 (3、4キロくらいをランニング、というのも可能なのでしょうか。)

    • ベストアンサー
  • フローリングの上から退かせたい

    15歳のオスのシェルティーを室内で飼っています。自宅はフローリングが多いです。 現在はワックスがけ・犬用滑り止めマット・コルクマット・犬用ベッドなどを使用しています。 夏場はフローリング・石床をを好みます。 既にコルクマットの上・犬用ベッドの上にいることはないです。 滑り止めマットは比較的薄いものなので落ち着くこともありますが、暑くなるにつれてそれも期待出来ません。 滑り止めマットの上で過ごしてほしいのですが、部屋全体にひくのは難しいです。 滑り止めマットの上に犬用ヒンヤリシートの類を敷いていても、フローリングや石床の上に移動してしまいます。 気になるのは犬が立ち上がる時にすべること(その影響で老いによる立ち上がりまでの時間がかかること)です。 ワックスがけだけでは立ち上がる時にひっかける場所がなくすべる感じです。 ほかに実践していることは 滑り止めマットの上に、凍らせたペットボトルを置いてひんやりさせる・ここにいるといいことがあると思わせる…などです。 同じような経験をされたことがある方や、ほかに何かいいアイデアあれば教えて頂きたいと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • フローリングすべり止め用対策

    体力を持て余している、元気な愛犬1頭(Mダックス・2歳半)と一緒に暮らしています。 日頃、私たち(人間も犬も)がよく過ごす場所はやっぱりリビングルームなのですが、床がフローリングなのです。 現在は、愛犬の足裏に犬用すべり止めワックス(黄色い薄平らない缶に入っています)を1日2~3回ほど塗っているのですが、さほど効果は感じられずやっぱり滑りながら室内を走っています。見ててとても走りづらそうです。 腰に負担をかけるのはタブーであるMダックスなので、遅まきながらフローリングの上にマットかそのようなものを敷こうと思います。 リビングルーム(12畳)にはソファとかテーブルがあり、テーブルの下にはラグマットをしいているので、リビングの床全面に敷き詰めるつもりではないんです。部分的に約4畳分くらいでしょうか。 (1)フローリングに密着して、愛犬がその上を走ってもずれないもの (2)どうせ敷くなら安っぽくないもの(ホドホドおしゃれ、というレベルでいいのですが) を考えているのですが、そういうお店(できればインターネットのサイト)ご存知ありませんか? ちなみに(1)に関しては、リビングの壁と壁にくっつくよう敷きつめれば、そのマット自体に密着性がなくても大丈夫なのかなーとは思うんですが。 要領を得ない質問ですみませんが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 滑り止めワックスのお奨めは?

    仔犬を室内で飼っていますが、フローリングで滑っているようで、いつ捻挫や骨折するか心配です。 その対策として滑り止めワックスの購入を考えていますが、値段も数千円から1万円越えまでピンきりです。 そこで質問ですが、お奨めの滑り止めワックスとその効果を教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • フローリングは犬に良くないと言われますが

    フローリングは犬が滑るからよくないと言われますが我が家の犬は全然滑らず普通に歩いています、それどころかフローリングで反復横跳びまでしています、うちの犬は遊んでほしい時は人の前に来て反復横跳び始めるんです、滑らず機敏な動きで反復横跳びしています。 むしろ滑るのが逆に面白いのか床の上でズサーして遊んでます、明らかに滑って転んでいるという風でなくわざわざ助走つけてズサーしてます、それも生身でズサーしてます、座布団使ってズサーしようとしたこともありましたが安定性が悪かったのか落ちました、それでも奴はズサーをやめようとしません、恐る恐る歩くどころか平然と走り回っています。 フローリングでジャンプなどしようものなら犬には相当な負担がかかるなんて言われますがうちの犬は平然と飛び回っています、えらいやんちゃな奴です。 うちの犬が足が空回りしているところなんて見たことがないんですが犬がフローリングで滑るというのもやはり個体差があるのでしょうか、ここまでくるとすべり止めマットなんて余計なものを買わせようとするペットショップの陰謀じゃあ無いのかとすら思えるのですが実際どうなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • フローリングが剥げない様に…

    こんばんは。 リビングが、フローリングのマンションに引っ越し予定ですが、犬を飼っているのでフローリングは、すべるので、クッションフロアを敷きたいのですが、両面テープを直にはると退去するときにフローリングが剥げてしまうと、お金がかかるのでマスキングテープの上に両面テープをはったらいいと聞きましたが、マスキングテープを剥がした時にフローリングは、剥げないでしょうか? あと、フローリングにダメージを与えずに、クッションフロアを敷ける方法がございましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フローリングについて

    近々マンションに引っ越します。フローリングがクッションのように少し柔らかいです。重たい物を置いたらあとが残るかと思うのとネコとの生活になるのでフローリングの上にラグ以外でなにか敷いた方がいいと思うのですが、おすすめはありますか?

  • フローリングの床の注意点?

     今まで畳の部屋にいたので、引越しを機会にフローリングの 部屋に住む予定なんですが、賃貸ということもあり、 できるだけ痛ませたり傷つけたりしないよう気をつけたい と思っています。  定期的にワックスがけが必要などとも聞きますが、 それ以外に日々の注意点とか、あるいはフローリング の部屋に実際にお住まいの経験のある方の失敗談 などありましたお教え下さい。  工夫のつもりで椅子の足に滑り止めつけたら 床を傷つけたとか・・・

  • フローリングのコーティング

    一戸建てを建築中です。フローリングをコーティングしようかなと考えているのですが、滑りやすい、滑りにくい、両方の意見があるようですが、どうなんでしょう。犬がいるので、滑っては困るし。舐めても害はないんでしょうか? 毛がすごく抜けるので掃除機をかけたいのですが、掃除機はやめたほうがいいですか? 引渡しから、引越しまで、1週間ぐらいしかないんですが、大丈夫でしょうか?

  • 家のリフォームを止めさせたい(子供から→親に)

    こんにちは。 我が家はマンションで床は全て絨毯です。 絨毯なので多少の物音は下の階に響きにくくなっています。 そして犬を飼っているので犬の足の滑り止めにもなるし足腰の負担も少ないので、絨毯のままが良いのですが、親が「フローリングにする」と言ってききません。 業者が来て分厚いサンプル本を置いていきました。 壁紙も張り替えると張り切ってますが、張り替えても犬はい続けるから臭いはまた付くと思います・・。 親に、「人間の足音と、犬の足腰ために絨毯のままのほうが良い」と言ってるのですが、「どれがいい?どれにする?選びなさい」と言われるばかりです…。 どうしたら絨毯のままでいてくれるでしょうか?