• ベストアンサー

鉄腕DASH・長瀬チーム

つい先日、携帯にメールが届きました。 内容ははっきりとは覚えていませんが 「北海道の○○さんからのスタートです。  どこまで届くのか実験です。  このメールを5人に送ってください。  この結果は○月○日の鉄腕DASHで報告します。  イタズラではないので、まわしてください。  長瀬チームより」 と書かれていました。 私は迷わず友達5人に送りましたが その中の一人に「チェーンメールだよ。何騙されてんの?(笑)」 と返事が来ました。 こんな企画あるのでしょうか? それからチェーンメールって何ですか? 不幸の手紙みたいな感じ? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 200%悪戯です。 この鉄腕ダッシュネタはもう随分古く、 確か3年くらい前からあるものです。 当時から携帯メールやEメールを使用していれば、 一度は出会ったことがあるくらい有名です。 実際番組内でも警告が出された程です。 チェーンメールとは、おっしゃるとおり不幸の手紙と同じです。 非常に悪質な行為で、友達にこういったメールを送ると、 信用が疑われますので注意してください。 この他にも輸血用の特殊な血液が足りなくて、とか色々ありますので、 引っ掛からないようにしましょう。 この手のメールは全て無視する、それが一番です。 では、

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんです、確か以前にそんな企画ありましたよね? それで「あ、第2回目が行われるのね~♪」なんて思っていました。 恥ずかしいです・・・ これからは気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toka
回答No.3

チェーンメールって、まあ不幸の手紙の文面から「不幸」ということばを取ったくらいのもんだと思って下さい。  「THE!鉄腕!DASH!!」の企画を騙ったチェーンメールは、2~3年前から出回ってるようで、番組サイドでも否定してます。(参考URL)

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan/index.html
mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 やはりイタズラだったんですね・・・ なんとなくは怪しいと思ったんですが、 以前にこんな企画があったような気がして。 これからは気をつけます。 ありがとうございまいした。

• tsurara
回答No.1

鉄腕DASHモノは多く出回っているようですが どれもチェーンメールだそうです。 詳細は参考URLに沢山掲載されています。 また、チェーンメールとは >相手を特定しないで伝言を求める電子メール と http://www.enc.or.jp/enc/code/rule/index.htm こちらのサイトに記載されています。

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/tetsuwan.html
mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 やはりチェーンメールだったんですね。 送った相手の一人は知っていたようなんですが、 あとのみんなは知らずに送ったかも知れませんね。 これからは注意します。 ありがとうございました。