• ベストアンサー

鉄腕DASH・長瀬チーム

つい先日、携帯にメールが届きました。 内容ははっきりとは覚えていませんが 「北海道の○○さんからのスタートです。  どこまで届くのか実験です。  このメールを5人に送ってください。  この結果は○月○日の鉄腕DASHで報告します。  イタズラではないので、まわしてください。  長瀬チームより」 と書かれていました。 私は迷わず友達5人に送りましたが その中の一人に「チェーンメールだよ。何騙されてんの?(笑)」 と返事が来ました。 こんな企画あるのでしょうか? それからチェーンメールって何ですか? 不幸の手紙みたいな感じ? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんばんは。 200%悪戯です。 この鉄腕ダッシュネタはもう随分古く、 確か3年くらい前からあるものです。 当時から携帯メールやEメールを使用していれば、 一度は出会ったことがあるくらい有名です。 実際番組内でも警告が出された程です。 チェーンメールとは、おっしゃるとおり不幸の手紙と同じです。 非常に悪質な行為で、友達にこういったメールを送ると、 信用が疑われますので注意してください。 この他にも輸血用の特殊な血液が足りなくて、とか色々ありますので、 引っ掛からないようにしましょう。 この手のメールは全て無視する、それが一番です。 では、

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんです、確か以前にそんな企画ありましたよね? それで「あ、第2回目が行われるのね~♪」なんて思っていました。 恥ずかしいです・・・ これからは気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2089)
回答No.3

 チェーンメールって、まあ不幸の手紙の文面から「不幸」ということばを取ったくらいのもんだと思って下さい。  「THE!鉄腕!DASH!!」の企画を騙ったチェーンメールは、2~3年前から出回ってるようで、番組サイドでも否定してます。(参考URL)

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/dash/tetsuwan/index.html
mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 やはりイタズラだったんですね・・・ なんとなくは怪しいと思ったんですが、 以前にこんな企画があったような気がして。 これからは気をつけます。 ありがとうございまいした。

  • tsurara
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

鉄腕DASHモノは多く出回っているようですが どれもチェーンメールだそうです。 詳細は参考URLに沢山掲載されています。 また、チェーンメールとは >相手を特定しないで伝言を求める電子メール と http://www.enc.or.jp/enc/code/rule/index.htm こちらのサイトに記載されています。

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/tetsuwan.html
mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 やはりチェーンメールだったんですね。 送った相手の一人は知っていたようなんですが、 あとのみんなは知らずに送ったかも知れませんね。 これからは注意します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄腕ダッシュの・・・

    一昨日鉄腕ダッシュのチェーンメールが回ってきました。「どこまで届くか実験中。スタートは加藤浩二さん。結果は4月8日放送。本物なので止めないで!(長瀬チーム)」みたいなことが書かれていました。一応回してみたのですが、本物なのでしょうか?誰か同じようなメールをもらった人はいますか??

  • 鉄腕DASHはなぜ達也ばかりなのですか?

    鉄腕DASHが好きでよく観ています。メンバーの出演率が気になりました。 ほぼ毎週出ているのが達也。次いでリーダー・長瀬の順で松岡・太一はめったに出てきません(…という印象が私にはあります)。Wikipediaにも出演率の偏りに関する記述はありましたが、なぜ偏りがあるのかは書いてありませんでした。 これだけの偏りがあるのはたまたまではなく、理由があるハズではないかと思いました。 なぜ出演率の偏りがあるのでしょうか? ・他の仕事スケジュールの都合で選ばれているのでしょうか?(達也だけが比較的暇?) ・達也の意思でDASHの仕事を増やしているのでしょうか?(達也のDASH愛?) ・スタッフ・ディレクターの都合なのでしょうか?(企画的に使いやすい・万能型だからとか) よろしくお願いします。

  • 「鉄腕ダッシュ」で・・・?

    友人から以下のようなチェーンメール?が送られてきました。半信半疑なんですが、本当ですか? ちなみにまだ誰にもメールは転送していません。 「突然のmailで申し訳ない。24時間テレビの実験です。テレビ番組「鉄腕ダッシュ」でメールがどこまでつながるかをTOKIOが実験競争中で、スタートが沖縄県那覇市の新垣洋介さんから始まって、ここまで回ってきたので、これを9人に回してください。このチーム名は「城島チーム」です。この結果は8/24(日)PM7:00からの「鉄腕ダッシュ」で放送されるので絶対に止めないで欲しい。友達から回ってきたからヨロシクたのんます!いきなりですんまそん。嘘かホントか…(^_^;」

  • 24時間テレビ(鉄腕ダッシュ)で

    メールがどこまでつながるかの実験をTOKIOが競争中っていうのは本当ですか?私に回ってきたメールは城島チームで、9人の友だちにメールを転送するようにってことなんですが、どうしてもただのチェーンメールに思えてしまって。。。HPを見てもそれらしきことは載っていないし、どなたかこの企画をご存知でしたら教えてください。

  • 将来の仕事について。

    こんにちは、高校2年の♂です。 仕事について教えてほしいのですが、知っておられる方がいましたら、 ぜひ教えてください。 この前、「鉄腕DASH]番組で、DASH海岸という企画で 東京湾の砂浜がヘドロ化してしまったのを直す、というを見たのですが、僕はそれに非常に興味を持ちました。そして、自分も将来そんな仕事ができたらいいなと思いました。 ですが、このような仕事は聞いたことがありませんし、調べてみてもよくわからないので、どなたかこのような仕事を知っている方がいらっしゃいましたらご報告お願いします。

  • 「学校へ行こう」の企画を名乗るチェーンメール??

    メールがどこまで続くか実験競争中との事で、 「沖縄与那原町の儀間翼さんから始まるメール」で 江頭森田チームのメール?? が来ました。止めたら、全員のパケ代を払わなければ との事! これって いたずらのチェーンメールですよね?? 類似のものって流行ってますか?? ちなみに5月24日の放送との事!!

  • 今日の鉄腕DASHを観て(長瀬君と太一君)

    長瀬君が太一君に敬語を使っていたような気がするのですが、前から敬語でしたっけ!? 全部が全部敬語ではなかったですけど、言葉の語尾が「~じゃないですか」とか「~ですよ」みたいな感じだったので、少~し違和感ありました^^; なんだかビックリしてしまいまして・・・。 ファンの方教えて下さい^^

  • チェーンメール(不幸の手紙)が来たことがある方に質問

    チェーンメール(不幸の手紙)が来たことがある方に質問。 来た後どうしました? 送ったとか送らなかったとか。 その手紙(メール)の内容も教えて!

  • 面白いチェーンメールと一言ツッコみをどうぞ!!

    こんなチェーンメールが届きました 「不幸の手紙      このメールをすぐに7人に送って下さい。  さもないと、犬の死体が10体届きましす。」 これは実話なんですが。 最初「い、犬????」とツッコみを入れてしまいました。  「ましす」って、返信機能の使い方が分からなかったため、手打ちしていたら、打ち間違えたのか?間違えに気づかず返信したか、それとも僕が最初?と言う疑問がでますし(笑) みなさんはそういう経験ありますか?

  • 鉄腕DASH!

    そう言えばこの番組の「道草道子」って企画 どうなったのでしょうか? 北海道と青森ちょこっと回っただけで打ち切りでしょうか?