OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鉄腕DASH・長瀬チーム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244821
  • 閲覧数196
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (690/772)

つい先日、携帯にメールが届きました。
内容ははっきりとは覚えていませんが

「北海道の○○さんからのスタートです。
 どこまで届くのか実験です。
 このメールを5人に送ってください。
 この結果は○月○日の鉄腕DASHで報告します。
 イタズラではないので、まわしてください。
 長瀬チームより」

と書かれていました。
私は迷わず友達5人に送りましたが
その中の一人に「チェーンメールだよ。何騙されてんの?(笑)」
と返事が来ました。

こんな企画あるのでしょうか?
それからチェーンメールって何ですか?
不幸の手紙みたいな感じ?
誰か教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんは。
200%悪戯です。
この鉄腕ダッシュネタはもう随分古く、
確か3年くらい前からあるものです。
当時から携帯メールやEメールを使用していれば、
一度は出会ったことがあるくらい有名です。
実際番組内でも警告が出された程です。
チェーンメールとは、おっしゃるとおり不幸の手紙と同じです。
非常に悪質な行為で、友達にこういったメールを送ると、
信用が疑われますので注意してください。
この他にも輸血用の特殊な血液が足りなくて、とか色々ありますので、
引っ掛からないようにしましょう。
この手のメールは全て無視する、それが一番です。
では、
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
そうなんです、確か以前にそんな企画ありましたよね?
それで「あ、第2回目が行われるのね~♪」なんて思っていました。
恥ずかしいです・・・
これからは気をつけます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 01:42:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

鉄腕DASHモノは多く出回っているようですが
どれもチェーンメールだそうです。
詳細は参考URLに沢山掲載されています。

また、チェーンメールとは
>相手を特定しないで伝言を求める電子メール

http://www.enc.or.jp/enc/code/rule/index.htm
こちらのサイトに記載されています。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
やはりチェーンメールだったんですね。
送った相手の一人は知っていたようなんですが、
あとのみんなは知らずに送ったかも知れませんね。
これからは注意します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 01:41:24

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

 チェーンメールって、まあ不幸の手紙の文面から「不幸」ということばを取ったくらいのもんだと思って下さい。
 「THE!鉄腕!DASH!!」の企画を騙ったチェーンメールは、2~3年前から出回ってるようで、番組サイドでも否定してます。(参考URL)
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
やはりイタズラだったんですね・・・
なんとなくは怪しいと思ったんですが、
以前にこんな企画があったような気がして。
これからは気をつけます。
ありがとうございまいした。
投稿日時 - 2002-04-01 01:44:26