• ベストアンサー

おすすめのテナーサックスプレイヤー

おすすめのテナーサックスプレイヤーを教えて下さい。 自分自身はじめたばかりなんですが、自分に合う音を探しています。 全くわからず今はとりあえず、いろいろ聞いています。 好きなプレイヤーが見つかったらそこから、それをめざして練習をしたいと思っています。 また、そんな譜面はどこかで手に入るものなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • nuru
  • お礼率64% (25/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私もはじめて1年ぐらいの初心者です。 プレーヤーはいろいろおりますが、そうですね、 こんなんどうでしょう。主にジャズなんですけどね。 Hank Mobley(Art Blakey のグループのが有名。        ワンホーンの「SoulStation」もかっこいい。) Eric Alexander(ラジオで聴いただけですが、かっこいいと思いました。) Joshua Redman(自由自在にサックスを操ります。「Wish」、「MoodSwing」など        どうでしょう。) Joe Henderson(LeeMorganの「SideWinder」のやつが好きですね。) Archie Shepp(昔はフリージャズだったみたいだけど、すごく味のあるプレーヤー       だと思います。) Michael Brecker(フュージョンも4ビートも。テクニックはすごいと思いま           す。) Branford Marsalis(マルサリスファミリーの一員。かっこいいです。) George Garzone(「Alone」っていうアルバムが気に入ってます。) Ben Webster(バラードを吹かせればこの人ですね) Stan Getz(イハネマの娘のほかにもいいのはたくさんあります。             「LiveInParis」、「PeopleTime」などが気に入ってます。) 山中良之(「YoshiyukiYamanakaWithBarryHarrisTrio」なんてどうでしょう。) Dexter Gordon(歌心あります。「Go」の「Cheesecake」きいてみてください。) Johnny Griffin(WesMontgomeryの「FullHouse」のがいいと思いました。) Sonny Rollins(すごすぎます。「SoloAlbum」はショッキングでした。) えー、他にもいろいろありそうな気がします。CDNOWとかで検索すればいろいろ関連した人たちが見つかると思います。何分経験が浅いので。 次に、これは大事なことなんですが、自分に合う音を探すということならmp3でなくてCDぐらいの高音質で、いいプレーヤー、いいスピーカーで聴くことをおすすめします。質の悪いものを通して聴くと多分どんなにすごい人の演奏も悪く聴こえてしまいます。 あと譜面ですよね。ジャズのスタンダード本に載っている曲なら耳コピーでいいのですが、オリジナル曲になると問題ですよね。新宿に「エス・イグレク」(Tel&Fax03-3260-3234)という音楽の教本やらコピー譜やらを扱っている店があります。そこに問い合わせてみてはどうでしょう。後は御茶ノ水の楽器街をうろうろして探したりします。 目指すプレーヤーが見つかったら、後はいい先生を見つけてそれにあった楽器やマウスピースなどを選んでもらうといいと思います。 早く好きなプレイヤーが見つかるといいですね。 GoodLuck!

参考URL:
http://www.cdnow.com/
nuru
質問者

お礼

すごく詳しくありがとうございます。 なかなかうまくなりませんが地道練習してくつもりです。 さっそく明日HMVにみにいきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • sinbesax
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.4

ご希望の音楽ジャンルがわかりませんが、クラシックのテナーサクソフォンだと、「雲井雅人」さんをお薦めします。 楽器を新たにはじめられたばかりであれば、なおさらクラシックの方面の人の音も是非聴いてみてください。 それと、どのジャンルでもそうですが、「生の音」を聴く機会が有るほうがよろしいかと思います。CDの音と生とでは全くというほど違います。

nuru
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ジャンルは今は全く問いません。..というより、まったく知識がないので...。 とにかくいろいろ聞いて好きなアーティストを見つけられたらと思っています。 クラシックのなかでテナーサックスってどんな位置なんでしょうか。 私はテナーサックスの音が好きになって始めたのですが、目指す目標のようなものが欲しくなり最近アーティストを探し始めました。 今はジャンルにこだわらずジャズ、ポップ、クラシックいろんなサックスを聴いてみようとおもいます。 今までクラシックは考えていなかったので視野が広がりました。 ありがとうございました。

noname#1505
noname#1505
回答No.2

書き忘れてしまいました。 当方は自分の音を、リードとマウスピースの組み合わせで決め、 先人からは奏法を学ぶものと考えております。 そうでないと、唇の質や肺活量、マウスピースをくわえる位置が人によって違うので、 うまく音が出ずに自分は下手なんだと自信喪失してしまいます。 余談ですが、当方が硬い音を求める時は、 メタルのマウスピースとハードとソフトの2種類のプラスチックリードを選択しております。

noname#1505
noname#1505
回答No.1

まずは日本の方から。 ・松本英彦(日本のサックスの第一人者) ・渡辺貞夫(愛称:ナベサダ) ・菊地康正 (日本、海外で精力的に活動中、過去に矢沢永吉のバックを務めた。 オフィシャルサイトにて演奏を試聴できる。 おすすめは、「Manhattan illusions」、当方の心の師匠) ・本田雅人(T-SQUAREにて活動していた) ・MALTA 海外 ・ハンス・ダルファー(パパダルファー) ・キャンディー・ダルファー (娘ダルファー、アルトだけど紹介。日本ではパパより有名?) ・アートペッパー ・ジョン・コルトレーン(巨人の一人。身長ではないよ) ・コールマン・ホーキンス(メロディならこの人) ・ソニーロリンズ(ジャズの王道が聴きたいならこの人) ・マイケル・ブレッカー スコアについては、コルトレーンなら良く見かけます。 海外のアーティストならマイナスワンレコードというものがあります。(カラオケのようなもの) 輸入ものなので英語ですが、CD(レコード)とスコアがついてきます。 レコードを扱っている店においてあるでしょう。 サックスはミュートがめったに売られてないから、練習場所が少ないですが、 当方は、深夜のビジネス街・倉庫・高架下・大きい橋の上下で練習しています。

nuru
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 ほんとうに詳しく書いて下さって感激です。 最近私は中村誠一を聞きはじめちょっとハマっています。 といってもまだ1枚しか聞いてないしどんな方かもまったくわからないんだけども...。 日本人のスコアってあんまりみかけませんよね。 あと練習場所はこんど引っ越すんですが楽器が可能なので多分練習できるかも。一応不動産屋さんにはOK貰ってるんで楽しみです。 もし、これからこれはいいっていう曲が見つかったら教えて下さいね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テナーサックスの楽譜をアルトサックスで演奏

    バンドを組もう、という話になり私はアルトサックスの担当になりました。 しかし練習する曲にはアルトサックスの譜面がなく、テナーサックスのパートをアルトで吹くことに。 けれどテナーはbで、アルトはEじゃないですか?なのでそのままではいけないのはわかります。が、自力で音を変えてみたけれどやはりどこかずれてしまい。。。 CDを聞きながら耳で探すのがいいのかも知れませんが私はそれは苦手で。。。楽譜を見て吹くのは割りとすぐにできるのですが(><) テナーの譜面をアルトで演奏する際どのように音を変えたらいいのでしょう?わかる方、回答お願いします。

  • テナーサックスの音程について

    私は今、吹奏楽部に入っています。 アルトサックスを3年間やっているのですが、 今年の4月、新入生がテナーサックスをやる事になりました。 私の代からサックスが使われたので、私自身、 教えてもらった事もなければ、教える事もありませんでした。 そこで、今悩んでいるのがテナーの音についてです。 どの音が高くなりやすい、低くなりやすいというのが、 いまいちよく分からないのです。 どなたか教えていただけないでしょうか。 それと、低い音はどうやるとよりよいロングトーンが出来ますか? なんだか乱暴な吹き方なんですが、 どう言えばよいのか分からなくて…。 よろしくお願いします。

  • テナーサックスについて

    テナーサックスをこれから始めることになったのですが、曲を決めてみんなとすぐにセッションできるようにする。もしくはアドリブでふけるようになるには2日に一度練習してどれくらいの期間で習得できるものでしょうか?個人差はあると思いますがよろしくお願いします。また、テナーサックスが吹けるようになるとアルトサックスも容易に吹ける様になるのでしょうか?

  • テナーサックスの音について

    下倉楽器のマルカートのテナーサックスを使っている初心者です。 リードはバンドレンのJAVAを使っていて、簡単な練習曲やロングトーンの練習をするのに使っています。 質問は、テナーサックスの音に関してです。 初心者ですから楽器のせいにはしたくないのですが、吹いたときの録音を聴くと、とても聞くに耐えない音が出ます。 チューナーで音程は合っていることは確認済です。 この楽器は安く(8万円くらい)購入して、サビも出てきているのでこういうときに信頼しきれないのです。 このまま練習を続けていけばもっと美しい音が出せるのでしょうか? それとも美しい音を望むなら楽器を変えた方がよいでしょうか?

  • テナーサックスについて。

    テナーサックスについて。久しぶりにサックスを吹きました 今度スカバンドのコピーバンドでサックスを吹くことになりました。しかし大分長いこと吹いていなかったのと、以前はアルト を吹いていて今度はテナーを吹くので、どういう構造をしているのかよく分かりません。 そこで、テナーサックスの、どこを押せばどの音が出るのかが知りたいです。楽器屋さんやネットで教則本を買う時間の余裕がないので、ネットでその事が紹介されているページなどがあれば教えて欲しいです。 そしてもう一つ、低音を出そうとすると、出だしの音がひっくり返ってしまいます。これはどうすれば良いのでしょうか。 質問ばかりですみません。回答よろしくお願いします。

  • テナーサックスの…

    最近テナーサックスを始めました。 なのでサックスのことがよくわかりません。 今テナーサックスの運指表を探しています。 どこか公開してくれているサイトはありませんか?

  • アルトサックスとテナーサックスどちらにしようか?

    初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

  • テナーサックスのミュート

    テナーサックスの練習を自宅内でしたいのですが、ミュートがなくて困っています。テナーサックス専用のミュートはあるのでしょうか?あるいは消音効果が期待できる裏技的なアイディアがあれば教えてください。

  • テナーサックスの調(B♭)で書かれたスケール集を探しています

    よろしくお願いいたします テナーサックスの調(B♭)で書かれたスケール集を探しています。 多くの種類のスケールが練習できる教則本であればどんなものでもかまいません。 ネットで調べても「アルトサックスのための」とか、単に「サックスのための」という表記しか検索できません。 阪口新「SCALES FOR SAXOPHNE」 http://nonaka-actus.com/?pid=2605087 を持っているのですが、お店に質問をしたところ次のように教えていただきました。 「テナーサックスの調で書かれた教本をお探しという事でしたが、当店ではお取り扱いがございません。 誠に申し訳ございません。 現在、お持ちの『阪口新:サクソフォンのためのスケール』ですが、こちらも個人個人での練習でしたらテナーサックスでもお使い頂けます。 実音ではなく、“音名”で楽譜が記載されておりますので、特に管(調)の指定がある譜面ではございません。サックスすべての管でスケール練習をして頂けるようになっております。 ただ、音名で記載されている分、パート練習などで一緒にスケール練習をされる場合は実音で音を合わせて頂く必要がございます。」 例えば「B-dur」と書かれた部分をテナー吹いたら違う調になりますよね? やはりin B♭の楽譜が必要だと思うのですが・・・ オススメのスケール集等がありましたら、お教えください。 ※ちなみに私はサックス未経験です。訳あってこのような質問をしております。 見当違いな内容を書いていましたらご容赦ください。

  • テナーサックス

    私の友達はテナーサックスを吹いています。私と友達はジャズ・オーケストラ部です。ジャズなのでサックスが結構目立ちます。友達はソロなど吹きますが、先生に『もっと大きい音を出しなさい!』言われます。いつもソロはみんなのバック演奏で聞こえなくなくなってしまいます。私も小さい音だなぁ。と思います。友達に聞くと、『大きい音を出すのが結構きつい。肺活量が少ないんだと思う』と言っていました。友達は結構身長のわりに細くていかにも、肺活量がなさそうです。なにか具体的な練習法とか肺活量を増やすための方法を教えてください!友達のために、お願いします。

専門家に質問してみよう