• ベストアンサー

my PC→my PCへのデータ(ファイル)の送信

1台目のパソコン:SOTEC M-250A,Win98SE,IE(OE)5.5,Justhome 2台目のパソコン:SONY VAIO R-505,WinXP,IE(OE)6.0,OfficeXP,Justhome2 1台目のパソコンは自宅で使用(ADSL)、2台目のパソコンは、ほとんど会社で使用(Air'H)。 このような環境下で、双方で作成した文書(ファイル)などを、メールに添付して、 共有して作業が進められるようにしています(自宅でも会社でも作業出来るように)、 今日、気づいたのですが… 自宅のPCを使って「メモ帳」に書いた文章を、会社で使っているPCへ送ると、 ファイルが「メモ帳」ではなく「Word」になってしまっています…。 別に、Wordで作業してもかまわないのですが、これを自宅のPCに送り返せません、 なぜなら自宅のPCに「Oficce」は入っていないからです、 「メモ帳」で書いた文章を「Word」にならないよう(メモ帳のまま)送れないでしょうか?

• k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arick
回答No.1

会社で使っているパソコンが、単に関連付けされているので、Wordで開くようになっているだけだと思います。 だから、会社でその文章を開く時に、アプリケーションから開くを使って、メモ帳を選択すれば、メモ帳のまま保存も出来るので、自宅のPCに送り返すことも問題ありません。

k-chan
質問者

お礼

出来ました…、V(^-^)

k-chan
質問者

補足

それがですね…、 メールを開いたときすでに「Word文章」になってしまっています。 「プログラムから開く」でメモ帳を選択すると…、 マ爍ア   タ F タ・z"ラチ ・ 笊(代)似D者捨れ・・ ↑こんな感じで思いっきり文字化け…、です。(_ _,)/~~

その他の回答 (1)

• Imiko
回答No.2

メモ帳で作成したファイルを XP でもメモ帳で開くには... 1. XP で文書ファイルを右クリックして [プログラムから開く]-[プログラムの選択] をクリックします。 2. [ファイルを開くプログラムの選択] ダイアログボックスが表示されるので、[プログラム] の中から [Notepad] を選択し、[この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う] にチェックマークを付けて、[OK] をクリックします。 Notepad とはメモ帳のことです。これで、メモ帳で作成したファイルをダブルクリックすると、常にメモ帳で開くようになります。また、ファイルのアイコンもメモ帳のアイコンになります。 ちなみに、このような操作を「アプリケーションの関連付け」といいます。

k-chan
質問者

お礼

「メモ帳」から「メモ帳」を開くことは出来ました…、が、 今度は「ワードパッド」で送った文章が開けなくなりました。 この質問をいったん終了し、質問し直します… ご回答ありがとうございました。