• ベストアンサー

my PC→my PCへのデータ(ファイル)の送信

1台目のパソコン:SOTEC M-250A,Win98SE,IE(OE)5.5,Justhome 2台目のパソコン:SONY VAIO R-505,WinXP,IE(OE)6.0,OfficeXP,Justhome2 1台目のパソコンは自宅で使用(ADSL)、2台目のパソコンは、ほとんど会社で使用(Air'H)。 このような環境下で、双方で作成した文書(ファイル)などを、メールに添付して、 共有して作業が進められるようにしています(自宅でも会社でも作業出来るように)、 今日、気づいたのですが… 自宅のPCを使って「メモ帳」に書いた文章を、会社で使っているPCへ送ると、 ファイルが「メモ帳」ではなく「Word」になってしまっています…。 別に、Wordで作業してもかまわないのですが、これを自宅のPCに送り返せません、 なぜなら自宅のPCに「Oficce」は入っていないからです、 「メモ帳」で書いた文章を「Word」にならないよう(メモ帳のまま)送れないでしょうか?

  • k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.1

会社で使っているパソコンが、単に関連付けされているので、Wordで開くようになっているだけだと思います。 だから、会社でその文章を開く時に、アプリケーションから開くを使って、メモ帳を選択すれば、メモ帳のまま保存も出来るので、自宅のPCに送り返すことも問題ありません。

k-chan
質問者

お礼

出来ました…、V(^-^)

k-chan
質問者

補足

それがですね…、 メールを開いたときすでに「Word文章」になってしまっています。 「プログラムから開く」でメモ帳を選択すると…、 マ爍ア   タ F タ・z"ラチ ・ 笊(代)似D者捨れ・・ ↑こんな感じで思いっきり文字化け…、です。(_ _,)/~~

その他の回答 (1)

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.2

メモ帳で作成したファイルを XP でもメモ帳で開くには... 1. XP で文書ファイルを右クリックして [プログラムから開く]-[プログラムの選択] をクリックします。 2. [ファイルを開くプログラムの選択] ダイアログボックスが表示されるので、[プログラム] の中から [Notepad] を選択し、[この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う] にチェックマークを付けて、[OK] をクリックします。 Notepad とはメモ帳のことです。これで、メモ帳で作成したファイルをダブルクリックすると、常にメモ帳で開くようになります。また、ファイルのアイコンもメモ帳のアイコンになります。 ちなみに、このような操作を「アプリケーションの関連付け」といいます。

k-chan
質問者

お礼

「メモ帳」から「メモ帳」を開くことは出来ました…、が、 今度は「ワードパッド」で送った文章が開けなくなりました。 この質問をいったん終了し、質問し直します… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社PCから自宅PCへメールデータのみ移行するには?

    現在、会社と自宅、2台のパソコンでそれぞれのメールアドレスを使用しています。 使用ソフトはoutlook express 6、OSはWindows XP です。 このたび、会社のパソコンを処分し、自宅のパソコン一台で仕事することになりました。 会社の方のアドレスはもう使用しないのでアカウントは捨て、 やりとりやいろんなデータなどがあるため メールのデータだけは自宅の方に移したいと思っているのですが どのように作業すればよいのでしょうか? dbxデータを移動すればよいと思い、 自宅PCとは重複しないフォルダ名にリネームしたdbxデータを 自宅PCのOEのメールデータと同じディレクトリに保存してみたのですが 全く変化がありません。 一体どのような作業を行えば 上手くデータ移行ができるのでしょうか? ちなみに、メールは2000件ぐらいのかなり重いデータです。

  • イントラネット構内の一台のみがメール送信が出来ても受信ができないのは

    イントラネット構内の一台のみがメール送信が出来ますが、メール受信ができないのは、このPCの設定が問題なのでしょうか? サーバーが一台あります。設定が良くわからないのですが、サーバーでしょうか?両方での調査ならびに 対処法をお教えくださいませ。サーバーはWIN2000です。PCはWIN98OFICCE2000でIE&OEともに6.0ですよろしくお願い申し上げます。

  • 他人のPCを借用、ファイル作成データを消したい

    会社のPC(WIn7 Professional )上で自宅作成(Win7)したワードやエクセル文書を変更したり、印刷したりする場合がありますが、セキュリティに関してですが、会社PC上には自宅保存のUSBメモリーで移動し使用してます。会社PCの共有フォルダー上で作業してますが会社PCで変更や保存したデータを削除する方法。他人に見れなくする方法を教えて頂けませんか?会社PCは何人かで使用する為に各人の指紋認証で入りますが、私は正規社員でないので社員さんに使用許可を頂き、その際共有ファイル上に保存するホルダーを共有させていただいてますが、これとて使用するには問題も抱えてます。 先ず使用した場合の削除う方法、伴うリスクに関してお教えいただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • メールの送受信はできるのに、IEが繋がりません。

    会社のPCなのですが、Windows、XPのパソコンで、6/15を過ぎた頃から3台のPCのうち、1台のIEだけが繋がらなくなりました。 主人の会社のPCなので、実際には見ては居ないのですが、メールの送受信はできるのに、yahooや他のサイトを開こうとすると『IEを表示できません』というエラーが出るそうです。 その他のPCは2台ともOEもIEも使用できるようです。 3台ともLANで繋がっているようなのですが・・・接続方法など詳しいことがはっきりわからないまま質問するのは大変顰蹙なのですが、お力をお貸し下さい。

  • OE6で同じアカウントを複数のPCで使用する際の送信済みアイテム

    仕事柄、自宅と会社のそれぞれのPC(WindowsXP Home)のOE6に同じメールアカウントを設定して使用しています。 自宅PCのメールアカウントのプロパティの設定は「サーバーにメッセージのコピーを置く」を有効にしています。 会社PCは無効にしています。 受信メールは全て会社PCで保存しています。 ところがメールは自宅・会社それぞれから送信することがあるため、送信済みアイテムにはそれぞれのPCに個別に保存されることになります。 自宅PCの送信済みアイテムの内容を、会社PCの送信済みアイテムに追加 するには自宅PCの「送信済みアイテム.dbx」ファイルを会社PCにインポートするだけでよいのでしょうか? これだと毎回手作業で行う必要がありますが、これを自動的に行うような方法はないでしょうか? 理想は自宅PCと会社PCの送信済みアイテムが同期できると凄いな、と思うのですが、それは無理ですかね・・・?

  • サンダーバードのメールを他のPCに移すには?

    サンダーバードを二台のPC(自宅、会社)で使っておりますが、なぜか会社のPCで、受信したメールが消えてしまう自体が発生。自宅のPCからその期間のメールをコピーして持っていこうとしていますが、なかなかうまくいきません。 OEの時は簡単にフォルダコピーして他のPCにUSBメモリ等でコピーし、OEの受信フォルダに持っていけましたが、サンダーバードはデスクトップ上のフォルダにもコピーできず困っております。 どなたかご存知でしたら教えていただけないですか?よろしくお願いします。

  • 2台のノートPCを接続してデータを転送する

    2台のノートPCを持っているのですが、この2台を接続してデータを転送するにはどうしたらいいでしょうか。 持っているPCは ・東芝 Qosmio F30/790FS(現在使用中) ・SOTEC winbook WA2200 (昔使っていたもの) です。 転送の目的はデータのバックアップです。 東芝のデータを、普段は使っていないSOTECの方にも保存しておきたいのです。 (つまりSOTECの方を保存用の外付けHDD代わりにしたいのです) 東芝で使っている有線ケーブルをSOTECの方に回し、東芝は内蔵無線LANを使えば、どちらのPCもネット接続は可能です。 また、PCは2台とも同じ部屋にあるので有線ケーブルで接続してもかまいません。 よろしくお願いします。

  • IE6とoffice2000を同時に立ち上げるとエラーが出ます。

    自宅のPCでIE6とoffice2000(エクセルとワードです)を同時に立ち上げると エラーが出てPCがフリーズしてしまいます。 エラーの文字が日本語ではなくてアラブ系の文字がでてエラーの番号が分かりません。(DOS画面です) PCはSOTECでWin98です。 officeは元々入っていたものではなくて後からインストールした物です。 IE6を使用しながらエクセルやワードを開くと必ずフリーズします。 よろしくお願いします。

  • Word2007で作成した文書をWord2000で閲覧したい

     Wordについて質問です。自宅のPCにはWord2007が入っていまして、文章を作成するのですが、会社のPCにインストールされているのは、Word2000で、作成した文章を閲覧しようとすると、文字化けしてよめません。なんとか会社のパソコンで文章をプリントアウトしたいのですが、いい方法はないでしょうか?word viewer2003なるものは試してみましたが、ライセンスの関係だか何だかでインストールできませんでした。(自宅PC:vista 会社PC:XP) ご回答よろしくお願いします!

  • 空きメモリ不足のため?(パート2)

    今までは自宅のパソコン1台だけでしたが、仕事でも頻繁に使うので2台目を購入しました、 1台目:デスクトップ:Win 98SE Celeron500MHz RAM128MB HDD10GB IE5.5 2台目:ノートブック:Win XP Celeron800MHz RAM128MB HDD20GB IE6.0 2台目のパソコンは、ほとんど会社に置きっぱなしで使用、 一太郎で作った文章を、両方で編集可能なようにするのが目的でした…、が、 自宅(98)→mail(OE5.5)→会社(XP)へ飛ばした添付文章は問題なく開けますが、 会社(XP)→mail(OE6.0)→自宅(98)へ飛ばした添付文章を開くことが出来ません。 エラーメッセージは、 「空きメモリ不足のため実行できません。起動している他のプログラムを終了してから実行して下さい」 前回の質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242663 のアドバイスを参照し、 添付ファイルを圧縮して送信してもダメでした…。 圧縮前27.5KBだったものが、圧縮後は4.68KBになっています、 ちなみに、圧縮ソフトは「+Lhaca」を使用、 解凍も無事成功!ちゃんと新しいフォルダ(添付文章名フォルダ)も出来上がっています、 フォルダの中には、ちゃんと目的のファイルも見えています(解凍後ですから27.5KB)、 しかし…、開こうとすると「例のメッセージ」が…、(°.°;) システムリソースの空きは現在62%です。ちなみに、プロバイダは「dion」(どちらも) このエラーの原因はどこにあるのでしょう?

専門家に質問してみよう