OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

my PC→my PCへのデータ(ファイル)の送信

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244816
  • 閲覧数44
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (541/612)

1台目のパソコン:SOTEC M-250A,Win98SE,IE(OE)5.5,Justhome
2台目のパソコン:SONY VAIO R-505,WinXP,IE(OE)6.0,OfficeXP,Justhome2

1台目のパソコンは自宅で使用(ADSL)、2台目のパソコンは、ほとんど会社で使用(Air'H)。

このような環境下で、双方で作成した文書(ファイル)などを、メールに添付して、
共有して作業が進められるようにしています(自宅でも会社でも作業出来るように)、
今日、気づいたのですが…
自宅のPCを使って「メモ帳」に書いた文章を、会社で使っているPCへ送ると、
ファイルが「メモ帳」ではなく「Word」になってしまっています…。
別に、Wordで作業してもかまわないのですが、これを自宅のPCに送り返せません、
なぜなら自宅のPCに「Oficce」は入っていないからです、
「メモ帳」で書いた文章を「Word」にならないよう(メモ帳のまま)送れないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

会社で使っているパソコンが、単に関連付けされているので、Wordで開くようになっているだけだと思います。
だから、会社でその文章を開く時に、アプリケーションから開くを使って、メモ帳を選択すれば、メモ帳のまま保存も出来るので、自宅のPCに送り返すことも問題ありません。
補足コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

それがですね…、
メールを開いたときすでに「Word文章」になってしまっています。
「プログラムから開く」でメモ帳を選択すると…、
マ爍ア タ F タ・z"ラチ ・ 笊(代)似D者捨れ・・
↑こんな感じで思いっきり文字化け…、です。(_ _,)/~~
投稿日時 - 2002-04-01 01:23:39
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

出来ました…、V(^-^)
投稿日時 - 2002-04-02 17:08:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (280/491)

メモ帳で作成したファイルを XP でもメモ帳で開くには...

1. XP で文書ファイルを右クリックして [プログラムから開く]-[プログラムの選択] をクリックします。

2. [ファイルを開くプログラムの選択] ダイアログボックスが表示されるので、[プログラム] の中から [Notepad] を選択し、[この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う] にチェックマークを付けて、[OK] をクリックします。

Notepad とはメモ帳のことです。これで、メモ帳で作成したファイルをダブルクリックすると、常にメモ帳で開くようになります。また、ファイルのアイコンもメモ帳のアイコンになります。

ちなみに、このような操作を「アプリケーションの関連付け」といいます。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

「メモ帳」から「メモ帳」を開くことは出来ました…、が、
今度は「ワードパッド」で送った文章が開けなくなりました。

この質問をいったん終了し、質問し直します…
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 17:14:11