OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シアターシステム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244815
  • 閲覧数302
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (782/1197)

シアターシステムについてですが、いろいろ各社出していますが、スピーカーセットというものは、アンプが別なのでしょうか?このセットだけ買えば大丈夫!しかも、安くて、性能もまあまあなので初心者にはお勧め!見たいなのがあれば、教えて下さい。ド素人ですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/スピーカーセットというものは、アンプが別なのでしょうか?

A/スピーカーセットですか?多くの場合は別ですね。
通常はホームシアターセット(DVDプレーヤーなし/ありの2種類があり)がアンプ付きです。スピーカーセットと言う名称の場合は、5,1chサラウンドスピーカのパッケージのみが多いです。(まあ例外もあります)

Q/「このセットだけ買えば大丈夫!」な製品

A/こういう製品は、ソニーのHT-K215R、HT-SL7や
ヤマハのシネマステーションs77(これは独立した5,1スピーカーではない)
NECのPK-IO/SP70とオンキョウの Hollywood Station-GXW-5.1 ですね。
後は、デノンのsound5だったかな?

セットではないですが、パイオニアのスマートシアターがVSA-C300とS-HS01の組み合わせも良いかも


Q/しかも、安くて、性能もまあまあなので初心者にはお勧め!な製品。
A/安くてですか・・・いくらぐらいの予算があると書いてくれればその方が答えやすいのですが・・・ソニーのHT-K215Rですかね。
5,1chサラウンド対応のdts/ドルビーデジタルデコーダー搭載。安いです。性能は・・・

あと同じく、HT-SL7もありますね。シネマスタジオモードを搭載して、音場機能を強化しています。音質が許せるならいいでしょう。
ヤマハならTSS-1などがあります。
5,1chサラウンド対応でdts/ドルビーデジタルにサイレントモード(ヘッドホン)装備。
安い。性能は・・・
NECのPK-IO/SP70は、5音場モード搭載。NECのパソコンであるバリュースターT(テレビモデル、BSデジタル対応)などに準じているため、パソコン、ゲーム機、DVDプレーヤー、BSデジタルチューナなどどれでも合います。dts/ドルビーデジタルに加えAAC(アドバンストオーディオコーディング)というBSデジタルなど将来のデジタル放送標準サラウンドフォーマットに対応しています。これは、まあまあお奨め。

Hollywood Station-GXW-5.1は、5,1chサラウンドで初のドルビープロロジック2対応、dts/ドルビーデジタルに準拠しています。プロロジック2は2chや4chのサラウンド音声を5,1chに変換して映画函南のサラウンドに変更する技術です。
安いので、音質はそれなりですが、製品としては悪くない。

デノンの5は、音質はこの中の製品ではピュアです。
dts/ドルビー対応です。原音を大切にしたい方にお奨め。(20万ぐらい予算があれば、この上位品かヤマハの上位を推奨するでしょう)
安いというとこれぐらいですね。
あとは、パイオニアの6万前後AVアンプとスピーカーセット、スマートシアターが良いですね。
バランスはとれています。
一応評価としてはVSA-C300は、5,1chAVアンプ、
S-HS01が5,1chスピーカーです。
いずれも、初心者向けとして作られたもので、アンプはドルビーデジタル/dts/AACに疑似サラウンド機能のTruSurronudを搭載。TruはWindowsMediaPlayer7以上で装備したSRSサラウンド機能の発展系。
ルーム設定も搭載、
価格は定価75000円ですね。(実売は1~3万ぐらい下がるかな・・・がんばればもう少し下がるかも)
この中の製品では、安い物の倍近い価格ですが、性能がまあまあで音質も良く素人向けならこれははずせない。

ちなみに、値引きして買うなら、下位の製品は元々価格が原価ぎりぎりですからダメです。少し高い、1つ上の製品を買うと安くなる。
一応今回は一番下の製品(2~4万)をピックアップしてみましたが、もし予算がまだあるなら、他の製品を探しても良いと思いますよ。ついでに、将来頻繁に買い換えることがないならAAC対応の製品を買った方が、長期的に見て良いかな?と思いますよ。
補足コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

詳しい回答ありがとうございます!いまんとこ、PS2につないでDVDもしくは、ゲームがしたい程度です。PCはつなぐ予定はありません。そんなに、音にはこだわりません、なにせ5.1ch未体験なので、とりあえずってかんじです。予算と、希望的には、あくまで、なんとなくですが、ソニーの「HT-K215R」か、ヤマハ「TSS-1」ですかね、ヤマハはヘッドホンも使えるようですね。この二つの場合、これとPS2をつなぐだけで、使えるんでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-01 13:32:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (17/74)

こんにちは、 まず、 Q.スピーカーセットというものは、アンプが別なのでしょうか? A.スピーカーのみのもありますし、アンプもセットのもあります。   なかには、DVDまでセットの物もあります。 Q.このセットだけ買えば大丈夫!しかも、安くて、   性能もまあまあなので初心者にはお勧め! A.いろいろ出てますけど、私は初心者にはYAMAHAをお勧めします。 理由は、部屋を選ばない。 ...続きを読む
こんにちは、
まず、
Q.スピーカーセットというものは、アンプが別なのでしょうか?
A.スピーカーのみのもありますし、アンプもセットのもあります。
  なかには、DVDまでセットの物もあります。

Q.このセットだけ買えば大丈夫!しかも、安くて、
  性能もまあまあなので初心者にはお勧め!
A.いろいろ出てますけど、私は初心者にはYAMAHAをお勧めします。

理由は、部屋を選ばない。狭い部屋ほど効果が出る。安い。
    メリハリがあるので、効果が判りやすい。等です。

勿論、セットの物を購入するほうがいいでしょう。
ただセットで買うと、システムアップは難しい。。。
(出来ない事は無いですけど、限界があります)
ノートブックと、デスクトップの違いみたいなものですね。

*もし、スーパーウファーが入って無かったら、必ず購入してください。
 ちっちゃい物でも、有ると無しじゃ~全然違います。
補足コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

回答ありがとうございます。はやり、安いし、適度な機能はTSS-1ですかねー
投稿日時 - 2002-04-01 13:50:17


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/この二つの場合、これとPS2をつなぐだけで、使えるんでしょうか? A/はい使えますよ。PS2のデジタル出力→アンプのデジタル入力に繋げばいいのです。あとは好みの音量やモードで再生を・・・一応これだけです。 ちなみに、スピーカーの配置には多少気を遣った方が良いですよ。 ウーファは床に置く(もし床が畳であれば、ウーファを置く場所に板などを置いてちょっと浮かすと良い) センタースピーカーは画 ...続きを読む
Q/この二つの場合、これとPS2をつなぐだけで、使えるんでしょうか?

A/はい使えますよ。PS2のデジタル出力→アンプのデジタル入力に繋げばいいのです。あとは好みの音量やモードで再生を・・・一応これだけです。

ちなみに、スピーカーの配置には多少気を遣った方が良いですよ。
ウーファは床に置く(もし床が畳であれば、ウーファを置く場所に板などを置いてちょっと浮かすと良い)
センタースピーカーは画面の真下か真上でちょうど左右のフロントスピーカー間に、フロントは床に置く(置く場合でやはり畳なら板などを置いて音が吸収されないように)か、少し浮かせる。

一番大事なリアエフェクトの左右は、フロントスピーカーより必ず高い位置に(できれば試聴する人物の頭より多少上が良い)
とまあ、凄い注文ですが、これは本当にした方が臨場感が違うはずです・・・・(人によって感じないことが・・)
補足コメント
kondoru333

お礼率 65% (782/1197)

AAC対応ってなんですか?それと、出力が大きいとイコールいい音?ですか?
投稿日時 - 2002-04-01 21:48:22
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/AAC対応ってなんですか? A/私が最初に答えた回答で簡単に説明しましたけど、地上波及びデジタルBS、新CSデジタル放送で使われる音声圧縮技術でドルビーラボラトリーズが開発したマルチチャンネルサラウンド技術です。アドバンスト・オーディオ・コーディングの略。 BSデジタルハイビジョンでは、既に映画やドキュメンタリー番組で既に使われていますが、5,1chのサラウンドをテレビ番組で楽しむこともで ...続きを読む
Q/AAC対応ってなんですか?

A/私が最初に答えた回答で簡単に説明しましたけど、地上波及びデジタルBS、新CSデジタル放送で使われる音声圧縮技術でドルビーラボラトリーズが開発したマルチチャンネルサラウンド技術です。アドバンスト・オーディオ・コーディングの略。

BSデジタルハイビジョンでは、既に映画やドキュメンタリー番組で既に使われていますが、5,1chのサラウンドをテレビ番組で楽しむこともできます。もっと言えばテレビ放送を映画並の音質で楽しめると言うことです。
地上波のデジタル化では本格的に採用されるとされています。(まあ、どれだけこれを利用した番組が出るかは分かりませんし、実際に地上波で使われるかは分かりませんが、少なくともBSデジタルでは既にサービス開始済み・・・好評です)

ちなみに、ドルビーデジタルは圧縮技術「AC-3」と言われます。AACはドルビーデジタルの兄弟分のサラウンド技術と考えてください。

テレビで使われると言うことから普及する可能性が高いサラウンドフォーマットです。(そのため、買い換えることがないでただサラウンドで満足する方はAAC搭載の物がお奨めですが)

Q/出力が大きいとイコールいい音?ですか?

A/それは違いますね。音質は回路の構造がどれだけ外部からのノイズに強く、ピュアな出力ができるかというのが、大事になるです。出力は、音量がどれだけ大きく出せるかであり出力が大きくても回路が雑でノイズに弱い製品であれば、意味はありません。

ただ、出力が大きい物ほど本格的なシアターシステムや音質を重視したシステム構築に使う人が多いため、アンプ回路の精度も良くできています。また、DSP機能(疑似サラウンド・音場効果)も強力な物が多いです。
よって、理論的には出力はあまり関係ないが、実際に利用者の需要の関係上、大出力で大きなシステム向け製品ほど音質は良くなります。
低出力でも、音質がなかなか良いものはあります。
製品の作りがやはり一番大事ですね。あとは、部屋に合ったサイズのアンプ出力があること。
(部屋に合わない大きな物や、小さな物では本来の能力が発揮できないためダメです)

そしてスピーカーの出力とアンプの出力がだいたい合うことですね。
スピーカーの質が悪くても音質は悪くなりますので、その点も大事・・・
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ