• ベストアンサー

口臭がひどい排便臭!?

何年も前から口臭がひどいようです。遠回しに言われたことが度々ありました。どうも排便の様な臭いがするらしいのです。歯医者にみてもらったこともありますが気のせいでは!?と言われてしまいました。先日思い切って身近な人に聞いてみたところそれは心の病では?と言われてしまいました。どうも臭うときと臭わないときがあるみたいで臭うときはきつい排便臭のようなのです。常にその事がきになってしょうがなくそのせいもあるのか口数が少ない人間になってしまったように思います。たまに口に黄色い固まりのような物がのどの奥から出てくることがあり臭いをかぐと排便臭に似ています。何か関係があるのでしょうか?この件に関して何でも良いですので情報お寄せ下さい。宜敷お願いいたします。

noname#2250
noname#2250
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.2

口臭といっても、口中でなく内臓からの臭いによるものもあります。 歯科医が「気のせいでは?」というからには、口内に臭い野原因が留都は考えにくいので、そちらのケースではないでしょうか? 消化不良とか腸内異常発酵等による腐敗臭が上がってくるということもあるようです。気になるようなら内科で消化器系の診断をもらってみるのも手かと思います。 ただ、実際はさほどでもないのに本人の気にしすぎと言うことが良く有ります。その結果体の調子が崩れ本当に悪臭になるという悪循環も。 とにかく、気に病まず健康にこそ気を遣うべきですよ。 対症措置ではパセリでも食べてみたら(エキスは消臭剤にも使われてます)。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして 口臭の原因がその「固まり」だとしたら このサイトで「白い固まり」とでも検索すれば それに似たことを質問されている方が結構いますよ 「膿栓」というやつらしいですが もしそれだとすればそう心配なさることも無いようです

noname#21649
noname#21649
回答No.5

喘息患者の場合に肺分泌物が肺内で腐敗し糞便臭となる場合がありますが.呼吸困難でもない限り治療されません。私は結核の関係で一部単が外にです排便臭になる場合があります。 鉛を取り扱った方.かって鉛を取り扱った方等骨に鉛が蓄積している方の場合に骨からの溶出鉛で腸運動が押さえられ.ちょうないで腐敗が起こり.吐く息に糞便集が交ざる場合があります。鉛による中毒の場合にポルフィリンが上昇しないと鉛中毒の治療がなされないようなので心因性の消化不良として取り扱われる場合が多いです。 同様になんだかの原因で腸運動が押さえられ(便秘など)ちょうない発生ガスが腸から吸収され敗から排出される場合(排屁を極端に我慢した場合等)にお話の内容となります。 以上は医師の診断で健康体であると処理される(可能性のある)場合の腸の状態です。

  • richan
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

僕は一般人なのでよく分かりませんし、あなたがどこにお住まいなのかは分かりませんが、僕の町にはよく、薬局(なんか東洋医学の主に漢方をあつかっているような、一見怪しげなお店)の看板で「口臭、気になりましたらご相談ください」って書いてあるのを、少なくとも3軒は知っています。  多分そーいう東洋医学のようなところが、病院に行くよりも詳しかったりするもんだと思います。僕は思い切ってそーいうところに相談することをお勧めします。  頑張ってください。多分治りますよ(^^)

回答No.3

「・・・・。たまに口に黄色い固まりのような物がのどの奥から出てくることがあり臭いをかぐと排便臭・・・」という事から、呼吸系統を標榜している科で相談なされば直ぐに検査してくれます。 これで内科系統の医師なら大体分かりますから。

  • ally73
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

以前、「あるある大辞典」で口臭について取り上げていました。排便臭というかオナラの臭いと紹介されていましたが。よろしければ見てください。  「からだ」という所をクリックすると、バックナンバーが出てきますので「口臭」を選択してくださいね。  

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

関連するQ&A

  • 口臭の原因がわかりません…

    口臭に悩んでいます。自分でも臭くて気持ち悪くなるくらいなので、相当ひどいと思います。 歯医者に行きましたが歯周病・虫歯ではないと言われ、 耳鼻科に行くと膿栓・畜膿ではないと言われ…今のところ原因がわかりません。 歯磨きをしても、喉に何かへばりついているような違和感、息をのむと苦いような味がしたり… 喉から透明のネバネバが絶え間なく出て、吐き出してもきりがないです。 一体これは何なのか…? 歯磨きをするとネバネバがスライムのような塊みたいになって、毎回排水溝を詰まらせます。 喉の奥から臭っているのでしょうか?

  • のどの奥から口臭??

    こんばんわ。 21歳女性です。 しばらく前から、のどの奥が詰まっている感じがします。 咽喉科に行き、カメラみたいなのを突っ込まれて調べたのですが、特に異常はみられませんでした。 それからしばらくたちますが閉塞感は無くなりません。 そして最近気づいたのですが、咽喉の奥から変な臭いがします! 最初は歯や歯茎からの口臭かと思って、歯磨きなどを慣行したのですが変化無し。 やはり咽喉の詰まっているところからな感じがします。 これって・・・病院に行くなら何科へ行けばいいんでしょうか!? 口臭をとにかく消したいのですが、咽喉からの臭いはどうしたらとれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 口臭について

    口臭がひどくて困っています。歯を磨いてもなかなか直りません。自分でも臭いが分かるほどなので、人と会話をすることに消極的になってしまいます。元々、アレルギー鼻炎なのですが、関係あるのでしょうか? 喉に鼻水(膿汁?)がよく流れてきます。そのせいか、いつも喉が渇いて炎症を起こしています。 どうすれば、口臭をなくすことが出来るでしょうか?お分かりの方、よきアドバイスをお願いします。

  • 口臭で困ってます

    20歳の女性です。13歳から口臭があります。自分でもハッキリとわかる程の口臭で他人からも指摘されました。口からの臭いはもちろんなんですが、鼻息が一番酷く、便臭のような悪臭がするのです(便秘ではないです) 学生の頃はどう対処していいのかも分からず、ガムなどで必死に抑えたつもりでしたがもちろん全っく効果はなく、毎日毎日辛い日々でした。 去年初めて口臭外来のある歯医者で診てもらったところ、やはり臭いの元になる菌がいる事がわかり、歯磨きの指導を受け、なぜか親不知を抜く事になりました(なぜそうなったか覚えてないんですが)親不知を抜いてその時に出された薬を処方したら一時的に口臭が和らいだのですがほんの1~2日です。 その後は口臭に関しての説明もなく、小さい虫歯の治療などでした。どうしても自分から口臭の相談ができず通院もやめちゃいました。 完全に素人の考えですが、口内が原因の口臭ではないような気がします。喉の奥から臭いが込み上げてくるような…内臓系の問題なのかなとも思います。口臭よりもとにかく鼻息がひどいです。数メートル先まで臭いが広まる程です。 この際何科を受診したらいいのでしょう? 口臭のせいで恋愛経験もゼロで友達も少なく、やりたい事も我慢してきて…一生このままは嫌なのでどうにかして口臭を治したいです(T_T)

  • ひどい口臭

    私は小学生の時から口臭に悩まされてきました。 色々口臭対策はしてきたつもりなのですが、中々口臭は直らず・・・ 友達との会話することさせ苦痛です。皆手を押さえるので・・・ 男子にもおまえ口がくせーとか言われて精神的にもまいってます・・ 歯医者にもいって調べてもらったんですが、異常なしといわれました。 一体何が原因なのでしょうか?凄い頭を抱えて悩みこんでます・・・ 多分なんでもないことだと思うんですが、一番奥の喉の両サイドに、 2つほど大きい玉みたいなのができてるんですがこれ原因とかじゃないですよね?ふつうなんでしょうか? 宜しくお願いします!!!

  • 口臭疑惑が!!!

    ノドの奥に指をつっこんでにおいを嗅ぐとすごい臭いんですがこれって口臭あるってことなのでしょうか?

  • 私は約10年間、口臭に悩まされています。

    私は約10年間、口臭に悩まされています。 口臭は、朝夕関係なく臭います。 私は、地元や東京の内科、歯科、耳鼻咽喉科などの病院を回って来ましたが、「特に異常はない」「気にしすぎ」など良い結果は得られませんでした。 自分が考えられる原因としては「鼻」に原因があるのではないかと考えてえいます。 歯科に行った時は、口臭測定をしてもらいましたが、口臭の原因となる臭気の数値は正常値の範囲以内だったのに、医者からは臭うと言われました。 さらに最近風邪をひいた時に、大量の鼻水が鼻の奥から喉に流れていたのですが、その時に鼻水と一緒に直径5mmの膿栓がでてきて、普通はつぶすと強烈な臭いを発しますが、その時の塊はつぶさなくても相当な臭いを発していました。 膿栓がたまる場所が、鏡で見てみたら、鼻の入口にありました。 私としては、もう限界です。 よい病院や治療法がありましたら、ぜひ教えて下さい。 助けてください。

  • 口臭・・誰も助けてくれません・・

    口臭で悩んでいます。歯医者に行っても問題ないです。扁桃腺が人より少し大きかったり腫れ気味だったりするのも可能性があるみたいですが・・・。はっきりしたことは言えないみたいです。 声が気に入らず、咳払いというか、「んんんん・・」と喉が詰まったときにやるようなことをよくやります。(言葉では説明しづらいですが・・・。) そして、内科に行き、尿検査、血液検査を何回やっても異常はありません。 他に質問されているの方も同じような意見がありましたが、私も、 「歯からくる臭いと言うより、胃からくる臭いではないか」 など他人に言われます。 もう気が狂いそうでどうしたらいいか分かりません。 誰もわからないですよね・・・。 もし助けてくれる方がいたら、助けてほしいです・・・。

  • 口臭について

    20歳の女です。 口臭についてとても悩んでいます。 友達に「あんた、ちょっと口臭うよ」といわれ口臭を気にしだしました。姉には結構な頻度で口臭いと言われています。歯磨きもはきちんとしていると思っていたのでとてもショックです。姉によると、どぶやうんこのような臭いがするらしいです。 ・口臭予防の歯磨き粉を使う ・舌苔ブラシを使う ・ガムデンタルリンスナイトケアを使う ・ブレスケアやガムを食べる ・水を飲むようにする(調べていると水を飲むのが良いとあったので) これらを行っているのですが、姉には臭いと言われてしまいます。最近歯医者にも行ったのですが(口臭とは別の件でいきました)、歯石をとってもらっただけで、虫歯もなく歯周病などについても何も言われませんでした。 歯医者さんに口臭が気になるといってみてもらうと何か違った治療をしてもらえるのでしょうか?胃や腸が悪い時も臭いがすると聞いたので内科に行けばよいのでしょうか?口臭外科についても調べてみたのですか、費用が高くて自分では払えないです。 よく考えてみると、私は小学生のときにも口が臭いと言われたことがあり、そのときからずっと周りの人に不快な思いをさせていたのかと、とても申し訳なく感じてしまいます。人と近くで話をするのが本当に辛いです。誰とも話をしたくないと思ってしまいます。バイトが接客業なこともあるので早く何とかしたいです。口臭を改善する方法を何か教えてください。お願いします。

  • 旦那の口臭がきつすぎる!

    旦那(23才)の口臭がきついです! なんだかここ2ヶ月くらいで急激に臭くなった気がします! 昔は寝起きに顔を近づけると臭う程度だったのですが、 今は隣で寝ていて旦那側に体を向けただけで  ツンとしたかんじと血の臭いがします。 たまに日中も臭います。たぶん水分不足で臭ってるようなので 水を与えますが、そしたら治ります。 ですが、そのときの臭いも強烈で 普通くらいの距離で話してて、しかも向かい合ってもないのに臭かったときがありました。 私が臭いに敏感なせいかもしれませんが。。 あと、寝てるときにヨダレを垂らすときがあるんですが、 枕カバーに赤いシミが!血です!しかも臭い。 旦那は虫歯は1本2本小さい頃に出来ただけで、 歯磨きもきちんとするほうです。 でも歯磨きするとき血がたくさん出ます。 歯医者さんに行ったら、 問題はない、病気とかではなくもともと傷つきやすいと言われたそうです。 ガシガシと強く磨きすぎてるんじゃないの?と見てて思います。歯ブラシもすぐ広がるし。 本人に言うんですが、から返事するだけで治そうとしません。 でもそれだけで、あんなに血がでたり 口臭がしたりするんでしょうか? 私がしょっちゅう血のことを言うもんだから 歯医者に行ったと嘘をついたのかも?と思ってしまいます。 歯医者に問題ないと言われたけど、 歯茎から血が出たり口臭がするという人はいますか? 原因はなんだと思いますか?

専門家に質問してみよう