• ベストアンサー

WindowsXPを借りれるか。

とあるサポート窓口で言われたことなんですが… 買った時についていたOSはWindows2000(リカバリCD)でした。メーカーによる無償アップグレードサービスでWinXP Proにしたのが最近です。 ところが、あるソフトによって調子がおかしくなり、そのソフトウェアメーカーのサポートに電話したんですが、結局、再インストールするしか方法がない可能性が高いと言うことだったんです。 それで、またあの煩わしいアップグレードをしなくてはいけないんだろうかと辟易していたんですが、そこで「ちゃんと自分のシリアルナンバーがあって、ソフト自体持っているのなら、知人にWinXP Pro製品版を借りたらどうか。ライセンス上は問題ない。」といわれました。それで、知人に話してみたところ「聞いたことがない」と一蹴されました。 そこでおたずねします。 1.本当にライセンス上問題ないのか 2.ほかのCDに自分のシリアルナンバーでインストール~認証作業できるのか 3.以上のことが可能なら、どこかでWin2000リカバリCDとWinXP ProでWinXP Pro製品版に交換できたりしないのか。 特に1と2の回答お願いいたします。 参考までに、マシンは VAIO 昨年夏購入 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mod
回答No.2

1.問題かもしれません 貴方が購入したのは「Windows2000」と「XPのupgade版」とすればWin2000->XPにupgradeという手続きが必要です。 以前のバージョンの Windows からのアップグレードについて、Microsoft社の解釈は以下の通り(参考URLより) >新規インストールを希望される場合には、 >新規インストール用の Windows XP のパッケージをご購入ください。 2.さて、どうでしょう? 「1.」の結果に基づき、やっちゃうと違法になる可能性が著しく高いです。やるとどうなるんでしょうねぇ…。hehehehehe XPを持っていないのでわかりません。 3.メーカに交渉 同一機用のXP版リカバリCD-ROM(または本目的を達成するために適当なXPの媒体)がないのか、メーカに交渉するのが良いかと思います。XP版リカバリCDがなければ、断られる可能性が高いと思いますが…。 ガンバッテクダサイ

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.asp
amour7
質問者

お礼

そうですよねぇ、私もド素人ではないので、やっぱりという感じです。 しかし、WindowsもMacのようにOSとソフトウェアのCDを完全に別にしてくれないものでしょうか。リカバリCDだとパーテーションの構成の変更できないし、いらないソフト削除したりで非常に面倒です。この問題も、ふつうのMicrosoft社製のアップグレード版であれば、さして初期化も面倒じゃなく、辟易とした気分を味あわないですんだものですが。

その他の回答 (2)

• saxtukan
回答No.3

(1)ライセンス上問題ありです。 (2)出来ませんCDキーはそれぞれのCD内に情報を持っていて正規のCDキーのNOが有ってもインストールの際に参照されます。(一枚一枚違うということです) そのインストールディスクのCDキーで無ければインストールは進みません。 借りてきたCDのキーを使用しますとインストールは出来ますが認証ではねられます。 (3)出来るか出来ないか定かではありませんがWIN XPのCDよりブートして旧バージョンのCDが要求されたらリカバリーディスクをマウントしてみてください。 リカバリーディスクの書き込み方によっては認識することもあるようです。

amour7
質問者

お礼

アップグレードCDをいきなり入れる方法でやってみます。 Win2000のリカバリCDに入っていたソフトで、一部WinXPのアップグレードCDでバージョンアップされないものもあったので、そのソフトについてはインストールされないでしょうが…。 今になって、WinXPが出るまで購入を待てばよかったかなと後悔してます…。

• selenity
回答No.1

1)問題ありです。 メーカーによる無償アップグレードサービスでアップグレードしたのであれば多分「OEM版」でしょう。だとすると、そのメディアで他のPCへインストールすることも、また、他人からOSメディアを借りてインストールすることも違法です。 2)は試したことがないので分かりません。 再インストールに関してはXPのインストール途中でOSチェックがあり、そこで旧OSのCDを要求してくると思われますのでそこでWin2kのCDを入れて認識出来ませんか? ちょっと気になったのですが、「ちゃんと自分のシリアルナンバーがあって、ソフト自体持っているのなら、知人にWinXP Pro製品版を借りたらどうか。ライセンス上は問題ない。」とは、誰に言われたのでしょうか? もし、そのサポート担当者が述べた文言であれば、メーカーぐるみで違法行為を推奨していることになります。

amour7
質問者

補足

アップグレード版のCDは正確には「Win2000リカバリCDのアップグレード用」という感じで、ふつうに市販されているWinXPアップグレード版とは中身が違うようです。そのマシン向けのソフトウェアも一緒にインストールされているようでしたので。 「ちゃんと自分のシリアルナンバーがあって、ソフト自体持っているのなら、WinXP Pro製品版を借りたらどうか。ライセンス上は問題ない。」というのはサポートに言われました。表現は違ったかもしれませんが、わたしの受け取った意味的内容は書いた通りです…。