• ベストアンサー

WindowsXPを借りれるか。

とあるサポート窓口で言われたことなんですが… 買った時についていたOSはWindows2000(リカバリCD)でした。メーカーによる無償アップグレードサービスでWinXP Proにしたのが最近です。 ところが、あるソフトによって調子がおかしくなり、そのソフトウェアメーカーのサポートに電話したんですが、結局、再インストールするしか方法がない可能性が高いと言うことだったんです。 それで、またあの煩わしいアップグレードをしなくてはいけないんだろうかと辟易していたんですが、そこで「ちゃんと自分のシリアルナンバーがあって、ソフト自体持っているのなら、知人にWinXP Pro製品版を借りたらどうか。ライセンス上は問題ない。」といわれました。それで、知人に話してみたところ「聞いたことがない」と一蹴されました。 そこでおたずねします。 1.本当にライセンス上問題ないのか 2.ほかのCDに自分のシリアルナンバーでインストール~認証作業できるのか 3.以上のことが可能なら、どこかでWin2000リカバリCDとWinXP ProでWinXP Pro製品版に交換できたりしないのか。 特に1と2の回答お願いいたします。 参考までに、マシンは VAIO 昨年夏購入 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mod
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.2

1.問題かもしれません 貴方が購入したのは「Windows2000」と「XPのupgade版」とすればWin2000->XPにupgradeという手続きが必要です。 以前のバージョンの Windows からのアップグレードについて、Microsoft社の解釈は以下の通り(参考URLより) >新規インストールを希望される場合には、 >新規インストール用の Windows XP のパッケージをご購入ください。 2.さて、どうでしょう? 「1.」の結果に基づき、やっちゃうと違法になる可能性が著しく高いです。やるとどうなるんでしょうねぇ…。hehehehehe XPを持っていないのでわかりません。 3.メーカに交渉 同一機用のXP版リカバリCD-ROM(または本目的を達成するために適当なXPの媒体)がないのか、メーカに交渉するのが良いかと思います。XP版リカバリCDがなければ、断られる可能性が高いと思いますが…。 ガンバッテクダサイ

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.asp
amour7
質問者

お礼

そうですよねぇ、私もド素人ではないので、やっぱりという感じです。 しかし、WindowsもMacのようにOSとソフトウェアのCDを完全に別にしてくれないものでしょうか。リカバリCDだとパーテーションの構成の変更できないし、いらないソフト削除したりで非常に面倒です。この問題も、ふつうのMicrosoft社製のアップグレード版であれば、さして初期化も面倒じゃなく、辟易とした気分を味あわないですんだものですが。

その他の回答 (2)

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.3

(1)ライセンス上問題ありです。 (2)出来ませんCDキーはそれぞれのCD内に情報を持っていて正規のCDキーのNOが有ってもインストールの際に参照されます。(一枚一枚違うということです) そのインストールディスクのCDキーで無ければインストールは進みません。 借りてきたCDのキーを使用しますとインストールは出来ますが認証ではねられます。 (3)出来るか出来ないか定かではありませんがWIN XPのCDよりブートして旧バージョンのCDが要求されたらリカバリーディスクをマウントしてみてください。 リカバリーディスクの書き込み方によっては認識することもあるようです。

amour7
質問者

お礼

アップグレードCDをいきなり入れる方法でやってみます。 Win2000のリカバリCDに入っていたソフトで、一部WinXPのアップグレードCDでバージョンアップされないものもあったので、そのソフトについてはインストールされないでしょうが…。 今になって、WinXPが出るまで購入を待てばよかったかなと後悔してます…。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

1)問題ありです。 メーカーによる無償アップグレードサービスでアップグレードしたのであれば多分「OEM版」でしょう。だとすると、そのメディアで他のPCへインストールすることも、また、他人からOSメディアを借りてインストールすることも違法です。 2)は試したことがないので分かりません。 再インストールに関してはXPのインストール途中でOSチェックがあり、そこで旧OSのCDを要求してくると思われますのでそこでWin2kのCDを入れて認識出来ませんか? ちょっと気になったのですが、「ちゃんと自分のシリアルナンバーがあって、ソフト自体持っているのなら、知人にWinXP Pro製品版を借りたらどうか。ライセンス上は問題ない。」とは、誰に言われたのでしょうか? もし、そのサポート担当者が述べた文言であれば、メーカーぐるみで違法行為を推奨していることになります。

amour7
質問者

補足

アップグレード版のCDは正確には「Win2000リカバリCDのアップグレード用」という感じで、ふつうに市販されているWinXPアップグレード版とは中身が違うようです。そのマシン向けのソフトウェアも一緒にインストールされているようでしたので。 「ちゃんと自分のシリアルナンバーがあって、ソフト自体持っているのなら、WinXP Pro製品版を借りたらどうか。ライセンス上は問題ない。」というのはサポートに言われました。表現は違ったかもしれませんが、わたしの受け取った意味的内容は書いた通りです…。

関連するQ&A

  • WindowsXPのOSの再インストール

    某メーカーのWinXP home editionがインストールされているPCを購入して使っていたのですが、先日突然リスタートがかかったかと思うとOSが立ち上がらなくなってしまいました。 メーカーに連絡したところ、購入後1年以上経った製品のサポートは有償になったとのことで、引越しなどでリカバリーCDが見当たらなくなってしまっているので、どちらにしろろくなサポートはしてもらえないだろうと思い、自分で再インストールを試みました。 手元にあるものは、OSとしてはWin Meの正規版とWinXP proのアップグレード版。HDDとしては80GBのNTFSフォーマットのものと40GBのFATフォーマットのもので、両方とも使用済みで、80GBはセカンダリドライブとして使っていたものでOSはインストールされておらず、40GBにはMeがインストールされています。 80GBのHDDにOSをインストールしたかったのでMeをインストールし、XPにアップグレードしようとしたところ、以前使っていた領域が使えなくなってしまい、空き容量が少なく、MeはインストールできましたがXPのインストールが出来ませんでした。 ここで40GBをXPにアップグレードし、80GBをフォーマットできないかと考えたのですが、40GBのXP、80GBのMe個々では立ち上がるものの、40をマスター80をスレーブの状態では立ち上がらないのでフォーマットが出来ません。 もしかして40GBをNTFSに変換すればマスター/スレーブで立ち上がるのかもしれませんが、その方法がわからず、暗礁に乗り上げた状態です。 あと一つ、潰しても良いようなジャンクなHDD(25GB、FATフォーマット)はあります。 どうすれば80GBにXPをインストールすることができるでしょうか?

  • Microsoft Officeのアップグレードについて

    MacBook Proを使用していますが今回AdobeCS2からCS3にアップグレードしたところ AcrobatとPhotoshopに不具合が出たのでOS(10.4.10)のクリーンインストールを考えています。 今このMacBook Proに入っているライセンス認証の必要なソフトは AdobeCS3 OmniGraffle Pro Office2004 Professional でそれぞれインストールCD、シリアルNo.もきちんと保管しているのですがOffice2004のインストールの経緯が iBook(G3)にOffice2001(通常版)をインストール ↓ Office v.X(アップグレード版)でアップグレード ↓ Office.2004(アップグレード版)でアップグレード ↓ iBook G4に移行アシスタントを使用してデータ、環境、アプリケーションを丸ごと移行 ↓ MacBook Proに移行アシスタントを使用しててデータ、環境、アプリケーションを丸ごと移行 移行アシスタントで移行した際は古いバージョンのCDもシリアルNo.もいっさい必要なかったのですが HDDをフォーマットした場合はOffice2001(通常版)からインストール、アンインストールを繰り返す必要があるでしょうか? それともOffice2004インストール時もしくはインストール後最初の起動時に通常版のOffice2001のCDとシリアルNo.の入力をすれば アップグレードの認証は済むのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsXPのインストールについて

    お世話になります。 XPproのアップグレード版を持ってます。 以前、インストールをしましたが、 この度、パソコン本体の買い換えを考えてます。 市販のOME版ではproの機種は 値段がHomeよりも高いので、 Homeを買って、proにアップグレードを しようと思いますが、たしか、ライセンス認証の ような物をされたような記憶があります。 また、アップグレード版を買わないといけないようなら proインストール済の本体を購入しますが、 もしアップグレード出来るなら手間がかかりますが アップグレードしようかなと思ってます。 実は、前回アップグレードしたときには 2台にインストールしてました。 なにもその後ありませんでしたので今回も、、、 とか思ってます。 いかがな物でしょうか?

  • WindowsXP ライセンス

    WindowsXP ServicePack(以下SP)1 を利用していたのですが SP2 にアップグレード使用と思い、WinUpdate はあまり使いたくないので以下の手順でアップデートしました。 私の環境 : WinXP Home SP1 : メーカー製(NEC) * 友人の WinXP Home SP2 の CD-ROM(OEM) を借りてアップデート * アップグレードオプションで [アップグレード] を選択 * プロダクトキーは パソコンに貼り付けてあるものを利用 ※CD-ROM(OEM)は WinDir の i386 フォルダを記録した CD-R です もしかすると、この時点でライセンス違反かもしれませんが今はご容赦ください m(_ _)m インストール中に WinXP Professional は・・・ の宣伝が気になりましたが無視してインストールを続行… 勘の良い方はもう分かったと思いますが インストール後 WinXP Pro になっていました。 後に聞いた話ですが、その友人は WinXP Home を Pro にしたとか良く分からないですけどそんなことをいってました。 私は Home のライセンスキーしか持っていません。 なんだか気持ちが悪いです。(違反なようなきもしますし・・・) そこで皆さんに質問なのですが… * Pro を Home に戻すことはできるのでしょうか? * これって、ヤバいですよね? * 右下に30日以内と見たことも無いアイコンが出現してそれも気になります… * 再インストールは極力避けたいです(3週間前に行ったばっかり) * 30日たつとどうなるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • XPのライセンスの対象について

    こんにちは。 何時もお世話になっています^^ XPの製品版アップグレード版のライセンスについてわからない事がありますので質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 現在メーカー製PCのOEM版のリカバリーCDがファイル破損して利用できません。 メーカーでももうリカバリーCDの販売を終了している状態ですと、 製品版を購入するしかないと思われますが、 その場合はやはり通常版の購入になるのでしょうか? XPアップグレード版の対象は「98、ME、2000」などになると思いますが、 XPのOEM版はアップグレードの「対象には入らない」の理解でよろしいでしょうか? 質問としては「XP OEM版を対象にXP製品版アップグレード版をライセンス上使用できるのでしょうか?」です。 お解りになる方はよろしくお願いします。

  • アップグレード版は移動可か?

    Windows XP Professionalアップグレード版は他のPCに移してアップグレードすることは(ライセンス認証も含めて)可能でしょうか? また、アップグレード以前のOSは再び元のOSとしてライセンス認証して使えるのでしょうか? 例1 : PC1(PCのOEMであるXP Home Edition)をProにアップグレードして使っていたが、そのPCを元のHome Editionにクリーンインストールで戻し、メーカー製ノートPCをXP Proにアップグレードして使う 例2 : PC3(製品版XP Home Edition)をProにアップグレードして使っていたが、製品版OSを他のPCにクリーンインストールして今度はアップグレードしないで使い、あまったアップグレード版はメーカー製ノートPCをProにアップグレードして使う 今ひとつ分からないので、教えていただけるとありがたいのですが。

  • 廃棄するPCのXPHomeとProをアンインストールし、別のPCにインストールするには?

    現在使用しているPCを廃棄することとなり、インストールされている下記OSを別のPCにインストールすることが必要となりました。 (1)XP Home アップグレード版      正規品製品版インストールCD有り (2)XP Pro  ステップアップグレード版 正規品製品版インストールCD有り ちなみに、廃棄予定のPCは、元々Win98だったものに、(1)をインストール後(2)をインストールし、現在XP Proで動いています。 この時のセットアップは、私が行なっていないので、詳しいことは分かりません。 再ライセンス認証には、旧PCからのアンインストールが必要だと聞いており、「プログラムの追加と削除」からアンインストールしようと思ったのですが、Home及びProの項目はありませんでした。 このような場合、どうすれば(1)及び(2)をアンインストールし、別のPCにインストールし、再ライセンス認証出来るように出来ますか? 廃棄するPCなので、このPCが動作しなくなっても構いません。 また、それぞれのOSのリカバリーCD等はありません。 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • WindowsXPのインストールについて

    NECの企業用PCのmateを中古で買いました。Xp proのプリインストールモデルです。 XP proはインストールされたまま残っているのですが、前の人の設定やアプリが残っているので、Xpを一度クリーンインストールしたいと思っています。 買ったPCには、リカバリメディアや、リカバリHDD領域は一切ありませんでしたが、XP proのプロダクトキーが本体に張ってあります。 XP proのCDを知り合いから借りたので、これを使って再インストールしたいと思います。 このCDが、OEM版なのか、DSP版なのか、パッケージ版なのか、VL版なのかはわかりません。 このCDでインストールし、途中で聞かれるプロダクトキーは本体のシールのものを使えば、問題なくインストール可能でしょうか? CDと本体のキーが合わずに、インストールや認証ができないってことはありますか? やってみればよいのですが、試すには今動いているWindowsXPをいったん消すことになるので、途中でダメとわかったときに後戻りできなくなることを恐れています。

  • sp適用winXPインストールCDの作成について

    質問させていただきます。 hpのデスクトップを所有しておりますが、今度160GBのシリアルATAHDDに換装しようと考えています。 その際に、クリーンインストールをしようと考えておりますが、以下の疑問があり、ちゃんとインストールできるか不安です。 1.130Gを超えたHDDをマウントするので、インストール時に130GB未満でしかインストール出来ないのではないか。 2.WindowsXP Home Editionはメーカー(hp)のレストアCDにまとめられているので、上記1の問題すら触れずに勝手にインストールしてしまうのではないか、もしくはシリアルATAを発見できずエラーになるのではないか。 そこで、上記2点の問題をクリアするために、spを適用したCDを作成しようと考えているのですが、手持ちのOSインストールCDは以下のものだけです。 ・hp社レストアCD2枚組(WinXPHome他ツール同梱) ・WinXP Home ステップアップグレードCD(Win98より) ・WinXP Pro アップグレード  (以前ノートPCをWin98→XPHome→XPProにしたが2年前にPCを売却し、現在はProのCDをデスクトップPCに適用) アップグレード版しか持っていない場合でも、sp適用済みのWinXPインストールCDの作成は不可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • dreamweaver4がインストール出来ません

    dreamweaver4をインストール前に、シリアルナンバーを入力と出るので入力すると、「アップグレードする製品のシリアル番号を入力してください。」と表示されます。 再度入力すると「有効なシリアル番号を入力してください」と表示されます。 少し分かりにくいので下を参照して下さい。 dreamweaver4インストール ↓ インストール前にシリアルナンバー入力と表示 ↓ シリアルナンバー入力 ↓ 「アップグレードする製品のシリアル番号を入力してください。」と表示 ↓ またシリアルナンバー入力するも「有効なシリアル番号を入力してください」と表示される ソフトは正規版で新品で購入した物です。 体験版やエデュケーション版ではありません。 os10.2とクラシック環境はos9.2です。 以前は普通に動いていました。 どなたかご存じの方宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac