• 締切済み

結婚を望まない女性の生き方

私は以前より結婚願望がまったくありません。(=男性に食べさせてもらおう、男性を頼りに生きていこうと思っていない) そこで私は思うのですが 結局、結婚しない(男性を頼りにしないで生きていく)ということは自分で生計を立てていくしかない→ それなりの収入が必要→ 資格も何のとりえもない女性では無理・・・ ではそこで何を始めれば良いのか?どのような考えを持っていけば良いのか? これからはどのような資格・経験が必要とされ、いかす事ができるのか? 最近思考錯誤の毎日です。 このような考え・経験をクリアされた方、またこれらについて意見のある方 アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#1675
noname#1675
回答No.13

私の母は女でひとつで3人の子供をそだてあげました。 中卒で資格も何もありません。世の中にはシングルマザーもたくさんいる。あなたは子供もいるわけじゃない。 それなりの収入って?贅沢しなければいいのでは? 一人暮らしの女性だっていくらでもいる!! 結婚したって働いてるひとは幾らでもいる。 何を始めれば?って。資格とか経験って。 とりあえず今の給料で一人暮らしする家計能力、金銭感覚 自立精神を積み重ねていくことだと思います。 甘えは捨てることです。 ついしん:結婚だってわるいもんじゃないですよ。

  • kazu_1009
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.12

私の友達にもtikitikiさんと同じ考えの人がいます。 なぜ、彼女がそう思うようになったか・・・はおいといて それをはじめて私が聞いたのはお互い24歳くらいのころじゃなかったかな。 彼女は某一流国立大学を卒業し、 日本でそのころトップの生命保険会社に入社し、 実際、年収1100万です。現在、35歳です。 平日、休日とわず専門学校にいって勉強したり、 通信教育で資格をとったりといまだにキャリアを磨くべくがんばってます。 いつ電話したっていやしません。 もちろん、OLだけじゃなくって、 弁護士やお医者様や税理士や・・・いろいろと選択肢は ありますよね。 あと、多いのは看護婦さんや美容師さんじゃないかな。 でも、結婚は養われると思うのではなくて、家族ができると考えた方が いいかもしれないですね。 会社の同期だった男性は今では主夫、奥さんが看護婦さんでばりばり 稼いでます!!子供が三人いますが、ステキなご家族ですよ。 私が家族を養ってやる!!くらいのつもりで頑張って下さい(^^)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.11

ごきげんいかがですか?neterukunです 結婚しないって・・・・決めたんですか? 勿体無い・・私40回って独身ですけどまだ希望もってますよ。 養う・・これはやはり世間では世帯主は普通はご主人という 慣例からきています。また。結婚後いきなりなら、 ご主人がひとり立ちして収入が少ないながらもがんばる姿は 男の甲斐性なんです。それでくるしいならダブルインカム すればいいです。 お子さんは欲しくありませんか?私、めちゃくちゃ欲しいですよ。 二人の生活って良いと思うけどなぁ。 実際は奥さんが主導権握ってても世間ではご主人を立てている そんなご夫婦は多いですよでも、夫婦生活って依存っていう言葉では 言い表せないと思いますよご主人は仕事奥さんは家事、 家事だって立派な仕事じゃないですか? 私は去年会社を辞め今年独立しました。 この不況だからできたんです。今が一番悪いからできたんです。 あとは上り調子しかないもん、 貴方はまずなにをしたいのか、仕事がしたくてそれのノウハウを求めているのか 結婚を諦めたから仕事しなきゃ仕方ないので何かと思ってらして はじめるのか。前者と後者では全然成果は違いますよ。 仕事はしたくてするものなら素晴らしいと思いませんか まず、何をしたいのか自分に決めましょうよ。 結婚しても続けられる仕事だっていくらでもあります。 まず貴方の心の方向性を決めることからはじめてみてください。 お互いがんばりましょう!⌒(*^∇゜)v 決心が固まっているのならこれからはこの不況の折

回答No.10

結婚については、皆さんからよく話が出ていますので、私はそういう人でもクリアできるのか?とうことに関してお話させていただきますネ。 最初に「いますよ」というのが答えです。 職場の先輩方なんですけどネ お1人の方は既に定年されてます。 会社はいちを大手企業ではありますが、課の庶務的な仕事をされる方で何か資格があるかと言うと、特別にはなかったように思われます。 信頼性と戦力で60才まで勤めあげましたヨ。 まだ現役の先輩は、親が健在なのですが、同じ立場で頑張られてます。 そういう方達を見てるので、絶対無理ってことないと思いました。 ただ、今は真面目に勤めてるからって安心はできませんので、気は抜かないほうがいいです。 もしかしたら、結婚願望がまた芽生えるかもれないし・・・頑張ってくださいネ。

  • aido
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.9

tikitiki5623さん、あなたの結婚観は、家庭環境から踏襲されたものですか? それとも友人とか知人の環境から?それとも、彼? 結婚=男性に食べさせてもらおう、男性を頼りに生きていこう っていう考え減ってきたのかと思っていたんですけどねえ。。。 養うとかって言う考え方をする男性は、確かに、まだ多いですけどね。 そんなに、肩肘張らなくてもいいと思いますよ。 いかに、自分の人生を楽しむかをテーマにした方が利口じゃないですか? 私は将来こういう事をしたい。こういう夢がある。 そういうふうに考えてみれば、目標とするものに 何が必要なのか、わかるはずですよね! それなりの収入が必要 とか 資格も何のとりえもない女性では無理 とか 何を始めれば良いのか? とか等々。。。。。 とても、愚問だと思います。 人から貰うアドバイスより、 まず目標意識を持ったらいかがでしょう? 人は人、自分は自分ですよ。 人の生き方を真似してどうします? 自分自身でプランを立てられないようなら、きっと挫折しますよ。

回答No.8

お互いが自立していないと難しいのが、結婚なんじゃないかな? 男の人に依存するのが結婚ではないと思うけど? 相手に何かがあった時、精神的にも経済的にも支えることができないと、大変です。 そして、世の主婦の方って、そういう時に底力を見せるものだと思ってます。 そういう時は、資格よりも本人のやる気や意気込みでしょう。 確かに一定以上の収入は欲しいところですね。そういう意味で看護婦は、なかなかいいです。 手っ取り早いです。私はこの春から専業主婦ですが、何かあった時は使うつもりです。 ブランクは大変かもしれないけど、何事も資格以上に頑張りが大切だと思うから。 結婚するしないは、別に今から決めなくていいんじゃないかな? 結婚してもしなくても、人としていつでも自立出来る状態でいるのはいいことです。 何だか、結婚に対する考えがちょっと違っている?と思いました。 結婚=男性に食べさせてもらう、頼りにいきていこう って・・・ そういう意識を捨てたら、結婚に対する考え方も変わってくると思うけど。 結婚って、持ちつ持たれつなんじゃないのかな? 結婚だけじゃなく、人と人ってどちらかがどちらかに依存するだけの関係は 長く続かないんじゃないかな?と思うけどどうですか?

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.7

あなたの年齢にもよりますが、公務員試験を受けてみたらどうですか? 公務員なら一生働けます。給料だって男性と同じ。 もし結婚して子供を産んでも産休がしっかりとれるし確実に復帰できます。 これほど女性に適した仕事はありませんよ。 私の会社の女性は結婚してもバリバリ働いてます。 給料による男女差別はなく福利厚生もしっかりしてるので定年まで働く女性は結構います。旦那さんより稼いでる方もいますよ。 ちなみにIT関連の資格なんですが、一生食っていこうと思ったら資格を持っていても意味ないです。パソコン検定、MOUSE、シスアド等は仕事には使えません。それくらいの知識があって当然の世界ですからね。 IT系産業は資格よりも経験と実力が重要な世界です。 (MCSEやCCNPくらいの資格を持ってればある程度優遇されるかもしれませんけどね) やはり資格よりも免許が良いと思います。資格と違って免許は持ってないと仕事ができません。医師、薬剤師、弁護士などがそうですね。 女性でしたら看護婦はどうでしょうか?病人がいる限り需要はかならずありますから一生食べていけますよ。ただし体力は必要です。 20代後半や30代の方で看護学校に入学する方も多いです。OLから転進した人も結構いますよ。 ちなみに保母さんは一生食っていくのは大変です。結構薄給ですし、私立の場合は定年まで働かせてくれるような環境でないことが多いです。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.6

色々な意味で質問者さんと私の生きている世界(多数派だと思うんですけど、、、どうなんだろう、少数派なのかな?)の意識のズレを感じます。 女性が自立して生活することを、なんだかすごく特別に思っていらっしゃるようですが、 特に専門職でもなく、資格もなく、何もなくても、 真面目に普通に、たまには風邪でお休みしたり、普通に仕事上のミスしたり直したり残業したり、 ごくごく平凡にお勤めしているだけで無事定年まで迎えることは、ごくごく当たり前に可能ですよ。だって女性だからって男性と定年が違うなんて違法じゃないんですか?????質問者さんはお勤めが嫌で、自分が社長とか企業家として独立したいのかな?ホントに理解出来ないのです、、、何の質問なのか。ごめんなさい。 独身じゃないですけど、私の夫のお母さんもそう(定年まで勤めた)ですし、 うちの会社の総務の女性は独身で58歳で、 普通に明るく優しくて普通にたまには海外出張にも行くし(英語は全く話せません)。 私の知っているだけで、うちの会社で独身で(バツイチじゃなく)定年までお勤めした女性は5人いますよ。(ちなにみ今年の女性の新入社員は3人。) どうってことない、並の企業です。従業員は1000名ぐらいかな。 何も気張って、女傑になる必要も何も無いと思いますけど? 好きでやりたいお仕事を、希望をもって、やる気満々で、それに人生を賭けるぐらい仕事と一体化して頑張りたい、という趣旨でしたら、素晴らしいと思うし、心のなかで応援もしたいですけど、 仮に特にそこまで情熱を持ってすきになれるような仕事じゃなくても、 自分ひとりの生活を送るぐらいのお給料をもらい続けるなんてことは、誰だってやっていることです!!!!!!!!! ちなみに私はただの平社員の事務員ですけど、節約が好きなので、貯めて、自分一人で家を買いました。銀行のローンも独身女性一人ですぐに通りました。 私が結婚したのはお互い好きで、相手が私にとって理想の性格と体格だから。&相手が子供を望んだから(絶対ではなく)。 2人で助け合って生きているのでどちらかがどちらかを食わせてやっているなんて思ったこともありません。貯金と資産と今日現在の基本給(26万ですよ。たいして多くないでしょ?そこから色々引かれるんですし)で言えば私の方が多いですが、私は仕事に情熱は無いし、夫の方は自分の好きな、やりがいのある仕事をしています。別に、夫が、自分でそんなに好きじゃない、やりがいの無い仕事をしていたって、私は夫のことを変わらずに好きだろうとは思います。 結婚願望が無いということと、生活の自立をごちゃごちゃに言われると、おいおい。って思ってしまいます。。。! 例えばの話、働かなくたって、今までの蓄えと節約だけでずっと暮らせるひとだっていますよ? それと、恋人がいらっしゃる場合、話し合わないと、彼には結婚願望があるかも知れないし、話し合いはするに越したことはないですよね。 なんだか乱暴な書き方になってごめんなさい。一般論のつもりだったんです。 私って少数派なんでしょうか?

回答No.5

こんにちわ いやあ、この世の中結婚したい、結婚するにはどうしたらいいか・・と悩む女性もいれば、あなたのように自立した考えを持ってる女性もいる。頼もしいものです。 まずは、自己紹介。私は30代半ばで去年年下(かなり下)の男性と再婚しました。 最初の結婚のときでも、働いていたので、専業主婦ではありません。でも普通の事務のOLでした。 うちの父親は典型的な男性で、女性は男性のモノみたいに 扱う人で(晩年母親を愛してることに気がつきましたが)その影響で女性でも自立しなければという気持ちが植え付けられていたのです。 離婚したときは28歳。大企業に勤めていたけれど、やめてしまえば、ただの人。給料もだいぶ下がってしまいました。 これではいけないと思い、海外で働くことでキャリアをつみました。 苦しかったけど、自分のため・・と4年がんばりました。 30代前半で東京にもどり、すぐ外資系に勤めました。 今ではそうでもないけれど、日系の企業は、海外経験ありというだけで生意気とか敬遠されてしまったからです。 給料も倍以上にはねあがりました。 現在はヘッドハントされて、違う外資系の企業にいますが、今でも英会話や、知識においては努力しつづけています。 うちの主人は当然収入も私の半分しかありません。 主人の給料では、ギリギリの生活しかできません。 私は今までの男に頼る結婚をしたくないと思っていました。今それを実現しています。 ではなぜ結婚したのか・・・ 正直いうと、老後ですね。 あと、さみしいって思ったからです。 キャリアで、収入もあり、自宅で両親がいて、食事も作ってもらえる、海外旅行にも、年数回行ける けれど・・・・何か満たされない・・・ そんな気がしていたからだったと思います。 BFもいました。女友達もいます。だけど、何か人生をともに同士として歩けるパートナーが欲しくなった・・からだと思います。 人間100人いれば、100通りの考えがあり、正解などありません。 資格もなく取り柄もない女性が・・・独り立ちするにはどうしたらいいか ただ収入を増やしたいなら、日系企業より外資でしょうね? そうなると英語が必須です。 長期間に渡り、収入を安定させたいなら、簿記や、CPAといった資格が有効でしょう。 ただ、英語のできる人はこの世に五万といますし、簿記やCPAをとっていても仕事にあぶれる人もいます。 要するに、やはり最後は人間性である部分も大切です。 女性にとってより良い社会を作るのは、私たち女性なのですから、心から応援したいと思います。

  • bento
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

私も俗に言う結婚願望がない女です。 tikitiki5623さんと同じような考え方で、主婦とか、家の中だけに居るだけの生活をしたくないのと男のヒトに「食べさせてもらう」っていうのが嫌ですね~。 でも、そもそも「結婚願望」=もう働きたくないから主婦になりたい って感じですよね? 私のまわりの結婚したいと言っている人達は皆そんなです。 確かにそういうたぐいの願望はありませんが、結婚したくないワケじゃないです。 親も娘がずーっと独身だと心配するので親孝行もせねば。 そしてなによりずーっとひとりぼっちじゃ嫌だから。30・40過ぎてカレシができるとも思えません。。。そんな美貌ないし。しかもやっぱりいまだに”独身”の風当たりはキツイと思います。それにはチョット耐えられないカナ~。 ただ、私も20年先でもできる仕事っていうのは考えてます。 今は、自立した女性が多いし、そういう女性を好む男性も多いですよね? tikitiki5623さんは自立したいから結婚願望がないだけですよね? だったら結婚という事にはこだわらなくて良いんじゃないでしょうか? 結婚しても働き続ければ良いだけじゃないですか~? 籍入れて扶養家族になると、収入によって税金のかかり方が変わるので、まあまあの稼ぎ(OLとか)の女性はそういう事もあって結婚退職するみたいです。 結婚してからも働くというテーマで仕事選びをするなら、 『高収入で、何十年もできる』のを! 逆に言えば結婚する気がないくらいがっちり稼いでたら、結婚したってそのまま働けるってコトですよ。 まず純粋に自分が何をやりたいか、考えたら良いと思います。 そしてそれが長くやれる仕事か、経験を積む事で収入が上がるか、将来性があるのか順番に考えてったら何か見つかるはずです。 あれこれいっぺんに考えてこんがらがらずに自分に素直に考えればいーんです! がんばって!

関連するQ&A

  • 結婚されていて働く女性の方、教えてください!

    こんにちは、29歳会社員です。先日婚約をしました。 夫となる人は全国に転勤の可能性があるため、遅かれ早かれわたしは仕事を辞めることになりそうです。短大卒業後、約9年間働いてきた会社を辞めるのは少し寂しいですが、 そこまで未練は無く、新生活に向けて頑張りたいと思っています。 そこで女性の皆様に質問したいのですが、皆様はどのような働き方をされていますか? 何か資格はお持ちなのでしょうか。 出来れば結婚されていて、働いているかたのお話が聞けたら有難いと思っています。 家事との両立は大変ですか? わたしは結婚したら子供も欲しいですし、小さいうちは自分で面倒を見たいです。 しかしその後は働きたいし、自分のお金でおしゃれもしたい。 夫となる人は頼りになりますし収入面でも問題はないと思うのですが、 何があるが分からないので、多少なりとも自分自身に収入のある状態をつくりたいのです。 独身だからの考えでしょうか? これからの社会、やはり資格が必要と思っているため、出来れば何か資格を取得して、 資格を生かした仕事がしたいと思っています。 視野が狭いため、どのようなお仕事があるのか、皆様のお話を参考にさせていただきたいです。 自分に仕事が無いという状態を考えるととても不安になってしまいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 未婚化の解決についてと女性の結婚の価値観について

    未婚化の解決についてと女性の結婚の価値観について 自分は30代前半の男性で独身。職業は、在宅で働くwebライターで、年収は200万円未満です。恋愛経験はありません。 未婚化を解決する最低条件は、男性の収入が低くないということで間違いないでしょうか? 収入が低くないと言っても色々なので、子供が2人いても苦にならない生活が送れるくらいの収入であると考えてください。 時代錯誤の考えかもしれませんが、女性が妊娠すると、女性の収入がゼロになるので、結局は男性の収入しか頼れません。 子供を望まない夫婦の場合は違ってくるかもしれませんが…。 その次の条件は異性との出会いです。収入があっても異性と出会えなければ意味がありません。 こちらも時代錯誤の考えですが、お見合いは未婚化解決に一役買うと考えているのは自分だけでしょうか? 最後の条件は住居です。住居は公営住宅ではなく、ちゃんとした住居でなければダメでしょうか? 田舎であれば一戸建て、都会であればマンションなど…。地方だと一戸建ては都会と違ってお手頃です。 考え方は間違ってないでしょうか? 女性誰だって、貧乏人と結婚したいとは思わないでしょう。妊娠と出産を考えている女性は現実的であり、そのために貧乏人との結婚は避けなければならないのが、自分の考えです。

  • 結婚願望の薄い女性と結婚したい。

    真剣に結婚を考えている彼女がいます。 彼女は4歳年上の29歳で、私とは仕事関係の研修で出会いました。(職場は違います) 彼女は、付き合う前から『結婚願望はない』と言っていました。 理由を聞くと、彼女は以前から婦人病を患っており、 その為妊娠出産に多大な不安を抱いているからということでした。 また、彼女は独立開業出来る資格を持っており、 今現在も一人で生きていく為には十分な収入も得ている為、 特別結婚の必要性を感じないそうなのです。 それに対して私はどちらかというと結婚願望の強いタイプで、 自分の経済力が伴い次第、すぐにでも結婚したいと考えています。 これも付き合う前、彼女含め共通の友人たちと 結婚について話をしたことがあるのですが、 『妊娠や出産に関して、この人なら大丈夫、 なにがあっても受け入れてくれるという安心感がなければ 結婚はしないと思う。』と彼女は言っていました。 私は、結婚するなら彼女しかいないと思ったので、 彼女を付き合うことになってから、 なんとか彼女に安心して貰える男になりたいと努力してきました。 付き合って1年半。 収入も安定してきた頃ですし、そろそろプロポーズをしたいのですが、 彼女が果たして私にそうした安心感を抱いてくれているのか、 自信がありません。 私が将来の事を口にしても、彼女は、 『もし、結婚することがあったら』とか 『万が一、結婚ということになったら』と、 仮定で話を進めようとする節があり、 その度に自信を喪失してしまっています。 彼女が私の事を好きでいてくれてる気持ちは信じているのですが・・・。 そこで、女性の方、もしくは奥様や彼女が婦人病だという男性の方に質問です。 どうしたら、彼女に安心感を与える事が出来るでしょうか。 もう少しゆっくり時間を掛けた方がよいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 結婚したいと思う女性のタイプは?

    男性の方,お願いします。 結婚したいなって思う女性って どんなタイプですか? 容姿、性格、などなんでもいいのでお願いします。 また、結婚後はお財布は別々で・・・と 考えている方も多いのでしょうか? 相手の収入にもよるかと思いますが、 そのへんの考えも教えて下さい。

  • 形だけの結婚をしたい

    32歳男性、交際相手はいるものの結婚願望というものがありません。 独身者が増えてきているとはいえ、世間体というか"結婚したら?"という暗黙の圧力を感じることも多々あります。 そこで、形だけ一旦結婚し、一年程度で離婚したいと考えています(今の交際相手に考えを告げず、そうするつもりはありません)。 つまり、"結婚歴あり"となりたいのです。 一見幼稚な考えですが、同様の考えを持つ方は潜在的に少なくないのでは?と思っています。 男性、女性を問わず、同様の考えを持っている方はいらっしゃらないでしょうか? また、既に実行した経験者の方、お話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 ※気にせず独身でいれば良い等の批判はご遠慮ください。

  • 結婚をしてもらう

    私結婚適齢期の女性です。 付き合ってから解ったのですが 彼氏は「俺は結婚願望はあまりない 結婚してもしなくてもどっちでも良い どうしてもお前が結婚したいのなら 暫く付き合った後結婚してやっても良い」 という考えです。 私は好きな人と結婚したいです。 一生1人は嫌です。 でもこの様に「結婚してやる」と言ってくる男性と 私のお望みどおり結婚してもらっても 「俺は結婚してやったんだからあれやれ」 「結婚してやったんだからこれはやりたくない」 など 常に「結婚してやったんだから」となってしまうのでしょうか? 結婚するとしたら結婚願望がある人とした方が 良いのかな、なんて思ってきました。 でも世の男性ってほとんど結婚願望は無いと聞きましたが 皆こういう気持ちで結婚しているのでしょうか?

  • 結婚願望の無い私と結婚願望がある彼

    いま、好きな人がいます。 10歳年上の男性です。ずっと前から仕事の関係で面倒をみてくれている、私の大切な大先輩です。両思いだと思います。 私は今24歳で、彼は34歳です。 彼は、年齢が年齢なので結婚願望があります。 私は、近いうちにあん摩マッサージ師の学校に行って資格をとって、国内で修行した後海外で活躍したいと考えています。そのため、結婚願望はまったくありません。 結婚願望がまったくない私ですが、結婚願望がある彼を好きになってしまいました。 結婚願望がまったくない私は、彼にとっては言葉が悪いですが「遊び」となってしまいますよね? 結婚願望がないのにつきあうのも、男性の方はあまり気持ちがいいものではないですよね? こういったことから、思いを告げようかどうか、凄くまよっています。好きである気持ちは、だんだん抑えられなくなってしまうと思います。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • 結婚したいけど

    私の友人は20代半ばの会社員です。結婚に 強い願望があります。確かに収入的には大手の 会社なので各種手当ても付き大丈夫です。 しかし彼が悩むのは仕事ぶりです。必ずしも 評価は高いわけでもなく、業務に必要な資格なども あまり取ってないみたいです。こんな自分では 結婚しても責任が持てないなと悲観しています。 やはり男としてお嫁さんをもらう以上しっかりと してないといけないのでしょうかあ?

  • 【男性に質問】結婚願望無しだったのが、結婚したくなった瞬間はどんなときでしたか?

    男性に質問です。 ずっと結婚願望が無かったのに、結婚願望に目覚めた瞬間を経験したことがある方、結婚願望に目覚めたきっかけはどんなことでしたか?

  • 女性の結婚への意識はどれくらいですか?

    TV等では”早く結婚をしたほうがいいんではないか”という言葉でいろいろありましたが、 それを公の場で言われるのは確かにさまざまな状況の女性への配慮不足や中傷にもつながると 思いますが、 女性の結婚意識はどのようなのでしょうか? (1) 別に結婚しなくても、自分に良い職を持っており食べていけるのでそこまで    結婚しなくてもよい。 (2) 自分に見合うような人がいれば結婚したいが相手への理想も高い (3) 非正規の男性でもよくてお互いの性格等が合えば結婚したい。 (3) どうしてもなにがなんでも、今後のために結婚したい また結婚願望を100%で表した場合どのくらいなのでしょうか? 女性にとっても、男性にとっても家庭を持ったほうが将来幸せになる可能性も高くなり                              (いろいろな価値観はありますが) また男性は仕事が非正規であったり女性のほうが安定した良い職のため 結婚したくても、女性の理想も高くなかなか結婚活動さえもままならない状況が多いと思います。 最近は結婚願望も以前より弱く 結婚ができるかどうかは、男女の意識、結婚願望の度合いにかかっていますが 男は願望は高いのですが、仕事が非正規も多く相手にされず結婚活動ができません。 女性の結婚願望の意識がもっと強く高くなればいいなと思ってしまいます。 (もとも男女の体には違いがあり、男性は子供を産めず、母乳もでません。 男性の力の強さ、女性のこまやかな気配りなど 男性vs女性ではなくてお互いの良いところを認め合い協力していけばいいと思ってしまいます。)

専門家に質問してみよう