• ベストアンサー

誘電率と導電率

134の回答

• 134
回答No.2

MBBAがなんの略か、よく分からないもので、アドバイス程度で済みませんです。  電導度は電気抵抗値の逆数です。  液晶は仕事で作っていますが、たしか1cmのセルに入れ、液晶状態にして電気抵抗値を測定していると思いました。ということで、恒温状態で一定の距離の電気抵抗値を計測する装置が必要なはずです。  電導率としては、混ぜものとして測定することが多いので何とも言えませんが、nS(ナノジーメンス)からpS(ピコジーメンス)オーダーの電導度計が必要かも知れません。 (品質調査部門の所属でないので、あいまいな回答です)  誘電率については、すみませんが、測定していませんので、分かりませんです。  では。

buchurin
質問者

お礼

ありがとうございます。

buchurin
質問者

補足

MBBAは、N‐(4‐methoxybenzylidene)‐4‐butylanilineの略です。