• ベストアンサー

送信者 * / 件名 質問 ・・・こんなメールが届きました。

さっき、送信者が“*”で、件名が“質問”と書かれたメールが届きました。 添付はありませんでした。 怖かったので、OK Webの今までの回答を参考にしながら、 プレビューウインドを表示しない様にして、shift削除しました。 ノートンのアンチウイルスを入れてるのですが、ウイルスメールが来る事もありますか? 送信者*ということは、少なくとも知り合いからのメールではないと思っていいのでしょうか? ちょっと中味も気になります。 今までウイルスメールが来た事がないので、ドキドキしています。 よろしくお願い致します。

noname#2594
noname#2594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.1

ウイルスかどうかはわかりませんが、削除して正解でしょう。 ウイルス来たことがないとは羨ましい限りです。 アンチウイルスは受信したときに警告がでます。 メールソフトを開いた時に警告が出て、駆除した、隔離したなどメッセージがあります。 ウイルスが検出されましたと書いてあるので間違って開かない限り大丈夫です。 これもすでに報告されアップデートされてるウイルスに限ってなので、新しいウイルスの場合は感染する危険があります。 不審なメールは注意する必要があります。 知り合いからもウイルス届く(アドレス帳に登録されてる可能性が高いから)事がありますので、おかいいと思うタイトルは知り合いであっても開かずに確認する事も必要です。 もうご覧になってるかもしれませんが、日本語タイトルで送られてくるウイルス紹介しておきます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.fbound.gen@mm.html
noname#2594
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございます。 送信者が分からないだけでも慌てたのに 警告なんてでたら、もう大騒ぎでしょう。 注意すべき日本語タイトル、私もよく使っています。 まぎらわしいので、もうやめにしますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 件名「Border」のメール

    こんにちは。先日、添付ファイル付きのメールが送られてきました。 (ちなみにOutlook Expressを使っています。 IEのバージョンは5.50SP1で、セキュリティホールはふさいでいません。 56KのためDLには時間がかかるからです。) ウィルスメールかと思い、プレビューしない設定で見たら、 件名に「Border」とかいてあり、ぜんぜん知らない人からのメールでした。 しかしメールアドレスを見ても、最初に_がついていないので、 Badtransではないと思い、プレビューするとファイルを開いています・・・ とメッセージが出てきました。 古いバージョンのアンチウィルスソフトしか持っていないので、 ウィルス検索をしても、ひっかかりません。 これは何かのウィルスでしょうか? いろいろ調べましたが良く分かりません。 もしそうだとしたら、何のウィルスか?被害はなんなのかを教えてください。 皆様よろしくお願いします。

  • 送信者も件名もないメールについて

    ここ数日送信者も件名も本文もないメールがよくきます。 少し前の質問をみて、迷惑メールだということはわかったのですが、送信者はウイルスも変なサイトへの紹介もないメールを送って何のメリットがあるのでしょうか。

  • 送信してないメールが返って来たら?

    こんにちわ。 今日メーラーを開くと以下のメールが来てました。 この事で少し教えて頂きたいのですが・・ 【件名】 Returned mail--"finished successfully" 【内容】 The following mail can't be sent to ******@ybb.ne.jp: From: *****私のメアドne.jp To: ********@ybb.ne.jp ←見知らぬメアド Subject: finished successfully The file is the original mail 【添付ファイル】 ***.scr 96KB ***.txt 9.93KB このメールは私が自分で送信して、あて先不明で返って来た メールのようですが、送信相手に心当たりはありませんし 送信した記憶もありません。 (送信済みのフォルダにも残ってません) パソコンは自分専用なので、他の人が送信した事も考えられません。 (1)なのにこんな事ってあるんでしょうか? (2)添付ファイルは開いてないですが、拡張子で調べたら   スクリーンセーバーとテキストのようです。   ウィルスチェックで引っ掛らなければ開いてみても   大丈夫でしょうか? (3)ybb.ne.jp って、ヤフーのメアドですか? メーラーはOutlook Express5.5 ウィルスソフトはノートンアンチウィルスが入ってます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

  • 添付あり,件名・送信者なしのメールって?

    インターネット初心者です。E-Mailで,添付あり,件名・送信者なしのメールが届きました。これって,開かないほうが良いのでしょうか?ウイルスとかよく聞くので,怖くてまだ開いてません。もし,開かないほうが良いなら,開かずに捨てる方法を教えてください。お願いします。

  • 知らない人からのメールで開いてしまいました。ウィルスでしょうか

    教えてください。 先ほど、知らない人からのメールを開いてみてしまいました。 添付ファイルはついていないのですが、 件名が”電子メールで送信:index”になっており、 内容文はどこかのHPの案内でした。 これはウィルスなのでしょうか? ノートン?アンチウィルス?のスキャンをやってみましたが感染は見つかりませんでした。になりました。 教えてください。

  • ウィルス感染してメールを自動送信してしまった場合は

    この件に関する項目はあるかもしれませんが、ちょっと見当たらなかったのと、急いでいるという理由で、ここでさせていただきます。 昨日、知らないアドレスから、「Re.」という件名のメールが届きました。「最近はやっているらしいし、ウィルスかな」と思い、添付ファイルは開かなかったのですが、プレビューするだけでも勝手に開いて、感染してしまうものもあるらしいですね。削除しようと右クリックしたら、赤い画面になって「このファイルは感染しています」という内容の警告文が出、どう対応するか聞かれました。始めは「検疫」し、そして「削除」しました。その後、Nortonでスキャンしてみると、「検疫項目が2つ」あり、「ウィルスは発見されませんでした」と出ました。 これで、駆除できているのでしょうか?ちなみに、メールを受け取った時点で念のためにNortonをアップデートし、最新版にしました。OSはWin98でメーラーはOutlookです。 最近のウィルスは自動送信してしまうらしいので、知り合いに送ってしまっているのではないかと心配です。自動送信してしまった場合も、「送信済みメール」に残るのでしょうか?送信ログはどこかに残ってますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 怪しい件名のメールが・・・

    gooのフリーメールに怪しい件名のメールが届いていました。 1つは下のメアド(一部伏字)からで ○○○-kk@myboomerang.com.au ○○○-kk@sumiyoshi_kai.com 「!重要通知!(必ず読んで下さい)」という件名で2通届いてました。 2つめは○○g@boss.comというメアドからで 「Re:Document」という件名で 添付ファイル付きです。 ここはもしかするとゲームサイトかもしれないのですが 件名が件名なので開かずに放置しています。 かなり中身が気になっています(笑) これってウイルスメールでしょうか?

  • 送信者アドレス件名のないメール

    送信者アドレスと件名がドット.のみで内容も白紙、添付メールも何も全くないメールが届きました。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • 件名・送信者 の記載のないメール

    ここ数日、gooメールに「件名・送信者」の無い メールが頻繁に繰るようになりました。 受信拒否したくても 送信アドレスが無いので登録できません。。 アドレスが記載されないでメールって届くもんですか??? 迷惑メールの一種なのか。。 ウイルスなのか。。。?? どうしたら受信しないで済むか教えてください!!!

  • 件名のないメール

    先日、件名とアドレスの表示されていないメールが届きました。 文章はなく、添付ファイルのみだったのですが、ウィルスでしょうか? 友人からかと思い保存し、確認しましたが、違うようなので消しました。 今のところ、なんともないのですが、ウィルスだったらどうしようかと不安です。