• ベストアンサー

SGIフォーマットのJazはWindowsNTで読めますか?

SGIフォーマットしたjazに入れたデータを取り込もうと思ったのですが、NTで「誤ったファンクションです」というメッセージが出てしまいました。これはjaz(メディア)そのものが壊れてしまったのでしょうか?それともNTではもともとSGIフォーマットのものは読めないのでしょうか?ご教授ください。 ちなみにjazはINDYでフォーマットしてもらい、今使ってるOSはWindowsNT4.0 sp6a です。よろしくお願いします。 もしデータを取り込む良い方法をご存知でしたら、 ご教授ください。よろしくお願いします。

  • smrc
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

SGI(OSはirix)だと、おそらくXFS ファイルシステムだろうと思いますので, 少なくても標準のNT 4.0では読めないでしょう。 irixとNTとjazとなると、ちょっと手は思いつきません。 Linuxだとディストリビューションによっては、 XFSが標準で組み込まれているらしいので、 NTのマシンにLinuxインストールして、jazを読み込んで FATに書くという手はありあそうですが。 でも、そんなことをしている暇にethernet経由でつないだほうが早そうですね(^^;;

関連するQ&A

  • WindowsNt4.0のパーテーションフォーマットができません

    ハード情報 HDD 40GB OS WindowsNT4.0 ServicePack5 ※NTは正常に作動しております WindowsNT4.0インストールしているパーテーション約2GBで残りの空き領域が約38GBあるのですが、空きのパーテーションを利用してデータのバックアップ等に使用したいのですが[スタート]-[プログラム]-[ディスクの管理]でディスクアドミニストレーター起動して拡張領域の確保まではできましたが、フォーマットがうまくいきません。というか[ツール]-[フォーマット]のフォーマットが押せない状態 になっています。 どのようにすればよいか教えていただけませんでしょうか? ちなみにフォーマットの種類はNTFSでもFAT32でもできればよいのですが。 お願いします。

  • WindowsNT4でのネットワークドライブの割付

    お世話になります。 WindowsNT4.0WSとWindowsXPでのデータのやり取りに関して、 WindowsNT4.0のマシンのHDDからデータを抽出したいのですが、 以前、WindowsNT4.0のHDDをそのままXPに接続すると、 NTFSのバージョンが書き換えられてしまい、NT4.0が起動しなくなるといった事態が起きました。 (システムの都合上、SPパッチを当てることが出来ず、無印4.0での運用の為) その為、同じ事を繰り返さないためにも、WindowsNT4.0が起動しているマシンに対して、 ネットワークドライブを割り当てて、そこからデータを抜けば大丈夫なんじゃないかと考えました。 そこで質問なのですが、 NT4.0のマシン(192.168.194.11)のCドライブをXPのマシン(192.168.194.12)から、 『\\192.168.194.11\c$』 でネットワークドライブを割り当てた際、NTFSのバージョンアップはされないでしょうか? ご存知であればご教授願います。 よろしくお願いします。

  • WindowsNTについて

    WindowsNTマシンのIEが5.00なので、6.0または5.5SP2にアップしたいと思います。 6.0または5.5SP2にアップしようとすると、NT4.0SP3以降でないとダメらしくて、先にアップしてくだささいと出ました。 そこで教えてください。 1)現在、SP3以降なのかどうなのかはどこを見たらわかりますか?(SP2とか3とかはどこで見たらわかりますか) 2)NT4.0のSP3にアップしてください(英語)とありましたが、英語バージョンをアップするのでしょうか?アップ後日本語表示はされますか? 3)最新のバージョンはSP6aですか?英語のHP表示されてましたので、よくわからないのですが・・・ どれをダウンロードしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • SGIのOCTANEへIRIX6.4のインストール方法

    SGIのOCTANEへ新しいハードディスクを搭載しIRIX6.4を再インストールしようとしましたが、うまく行きません。 再インストールを手順とおりに進めて行きますと、「スワップ領域が無い」といったエラーメッセージを表示し、それ以上進めません。 SGI系の機種の場合、まずハードディスクをフォーマットか何かするのでしょうか? ちなみに、「IRIX6.4 forOrigin,Onyx2,OCTANE SequenceNO:200」 と書かれているCDはOSが入ってるのでしょうか? 当方SGIに関しては素人でして良くわかりません。 すみませんが、この手の機種を普段から使っているという方、教えてください よろしくお願い致します。

  • WindowsNT4.0のフルバックアップ方法

    Microsoft WindowsNT4.0 Server SP5 のフルバックアップをとりたいのですが、 現在オープンファイルまでバックアップするバックアップツールがありません。 ちなみにDriveImage Proはあるのですが、NTはサポートされていないと聞いています。 なにかいい方法がないでしょうか。 ありましたら教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • DVD-RW ディスクのフォーマット

    DVD-RW ディスク(録画用・2倍速)のフォーマットをしたいのですが、 クイック・フォーマットをしようとすると、エラーメッセージが出て、できず、 フル・フォーマットだと40分から90分かかるとのメッセージが出ます。 データ保存用のメディアとしてDVDディスクを気軽に利用できるようにしたいのですが、データ用のDVD-RWディスクならばクイック・フォーマットも可能なのでしょうか? ちなみにOSはWindows XP です。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsNT ドメインコントローラ機能の解除

    ドメインコントローラとしてインストールされたWindowsNT4.0について質問です。 ドメインコントローラとして機能しているNTサーバをドメインから抜ける為に、ドメインコントローラ機能を解除する事は出来るのでしょうか。 OS再インストールしか方法は無いのでしょうか。 ご存知の方、ご教授お願いします。

  • WindowsNTのHDD

    友人のWindowsNTのPCが動かなくなりました。 それで、そのHDDを外付けのHDDケース(IDE-ATA)に入れて、データのみ救えるのなら、やってみようと思います。 当方、WindowsXPです。 上記の状態で、NTのHDDが壊れていない場合、上記の状態でHDDが認識して、見る事は可能でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • WindowsNT のウイルス対策

    会社でWindowsNTを利用しています。 ですが、何のウイルス対策も実施していない為 ウイルス対策ソフトを導入しようと考えています。 WindowsNT端末は インターネットには繋がっておらず、 会社内のLANにだけ繋がっています。 (インターネットには業務上繋ぐことができません) また、NT端末で使用しているシステムがNT上でしか動作しない為 XP等への交換もできない状況です。 色々と調査はしたのですが、 WindowsNTのオフライン端末に対して動作するウイルス対策ソフトを 見つけることができません。 どなたか、WindowsNTで動作するウイルス対策ソフトを紹介下さい。 [端末情報] Windows NT 4.0 Service Pack 6a インターネットには繋ぐことができない。 会社のLAN内には繋いでいる。 [対策ソフトに対する要望] 更新ファイル等は、手動で適用できるソフトが良い。 (インターネットにつながる端末で更新ファイルを落として、  外部メディアを通じてNT端末に適用することができれば良い。) 常駐型の対策ソフトが良い。 リアルタイム検索機能があればうれしい。 サーバー等を立てる必要がなく、単独で動作する物が良い。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大容量HDDへのWindowsNTインストール

    つい最近まで使っていたWindowsNTworkstation 4.0が入っていたPCが壊れてしまいXPが入っているPCを購入しました。 しかしXPがとても使い難いためそのPCにNTをインストールしようと思います。 NTは標準で2GBしかフォーマットできないので、どうしたらそれ以上フォーマットできますか? それと僕が持っているNTのインストールディスクはSP1なので、SP6を適用したインストールディスクの作り方も教えて下さったら幸いです。 ちなみにスペックは Intel Core2Duo E4400 Mem 2GB HDD 250GBです。 よろしくお願いします。