• ベストアンサー

SGIフォーマットのJazはWindowsNTで読めますか?

SGIフォーマットしたjazに入れたデータを取り込もうと思ったのですが、NTで「誤ったファンクションです」というメッセージが出てしまいました。これはjaz(メディア)そのものが壊れてしまったのでしょうか?それともNTではもともとSGIフォーマットのものは読めないのでしょうか?ご教授ください。 ちなみにjazはINDYでフォーマットしてもらい、今使ってるOSはWindowsNT4.0 sp6a です。よろしくお願いします。 もしデータを取り込む良い方法をご存知でしたら、 ご教授ください。よろしくお願いします。

• smrc
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

SGI(OSはirix)だと、おそらくXFS ファイルシステムだろうと思いますので, 少なくても標準のNT 4.0では読めないでしょう。 irixとNTとjazとなると、ちょっと手は思いつきません。 Linuxだとディストリビューションによっては、 XFSが標準で組み込まれているらしいので、 NTのマシンにLinuxインストールして、jazを読み込んで FATに書くという手はありあそうですが。 でも、そんなことをしている暇にethernet経由でつないだほうが早そうですね(^^;;