OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページ作成ベストソフトは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244770
  • 閲覧数102
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (131/140)

ホームページビルダー/Golive/Dreamweave どれが一番ベストでしょうか。ホームページソフトは初心者ですがasahi.comみたいなレイアウトで作ろうとホームページビルダーの標準モードでやり始めました。DTP感覚でやろうとしても、セルの幅や高さが変わってくれないし、いまひとつ直感的でないんです。どこでも配置モードで作ろうかと思ったんですが、支障が多いらしいし、このさい他のソフトに変えようかと考えています。ご助言下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 31% (39/123)

uki2さん、こんばんは。

私はDreamweaver(以下DW)ユーザーです。

GoLiveとホームページビルダーは使用したことがありませんが、
Photoshopを使用されているのであれば、同社のGoLiveの方が良いと思います。
ホームページビルダーに関してはよく判りませんが、「どこでも配置モード」にするとタグの修正を余儀なくされるようですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=243119

DWを選んだのは、友人の薦めでした。
オーサリングソフトによっては、ソフト名やソフト独自のコードを勝手にタグ内に記述したりするようです。
DWは比較的そういうことをしないと聞かされたので、選びました。

現在はDWのみでサイトを作ってみて、タグを確認し、変な記述を探して修正しています。(ソフトの「くせ」が判ると直しやすいです)
※直接タグで打ったほうが良い場合もあります。

また、webデザイナーを募集していてソフトの使用を許可している会社では、指定するソフトはDWが多かったです。
お礼コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

ProはDWなんですね。参考になります。ご助言ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-02 07:37:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

少し話はズレますが…

手書きのHTMLプラスFlashでバッチリですよ
Flashがチョイと難しいのが難点ですがf^^:
HTMLを手書きすればレイアウトは思い通りに決めれますし、Flashを使えば多彩なアクションのあるページができます

本当に思い通りの形に仕上げたいと思ったら一から製作しろって事ですね
お礼コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

「本当に思い通りの形に仕上げたいと思ったら一から製作しろって事」ほんとそうですね。HTMLやFlashを少しづつ学びたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 07:50:30

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

ベストなソフトというのは 特にありません。
実際に使って その方が使いやすい物がベストですので。

私自身は 超初心者向きで操作が簡単なのでHOTALLと言うのを使っています。
 手書きもできますが この手のソフトで作った後 ソースの修正を手でやった方が早いし楽ですので(笑)

一般的に個人利用ではホームページビルダーが人気があるみたいですね。

ただ仕事柄Webデザインをしないかという話がちょこちょこ舞い込んできますが この場合多くは「Dreamweaver」「Fireworks」「FLASH」の組み合わせになることが多いです。
お礼コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

商売で人に見せるホームページはDWなんですね、参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-02 07:46:25
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

 その人の性格にもよりますが、わたしは「メモ帳」派です。しかし今は HyperEdhit という手作業的なソフトも使っています。
 ずっとホームページ作りを楽しんでいこうとされるなら、最初は取っつきにくいですが、HTMLリファレンス、などといった書物を買ってきて、メモ帳でしこしこと作られることをおすすめします。はまりますよ。
お礼コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

少しHTMLを勉強してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 07:39:41
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (239/579)

どのソフトにしても、好みに近づけるためにはタグをいじらないといけないみたいです。
ビルダーはもちろん、GoLiveやDreamweaverでもです。
ということを考えると、最強はメモ帳をはじめとするエディタ類かな?
ただビルダーの機能で作っていた人が、
いきなりタグ打ちオンリーに完全移行というのはちょっと大変でしょうから
ビルダーでおおまかな形を作っておいてから、メモ帳で
HTMLタグを微調整することからはじめるといいのではないかと思います。

ちなみに私はGoLiveでおおまかに作ったものを秀丸エディタで修正しています。
もしもソフトの買い替えをする場合、他のAdobe製品をお持ちならGoLiveはラクだと思いますが
(でももうちょっと待ったほうがいいですよ。近々バージョンアップの予定がありますから)
そうでないならDreamweaverのほうがいいんじゃないかなあと思います。
補足コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

アドバイスありがとうございます。GoLive VS ホームページビルダー6 のご助言をいただけたら助かります。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-01 10:45:22
お礼コメント
uki2

お礼率 93% (131/140)

GoLive6の紹介をPC雑誌で見ました。情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 07:43:34