• ベストアンサー

清水義典/黒川博行(字こうだったか?)すきですが

清水義典の皮肉のきいたような?作風がすきですが 似たようなテイストの作家は誰がお勧めですか? ちなみに筒井康隆、泉あさとなんかも好きだけど、中島らもは僕はだめでした。 あと黒川博行に似た世界観の作家の方は? 北方謙三は好きになれませんでした。 皆様のおすすめする作家は?

  • ymrs
  • お礼率92% (208/226)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.2

別役 実「虫づくし」は楽しめました。

ymrs
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速今「満ち足りた人生」読んでいます。 爆笑しています。大変好きなテイストです。

その他の回答 (2)

  • nonozato
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

黒川博行さんて「キャッツアイころがった」でサントリーミステリー大賞取った人ですか? 大阪の刑事シリーズなど書いてる人ですね?最初の頃読んでいたのですが最近は 社会派?に傾倒してる感じがするのですが・・・(個人的感想なので) 似た世界観かどうか個人的なのですが新保裕一さんの「小役人」シリーズ(連鎖・震源等)がお勧め(ホワイトアウトや奇跡の人とは違う!!)あとは斉藤純さん(葬列の朝・ル・ジタンなど)かな・・・ ただ私自身推理物に偏ってるんでお奨めとはすこし違うのですが お奨め「亡国のイージス・福井晴敏」「オルファクトグラム・井上夢人」かな

ymrs
質問者

お礼

>黒川博行さんて「キャッツアイころがった」でサントリーミステリー大賞取った人ですか?  多分そうだと思います。最初に読んだのは「カウントダウン」です。 ユニ-クな人だなと思い、それ以降・・ 推理ものって結構好みが分かれますよね、 新保裕一 斉藤純 福井晴敏 井上夢人 早速読んでみますね、 ありがとうございました。

noname#1001
noname#1001
回答No.1

黒川博行さんという作家を知らなくてお答えするのもなんなんですが、清水義範さんや筒井康隆さんは大好きなので、もしかして趣味が合うのかな、なんて思いまして。 筒井康隆さんはどっちかというと理系、SF系、で、清水義範さんは文系の面白さが持ち味だと思っています(「おもしろくても理科」なんて作品もありますが、あれも文章力で面白く読ませる文系人間のものだと思うのです)。 前者だと、かんべむさし、後者だと阿刀田 高(短編集)が作風が似ているように思います。あ、もう御存知でしたらごめんなさい。 個人的には筒井さんと清水さんが日本一面白いと思ってますので、御紹介しました作家さんは一歩及ばない感じがします。 お勧めする作家、ということになると、全くジャンル違いなのですが、司馬遼太郎!です。歴史小説ですが、熱中できます。歴史物は苦手な私ですが、この人のだけは別です。

ymrs
質問者

お礼

ありがとうございました。 かんべむさし、阿刀田 高(短編集)ですか、聞いた事は何度もありますが、読んだ事は無いないので、さっそく トライしてみます。 「面白くても理科」シリ-ズ、最高でしたね。 確かあれが最初に読んだ 清水義範でした。 司馬遼太郎ですか、僕も歴史物はダメなのですが、歴史物は苦手な方がおっしゃるのならやはり名作なのでしょうね、気合いをいれて挑戦してみます。 黒川博行はまった区のジャンル違いで、ハ-ドボイルドと推理ものの中間ってとこでしょうか。

関連するQ&A

  • 読み物サイト。

    恐い話のサイトなどは結構あるんですが、面白い話を集めたサイトがあれば教えて下さい、好みとしては、筒井康隆、清水義典、別役 実、など皮肉の利いた短いものが良いです。文学カテはちょっとオーバーでしたか・・

  • 実験小説などで、お薦めの本を教えてくださいナ。

    四ヶ月ほど前に、ここで質問をした者です。 「星新一、筒井康隆と来て、読みたいと思う本が無くなった。おすすめがあれば教えてください」と聞いたのですが、 予想以上に大勢の方からアドバイスをいただきました。 小躍りして、早速お薦めされた本を片っ端から読破してきました。 レーモン・クノー、ミロラド・パヴィチ、イタロ・カルヴィーノ、中上健次、井伏鱒二、内田百閒・・・。 おかげで、あれから、非常に濃密な読書の時間を過ごすことが出来ました。 (前回の質問)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76640 フランスやイタリアには、僕の好きな筒井康隆と同じようなことをしている作家がいるんだな、と思って死ぬほど嬉しく思っておりました。 ところが僕の浅学では、実験小説といえば筒井康隆かウリポしか分かりません。 まだ世界のどこかには、驚喜するべき小説があるのかと思うけれど、 どうして調べればいいものやら分からず、またアドバイスを伺おうと思いました。 いわゆる「平凡ではない小説」で、おすすめがあったら、是非教えてください。

  • お勧めの本を教えて下さい

    私は歴史物の小説が好きです。ちなみに今は北方謙三の 水滸伝を読んでいます。しかし登場人物が多く少し読みにくい ところもありますが… 人生において勉強になる様なお勧めの本を教えて下さい。 特に歴史上の偉人伝を書いた小説に興味があります。 同じ物語でも作家によって変わってくるので 作家と小説名を併せて教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 筒井作品好きにおすすめの作家・作品を教えてください。

    筒井康隆さんの作品が好きなのですが、筒井作品好きにおすすめの作家がおりましたら教えてください。 筒井作品を読み始めたのは二年程前からで、短編小説ばかり読み漁っています。 短編の中では、エロドタバタ「欠陥バスの突撃」、エログロ「薬菜飯店」、風刺?「最後の喫煙者」「アフリカの爆弾」、切ない?「佇む人」「母子像」、SF「たぬきの方程式」「関節話法」、SFジュブナイル「時をかける少女」なんかが好きです。 ちなみに、今まで読んだ筒井作品の中で唯一面白くないと思ったのは「愛のひだりがわ」でした。 他にもいろんな作家さんの本を読んでみたいなと思っているのですが、ツボにはまってしまった筒井作品があまりにも独特なので、他にどんな本に手をつけていいのか悩んでいます。 参考までに、私は現在大学四年生の女子です。 小中学生の頃はファンタジーを中心に児童文学を読んでいましたが、高校・大学生になってからは恥ずかしながら読書とは無縁の生活を送ってきました……。 作家さんでなくおすすめの作品でもオッケーです。 ジャンルは特にこだわりませんが、がっつり恋愛やがっつりホラーな本は読める気がしません。 おすすめの作家・作品がありましたらお願いします。

  • 新しい作者を開拓したいと思っています。(長文です)

    色々雑食で読んできましたけど、そろそろ、行き詰まっています。と、言うのも、新しく手を出す作家がことごとく読みにくい人だからです。(マイナな作家が好きだからなんですけれども。)ですので、僭越ながら、私と感性の合う方のみ、あなたのお薦めの作家を教えて下さい。 (1)適度にマイナであること(作家で読むタイプなので50冊以下の著者とさせていただきます) (2)何でも読むので、出版社の種類は問いません。(ファンタジーでも、ミステリーでもOKです。ただし、フィクションに限ります。) (3)古典ではないこと(というか、新しい方が望ましいです。できれば15年以内に発行された本) (4)日本人作家であること(翻訳された本ではないこと) 以上の4点の元に次にあげる作家を好む方。または、その作家に似た作風を知っているよ、という方。その著者の名前を教えて下さい。(誰のような作品かを書いていただければ幸いです) ミステリ小説家→森博嗣、西尾維新、高田嵩史 恋愛小説家→山本文緒、藤堂志津子 ファンタジー小説家→秋田禎信、上遠野浩平、時雨沢恵一、椎野美由紀、賀東招二 ホラー小説家→牧野修、貴志祐介 その他作家→桐生操、桐野夏生、筒井康隆、中村うさぎ、壇ふみ 漫画家→西原理恵子、上田信舟、津田雅美 ミステリはトリックのできには無関心です。 ファンタジーは王道が好きです。 恋愛小説はできるだけ切ない話を読みたいです。 この作家の作風に似た感じの本を読んだことがある方、是非是非お知らせください。 気長に待ってます。

  • お勧めを教えてください。

    こんにちは。 最近司馬遼太郎にはまっていまして、有名どころはだいたい読み終わりました。 ちなみに一番好きなのは「坂の上の雲」です。 それで、次に読む本を探しているのですがみなさんのお勧めを聞きたいです。 私が好きな作家は、司馬遼太郎、芥川龍之介、筒井康隆、塩野七生です。 ちなみに国内・外の文学全集などにあるような文学作品はほとんど読んでいますが、好きな作家を問われると、上記にあげた作家の名前が浮かんできます。 なんとなく、好みをわかっていただけると嬉しいです。 きちんとした言葉で自分の好みを説明できなくて歯がゆいのですが・・・。 上記以外では最近、なかにし礼の「赤い月」という本を読み、たいへん感銘を受けました。 こんな私が好きそうな作家さんがいましたらどうぞ教えてください。私は作品単位というより作家単位でファンになるほうだと思うので・・。 たくさんのご意見お待ちしています(^O^)

  • オススメの小説教えてください

    歴史ものの小説が大好きでよく読んでいるのですが、好きな作家さんの作品は殆ど読みつくしてしまいました。 新しい作家さんに挑戦してみようと思うので、皆さんのおすすめの作家さん・作品を教えてください。 歴史もの・ミステリー・娯楽等ジャンルは問いませんが、恋愛小説はやや苦手です。 また、横書きが苦手なため携帯小説は読めません。 私の好きな作家さんは以下の方々です。 司馬遼太郎先生 吉川英治先生 山田風太郎先生 北方謙三先生 畠中恵先生 宮部みゆき先生 上記の作家さん以外で、最近読んだ作品の中で面白かったのは「のぼうの城」、「吉原手引草」です。 できるだけたくさん知りたいので、よろしくお願いします。

  • ■馳星周さん「不夜城」シリーズお好きな方・・・

    あまり現代ものの暗く悲惨でドロドロした話は嫌いなのですが 馳星周さんの「不夜城」「鎮魂歌」「長言歌」の三部作は、ものすごく好きでして、 ■似たようなお話があればぜひ読んでみたいと思うのですが、   お勧めの作品があれば教えてはいただけませんでしょうか。   (主観ですし、上手い表現が見つかりませんが…    ただドロドロしているのでもなく、恋愛至上でもなく、    わりとドライに淡々と、人間のいじらしさが描かれている感じ、と言いましょうか…) ■また似た話ではなくても「不夜城」シリーズがお好きな方の、「これはお勧め」という作品が   ありましたら、教えていただけるとありがたいです。ジャンルはなんでも結構です。 好きな作家さんは北方謙三さん(ハードボイルド除く)、山岡荘八さん、塩野七生さん、 小野不由美さん、京極夏彦さん、福井晴敏さん、神林長平さん、等です。 東野圭吾さん、高村薫さん、は私にはあまり合いませんでした… どうぞよろしくお願いたします。

  • おすすめの本を教えてください

    表題のとおりです。この頃、本屋さんでじっくり選ぶ時間がなく、また、いまいち面白くなかったなあという書籍に立て続けに出会っております。 皆様のお勧めを教えてください。 ちなみに、今までとても感激した本は、太宰治、村上春樹、福永武彦、小島信夫、ヘミングウェイ、ドストエフスキー、宮部みゆき、東野圭吾、綾辻ユキト、筒井康隆、ポールオースター、埴谷雄高 、三浦綾子、高村薫(敬称略)等々ほんの一部ですが特に心に残っている作家です。 今まで出会えなかった名作をぜひぜひ、教えていただきたく思います。

  • イギリス文学で卒論

    イギリス文学で卒論を書く予定ですが、作品がまだ決まっていません。ちなみにオースティン、フォースター、カポーティ、カーヴァー、ウルフは読みましたが、書けそうにありませんでした。なかなかこれだと思う本がなくてあせっています。 カーヴァーはなかなか好きですが、以前に取り扱ったことがあるため除外です。好みとしては、カーヴァー、アメリカ文学ですがフィッツジェラルド、サリンジャーあたりは好きです。時代小説、北方謙三とか好きです。貧乏人が苦労して生きる話が好きです。不屈の精神をうたったものや、世の悪と戦うものだとか、感動作品とか探していますが、なかなかうまくみつかりません。アメリカ文学ですがアリス・ウォーカーの「紫のふるえ」は苦手でした。あまり人種差別や宗教色が強いものは苦手です。どなたかこんな私におすすめの本ありませんでしょうか。できれば20世紀の作家希望です。。薦められた本は必ず調べます、どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。