OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

必要なものまでアンインストしたらしい (涙)!!

  • 困ってます
  • 質問No.244769
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (237/283)

 NECのLa Vie を使っています。先日、余計なものを色々とアンインストールしたのですが、それ以来PCの電源が入っているときはCDが聞けなくなりました。電源OFFのときは普通に聞けます。どうしたらまた聞けるようになるんでしょうか??
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

>このプロパティにあるのタブは、全般/設定/ドライバの3種だけです。
手持ちのノートで確認したらありませんでした。いつも使っているタワーの方で見たので勘違いしてしまったようです。混乱させてしまってすみませんでした。

う~ん。分かりやすい範囲で答えられる所と言ったら後はこの位でしょうか。

◇ボリュームの設定
⇒タスクトレイの音量アイコンをダブルクリック。
⇒Volume Controlの各項目が正常か?
 各ボリュームが適切な位置(取りあえず一番上から一つ下)にあるか?
 ミュートチェックボックスにチェックが入っていないことを確認。

◇オーディオデバイスのドライバ
⇒システムのプロパティ
⇒サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ
⇒(LaVieの)サウンドデバイス名がありますか?
 無ければ、コントロールパネルの『ハードウェアの追加』を使ってください。

◇ウィンドウズのメディアプレイヤー
⇒メディアプレイヤーのメニュー『ツール(T)』から『オプション』を開く。
⇒CDオーディオ・タブ
 ⇒『再生の設定』内の『デジタル再生』にチェックを入れる。
⇒形式・タブ
 ⇒『利用できるファイル形式』内の一番下『CDオーディオトラック』にチェックを入れる。

これでも聞けないとなると私の手には負えなくなってしまいますが…
お礼コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

ウィンドウズメディアプレイヤーをダウンロードしたら聞けるようになりました!!
やっと解決、ChopAndKickさんのお陰です! 何度もご親切にありがとうございました。大変感謝しております。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします!
投稿日時 - 2002-04-07 10:58:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

もう少しPCの情報を補足で入れておくとレスが付きやすくなると思います。

アプリケーションの追加と削除
⇒Windowsファイル
⇒コンポーネントの種類 リストボックス
⇒マルチメディアを選択
⇒詳細をクリック
⇒メディアプレイヤー にチェックを入れる。
⇒ あとはOKを選択

でどうでしょうか?
お礼コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

 回答ありがとうございます。PCの情報というとWin.98とかでしょうか・・?
初心者なもので、すいません^^;
 メディアプレイヤーという項目がないのですが。。。他の方法はありますでしょうか。
投稿日時 - 2002-04-01 07:11:35

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (604/1207)

> メディアプレイヤーという項目がないのですが
代わりに「CDプレーヤー」という項目はありませんか?
見つけたらチェックを入れてください。
お礼コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

回答ありがとうございます。CDプレーヤーの項目がありまして、既にチェックが入っていました。もうCDは聞けないのでしょうか・・ 
投稿日時 - 2002-04-01 20:33:16
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

>PCの情報とは?
LaVieの型番/OS/CPU/メモリーのサイズなど、基本的な情報ですね。

LaVieを使ったことは無いので判りませんが、CDを聞くときに使っていたアプリケーションはマイクロソフトのメディアプレイヤー(CDプレイヤー)ですか? それともNECが独自に用意したプレイヤーなのでしょうか?
NECのものであれば、PCに付属しているシステムCDで再インストール(上書き)してみてはどうでしょう。
それと、システムのプロパティでCDは認識してますよか?
お礼コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

回答ありがとうございます。LaVie S/Win98でCPUとメモリーサイズは調べればわかると思いますがどこを調べていいのかがわかりません。
以前CDを聞く際に使っていたのは、メディアプレイヤーとNEC独自のボタンがPCについているのですが、両方です。付属のシステムCDというのは、バックアップCD#1・#2のことでしょうか? これで上書きすると現在の記録も全て初期化してしまわないでしょうか? 「システムのプロパティでCDを認識」の意味がわかりません。PC利用歴は何年も経つのにイレギュラー事態が生じると全く初心者ですね--; すみませんが教えて頂けると嬉しいです。
投稿日時 - 2002-04-03 00:08:49
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

>どこを調べていいのかがわかりません。
PCを購入したときにマニュアルがありましたよね?それの最後のほうに諸元(スペック)があるかと思います。

>システムのプロパティでCDを認識
デスクトップのマイコンピュータを右クリック
⇒プロパティをクリック
⇒デバイスマネージャータブをクリック
⇒CD-ROMの文字の前にある+をクリック(これが無ければ、コントロールパネルの『デバイスの追加』をつかってください。)

また、Win98SEとメディアプレイヤー7の組み合わせの場合の不具合についてNECから発表されています。一度確認してください。
補足コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

ありがとうございます! ここのURLに載ってるのをダウンロードするといいのですね?不具合がなければ。 「CD-ROMの+をクリック」した後どうしたら良いのでしょう? 帰ったらやってみます。とりあえずお礼まで^^。
投稿日時 - 2002-04-04 07:58:42
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

>「CD-ROMの+をクリック」した後どうしたら良いのでしょう? 
すみません。途中で切れてしまいましたね。 ではそのつづきを

⇒CD-ROMの文字の前にある+をクリック
⇒出てきたCDROMドライブのプロパティを開く
⇒プロパティの『プロパティタブ』を選択
⇒『□このデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする』にチェックが入っているか確認する。 これにチェックを入れると、CDドライブにライン出力が無くても、IDEの信号線を使って音楽CDを読み込める様になります。

それと、話が前後して申し訳ありませんが通常のCD-ROMは読み込めますか?
補足コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

CDはPCの電源が入っていないときだけ聞けるんですが、電源を入れると聞けなくなります(答えになってますでしょうか^^;)
忙しくてダウンロードまで行かないのですが、明日休みなので再度ゆっくりメールします。すみません!
投稿日時 - 2002-04-05 07:57:19
お礼コメント
stylishbeauty

お礼率 83% (237/283)

回答ありがとうございます。
ダウンロードが完了したのですが、なぜかまだ聞けない状態です…
プロパティの『プロパティタブ』『□このデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする』この項目がないです。CD-ROMの+をクリックすると、FarStone VertualDriveとMATSHITA DVD-ROM SR-185というのがあり、このプロパティにあるのタブは、全般/設定/ドライバの3種だけです。
NECのサポートセンタは平日5時までだし、もう重症でしょうか--; 
投稿日時 - 2002-04-06 17:31:04