• ベストアンサー

ポキポキなるんです・・・

K-1の回答

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

#1でのTV番組というのは、「特命リサーチ」でしょう。 下記URLで「過去の報告」からみられます。 それによると、関節内部に発生した気泡が割れる時の衝撃波が骨などを伝って 音となって聞こえると。 ストレッチなどではゆっくり動かすことにより 気泡の発生を押えるようにすればいいということです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/
orange1103
質問者

お礼

K-1さん、回答ありがとうございました。教えていただいたURLの中から過去の報告を探してみました。ストレッチを出来る限りゆっくりとして、なるべく激しいポキッツという音が鳴らないようにするのが大切だということですが、難しいですね~。ゆっくりストレッチしても、やっぱり大きな音がでてしまいます・・・。

関連するQ&A

  • 膝の音について

    一昨年の冬に膝が痛くなりました。 医者にいったら、膝の間接の骨に対してお皿が平行に のっていなくてはいけないのに、 お皿の内側が、骨に近づいているとのことでした。 (レントゲンもとりました)使いすぎという診断でした。 階段の上り下りで膝が痛みます。 一向に痛みが取れないので今 接骨院に行くようになりましたが、 とにかく太ももの筋肉を強くしないと 治らないと言われました。 ということで、教わったゆっくりやるスクワットを 20回くらいやっていますが、怪我した膝がパキパキ&カサカサ言って やる度に心配になります。 接骨院の先生に言っても、膝は鳴るもんだみたいに言われ そのままです・・・ パキパキいったあとは少し痛みが出ます。 それでも、無視してスクワットを続けて大丈夫でしょうか。 スクワットは反動などつけず、ゆっくり つま先より膝が前にでないよう、内側に膝が入らないよう 気をつけてやっています。

  • 痛みが減るサポーター

    膝のなん骨がすり減っていて痛みがあります。 この痛みを軽減できるような膝用サポーターがあったら教えて下さい。長時間の立ち仕事、階段の上り下り、きついです。今は保温用のものを使用しています。

  • 腰痛 関節痛

    体中のカルシウムがなくなってしまったのでは、と思うほど起き上がるときや椅子から立ち上がるときに体の節々が痛みます。 特にひざの関節と腰が痛みます。 現在出産後9ヶ月になり、母乳を主に与えていたからかカルシウム不足なのでしょうか。同じ体勢を続けていると立ったときすぐに痛くなりフラつきます。 階段の昇り降りも膝がガクガクしてきついです。よくTVでやっているグルコサミンやヒアルロン酸などがこういう症状に適しているのでしょうか? 整体などで効くような気がせず、体の中から何かが欠乏しているように感じてなりません。 病院へ行くなら何科がいいのでしょうか。また病院へは行かずとも薬局などで市販薬など何かいいものはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 膝の痛み とても困っています。50代前後です。

    階段を下りる時、膝が痛いのでどうしたらいいでしょうか。 今はこういう簡単な手術があるとかあれば教えてください。 レントゲンでは骨は何ともなくて健康だそうです。 変形性関節症ではないみたいです。 ヒアルロン酸注射をしまして、一回目はちょっとましになりましたが、 5日ほどすると前と同じ痛さくらいに戻りました。 2回目は注射しても痛みはとれず階段下りは痛いままです。 アラフィフティなのですがどうしたらいいでしょうか。 階段の昇り降り時に痛みが取れるのを目的に 簡単な手術で痛みは取れるでしょうか。 私はなぜ膝が痛いと思いますか。 軟骨がすり減っているならヒアルロン酸注射は効くはずではと思っています。 階段を下りる時、手すりなしではひざが痛くて降りれません。 ごまかしながらなんとか降りて5~6段で手すりがいります。 とても困っています。 しゃがんだ後、立ち上がるのもしんどいです。 平らな所はなんともなく、普通に歩けます。 サポータをしても階段下りの時はつけた意味がないほどです。

  • 膝をぶつけてしまったのですが

    こんばんは。アドバイスをお願いいたします。 私は25歳の女性です。足の怪我のことでお伺いします。 先日、階段で足を踏み外し、右ひざの向こう脛(弁慶の泣き所の部分)、膝、左肩を階段にぶつけました。ぶつけた後はすぐ冷やしました。丁度10日前のことです。 膝は青あざができ、向こう脛もうっすら青くなっています。肩も若干痛みます。ですが、特に腫れはありません。 私はジョギングが趣味なのですが、特に走っても、もちろん歩いても、階段の上り下りも痛くはありません。 ただし、ストレッチをするような体制で向こう脛を伸ばしたりすると、 痛いです。 普通にさわる分には痛くないのですが、皮膚を引っ張る感じにすると痛みます。 先ほど、もう10日目にもなるのに、まだ痛みがひかないんだと思い、少し心配になってしまいました。 最初は、「かなり強くぶつけたし、打撲ぐらいにはなってるかもな。まぁそのうち治るだろう」と思っていました。 でも、10日目でも痛いっていうのはやはり問題なのでしょうか。 やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 私はほっとけば治るとおもっているのですが、10日も過ぎるのに、痛みがある(皮膚を伸ばす感じにすると痛む、腫れはなし)というのが心配です。 打撲はちょっとやそっとじゃ治らないというのならまだ安心できるのですが、骨にひびが入っていたらどうしようと不安になってきてしまったので、こちらに書き込みをしてしまいました。 もしよろしければご意見をお願いします

  • 肩こり 骨が鳴るようになった

    最近肩凝り激しいので 肩のストレッチをするようになったのですが 骨がなるようになりました。 肘掛付の椅子に座って 両方の肘掛に両手をついて 腕で体重を抑え、肩を耳に付けるようなストレッチをしてます。 骨がポキポキなるようになったのですが これは肩凝り体操(ストレッチ)が聞いてるのでしょうか?

  • 首、肩、背中の凝り、痛みなど

    中学生の時から首の骨を鳴らす癖があります。 最近はやらないように心がけるようにしてます。 それでも首を大きく回すと鳴る時はありますが・・。 それが原因なのか、首、肩が凝っています。今は、首を大きく回すと、肩甲骨あたりの痛み、首の痛みがあります。筋肉痛のような痛みです。 4ヶ月くらい前から胸の骨?も痛いです。 胸の症状は、普通にしている時は全く感じません。 ラジオ体操のように体を大きく動かした時に痛みがある時があります。 あと、日によって痛みがほとんど無い日、ひどい日があります。 ちゃんと睡眠をして体を休めた時に、痛みが軽減、無くなってるような気がします。  肩、首は常に同じです。 首などの凝りが原因で胸の骨?あたりが痛くなることってあるのでしょうか?? 内臓的な病気?を疑い内科に行ったことがあるのですが、問診、聴診?をした程度て、異常はなさそうと言われました。

  • 膝・腰が悪い人がジャンプして大丈夫?

    83歳の父親ですが 週、2回・3回と整形外科に通院をしております。 毎日、口を開くと膝が痛い・腰が痛いと嘆いています。 整形外科の先生は手術をする程ではないと言われているようですが 手術をしたいとも言ってます。 そんな父親ですが 毎日、ラジオ体操をしております。 体操じたいはいいと思うのですが その時にジャンプをし、 それに階段の1段目から廊下にジャンプをして降りています。 ジャンプの回数は計50回・60回程度でしょうか! 膝・腰が悪い人がジャンプをしても大丈夫でしょうか? 運動はラジオ体操・自転車で1時間程度サイクリング。 身長:165センチ 体重:65キロ よろしくお願いします。

  • 関節?骨?ポキポキ鳴る

    ダンベル体操をしています。 右側だけ、ダンベルを持ちながら手を上げると、肩や、腕の関節か骨がポキポキなります。 しゃがむと膝もなることもあります。 軽いダンベルの頃は鳴ってなかったと思いますが・・・  危険性があるのでしょうか??

  • 膝の痛み 早く治したい

    40代の女性です。先週、庭の芝の中に生えている草を刈るため、2時間膝を曲げた状態で作業をしました。その後、家事を済ませ、テレビを見ていたところ、糖尿病予防の為に食後1時間後にウォーキングを30分程すると良い、というので、すぐさま、30分アップダウンの激しい家の周りの道をすごく足早に歩きました。その後、家に戻り、家の階段を上り下りし、自分では凄く満足だったのですが。所が、翌日歩くとき、階段上り下りに膝に違和感を感じるようになり、時間が経つにつれ、痛みが増してきて、午後に仕事を休み、近医に受診して来ました。レントゲン撮影の結果、骨はとても綺麗だと言われましたが、水が少し溜まっているとの事で急激に動いた為であろうから、あまり動かないようにして、治療法として、温熱療法と妙な空気が入ってきてマッサージをしてくれるものをしています。薬は内服薬とかは無く、湿布剤のみです。痛みはだいぶ緩和されつつありますが、未だ階段の上り下りは一段ずつでしか歩けず、起き上がりや立ち上がりは痛みがあります。膝は恐る恐る曲げると正座は可能ですが短い時間だけです。歩くのも短い時間だけ歩くのが漸くで長く歩くと足が重く感じ疲れます。 仕事でも階段の上り下りは必須ですし、家に帰っても同様で。健康の為と、庭の景観の為にと頑張りすぎた結果がこの有様では、泣けるに泣けません。^^; それまでは、確かにたまに膝に階段の上り下りの 際、違和感を感じる事もありましたが、階段も2段飛びとか廊下も足早で歩いていただけに何だか急に年を取ったようで、悔しい気持ちと不安があります。 暫くしたら治るでしょうか?整体や針とか試すべきでしょうか?今ゆっくり歩いて階段も一段ずつしか歩けない(登りはゆっくりであれば片足一段ずつ大丈夫ですが、下りは未だ怖ろしい感じです)状態です。 どなたか良い対処法がありましたら教えて下さい。 お願い致します。