• ベストアンサー

ポキポキなるんです・・・

K-1の回答

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.3

#1でのTV番組というのは、「特命リサーチ」でしょう。 下記URLで「過去の報告」からみられます。 それによると、関節内部に発生した気泡が割れる時の衝撃波が骨などを伝って 音となって聞こえると。 ストレッチなどではゆっくり動かすことにより 気泡の発生を押えるようにすればいいということです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/
orange1103
質問者

お礼

K-1さん、回答ありがとうございました。教えていただいたURLの中から過去の報告を探してみました。ストレッチを出来る限りゆっくりとして、なるべく激しいポキッツという音が鳴らないようにするのが大切だということですが、難しいですね~。ゆっくりストレッチしても、やっぱり大きな音がでてしまいます・・・。