• ベストアンサー

同じ名前

クラスは違うんですけど同じ学年に同じ名前の子がいます!! その子はスポーツ万能!勉強もできてとてもかわいいです。 なのに私は・・。みんなその子は「かわいいし、すごい性格がいいよねーー」 と言います。自分は自分と思っているんですけどいっも比べられてるような気が します。現に仲のとかった友達にさえも「同じ恵子(私の名前)でも全然違うよなぁ、圭子(その子)を見習って欲しいよ」といわれました。 小さな学校なのでその子は有名でいっても私はひけ目になってしまいます。 どうかよいアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.2

私も同じく気にすることないと思います。 まったく同じ字の名前ならともかく そんなんでくらべられてもねえ・・・って思います。 あなたはあなたです!! 圭子さんとは違う個性を出していけばいいと思いますよ!!

その他の回答 (7)

  • dryad
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.8

 わたしは、わたしの世代では姓も名前も全国統計で上位にあがるほどにありふれた名前でした。  同姓同名、漢字まで同じって人ももちろんいます。年はもちろん違うけど、民放のアナウンサーにもいましたっけ。  今はわたしも結婚で姓も住処も変わったので気にならなくなりましたが……雑誌の投稿欄やら新聞の記事やら、何かと見かけると複雑な気分になったものです。  いくら「気にするな」と言われても、名前っていうのは呼ばれると問答無用に反応してしまうモノ。  周囲もまず名前だけで、全然違う人なのに「同じ部分がある」と思って見比べてしまったり。それが失礼なことだなんてたいていの人は思っていませんから、けっこう困ったものです。  そういう立場で、コンプレックス感じてしまうような場合は…… せっかく「学校」での経験なのですから、これも「課題」のひとつだと思って、michimichi15さんだけの「心のお勉強」にしてしまいましょう。  これから先、学校に限らず、習い事やサークル活動、社会人になってから…… 似たような体験をする時に備えて、そして同じような目にあってる人が友達になったらどうするか、とか考えてみましょう。自分が失礼なことをしないように。された時にはどういうふうにすれば、相手に理解してもらえるのか。  と、それだけなら先に回答された方々と同じことになってしまいますが、もうひとつ。  ペンネームやハンドルネームのような、別の名前で活動の場をもってみるのもいいですよ。今、「michimichi15」さんがなさっているように。  もちろん、そこで「ありふれた」名前を使っては同じような事態になるかもしれないので、ちょっと工夫した名前がいいでしょう。  物語や絵、音楽活動、投稿、インターネット…… 違う名前で少し違う世間に身を置いてみれば、学校での自分のことを一歩離れて考える余裕にもつながったりします。  自分は自分、michimichi15さんなりの人生があるのです。どんなことも自分なりに自分の心を磨く材料にすれば、michimichi15さんなりの輝きが出てくることでしょう。  最近のわたしは同姓同名の人に出会うことはありませんが、もしも会うことがあったら「その名前で得したと思うこと、損したと思うこと」など話してみたいものだと思ったりしています(笑)  どうか、つらいと思うこと、それもどうぞ心の栄養にしてみてください。  

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 少し気にしてみましょう。なぜスポーツや勉強ができるか 何故可愛いか?またそういう目で見られるか、 チョット盗んでみましょうよ。 そこで私は私よ!って意地はるのは簡単なんです。 でも自分に魅力を増やしたいのなら今はちょっぴり悔しくても やってみる値打ちはあります。 それに勉強できるのは日々真面目に努力してるからできるんですよね。 だから羨ましがってちゃダメです。 貴方のよい面ももちろんあるわけです、 それはその人に勝っているものなのですから、 みるところをみてくれている人もちゃんといますよ。 素直に密かにチェックして魅力アップといきましょう。 ふぁいと!!⌒(*^∇゜)v

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.6

こんばんは。 恵子さんは、誰がなんと言おうと「世界でたったひとりの恵子」です。かけがえのない自分と圭子さんを比べて、引け目なんて感じないでください。 彼女の良いところが目に付くけど、あなたにも良いところがあると思うし、自分で自分の良いところが分からないなら、つくったっていいとも思います。 それよりも、比べられて辛い思いをなさったのですから、あなたは他の人に「自分がされて嫌なことをしない」で、もっと大きな心を育ててください。 得意なことがあったら、いっぱいそれを楽しんだり、努力すると自信がつきますから、そうゆう事も心がけてみてください。 小さな学校ですが、理解してくれている人はいると思いますよ。きっと。

回答No.5

別に気にすること無いと思います。 私なんか「んー。そぉ?」なんて感じです。 だって、おんなじだからなんて言い出したら血液型は?なんて事にも成りかねないのでホント気にする事じゃなくて受け流しちゃえば良いんじゃないかな? あなたという人は世界にたった一人しかいないのだから自分に自身を持った方が良いと思いますよ。

  • kumititti
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.4

こんにちは。 私も結婚前はものすごく平凡な名前で 同じ学年に同姓同名の子がいました。 字も一緒。 一番いやだったのは、高校の合格発表のとき。 そのころは、高校の合格発表者の名前が全員、新聞に名前が掲載されてました。 で、私の受けた高校より彼女の受けた高校の合格発表が先だったのね。 で、彼女は見事難関高に合格。 新聞に私の名前が掲載されました。(合格したのは私じゃないけど) 学校に行ったらみんなに「おめでとー」って言われて結構いやでした。 だってそのとき自分は、受かるかどうか分からないときで ものすごく不安だったから。 結局自分も合格できていたからよかったのですが、 同姓同名がいるというのもいやなときがありますね。 でも、あなたはあなた。 もうひとりのケイコさんと比べる心無いお友達もいるかもしれないけど、 そんなことは気にせずに頑張ったらいいと思います。 でも、自分を磨く努力を忘れずに。 それから、名前が同じで、そのケイコさんの事をあなたも 人間的にすばらしいと思えるのなら 目標にしたっていいと思いますよ。 ポジティブに行きましょう。 目標にするといっても決してまねするのではなく、 あなたらしさを大切にしながら、 周りの人からあなたも、輝いているケイコさんだなーと、思われるように。 がんばってね。引け目なんか感じないで!! 応援してますよ~!

回答No.3

こんばんわ! そーいうのって超いやですよね。 私もある有名歌手と同じ名前でいっつも比較されます。 誕生日も近いし漢字まで同じです・・・ しかもバイトしてて、名札をよくじーっと見られすごく不愉快な気分になります。 同じ名前だからって比較するのは、絶対間違った行為だと私は、 思います。 でも、その人と比較されたからどーしたぁ。って感じに堂々と した態度でいればいいと思います。 同じ名前の人がいても、その人は、別にほんとに別人なんだし、 気にしないことが一番だと思います。 お互い比較されてもめげずにがんばりましょう☆★

  • kokko821
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

ども! 私の正直な感想は、気にすることないと思います(^^;) 自分は自分です!!(ありきたりです/涙) でも、本当に気になるなら、自分が得意な事をきわめて(美術系はどうでしょう?) 皆にアピールしてみるとか! 勉強ならがんばって努力すればなんとか… 見た目は…なかなか難しいかもしれませんが、イメチェンをしてみたり… どのような方なのかよくわからないので具体的なことはいえませんが… どこか一面でも自信が持てるところを作ってみては?? 何だか変な回答で御免なさい…

関連するQ&A

  • 外国人 名前付け 漢字へ

    私の友達"コーディー"この子の名前を漢字バージョン作ってもらえないでしょうか? 男の子で、スポーツ万能、音楽もできます。よろしくお願いします:)

  • 自分の名前でからかわれてしまいます

    自分の名前がからかわれてしまいます。 私の名前は特に変わった名前ではないのですが、私の住んでいる地域ではあまり聞かない名前なので目立つのか、クラスのお調子者の男の子が私の名前で替え歌をしたり、改造したりしてからかってきます 小さい頃から同姓の女の子とは普通に話せるけど男の子はとにかくすごく苦手なので、どうしたらいいか分かりません 私は日ごろからそんなに明るい性格ではないと思います とはいっても暗すぎるわけでもありません それでも、小さい頃から男の子と話すとどうしたらいいか分からず、本当はそんな冷たい態度とりたい訳じゃないのについきつく睨んだり、「やめて」とか「返して」とか「何なの?」とか素っ気無い事を言ってしまいます 最近ではそのお調子者の男の子を筆頭に、同じクラスの他の男の子にも笑われるようになってしまいました。クラスでも「~さん」と遠のいた呼び方をされてしまいます。 また、他のクラスの全く知らない男の子に廊下で会ったら何故か笑われました。それを見ていた信頼のある友達にも笑われてしまいました。その時はただ怖くて、何も言えませんでした。恥ずかしいです。 親に学校で名前をからかわれるだなんて言えないし、絶対に言いたくありません。プライドもあるので、友達にも相談したくありません。学校の先生に話すと、絶対に言わないでと言ったにも関わらずクラスの人全員に話されてしまうのでどうしようもありません。(それで学校に来なくなった子がいる) もう受験生なので、勉強に集中したいです でも男の子が本当に怖くて学校に行きたくありません 信頼していた友達も、私が笑われているのを見てどこか違うグループの女の子の所に行ってしまいそうです、本当に怖いです、どうしたらいいでしょう? 他のクラスの女の子友達も失ってしまいそうで、怖いです 同情されたくないのに、変に気をつかわせたくありません でも友達は失いたくないです 素直に話せれば難はないけれど、絶対に無理です。恥ずかしいです ちょっとでも気を抜いたり、息を吐いたり、唾を飲んだりすると、泣いちゃいそうで情けないです 受験生だし、もう少しの努力を怠らなければ楽になると思います それでも一日一日が重すぎて、それまで頑張れる気がしません どうしたらいいでしょう?

  • 友達が私の名前を呼んでくれない。

    題名の通り、友達が私の名前を呼んでくれません。 その友達(Sちゃん)は今年、東京の学校から 私の通っている中学校に引っ越してきました。 とてもかわいくて性格がいいのですぐに仲良くなりました。 たぶん学校で一番中が良いと言ってもいいと思います。 席も隣どうしで休み時間などはずっと話しているんですが、 絶対に名前を呼んでくれません。 私がSちゃんに「私の名前呼んだことある?」って聞いても 「う~ん 無いかも」って言われて違う話に行ってしまいます。 クラスの子を呼ぶときは「○○さん」って呼んでいます。 Sちゃんは何で名前を呼んでくれないんでしょうか? たぶん嫌われてはいないと思います。 他の友達に聞いたら、「友達だと思われてないんじゃない?」って たぶん冗談だと思うんですけど、言われました。 こういう経験がある方、友達の名前をあまり呼ばない方、 意見をよろしくお願いします!

  • 引きこもりの友達

    長文失礼致します。 僕は中学1年生で、ある有名私立校(自分で言うのもなんですが・・・)に通っています。 ここは共学校で、男女が接する機会が多い学校です。 そして、僕の友達・・・ではないのですが別のクラスにA君という結構モテて格好いい子がいました。 その子は勉強もまあまあ出来るし、スポーツも万能だけど吹奏楽部に入っていました。 ところが、その子は少々性格に問題があって、何かと鼻にかける性格なのです。 例えば自分がモテることを周りに言いふらしまわったり・・・とかです。 そしてA君はだんだんいじめられるようになっていきました。 ところがそのいじめはどんどん広まり別のクラスである僕のクラスの男子生徒もとたんにいじめ始め、その子はついにいる場所がなくなってしまいました。 その中で僕だけはなんとかしてA君を立ち直らそうと必死に励ましたり、休み時間もできるだけ一緒にいてあげたりしました。 ですが・・・僕にも限界が来てしまいました。 その子はそもそも一年生中で嫌われています。 そんな子を庇ったので、僕も変な奴扱いされそうになってきたのです。 周りの子も、「俺君はAなんかと一緒にいるより俺たちのとこで遊ぼうぜ」とか「Aもつれてくるんだ・・・じゃあごめん、今度ね」とか心無い一言を平気で言います。 なのでそのうち僕もAとは疎遠になっていきました。 そして、新学期、ふと噂を耳にしたのですが、その内容が「A君が前学期の終盤からずっと学校にきていない」ということでした。 そしてその噂は本当でした。 僕はなんと愚かなことをしてしまったのだろうと、後悔しました。 せめてこれから出来ることをやろうと励ましのメールを送っても返信は来なくて、電話しても出ない・・・ こんな僕が何かA君にしてあげられることはあるのでしょうか・・・ お願いいたします。

  • 告白していいのか・・・

    こんばんは 回覧有難うございます♪ できれば学生の方に回答いただきたいです。 私は中3の男の子に恋をしています その子とは一応友達ですが、会ったら「よっ。」と相手から言われるかスルーするかそんな関係です。 その子はスポーツ万能で優しくてかっこよくて(人それぞれですが)頭もいい超~完璧な男の子です。 しかしこんな私が告白しても相手に嫌われないか凄く心配です 私の性格です↓ ☆スポーツは普通より少し出来ないぐらい ☆おっちょこちょいで女子にも男子にもたまにキツイ ☆バカにされるとキレてしまう ☆頭は悪い ☆可愛くない(普通ぐらい) ☆男子には必要最低限にしか話さない。女子にはうるさいと言われるほど話す ☆告白された回数・・・2回(小学校低学年1回・小学校高学年1回) こんな私でも告白しても大丈夫でしょうか・・・。 告白して相手に嫌われることが一番嫌なんです そこで質問です(・・? (1)どこを直せば好きになってもらえますか??? (2)告白して良いのでしょうか・・・>< 教えて下さい。(長文ですみませんでした<(_ _)>)

  • ママ友の子育てのこと

    お互いの子供が生まれたばかりのころから続いている ママ友達がいます。 子供は中学生になりました。 友達の子は小さいころからなんでも早く出来る子にしたかったようで、 特に勉強に対しては力を入れていました。 小学校に上がる頃には3ケタぐらいの足し算も出来ていたようで、 公文に力を入れていたようです。 小学校に上がる前までは気にしていなかったのですが、 ある時、「うちこのちょっと足し算できるようになってね~」と 話した時に、闘争心を感じたようで、 うちの子に私が少し席を外しているときに、 「325+130は?」とか(言う桁の問題を)質問していて、 自分の子が「私分かる~!」と言うと、 「あなたは早いんだからいいの!さぁいくつ!?」と、 わが子に質問していました。 わが子は、えっとーと全く分からず困っていて、 それを見て、自分の子が答えて鼻高々な様子でした・・。 その時ぐらいから、自分の子を大きく見せたいんだなと 感じていましたが、小学校は別なので 波風立てずにかかわっていました。 小学校に上がると、2年生ぐらいでママ友の子は学校に行けない時も あったり、友達とうまく行かないことが増えてきたようでした。 時々会うと、 「私は公文でEランクになったのよ!」と突然自慢して来たり、 小1ぐらいの時から九九も完璧なのを自慢していたので、 多分、友達の間でもそんな態度をして嫌われているのかもと 感じていましたが、 高学年になるとやはり仲間外れも頻繁になって来たようでした。 ママ友は「クラスにいる嫌な子がうちのこを仲間外れにしようと して仲間外れにされたんだ」と話していたけど、 学校が違うので、わかりませんが、自分の子にも原因があるのでは? と感じていました。 中学になって環境が変わるからと期待していたようですが、 早々にひとりぼっちになってしまったようでした。 そのことも、「学年に居る嫌な子たちと同じクラスになったせいだ」と 話していて、子供自身も自分の陰口を言う人がいると 話していたようです。 でも、以前久しぶりに一緒に遊びに行った時に、 子供がうちの兄弟が少し内緒話をした時に、 親が席を離れているときに、 「陰口いってるんじゃねーよ」とぼやいているのを 見てしまったのです・・。 うちの子がしていた話は、その子の悪口などではなく、 遊びの打ち合わせみたいなことだったようですが、 こそこそ話に見えたせいか、不快感を感じたようです。 でも、この子はそういった相手の様子を自分を悪く思っていると 思い込む性格なんだと感じました。 その話をママ友に話して、 「クラスで嫌な子がいるのも、思い込みなんじゃないのかな?」と 話したのですが・・・。 ママ友はSNSで時々自分の子の自慢をするのですが、 学校の成績が学年一位だったとか、 部活で優秀賞を頂いたとか・・。 そのSNSには同じ学校のママもいるのに、 そういった自慢をすることで、自分の子がクラスで一人ぼっちでも すごいと思いたいのかなぁと感じたりしています。 ママ友と言っても、そんなに仲が良いわけではなくなってはいますが、 時々、親同士て会ってお茶など飲んだりする仲です。 お互いの子供が学校が違うので深くかかわらずに 子育ての話をしたりする仲で支障はないのですが、 会うたびに、クラスで浮いている子供の話をして、 いかに周りが嫌な子なのかを話すので、 どんなに優秀でも友達との関わりがそれでは、 辛いんじゃないのかなと思うのですが・・。 うちの子が、その子よりも成績はそんなによくはないせいか、 自慢することが不快に感じるのかもしれませんが、 同じように、クラスの友達も感じているとしたら、 親にも子供が友達とうまく行かない原因があるのじゃないかと思うのですが どうでしょうか? ママ友とは時々会うだけなので、気にしなければいいだけですが、 友達関係がうまく行かないと、言うお母さんの特徴が、 「うちの子は悪くない。悪いのはあの子」と よその子を悪く言うだけで進歩がないので、 そんな子のお母さんの話を何人か聞いたので、 ふと質問してみました。

  • 嫉妬心を押さえるには

    大学生、女です。 学科の友達に、ハーフのように美人でうらやましい人がいます。 その人に負けまいと思って勉強するのですが、その人は常にトップクラスの成績で、かないません。 スポーツも万能、性格もよく、なんだか何も勝ち目がないように思え、嫉妬するまいと思っても押さえられません。 どうしたらようのでしょうか・・ なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 学校で・・・

    夜間学校に通ってる16歳女です。 前にも夜間学校の事で相談させてもらって、 色んなアドバイスを頂きました。 でも、また悩みと言うかちょっと腹が立つと言うか…。 夜間ってなると色んな年齢の人がいるのですが 私のクラスには結構、年下の子が多いのです。 まぁ学年的には一緒なんですが、 なんだか私、年下の子にナメられてる気がします。 同じクラスで私と同い年の結構派手目で、実際にきつ~い子に対してと、 私に対してとの態度が何となく違う気がします。 私もパッと見は、カナリ性格キツく見られるのですが、 自分で言うのもあれですが、本当はぽわ~んとしてる方です。 仲の良い友達にも天然とか言われます。 それだからか、今までにも年下にナメられたりする事がありました。 それをなくしたいのですが、どうしたらナメられないようになるのですか? どっちかと言うと、気も弱い方なので、 そーゆーのもあるのかなって思います…。 どうしたらいいでしょうか?

  • 友達を避けてしまいます

    中学3年女子です。 私は最近友達を避けてしまいます。 理由は長くなりますが、私は小学校の頃結構静かな方で友達は少ない方でした。 そのかわり、少ない友達を大切にしててその友達とは親友以上の仲にもなれました。 しかし、中学になりわたし達は違うクラブに入りました。 私は運動がしたくて運動部に。彼女は文化部に。 すると私達はクラスも離れてた為関わらなくなりました。そのうち私は性格が以前よりだいぶ明るくなり友達がふえました。そして学年が変わり私達はクラスがまた同じになりました。 彼女は私といたいようでしたが私はクラブの友達を選びました。 理由はクラブのこの方が明るく面白いと思ったからです。 それに彼女は悪い言い方をするとインキャと言われる存在です。だから彼女と一緒にいては、 友達が出来ない気もしてきて避けてしまうようになりました。 でも前まで自分もインキャと呼ばれるような存在でそれでも少ない友達を大切にしていたのに 今ではその子といては、あの子あのインキャの子と仲いいんだとか思われて友達できないんじゃないかって思ってしまいます。 私は明るくなったけど大切な優しいこころを無くしてしまったのかもしれません。 その子が私に喋りかけてくると意識的にイラっとしちゃうし、普通に喋りたいけど。。 それに自分が少し友達増えただけなのに自慢げに増えたことを話す自分も嫌になります。 どうしたらいいでしょう、また、いんきゃの子と連むと友達が減ったりするもんなんでしょうか

  • 親友を名前で呼べない

    中1の男子です 僕には小学5年生からの親友がいます 現在その人とは朝一緒に学校に行ったり、同じ塾に通ったりと、今一番親密な関係にある友達です しかし5年生の頃から僕はその子を1度も名前で呼んだとこがありません なぜ5年生の頃その子を名前で呼ばなかったのかは自分でもよくわかりません そしてそのまま中学校に入学しました 中学に入っても未だ呼んでいません 僕は他にも仲の良い友達で名前で呼べない友達が2,3人います その子達は皆けっこう気の強い子達です 対して僕はその子達に比べれば気が弱いです 正直今頃その子達をいきなり下の名前で呼んだら結構違和感あると思います でも結局は自分でなんとかしないといけないってわかっているのですが・・・ 今、友達から名前で呼ばれないという方いるでしょうか? もしいたらその名前を呼んでくれない人にどんな気持ちでしょうか? 全然、なんとも思いませんか? それとも「いつになったら呼んでくれるのかな」なんておもってるんでしょうか? 名前を呼ばれていない人がどんな気持ちなのか気持ちなのか知りたいです こんな些細でばかばかしい質問ですがどなたか僕にアドバイスください

専門家に質問してみよう