• 締切済み

親をとるか、彼をとるか・・・

彼との将来について悩んでいます。 といっても私は20歳で今すぐに結婚したいというわけではありませんが、 付き合って4年程たつ同い年の彼と結婚したいと本気で考えています。 彼も結婚したいねって言ってくれます。 でも問題なのが、親です。 彼は高校を中退していて、現在は働いていて収入もそこそこありますが ちゃんとした?職業ではありません。 私は現在大学生です。 学歴や将来性、世間体を重視する、かたぶつの親達。 私の事を心配してこその、そんな親の気持ちも十分にわかります。 「かけおち」っていうことを考えない日はありませんが 私は、両親が大好きです。 裏切りたくありません。 親の期待にこたえて、お見合いをして結婚することが一番楽なような 気さえしてきてしまいます。 私のことを愛してくれるけど厳しい親。 私のことを愛してくれて本当に優しいけれど、裏の世界?で生きる彼氏。 私はどうすればよいのでしょうか。

  • lux99
  • お礼率24% (6/25)

みんなの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.7

彼氏に相談してみたら? 結婚はあなた一人で決められることではないし、彼もあなたと結婚を望めば、あなたのことを大事に考えて、変わってくれるかもしれないし。 まだまだ、結婚は考えなくても大丈夫だと思いますよ。 結婚願望が強いのであれば別ですが・・・結婚生活は結婚後うん十年続くものです。ゆっくり考えていいんじゃないかなあ。彼もあと数年後、考え方が変わって落ち着くかもしれないし。 20歳の今がずっと続くわけではないから、彼もそのことに気づけば、家庭を持ち、父親になるという責任を考えはじめたら、それなりの仕事をするかもしれません。裏の世界ってどういう感じかわからないけど、私の若い頃の夜遊び友達は、男女とも、それぞれけっこうかたぎになってますよ。鳶の職人になってたり、美容師になったり、佐川急便で働いてたり。周りの友達がそれなりに落ち着けば、なんとなく落ち着きだしますよ。彼氏があなたのご両親に「大事にします」ってきちんと言えて、あなたも「この人なら大丈夫なのよ」って自信を持って両親を説得できるように、二人でがんばってみたらどうかな?あきらめるのはまだ早いですよー。まだ20歳なのに。結婚しないのなら、つきあっている意味がないとかじゃないと思います。今は今でしかないし、今の気持ちだし、今のあなただし、今の彼氏だし、今の二人だから。何年後には結婚したいねえ、と彼氏と話しながら、生活のこととか、お金のこととか話し合ったらどうかしら?せっかく彼氏がいるんだから、一人で悩まないで、二人でがんばりましょ♪

回答No.6

lux99さん、こんにちは。 確かに、高校中退などの問題がある場合、難しいものです。でも、それをどう乗り越えるかも、あなた方の努力しだいで決まります。 今直ぐ結婚しなくても良いのなら、待ってみましょう。 彼がちゃんとした職業でないのなら、幸せになれる確率は、低いと思います。だから、今彼に変わってもらわないと、このままずるずるしたままで時が流れてしまいます。 確かにお見合いするのも良いとは思います。しかし、その相手の方が、本当にあなたのことを考えてくれるとも限りません。だから本当に結婚というのは難しいものです。 僕いわく、今彼に変わってもらいましょう!裏の世界ではなく、表の世界に出てもらいましょう。そして、彼が本気で頑張っていることを、両親に伝えてみましょう。難しいとは思いますが、まだ時間はあります。この時間をどう使うかも、よく考えてみて下さいね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 親御さんが心配なのは彼が如何せん中途半端なことを しているようにみえるからじゃないでしょうか。 高校も途中でやめて、まともな仕事をしていない、 そんな男に手塩にかけて育てた娘を・・というかんじかな? わからないでもないです。 親だからこそ娘さんは心配です。親だからこそ世間体を気にします これはまず当たり前のことですよ。 高校中退はもう済んだことですし、ここは彼にちゃんとした仕事 してもらいましょう。今の仕事が好きならばそれをもっと真剣にして もらいましょう。あと駆け落ちは絶対ダメ! 親御さんとの溝を深めはしても埋めません。 ちゃんと彼も挨拶しに行くことも大事だし、 彼自身が貴方を想っている丈をちゃんといえないと、 将来の目標もしっかり定めて何年後にはこうなるってきめないと、 また、親御さんはその先入観から入られているので 彼の良さを知ろうとはしてくれませんよね。 おそらく「だまされてる」とか「たぶらかされてる」とか おっしゃるんじゃないですか? でも向かい合ってゆっくりと話を聞いてもらいましょう 貴方しか知らない良さを知ってもらうことが大切。 彼が今の仕事を続けるならその情熱を親御さんの前で しっかり話せていくらです。 それすらできなくてはこれから後60年の人生 苦しいですよ。言い換えればカップルで一番難しいのは この「親御さんの理解」かもしれません。 折角両想いなのに・・・ ただお仕事がそんなにやばい仕事なら正直なところ 貴方が幸せになれる確率って少ない感じもします。 読んでる私だって不安になりますよ。 話し合った後は彼の選択じゃないでしょうか 仕事を変わっても貴方をとるか、説得するか、貴方を手放すか だと思いますよ。 応援しています、頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • kumititti
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.4

まだ、20歳だもの。 どっちをとるかなんて、そんなに深刻に悩まないほうがいいと思いますよ。 悩みすぎると上手くいくものも上手くいかなくなってしまいます。 少しずつ少しずつ考えて行きましょう。 どっちにしたって、大学は卒業なさるでしょ? 彼にはあなたのご両親の考えかとかお話しましたか? 本当にあなたの事を大事に考えてくれているなら 職業の事もいろいろ考えてくれるのではないかしら。 彼も、もう少ししたらあなたのご両親が安心してくださるような 定職につくかもしれない。 結婚は確かに本人同士の問題ですが、 やっぱり家と家の問題でもあります。 親戚になるわけですから。 まだ、実際に結婚するには時間があると思います。 少しずつ彼と話し合いをしてくださいね。 私は、少し前に結婚しましたが、 やはり相手の男性に両親はなかなか納得しませんでした。 でも、彼も、両親に認めてもらえるだけの男性になれるよう 一生懸命自分を磨いてくれたし 私も、自分の両親に「彼はこんなにすばらしい男性なんだ」 ということを懸命にアピールし 最後にはみなから祝福されて結婚できました。 今の、あなたのご両親を大切に思う気持ちはそのまま持ち続けてください。 そうした上でゆっくり考えていけばいいと思います。 どうか思いつめないで。 駆け落ちだけはしないでね。 それから、楽だからという安易な気持ちでお見合いするのも やめてね。 あなたにとって幸せが訪れるようお祈りしています。 頑張ってね。

noname#1496
noname#1496
回答No.3

あなたは性格も頭もよい方ですね。 (1)親御さんが頑固なのも、実は、自分を愛してくれているからだ、と冷静に理解していらっしゃる。 (2)親御さんが彼とのつきあいに反対される理由も、きちんと理解しておられる。(「私のことを愛してくれて本当に優しいけれど、裏の世界?で生きる彼氏」と表現されていますね。) 選ぶ道としては (A)彼氏が裏の世界で生きる人間であっても、彼氏との関係を一番大切に考えて、彼氏と結婚する。 (B)彼氏が、あなたの御両親にも評価されるような人間に変われるかどうか、数年様子を見る。 (C)彼氏とは結婚はしないで別の男性と結婚することに決め、結婚後も彼氏と友達関係を続けるかどうかは、なりゆきにまかせる。 (D)親御さんが安心できるような男性と見合い結婚し、彼氏との関係は解消する。 (E)とりあえず彼氏とは縁を切り、次の出会いを待つ。 ・・・・・どうでしょうか、このなかに、あなたの選ぶべきBEST WAYはありますか?  たぶん、今の段階では、決められないのではないでしょうか。  彼氏はとてもやさしい人だ・・・・・でも、自分が本当に結婚したいひとなのかどうか、あなたは、まだ迷いがあるのではないでしょうか。(迷いがあって当然だと思うのですがね。)  ひとつ、年長者として、自信をもって言えることを最後にお伝えします。  「やさしい」だけでは、将来は不安定です。  彼氏にたいし、(学歴とかは無関係に)どこか人間として信頼、あるいは尊敬できる要素がありますか?この有無は案外重要な気がします。  人間として、どこか信頼できる、尊敬できる・・・そういう彼氏であれば、ふたりで愛しあっていれば、さまざまな困難も克服できると思います。  どうぞ、お幸せになって下さい。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

こういうテーマを直接扱っていないのですが、ダメな男性にこころを寄せてしまうという映画は、いくつかあります。中上健次の短編「18歳、海へ」の映画化作品や、石原裕次郎主演の「狂った果実」など、できの悪い男に「母性ごころをくすぐられる」と言うのはよくあるのだと思います。 兵庫県で真面目な学校に通っていた女生徒が、悪い男と一緒になってタクシー強盗を働いた事件もありました。 「恋は盲目」といわれます。別れてしばらくは辛いでしょうが、新しい男性と巡り会ったら、前の男のことなど忘れてしまいます。最近亡くなったB.ワイルダー監督の手になるオードリー・ヘップバーン主演の「昼下がりの情事」では、金持ちだけれど女たらしの男に恋をしてしまい、もとからいた彼氏をふってしまいます。この映画のラストは、感動的です。お金持ちの男と駆け落ちし、列車で去っていくのを駅の端でずっとなすすべなく立ちつくすお父さんのシーンです。 まあ、男を食わしていくだけの力を身につけることだと思います。私の知り合いで、性格や商才が非常によいため、高卒なのに、中堅の会社に就職したところ、見込まれて、社長の令嬢と結婚し、会社を切り盛りしている人もいます。彼の場合、両親が離婚している母子家庭だったにもかかわらず、性格がすごくいいのです。 貴方の彼も、本当の姿をご両親に見てもらうようにされれば、ご両親に見なおしてもらえるかもしれません。

lux99
質問者

お礼

ありがとうございます!! なんだかjun95さんの回答に勇気づけられました! 私もよく映画を見ます。 映画のようにうまくいったり、かっこよく生きることができたら 素敵でしょうね! jun95さんのお知り合いのように学歴よりも実力で成功した方のお話 なんて素敵なんでしょうか! 私も「恋は盲目」の時期があり、その時は親のことは 何も頭になく、彼とならどこへでもってカンジでしたが 今はやっぱり、親の大事っさを実感しているし大切にしたいと思っています。 大切な人がみな幸せになれるようにすることは 簡単なようでむずかしいですね。 お返事本当にありがとうございました!

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

こんにちは、 文章だけ拝見しての感想ですが、両親の事をとても大事に思っていらっしゃるのだなぁと・・。今時、お見合いの事を二十歳くらいの方がおっしゃるのも珍しいですね。 結婚は二人が築きあげていくものではありますが、周りの影響も実際に暮らしていく中ではかなりあるものです。 lux99さんが彼と上手く関係が築けている間はご両親の力なしでも乗り越えていけるかと思いますが、先の事はあまり解りませんので、親に納得してもらうというのは大事だと思います。 彼はあなたと結婚を望むのなら自分の生活を変えてあなたの両親に少しでも認めてもらうという道はとらないのでしょうか?夜間高校に通うとか真っ当な定職に就くとか・・。 その位の度量がある方でないとこの先一人では自分の家族を支えていけないのでしょうか? あなただけが色々なものを失うというのは少しばかり可哀想な気がします。

関連するQ&A

  • 親が見合いを勧めます。

    29歳の男です。 題目の通りなのですが、 私には付き合って一年の彼女がいます。 親も彼女の存在は知っていますが、紹介はしていません。 親は会社を経営しているので、学歴や一緒に働いてくれることを重視しているようで そのことがあてはまらない彼女別れたほうがよいともいいます。 (自分も親の会社で働いています) そのためことあるごとに見合いを勧めます。 自分はまだ彼女の親にはあったことは無いのですが、いずれ彼女と結婚したいとは思います。 ただ、彼女は厳しい家と思っているようで、自分の親とは今のところ会いたいようには 思ってないようです。 もちろんこのことは彼女には言っていないのですが、 親を無視して付き合い続けたいのですが大丈夫でしょうか?

  • 彼女に裏切られました。親が見合いを勧めます。

     最近彼女に裏切られました。 私の両親も期待していたのでどうやって報告するべきか困っています。  報告したら田舎に住んでいる女性とお見合いをさせるつもりかもしれないです。(この女性が結婚したいかどうかの意向はわかりません。両親はいい子だと言ってはいますが。私と同じ職業なんですが、この業界同じ職業同士は気が合わないとよく言われる)確かに私は女性にもてないので見合いするのもひとつの手ですが、自分のためというよりも親のためになるような気がして気が進みません。  どうすればいいでしょうか?ご意見お願いします。  自分は28歳男性。都内在住一人暮らし。自分は過去を捨てて東京にきたつもり。ある意味彼女、いや、結婚相手を探すために上京。5年目。両親晩婚で 私には早婚を期待している。(両親は私は女性にもてないことを知らないと思う。)最近は近所の人に初孫のことを聞かれていて世間体のためにも結婚してほしいようです。  自分としては将来的には田舎に帰ることも考えていますが当面の間は都内で住みたいと思っています。

  • 親の反対する結婚について

    以前、結婚後の転職について質問したものです。 私は現在社会人1年目で、付き合って4年になる同い年の恋人がいます。その恋人からプロポーズを受け、結婚したいと考えています。 そのことを親に話したところ、「まだ早すぎる」「こんな時期にプロポーズするなんて相手の男はろくでなしだ」と反対されてしまいました。 早すぎるという部分に関しましては、社会人1年目でもありますし、そう言いたくなる気持ちもわかります。 しかし、私の親は束縛が酷く、大学も職業も交友関係も今まで過度に干渉され自由にすることができませんでした。私の今就いている仕事も親が決め、暴力により逆らえずに決まってしまったものです。 どうしてもこの家にいることが私には辛く、親と離れて暮らしたいと思っています。それに恋人のことを本当に大切に思っており、一緒に暮らしたいと考えています。 親に束縛され辛かったこと以上に、守られている部分もあるのだとは思います。 それは分かってはいるのですが、どうしてももう我慢できません。このままでは結婚相手すら親に決められてしまうかも知れません。 そこで、絶縁覚悟で駆け落ちしようかと思っています。 私たちのこの選択は早まっているでしょうか。 何かアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 学歴と結婚などについて

    学歴と結婚などについて 現在世間からは高学歴と言われるような大学に通っているのですが、訳あって自分の将来の就職のため、世間的には低学歴と思われるような大学に自分の大学を卒業後、編入学することを考えています。 この場合、先の話ですが、例えばお見合いとかで結婚する場合とかでは、相手や相手の親(たまにネットとかで親が学歴とかで娘に結婚を反対するような話を聞いたことがあるので・・・)はどう思うものなのでしょうか? それかもしくは、ある意味就職先を妥協して自分の大学を卒業してすぐ就職することなども考えているのですが、どっちが正しいと思われますか? また、編入学した場合、将来的には特に結婚など(他の事に関しても影響することがあるなら教えてください。)ではどう影響するものなのか心配なので質問しました。 みなさん回答よろしくお願いします。 また、就職の有利・不利や、就職が決まったら就職した方がいいなどの意見に関しては今回は考えていないのでそのことに関しての回答はなしでお願いします。

  • 「見合いをしろ」「結婚しろ」と言う親は

    世間体や老後を心配して 「見合いをしろ」「結婚しろ」と言う親は もれなく「子供を産め」「子供を持て」も言うのでしょうか? 「取り敢えず結婚してくれさえくれれば 子供(親にとっては孫)を持つかどうかはあなたたちで決めなさい」 という親の方が少ないのでしょうか?

  • 肉体関係からの恋愛について

    閲覧ありがとうございます。 23歳女性のわたしには好きな人がいます。 彼(同い年)とは出会って3週間ですが彼の方からデートに誘ってくれたり、お家に連れて行ってくれたり、肉体関係もあり ます。 わたしは本気で彼のことが好きです。 しかし、まだ出会って3週間という短い期間のため彼が本気かどうか分からないですし、今の関係が壊れてしまったらと思うと怖いです。 来年1月にわたしは親の知り合いの方とお見合いを控えています。 親には好きな人がいるとは言ってなく、そろそろわたしに本気で結婚してほしいみたいです。 お見合いの前にちゃんと彼に好きです、付き合ってほしいと告白したいのですが、まだ早いでしょうか… お見合いのこともちゃんと話した方がいいでしょうか… よろしくお願いします。

  • 身上書

    婚活パーティーで出会った 結婚で身上書を求めるのは普通ですか 彼は何度かお見合いをしたことあるそうですが 全てうまくいかなかったようです。 だから婚活パーティーに切り替えて私と出会ったんですが 結婚の話になった際に 身上書を用意してほしいと言われました。 彼は学歴も親戚の職業親本人の職業も申し分なくて 自慢できるような内容ですが 私は私自身や親族もたいしたものではないので書きたくないです。 でも彼はお見合いだったら こうあるべきっていう言い方をするのですが お見合いでうまくいかなかったのに 婚活パーティーにお見合いと同等のレベルを求めるのって どうなのでしょうか

  • 親の言う事を聞いた方が幸せになれるのか

    大好きな恋人と結婚するつもりだったけど自分の親の反対で泣く泣く別れ、 お見合いなどで知り合った人と結婚し親に祝福され、それなりに幸せな結婚生活をしていたら いつか親に感謝する日が来るのでしょうか? 「”好き”と言う感情で親の反対を押し切って結婚しなくてよかった!」 と思うようになるのでしょうか? それとも 「親の意見など聞かずに好きな人と結婚すればよかった!」 と思うのでしょうか? どちらが幸せなのでしょうか? 反対の理由は、年が離れてるとか学歴が釣り合わないとかです。

  • 結婚相手と恋相手は違いますか?

    30歳女です。 付き合っている彼がいますが この人と将来結婚するのかな?と思うと少し考えてしまいます。   自分のほうが優れているとか、そういう意味ではないのですが 私の家族は学歴重視、 親戚、家族も一般的に言う高学歴、職業についています。 彼の家は全く違うようですし、彼の学歴は良いとは言えません。 30歳という年齢もあり このままつきいあっていくのはどうなのかな?と考えることがあります。 一緒にいて楽しいですが 時々、ん?と思うことや、学歴の話などした際に違いが見られます。 結婚するとかそういう話はまだありません。 なのに先走って考える私がおかしいのでしょうか?

  • 学歴をめぐる親の反対について

    こんにちは、28歳の♂(大学卒)です。付き合って2年になる彼女がおり、結婚を考えていますが彼女の学歴(高校卒)について親に反対され、かれこれ1年以上説得を続けています。私の親は教育を最も重視しております。親は、大学を出ていない人は将来的に自分の学歴に対してコンプレックスを持つようになり子供も含め周りに様々な悪影響を及ぼすといい、嫁としてふさわしくないと言っています。私は人間性がいちばん大切であり、学歴は問題ではない、といって、親に一度実際に彼女に会って欲しいと頼んでいますが、学歴を理由に、頑として拒否され続けています。ただし、親の考えにあうよう、彼女が今からでも大学にいけば親は認めるといっています。彼女はというと、高校を出て人並みに一生懸命働いてきた生き方に全く後悔はなく、いまさら大学に行くよういわれても行けない、と言っています。いくら時間がかかろうが、私の両親が彼女に会ってくれるようになるのを待つと言っています。そして、私の家族も含め、全員に祝福された形で結婚したい、と望んでいます。私自身、そもそも結婚は二人の問題なので、反対している親を無理やり説得する必要はないとも思っていますが、結婚は家族の問題でもあるという彼女と彼女の家族の意向を受け、説得を続けてきました。しかし、両親も年齢のせいか意固地になって話はほとんど進展せず、結局、大学にいかなくていいからせめて入学試験だけ受けて、大学にいかなくてもそれなりの能力のある人だということを証明して欲しい、と要求されるようになりました。しかし、彼女としては入学試験を受けるのも大学にいくのも同じ話だいって断り続けてます。私としては、本意ではありませんが、彼女がどうしても私の親に認めてもらいたいなら、大した労力もかからないので入学試験を受けるくらいしてもいいのではないかとも思っています。どうしたらいいでしょうか?