• ベストアンサー

訳してください・・・^^

noname#2021の回答

  • ベストアンサー
noname#2021
noname#2021
回答No.5

このまま英訳しようとしましたが、原文の言葉を並び替えた方が、英語にしやすかったので次のように訳してみました。 70 percent of the immigrants (from Japan ) were recruited from Kyushu region, including Okinawa prefecture. The rest of the immigrants were mostly from Tohaku region and also from all across Japan. The recruitment took place in the areas that suffered in poverty at that time. "emigrate" は、ある国を離れ、他の国に移住することです。"immigrate"は、外国からその国に入り、永住することです。ということで、日本語に訳すと「移民」と一言になりますが、"emigrants" と"immigrants"は意味が違います。 又、"colono"を www.google.com で検索して、"translate"というオプションをクリックしました。 そうしたら"colono" はスペイン語で "colonist"と訳されていました。"colonist"は、アメリカへ移民した日系人の呼び方としては、「一世」という事になります。 "colony"は遠方より故国を離れてその地に定住した一団の人々と、英英辞書サイト(www.m-w.com)にありました。 ということで、"colony"と "colono"も意味が違うと思います。 ご存じかも知れませんが、日系アメリカ人の歴史を短くまとめたサイトがありましたので、参考サイトに入れておきました。 私の英訳はまだまだ推敲の余地があるので、参考程度に使ってみて下さい。 日系アメリカ人に関しては、以前から関心がありましたが、このご質問を機にいろいろな日系アメリカ人関連のサイトをグーグル検索して見る事が出来ました。アメリカに住む日本人には避けて通る事のできないテーマなので、私もこれから日系人のことを勉強して行きたいと思います。 いいレポートが出来るといいですね♪☆

参考URL:
http://americanhistory.si.edu/perfectunion/experience/index.html
sayah18
質問者

お礼

英訳どうもありがとうございました!!!^^ そうです!私は”immigrate”と”emigrate”についてもちょっとわかんなくなってました。 へぇ。日本語では一緒なのに、やっぱり違う意味があるんですね。 それに”colono”もです! 提出する前で良かったぁ。(笑) サイトも今度行ってみたいと思います☆ レポートはもうちょっとで出来まーす。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 東北から九州の大学へ?

    沖縄から北海道の大学へ進学というのは割りとよく聞くと思うのですが、その逆ってあるのでしょうか? わたしは東北に住んでいるのですが、行きたい学部がある大学が九州地方にあります。もし合格して入学したらかなり珍しいでしょうか?

  • アホとバカ、どっちがムカつきますか?

    以前からサイトの文章を書く上で、気になっているのが、「バカ」と「アホ」どちらの表現を使った方がいいか、ということです。 自分は生まれも育ちも東の人間なので「バカ」にさほど抵抗が無いのですが、関西の人にとってはかなりキツい言葉のようです。 このようなアンケートを作成しましたので、御協力いただけると幸いです。 Q1:出身地を1~11より選んでください。(引っ越しなどで複数ある場合は、最も影響を受けた地域を選んでください 1:北海道 2:東北 3:関東 4:甲信越 5:北陸 6:東海 7:近畿 8:中国 9:四国 10:九州 11:沖縄 Q2:現在お住まいの地域を1~11より選んでください(なお、現在の地域に住みはじめて、一年以内の場合はその前まで住んでいた地域をお答えください) 1:北海道 2:東北 3:関東 4:甲信越 5:北陸 6:東海 7:近畿 8:中国 9:四国 10:九州 11:沖縄 Q3:「バカ」と「アホ」どちらがムカつくか、「どちらも同じぐらい」という場合を「50%」「50%」として、比率でお答えください。 ※言い方は気にせず、言葉だけでお考えください。 Q4:その理由などありましたら、お書きください(任意) Q5:出身地や、現在お住まいの地域で、「バカ」という意味の方言がありましたら、教えて下さい(任意)

  • てげてげ主義・テーゲー主義

    てげてげ主義・テーゲー主義 宮崎弁で、「てげてげ」大体、いい加減という意味ですが、 沖縄にも同じような意味でテーゲーという方言があります。 私は長崎出身なんですが、友人から「君っててげてげ主義なの?」と聞かれました。 自分では意識してなかったんですが、どうもそう思われてしまったらしく・・・ 九州の人間は他県から見ればそう見られるんでしょうか? また、なぜ宮崎と沖縄の2県だけに広まったんでしょうか?

  • 似ている方言(イントネーション)について

    ここのカテゴリーで良いのか分かりませんが、方言について質問させていただきます。 九州の熊本の友人と話している時にふと思ったのですが、イントネーションが東北の方言と似ているな~と思いました。 この間もTVで熊本の人が話しているのに、テロップが出るまでは東北の人が話していると思ってました。 熊本出身の友人に話すと「全然違うと思うけど、東北の人と話した事ないから分からない」と言われてしまいました。 こんな事思っているのは私だけでしょうか? 文章の区切りで(例えば「~で、~だから」)語尾が上がるところなんかそっくりだと思うのですが・・・ 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 各日別の気温ランキング見れるとこ

    各日別(例えば○月○日の最高気温の全国ランキングと各地方ごとのランキング)はわかりませんか?。最高や最低の気温のだけでもいいので一昨日以前の各日別の全国と各地方ごとの最高気温ランキングが知りたいです ※全国ランキングとは日本全国合わせてのランキングで、地方ごととは たとえば(北海道・東北・関東甲信・東海・北陸・近畿・中国・四国・九州・沖縄)各地方ごとのランキングです 宜しくお願いします

  • 福島県の気温の高さ

    私は福岡に住んでいます。 九州の私からすると、北海道や東北、北陸地方は気温が低いイメージがあります。 しかし、最近全国の天気予報を見ていると、福島県の気温が異常に高いことに気づきました。福岡は日本海側なので、九州といっても割と気温は低いです。この間見たある日の最高気温は、北海道が20度、仙台が25度、東京が27度、大阪が25度、福岡が24度、鹿児島が27度、沖縄が31度、そして福島が31度でした。沖縄と同じです。 それから注意深く福島の気温を見ているのですが、いつも沖縄と同じくらいです。 福島はもともと気温は高めなのですか?とても驚いたので、気候に詳しい方がいましたら教えてくださいませ。

  • 佐賀大学文化教育学部

    私は福島県出身、現在山形県内にある短大に在学しています。 私は先月、佐賀大学文化教育学部国際文化課程の編入試験を受け、合格しました。やはり東北出身者であるため、あまりに遠距離であるせいかまわりの人に「佐賀に合格した」と言うと驚かれます。私は九州のことはまったく知らないので、佐賀大学が九州の中でどのポジション(偏差値含め実績とか評判とか)にいるのかも正直なところよく分かりません。全国の国立の中でもレベルの高い大学ではないと思いますが、佐賀大学はどのように見られているのでしょうか?

  • 携帯電話の地域区分

    携帯電話の地域区分といいますと、新潟県と沖縄県は、会社によって異なりますね。 新潟県の場合だと、au(旧IDO・セルラー)とJ-Phone(旧デジタルホン・デジタルツーカー)は、「東北」となっています。ところが、ドコモの場合は,「ドコモ東京」になってしまいます。 沖縄では、auは「沖縄」になりますが、J-Phoneとドコモは「九州」になります。 ただ、現在はau(沖縄以外)とJ-Phoneは共に全国1社ではありますけど。 なぜなんでしょうか。教えてください。 情報をお待ちしています。

  • 実家が遠い彼との将来について

    最近、2年付き合った彼氏と別れました。 彼は本当にいい人で、私のことを一番に考えてくれる人でした。これだけ私の事を愛してくれて、理解してくれる人はいないんじゃないか、と思うほどです。もちろん将来のことも考えていました。別れの原因は私です。彼とは大学が同じで知り合いました。彼は東北、私は九州出身で、大学は大阪です。お互い一人暮らしで、助け合いながら進んできました。彼のことは好きだけど、結婚するとなると…。彼の家はお寺なので、必然的に東北の彼の実家で生活しなくてはなりません。しかし、私は大学を卒業したら九州の両親の近くで生活したいと考えています。もちろん将来誰かと結婚することを考えても、せめて九州に近いところしか考えられません。「将来のことを考えられないなら、今一緒にいるべきではない」そう思って別れを決意しました。彼のことは今でも大好きなので、正直辛いです。けど、彼と一緒に東北には行けません。そんな事で別れを決めてしまうのは、間違いなのでしょうか?どこへでもついていく!そう思ったこともありましたがやはり何かあったらすぐ駆けつけられる距離に居たいのです。結局私は彼にその程度の気持ちしかなかったという事なんでしょうか?わかりづらい文章ですみません。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 掲示板について

    よく出会い系の掲示板なんかで「地域別掲示板」というのを目にしますが 「地域別掲示板」 「全国」  ↓ 「北海道」  ↓ 「東北」  ↓ 「東京」  ↓ 「関東・甲信越」  ↓ 「北陸」  ↓ 「東海」  ↓ 「近畿」  ↓ 「中国・四国」  ↓ 「九州・沖縄」 の10ブロックに分かれていて、そこからさらに47都道府県の各掲示板が掲示されますがソースを見るとCGIが使われているので仕組みや作り方などを詳しく知りたいのですが CGIや掲示板に詳しい方よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI