• ベストアンサー

味の素の呼び方

確か昔は化学調味料といっていたはずですが、今日味の素の表示をみてみたら うまみ調味料と、上手い具合にネーミングされていました グルタミン酸は発癌物質だと聞いたのですが、味の素は安全ですか?

  • 006006
  • お礼率53% (105/195)
  • 化学
  • 回答数11
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.5

私も名称を変えて批判をすりぬけるずるいやり方だと思っていたのですが、 初期の化学的な製法から、微生物による分解へと製法が変わったのだそうです。 それなら化学調味料とは言えないわけで納得しています。 私は一切使いませんが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%BF%E8%AA%BF%E5%91%B3%E6%96%99

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%BF%E8%AA%BF%E5%91%B3%E6%96%99
006006
質問者

お礼

http://www.asyura2.com/syokuhin.htm 製法が変わっても、これを読んだら怖くなりました 私も一切使いません。化学だなんて怖い!

その他の回答 (10)

回答No.11

>補足へ NO.1にも書きましたが、グルタミン酸とらないと生きていけませんよ(笑 食品から自然なやり方で摂るのは良いことですから、食べ物はバランスよくお願いします。

回答No.10

ラセミ体のミクスチャーがまずいのかな?ともおもったのですが、そういうわけでもなさそうです。 おいしいグルタミン酸(L-体)の他、味の無いD-体がありますが、D-体は毒というわけでもないようです。というのは、D-グルタミン酸が納豆の糸の成分ということなので、特に問題があるとも思えません。 もっとも、D-グルタミン酸を有したポリペプチドの加水分解が人間の体の中では起こらないといった事情があってポリペプチドが吸収されていないのなら、単量体のD-グルタミン酸を飲むとやばいのかもしれないですが、そこまで分かりませんでした。 http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q55.html いずれにせよ、どんなものだって摂取しすぎれば危険なことになる可能性はあります。肉や油だってとりすぎは駄目でしょ? 逆に、薬は少量飲めば聞きますけど、用量を守らないと毒になるものがたくさんありますよ。同じことでは?

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.9

動物実験で人間に換算したら、一日に丼数杯摂るくらいの量で発ガン性が認められたという話だったと遠い記憶にあります。今でもこの報告を根拠に騒いでいる連中もいます。 ところで、味の素が「鈴木さん」なのは、元が鈴木商店だったことからでしょう(そういう意味では創業者の名字かな)、ちなみに川崎の工場の住所はここからとって、鈴木町です。 最近は、イノシン酸調味料ってどうなったんだろう、と思ってググると「日本うま味調味料協会」なんてのを見つけてしまいました。 http://www.umamikyo.gr.jp/ いの一番って、イノシン酸入ってないんだ、ミタスとかヤマサのフレーブってまだあったとか、ちょっと嵌ってしまいました。

noname#62864
noname#62864
回答No.8

昔は「味の素」と呼んでいましたが、NHKの料理番組で、さすがに商品名の「味の素」は具合が悪いので、「化学調味料」と呼ばれるようになりました。その時点で、他社もこの手の調味料を販売していたはずです。 その後、「化学」という言葉が消費者受けが悪かったので、「うまみ調味料」と呼ぶようになったものと理解しています。 グルタミン酸に発がん性があるのでしたら、うまみ調味料にも発がん性があるはずです。ただし、常識はずれな量を何十年も継続的に摂取した場合に限り、がんになるというのであれば、事実上発がん性は無いに等しいと思います。 どのようなデータに基づくものかは知りませんが、通常の使用量では問題ないと思います。 それと、グルタミン酸には鏡像異性体があり、天然のものと逆の立体配置のもののみが毒性を示すということかもしれませんね。 過去においては、天然のものと同じ構造のものと逆の構造のものの混合物から、天然の構造のもののみを分離していた時代がありましたが、現在においては、糖を原料として天然の構造のもののみを製造しているはずです。 なお、現在のことはわかりませんが、過去において、某国で製造されていた「うまみ調味料」においては、天然と逆の構造のものがかなりの量含まれていたようです。そのために、味に苦みがあったとか。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

厳密には"グルタミン酸ナトリウム"を使っている調味料と言う"財"の商品名(の1つ)が"味の素"と捉えるべきだと思います。 要はヘッドホンステレオの商品名の1つが"ウォークマン"と同類と言う事でしょうね。 (化学と言うよりは)医学の範疇かも知れませんが、血糖値なる概念はあっても(2006年10/3)現時点で血"グルタミン酸ナトリウム"値がないのですから、私は殆ど意に介しない派です。 もし、過度の摂取し過ぎが発ガン性に繋がるなら、煙草と同じになっていても何等不思議はないのに、"なっていない"点を勘案するなら、そんなに神経質になる事もないと私個人は思っています。

006006
質問者

お礼

少しでも危険性があると知ってしまったら、微量でも取るのは嫌じゃありませんか?

  • ht1914
  • ベストアンサー率44% (290/658)
回答No.6

昔のことです。味の素はハイカラな家庭の象徴でもありました。調味料として料理に使うだけでなくお皿の料理に直接振りかけて用いることがありました。食卓塩というのもありました。今は味の素にしても塩にしても直接降りかけて用いることはあまりないはずです。 頭がよくなるという宣伝で子どもに食べさせるのも流行りました。(「頭がよくなる」というのは殺し文句のようです。品を変えてブームが起こります。魚の頭を買いあさった人達がいたというのは比較的最近のことです。) とにかく中華料理店での消費が凄かったようです。厨房の調味料の棚に並んでいて必ず使っていました。今ではどうでしょうか。 アメリカで中華料理症候群(チャイナシンドローム)というのがはやっているというニュースもありました。サンフランシスコの中華街で生じる頭痛に対するものでした。味の素の使いすぎによるものではないかと言われていました。 団塊の世代といわれている人達が子どもの頃の話です。

006006
質問者

お礼

お皿に直接って、なんだかすごいですね 中華が怖くて食べれません

  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.4

安全であるでしょ、取りすぎには注意といったところでしょうか。 グルタミン酸は昆布のほかにもホタテにも含まれています。 そういう意味では自然界にも存在しているわけですから安全だと思います。 しかし、粉末になっていれば、ホタテの何十倍のグルタミン酸が摂取出来るわけです。 もちろん急激な摂取は体にはよくない。 今日イロイロな食品にはうまみ調味料は使われています。 ですから、知らぬ間に多量摂取しているというのが現状だと思います。 なるべく少量の自然塩でまかない自然のミネラルで味付けすることを進めます。(なかなか難しいですが・・・) 予談ですが味の素の呼び方について 昔、料亭で修行時代、たま~~に味が決まんないと味の素を使うことがありましたが、そこの親方は味の素のことを「鈴木さん」となせか呼んでいました。「ちょっと鈴木さん取ってくれ~」みたいな感じで・・・ 味の素の社長が鈴木さんだったのでしょうか?いまだに謎です。

006006
質問者

お礼

鈴木さんが作ったみたいですね。 味の素の蓋の穴を大きくしたのは当時17歳の工員さん。 外食をしないに限りますね

回答No.3

再レスすいません。 実際に含まれているグルタミン酸ナトリウムについては、確かにそのような話が過去にあったようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%85%B8%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%80 ですが、現在は否定されているようです。 推測ですが、NO.1で書いたような化学合成の不純物の混入など、不十分な精製が原因だったのではないでしょうか。

006006
質問者

お礼

過去のこんな話があったら、今も不安ですよね グルタミン酸を取らないようにすればいいんですよね!

  • masa-t
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.2

グルタミン酸はこんぶの旨味成分ですよ! ちなみにカツオはイノシン酸です。 グルタミン酸は発ガン物質ではなかったと思います。 それよりかは旨み調味料を使った食品ばかりがあふれているので、味覚が麻痺して味がわからない子供が増えていることの方が問題だと思います。 ダシは旨み調味料じゃなくて、昆布や煮干やカツオからとるべきですよね!

006006
質問者

お礼

そうですね、添加物になれてしまった子供の舌がおかしくなっているとニュースで見たことがあります 私もダシはカツオからとってます!

回答No.1

ええっ!情報ソースはなんですか? グルタミン酸は、われわれの体を構成しているタンパク質の成分なんですが。 Wikipediaのグルタミン酸の項↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%85%B8 グルタミン酸の作り方の一つに、アクリロニトリルから作る方法が上のリンク先に載っています。 この化合物が発がん性だったかは記憶が定かではないですが、かなりの猛毒なのは間違いないので、これが混在していると危ない、という話なのでしょうか?

006006
質問者

お礼

http://www.asyura2.com/syokuhin.htm これを読んで味の素って危険なの?と思いました

関連するQ&A

  • 味の素

    昔、味の素は化学調味料といってましたが今は旨み調味料といいますが、漬物とか玉子かけとかにどうしてもかけてしまいます。味の素は体によくないとよく耳にしますがやはりそうなのでしょうか?おしえて下さい。

  • 味の素について

    宜しくお願いします。 私は漬物と玉子かけご飯を食べる時は必ず味の素を入れます。入れるのと入れないでは全然、味が違うので・・・ しかし味の素は体に良くないといいますので気にしながら食べています。 (またラーメン屋や中華料理屋の焼き飯などを作るのを見てるとたくさん入れて調理しているように見えますが・・・?) 昔は化学調味料といいましたが今は旨味調味料といっていますが成分は今も昔も一緒ですよねぇ??? 添加物などの防腐剤やソルビットや着色料のように、やはり味の素は体には良くないのでしょうか? その辺の事をおしえて下さい。

  • 味の素

    これはサトウキビからできていて 化学調味料ではないと聞きましたが、そうなのですか? グルタミン酸という事しか知りません。

  • 味の素です。

    先週の日曜日、モノキッチンの料理教室で味の素を使ったチャーハン、鶏肉のうま煮、野菜スープを作りました。 料理を作る前に、味の素の社員が、 青いトマトと赤いトマトの写真を見せてどっちがおいしいか?と言われました。 社員の他には明らかに常務と思える大柄の男もいました。 そして、五感によって味を感じると説明され、実際に赤ちゃんにしょっぱいのとすっぱいのを食べてもらい、赤ちゃんの顔の変化を写した写真を見せてもらいました。甘みやうまみを食べた赤ちゃんは顔の変化は嫌がる顔はない感じでした。日本人はうまみを感じるのが高いなどいろいろ言われ、 カップに入った味噌だけを溶かした汁と小さめの小瓶の味の素をかけないときとかけたときの 両方の味見をしました。味の素をかけたほうがおいしいですよね?と説明されましたが、 数回ふりかけ飲みましたが、自分はあまり変わりなかったです。 うまみを増せば塩分を減らせるとか、うまみ調味料は昆布などのうまみを付与する調味料であり、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸などうまみを水に溶けやすく、使いやすくした商品であり、熱に強く、加熱してもその性質は変わらず、砂糖や塩と同じように容易に溶けるので調味のどの段階で加えても料理のおいしさを引き立てるうまみの効果に変わらない、かつて化学調味料の名称が使われていたが、昭和60年にうまみ調味料が一般的に使われています。とか、うまみの調味料として二つあり、高核酸系調味料はうまみの相乗効果を生かした効き目の強いだしなので少量でうまみを効かせることができるとか、うまみ調味料には特別な風味を持たないので和洋中どんな料理にでも使え、食材のおいしさを引き立てたり、料理の基本的な調味料として下ごしらえから仕上げまで使えるなど言われました。 味の素のパンフレットには味の素のうまみ調味料は料理に使えば素材の持ち味を引き立て、全体の味を調和させる効果があるとあります。これらは実際ほんとうなのかわかりません。 実際に作ってみたわけですが、そんなにおいしいとは思えませんでした。 アンケートを答えれば、味の素の製品の一式〔ほんだし、とりがら、焼き塩、など〕をもらえるそうで もらいました。結局、味の素の常務らしい男の方は女性社員が話しているのを見ているだけで終わりました。社員は味の素について強く勧めました。 が、私は買ってはいけないリストに味の素があったこと〔ほんだしには1パーセントぐらいもだしがないなど〕や、 http://www.asyura2.com/syokuhin.htm にも味の素はよくないとありました。 実際はどうなのでしょうか?説明にもパンフレットにも味の素がいいように書いてますが、実際にどうなのかわかりません。誰かうまみや味の素についていろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • 「味の素」の「本だし」について

    ・・・これって、「化学調味料」って入っていますか?「味の素」製品ってすべてに化学調味料が入っているのですが?

  • 味の素って??

    味の素って、化学調味料で体にあまりよくないって聞いたのですが、実際どうなのでしょう?サイトとともに教えていただければ幸いです。

  • 味の素は体に悪いのか?

    味の素、化学調味料 など、は 体に悪い という風潮があります。 化学調味料無添加! のような 宣伝文句も良く見かけます。 私は、個人的には、味の素が好きで、重宝しているのですが、 風潮ほど、体に悪いとも 思えません。 本当のところは どうなのでしょうか? 本当に体に悪かったら、世界的に販売できないと 思っているのですが・・・。

  • 味の素、掛けますか?

    昔から、化学調味料(旨味調味料)は素材本来の味が云々とか身体に悪い云々とかで邪道視されてますが、私は大好きです。 でも、考えてみると市販のマヨネーズなどもアミノ酸が添加されていたり、他にも香料や保存料などのいわゆる食品添加物が添加されている食品が多数あるのに、なんで化学調味料だけ悪者にされているのかちょっと疑問です。(そもそも今流行のビタミンなどのサプリも化学合成ですから) そこで、本題。 「あなたは料理に味の素を掛けますか?」 ちなみに私は、玉子かけご飯と漬物には必需品です。

  • 味の素

    玉子かけご飯に、醤油と味の素(少々)かけて食べると美味しいんですが、 玉子かけご飯やほうれん草のおひたしの他に、 味の素をかけると美味しい食べ物ってありますか? ※化学調味料なのであまり体に良くないのは理解してますのでその指摘のご意見は遠慮ください

  • 味の素

    その会社ではなく、味の素と言う旨味調味料に関しての質問です 昔、味の素が健康に悪いと聞いたことがあります 欧米ではその使用が禁止になるほどだとか 日本では今でもアジパンダがスーパーの棚には並んでいますが、ご家庭ではよく使われていますか?